fc2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ぼちぼちではありますが復活しようと思います。
    宜しくお願い致します。


忘れ得ぬ香り
2008 / 08 / 03 ( Sun )
園芸資材を求めて、行ったことのないHCへ足を伸ばした時、特価セールの棚にあったライラックローズ。
薔薇にハマり出した頃にも、触手が動いたコなのですが、結局お迎えには至りませんでした。
素晴らしい香りである事は、色んな方の記事で拝見して興味をそそったのですが、スパイシーな香りという事で、ちょっと苦手な香りかも・・・と思ったのが理由です。
実花をひらパーで見た事もあるのですが、その時私の鼻が壊れていたのか、香りを感じられませんでした。(汗)

そしてその日、特価品にどんなコが並んでいるのか、単純に興味を持ち、このコがいるのを見て、期待せずに香ってみたら(殆ど無意識で出る癖です)、今までに嗅いだ事の無い良い香り。
これがスパイシー?と疑問を持ちつつも帰宅。

2日後、まだ売れ残っていたのなら、香りを確認したいと思い、知人とお買い物の帰りに立ち寄ったところ、私を待っていてくれてたかのように、まだそこにいました。

見るからにボロ苗で、とてもこれを買おうという気など起こらなかったのに、知人が悪魔のような囁きで私をけしかけるので、ついフラフラとキャッシャーへ進んでいってしまいました。(滝汗)

DSC00859.jpg
こちらが到着当初の全体像。6月29日撮影。

画像が暗くて解り難いのですが、樹皮がボロボロで付いてる葉もカサカサ。
しかも、凄いウドンコ。
新芽は悉くブラインド。

連れて帰っては来たものの、どうしたらええの???と、樹皮を触りながら薔薇と相談。
とりあえず、筋1本で繋がってるお花を切り、しっかり付いてるけど咲いてる花を切り、あまりに酷い状態の葉っぱを取り去りました。
そして、酷い水切れ状態のようなので、メ○デールを入れたバケツの水に、ポットごと一晩浸けて置きました。
連れ帰ったのは、都合良く雨降りでしたし、次の日も曇り。
お天気も幸いしてるので、鉢替えをする為に引っこ抜いたら、根っこがあまり回ってない状態。
折角知人に用土やら鉢やらを持って来てもらって、鉢増しの準備は整っていると言うのに・・・
としばし悩んだけど、BGの土の説明書きを信じて鉢増し作業続行。

DSC00858.jpg
作業完了後、一輪挿しに入れた花を見ながら、これで枯れてしまったら、1輪1,500円のお高い花代やったと諦めようと、言い聞かせました。
と言いつつも、普段の私なら絶対買わないボロ苗を買ってしまった嫌悪感は、拭い去れませんでしたが・・・(滝汗)
こんな小さなお花(花径5センチ)、が1,500円か。。。とため息。〃´o`)=3
これも薔薇病のなせる業でしょうか・・・・・・(-ω-) ボソッ
そしてその思いは、朝夕ベランダを見るたびに私を締め付け、こんな衝動買いをするなんて正気の沙汰でなはいわなぁ・・・と落ち込んでおりました。┐(´□`)┌
そんな事を思いながら、1週間が過ぎ、カサカサの葉っぱを触りながら、しばし薔薇と相談。
これ以上しつこくブラインドの葉を付けてても、負担が増すかなぁ・・・と勝手に思い込み、ボロボロの樹皮を纏ってる枝を思い切ってバッサリ。
その間に付いてた蕾が開いたのがこちら。↓花径10センチ。
DSC00870.jpg
これで一輪1,000円になったけど・・・(;^_^A
どうせ廃棄処分になる株なら、ダメ元で値段の交渉をするべきやったかなぁ?といやらしい考えまで浮かんできてました。σ(^^;

って言うか、こんな状態でお花など咲かせてる場合か!なのですが、どうせ枯れてしまうなら、最後のお花を見てから・・・と思ったのです。(滝汗)
そして、復活しなかったら、ブログにも載せず、このままこの事は無かったことにしよう!と決め込んでました。

が、私の予想を良い意味で裏切ってくれて、現在新しく伸びた芽に全て蕾を付けてくれてます。^^
DSC00931.jpg
変な樹形になってるけど・・・(;^_^A
出て欲しい場所から、新芽が出なかったので仕方ない。

香りを確認したかったのに、何故かそれ以降のお花は香らず、何が何でも最初に嗅いだ香りを確認したい私。
鬼と言われようが、夏のお顔であろうが、絶対咲いて貰いますっ!

