fc2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ぼちぼちではありますが復活しようと思います。
    宜しくお願い致します。


異界を訪ねて
2013 / 02 / 10 ( Sun )
今日は組写真の練習?



DSC02769(1)s.jpg

DSC02782(2)s.jpg


今年は色んな事に挑戦してみたいなぁと、年頭に思てたんですけど、その手始めがプリントでして、それはぼちぼち実践中。
そして、もう一つ勉強したかったのが、組写真。
何だか難解で、今一つ、理解出来てへんのどすよね~(汗)
テーマを統一するって事は、おぼろげに解るんですけど、同じような絵ばかりではダメっぽいし、途中で変化もあった方が良さそう。
でも、あまりに外れた変化もアカンみたいやし・・・
難しいですね…( ̄o ̄*)ボソッ

しかも、GANREFのように投稿枚数制限があるところでは、組写真として投稿するには、投稿可能枚数に余裕がある時しか挑戦でき無さそう。(;^_^A


何時もWEB拍手、ありがとうございます!ヽ(^o^)丿


追伸

昨日の続き、始まり始まりぃ♪

今から思い返すと、奥さんの写真に対する評価と言いますか、助言と言いますか、を、もっとゆる~くしてあげた方が良かったかなぁ・・・と反省しています。
ゆる~くと言うのは、一般的にちゃんと撮れたレベルで、褒めちぎってあげた方が、こんなにギクシャクした関係にならずに済んだかなぁ・・・という意味です。

写真を始めて間もない方に、写真の奥深さを説いても意味がない事やったかも知れません。(汗)

この奥深さにのめり込んでしまったが為に、あれこれ悶々と悩む羽目になってしもた私の悩みなんか、奥さんに解って貰えるはずなかったんです。(;^_^A

それが出来なくなった原因は、常に私に対して優越感を持っていたい、奥さんの心理状態からやと思われます。
私より美意識が高い、私よりセンスが良い、私より良いカメラを持ったら、良い写真が撮れる、自分もPCが使えるようになったら、私よりも出来栄えの良い写真を作れる。
と、まぁこんな感じではないでしょうか?

ミラーレスが欲しいと言い出さはった頃、ナショナルジオグラフィックを知り、私に嬉々として感激を述べはった訳ですが、その時の私の反応がお気に召さず、PCの使い方を覚えようかなぁと言いださはった事から伺えます。

と言うのも、最初はPCでレタッチした写真は嫌い、カメラで撮った写真で完成度を高めたいと言うてはったんですけど、それには色々カメラの設定を覚えなければならず、それは奥さんにはハードルが高いように思わはったんやと思います。

あのぅ・・・
我が娘に対しても常々思う事ですが、最初から完成度の高い作品は作れへんのですよ。
完成品を見れば、簡単そうに見えるモノでも、そこへ至るまでは、かなりの鍛錬が必要なんですよね。
世の中には確かに、天才と呼ばれる人たちが居はって、誰に習う訳でもなく、その天性で開花しはる人も居はりますけど、そんな人は極々稀な訳で、普通は秀才肌の人が成功を収めはる訳です。
秀才肌の人って言うのは、人よりほんの少し秀でた部分を、自身の努力で成功へ導いて行かはる人ですね。

奥さんの場合、自分への過大なる自信がおありなようで、自信のない私とは対極に居はる人です。
何処からその自信が湧いてくるのか?
そこに対する探究心から、色々奥さんからご意見をお伺いしてた訳ですが・・・

ま、それはさて置き、カメラテクの部分をすっ飛ばして、PCでのレタッチへ興味が移らはったのは、私がナショジオの写真は、レタッチによるところが大きいと言うたからです。

先日、ケント白石さんの話をフェイスブックで読みましたが、レタッチと現像の違いが説明されてて、大変参考になりましたので、その違いを踏まえた上で書き進めますが、写真の見栄えを良くすると言うのも、やはりPCでその後手を加える訳で、カメラの機能、カメラ内の設定だけで撮れた写真とは違いますよね。

そこの部分を奥さんに伝え、カメラを手にしはった当初の奥さんの目標とは違うと言いました。σ( ̄▽ ̄;)
でも、やはりPCへの興味が消えへんので、PCを覚える事をおススメしました。
が、やはりハードルが高く感じはったようで・・・
その後、奥さんの口からPCの操作を覚えるという言葉を、聞くことが無くなりました。

PC内で現像するにしても、レタッチするにしても、元になる写真がキチンと撮れてない事には、どうにもしようがない訳です。キッパリ

なので、私としては、PCを覚える前に、カメラを使いこなせるようにする方が先決やと思てたんですが・・・(汗)

土台が人より優れてると自信をお持ちの方だけに、人から教えて貰う体質でないことは明らかで、以前、陶芸教室に通ってはった時にも、毎回指導者から伝えられるテーマを無視して、自分の作りたいプレートだけを作ってはったらしく、指導者に褒められたことなど一度もないし、お金を出してるんやから自分が作りたいモノを作るのに、何か文句ある?という考えの方です。(滝汗)

いや、文句はありませんけど、折角習いに行ってはる訳やし、テーマごとに色んな作品を作る楽しみや、基本を覚えた方が得やと思うんですが。(;^_^A



_____________________________________________________________

11 : 37 : 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おひとつどうどすか? | ホーム | 異界の番獣>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gekkatei.blog18.fc2.com/tb.php/525-6d4dc548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...