fc2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ぼちぼちではありますが復活しようと思います。
    宜しくお願い致します。


ほのか
2013 / 04 / 07 ( Sun )
今日は、昨日のご近所桜のアップ写真です。



写真は光を効果的に取り入れる事で、ドラマティックになると思うんですけど、桜アップ写真の場合、激しくソレと解るような使い方でなく、光による陰影が濃く出ない薄暗さをあえて選んでみました。(^v^)

思い切って、もっと明るくしても良かったかなぁ・・・
とも思うんですけど、やはり私の中の桜は、満開に咲き誇ってても控え目な感じなのです。
日本女性の持つ、奥ゆかしさとダブらせてみたいと言うか・・・
それが私の美意識です。^^

あ!最近の日本女性に、奥ゆかしさがあるのかどうかは・・・?


・・✿・・・✿✿・・・✿✿✿・・・✿✿・・・✿・・・✿✿・・・

それはさて置き、最近ツイッターの方へせっせと桜写真を投稿してるのには訳がありまして。
桜写真のフォトコンテストを開催中なのですね。(^^ゞ
入選すればツイッター特製のバッグが貰えるらしくて、それに釣られてせっせと投稿してると言う訳です。(^^ゞ



追伸


相変わらずフォトコンの話で恐縮ですが、ツイッターのフォトコンに触れたついでに、書き記しておこうと思います。

某カメラ雑誌の選者が、「写真はお金のかかる趣味なのです」とキッパリ断言してはるのを読んで、心にグサッと来ました。
(⌒▽⌒)アハハ! やっぱりねぇ・・・と感じたのが本音です。


他には、私の投稿の仕方を指摘されたような気になったのが、1回の応募で1枚しか投稿しないというやり方について、「何枚か提出して、どれを選ぶかは選者に任せる方が良い」というご意見です。
あぁ、なるほどなぁと感じました。

ですが、フォトコンに応募できるレベル、又はしてみたい♪と思うような写真は、そう何枚も撮れへんのですよ。σ( ̄▽ ̄;)

フォトコンに応募したくなる写真を撮れるようになる事を目標にしてるのではなく、入選する事を目標にしてるからなんでしょうね。多分・・・
この辺りの気持ちを切り替えなければならないのでしょうか。。。


それともう一つ。
やたら写真の諧調を厳しくチェックしはるプロの方が居はりまして、ちょいと神経質に自分の写真をチェックしてたんですけど、ワザと黒潰れさせたい写真もある訳で、そういうのはダメなんですかねぇ?(^^ゞ
なんて、ちょいと反発したくもなりました。σ( ̄▽ ̄;)

写真を個人で楽しむだけなら、どんな表現方法でも良い訳ですけど、フォトコンってなるとそうも行かないってことでしょうか?
折角、お金を払ってるんやから・・・
と、プロの方に講評して頂けるチャンスを逃す手は無いと思い、GANREFの掲示板に投稿した写真に対して、「そんなに写真を傾ける必要があるのでしょうか?」と問い質された時に、ギクっとしました。σ( ̄▽ ̄;)
画面を傾けると効果的な場面もあると仰ってましたから、傾ける事自体がすべて悪いと思っておられる訳では無いんですけど、素人の私が他人とは違う表現方法を試みた写真なんやから・・・
と、ちょっと言い訳が頭に浮かびました。(;^_^A
と同時に、怒らせてしまった!!どうしよう!?
って、非常に焦りました。σ( ̄▽ ̄;)
決して、ふざけた訳では無いんですけど・・・Σ(・ω・ノ)ノ

てな事も有りました。チャンチャン♪



_____________________________________________________________

08 : 33 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おおきに♪ | ホーム | さくら>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gekkatei.blog18.fc2.com/tb.php/535-67e408bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...