そして来年は、強剪定で樹形を整えたいです。
荒れ荒れの樹皮がどうしても気に入らない私。
でも、成長が遅い品種と書かれてたサイトがあったので、ちょっと困ったなぁ。

そうそう、ここに至るまでに、週一ペースでBGのバイタルを潅水してました。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ライラックローズ

12 : 31 : 55 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<香りの探求 | ホーム | 放ったらかしていたら・・・>>
コメント
--おソロで~す!--

ななみさ~ん、こんにちは!

遊びに来ました。
びっくり!びっくり!
すご~くバラを観察しながら、考えながら育てていらっしゃるのですね。
見習わなくては~といい刺激になりました。

ライラックローズ、おソロなんですよ。
うちでは地植えで、植えてあるところに上からの鉢植えのバラの肥料が流れるためか、巨大輪の花が咲きます。
でも、繰り返しよく咲きます。
枝の老化が早い品種のようですよ。
by: yako * - * URL * 2008/08/04 * 17:35 [ 編集] | top↑
----

ななみさん、こちらには初めましてこんにちは~

きょうは来ていただいてありがとうございました^^
ななみさんは文章がすごく上手くて楽しい方なんですね
どんどん読んでしまってました^m^

あの樹形で1500円ですか
これはお手ごろだとおもいましたよ
買わなければそれこそ後悔だったかもです
でもバイタルとかで養生させてやっとあのようなきれいな葉っぱが出てきて「らしく」なってきたんですね
もう1500円以上の苗になってますね^^
5000円ぐらいの苗になってるのではないですか^m^
生き延びてくれてよかったですね
可愛いお花ですもの
やはり愛があったんですね
秋にはもっと立派に咲くでしょうね
楽しみです(*^^*)

初心者じゃなんかじゃないですよね^^
もうベテランではないですか(*^^*)

落ちついたブログで音楽がなってていいなァ~と思ってます
私も音楽を鳴らしたいですフフフ
これからもどうぞよろしくおねがいいたします^^
by: ATUATU * SQWxRiY6 * URL * 2008/08/04 * 17:48 [ 編集] | top↑
--ようお越しやしとくれやした!--

yakoさん、こんばんは~~~♡

>見習わなくては~といい刺激になりました。
いえいえ、とんでもない!!!
そんな褒め言葉を頂戴したら、木に登ってしまいますよ。(^^ゞ

>枝の老化が早い品種のようですよ。

おソロで良かった~~~(*^^)v
こんな貴重な情報をGETできたのですから。\(^o^)/

これからも宜しゅうお願い致します。m(__)m
by: ななみ * - * URL * 2008/08/04 * 20:50 [ 編集] | top↑
--ようお越しやしとくれやした!--

ATUATUさん、こんばんは~~~♡

>ななみさんは文章がすごく上手くて楽しい方なんですね

なんて言われると、宇宙まで飛んで行ってしまうくらい嬉しいです♪(快・感~~~)

>初心者じゃなんかじゃないですよね^^

いえいえ、まだまだ門前の小僧です。キッパリ!

>落ちついたブログで音楽がなってていいなァ~と思ってます

有難う御座います。m(__)m
ちょっとくどいテンプレかな?と不安だったので、こういうご意見を伺うと嬉しいです。(*^^)v

ATUATUさんところも、BGM流してみて下さい。
どんな曲をチョイスされるのか楽しみです。

こちらこそ、これからも宜しゅうおたの申します。m(__)m
by: ななみ * - * URL * 2008/08/04 * 20:59 [ 編集] | top↑
----

ななみさん、おはようございます~
こちらでは初めましてですね。ごめんね、訪問が遅くなりました。

私も香りの種類が全然わからないんです。
スパイシーってどんなのかな。
なんとなく好みの別れそうな香りなのかなぁと思ってました。

元気な枝になってよかったですね。
BGバイタルって優れものだわ。
大きいの持ってるけど面倒くさくてつい先延ばしにしちゃいます。
スパイシーな香りのレポを楽しみに待ってますね~
by: ぎゅうちゃん * - * URL * 2008/08/06 * 08:33 [ 編集] | top↑
--おいでやす~♪--

ぎゅうちゃん、こんばんは!
スパイシーな香り、仰るとおり好みの分かれる香りではないかと思います。
書籍によると、スパイシーな香りとは、クローブ、シナモン、コショウの香りと書かれているので、要するに香辛料の香り(って、まんまですね(汗))のようですが、それと薔薇の香りとが、私の中では上手くマッチしなくって。(;^_^A
花フェスタに行った時に、代表的な6種類の香りを嗅いで来たのですが、やはりスパイシーな香りは苦手でした。σ(^^;
なのに、ライラックの香りはその香りではなかったように感じたので、気になってしまったのです。
スパイシーにしろ、ミルラにしろ、一括りに表現されているけど、品種ごとにまた独自の香りが合わさるので、それぞれが違ってくるようですし、香りって本当に不思議ですよね。

香りの探求が出来るほど、優れた鼻を持っていないので、上手くレポ出来ないと思いますが、同一品種での香りの強弱の時期、肥料の具合、樹の成熟度、季節による影響など、調べられたらいいなぁと思っています。

BGバイタル、夏バテの薔薇にも良いようなので、お持ちでしたら是非活用されてみられたらどうでしょう?
眠らせておくのは勿体無いですし・・・
by: ななみ * - * URL * 2008/08/06 * 21:41 [ 編集] | top↑
----

ななみさん、こんばんは^^

リンクのこと申し出てくださいましてありがとうございました<m(__)m>
うれしかったです~~~♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^

ライラックローズは元気ですか

BGMですがいつか鳴らしたいですね
メカに弱いのでいつかいつか(*^^*)
ななみさんのこのBGMも素敵ですよ

バラもポツポツ咲いてます
楽しんでいきたいです^^
by: ATUATU * SQWxRiY6 * URL * 2008/08/09 * 21:51 [ 編集] | top↑
--ATUATUさ~ん、おいでやす~♪--

快いご承諾有難う御座います。(^ε^)-☆Chu!!
これからも素敵なバラたちを見せて下さいね♪

ライラックローズ、明日にも第一弾が咲きそうです。(*^_^*)
今朝、ガクが外れてたので、今日中には咲くかな?と思ったのですが、コレだけ暑いとかえって咲かせるだけの体力が無いのかも?なんて憶測したりします。
が、真実はバラのみが知っている???
by: ななみ * - * URL * 2008/08/09 * 22:03 [ 編集] | top↑
--こんにちは~♪--

ななみさん、こんにちは~♪

今日もこちらは暑いです。^^;
リンクのお話、ありがとうございました。
ななみさんが初めてで、とってもうれしかったです!
何度もこちらにコメントを入れていたのですが、何故か続けてうまくいかず、こちらも届くといいのですが・・

私の方もブックマークに入れさせていただきました。
(事後報告ですみませ~ん!)
どうぞよろしくお願いいたします。

ライラックローズ、ななみさんの観察のおかげで、うちのもよく見てみると枝が茶色くなってボロボロって感じです。
本に書かれていたように、枝の老化が早い品種なんだと思います。でも繰り返しよく咲きますよ。

これからもまたいろいろ教えてくださいね。
ななみさんのライラックローズ、綺麗に咲くのを楽しみにしていますね。

by: yako * - * URL * 2008/08/12 * 15:34 [ 編集] | top↑
--おいでやす~♪--

yakoさん、こんばんは~~~~
こちらも尋常ではない暑さが続いてます。v-12
嬉しいお知らせ、有難う御座います。m(__)m

>何故か続けてうまくいかず、こちらも届くといいのですが・・

そうでしたか、お手数をおかけして申し訳ありません。(汗)
今回はちゃんと届いてま~す。\(^o^)/

>これからもまたいろいろ教えてくださいね。

何を仰いますやら!(;^_^A
私の方こそ、色々教えて下さいませネ♪

ボロボロでも良く咲くのですね!(*^^)v
安心しました。(*^_^*)

我が家に来た時は、台木も黒ずんでて生気が無い状態でしたので、マジでヤバイかも~~~でしたが、今はクラウンにグリーンの部分も見えてるので、一安心ってとこです。^^
by: ななみ * - * URL * 2008/08/12 * 20:07 [ 編集] | top↑
--ななみさん、こんにちは~--

コメントをありがとうございます。
実は家の“セリーヌ・フォレスティエ”、去年だったかな、枯れてしまって。
何が原因だったのか、根が殆どなかったから、コガネムシの幼虫のせいかもしれません。
家ではコガネムシの被害でダメになった株が何本もあるのですよ。
過去のブログで元気な姿を見ると複雑で。
家の“ライラックローズ”、たくさん咲いてきました。
by: やもこ * LP4txW/Y * URL * 2008/08/14 * 11:01 [ 編集] | top↑
--おいでやす~--

やもこさん、こんばんは~

うぅっ・・・悲しい思い出を思い出させてしまい、本当に申し訳御座いません。m(__)m

やもこさんもライラックローズをお持ちなのですね♪
オソロ~~~で嬉しいです。
また、情報お待ちしております。(*^^)v
by: ななみ * - * URL * 2008/08/14 * 19:41 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gekkatei.blog18.fc2.com/tb.php/96-40a7bd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...