全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
レモンの香りのニームオイル
2005 / 09 / 29 ( Thu )
コナジラミに悩める我がベランダ。(泣)
黄色に誘引されると言われているように、コナジラミに好かれているのは、リシュリューさん、シャリファさん、ブルーサルビアという黄緑色の葉っぱを持つ植物。┐(´□`)┌
コナジラミ自体はいても仕方ないかなと思うんですが、それが媒介するウイルスが嫌なんですよ。
で、粘着テープの使用を教えて貰い、購入しようかと考えてたんですが、使い終わった後の処理がまた大変で、一般のゴミとは一緒に捨てられないというのが、私的には面倒だなぁと。(^^ゞ
そう、特に無農薬に拘ってるわけではないのですが、農薬を使うと、その後の処理が大変というのもあって、なかなか使用に踏み切れません。

そこで、劇的な効果は期待できないけど、ニームなら環境に優しいようで、益虫にも影響が無いという事で、使ってみる事にしました。σ(^^;
でも、害虫が居ないのに、益虫は来ない&必要ないような気もしますが・・・(汗)
それはさて置き、ニームオイルって、結構臭い!とあちこちで見かけてたので敬遠してたのですが、今回購入したニームオイルは、レモンの香りが爽やかに香るので、ベランダ栽培の我が家にはピッタリの優れ物。^^

昨日初めて撒いたので、今朝も相変わらずコナジラミはいますが、徐々に居なくなってくれればいいかなと、のんびり構えています。σ(^^;

余談・・・
悲喜こもごもな出来事。
今夏は、土いじりの楽しさを覚えたので、あれもこれもと欲張って、鉢物を買ったり、球根や種を買ったりしました。σ(^^;
その中で、曼珠沙華の球根から芽が出てるのを今朝発見して、とても嬉しい私。
曼珠沙華って、お彼岸の頃に咲くんやなかったっけ?と思いながら、日々首を長くして待ってたのですが、その頃には咲かず、気まぐれな植物なので、毎年咲くとは限らないという情報も得てたので、今年は無理か!と諦めてたのに、今頃になって漸く1つの球根から芽が出てきて大喜びしてるという訳です。σ(^^;

そして悲しい方のお話は、楽しみにしていたチョココスが枯れてしまいました。(T_T)
なんとなくヤバそう!とは思ってたのですが、折角花芽付きの鉢を買ったのに、そこから茎が伸びる気配も無いままに枯れてしまい、他の葉っぱから出てこないかな?と期待も虚しく、枯れてしまいました。
水はけの良い土を好むようなので、最初から粒状になった土に植えたのが、不味かったかしら?
それとも、あまりの暑さに参ってしまったのでしょうか?
こうなったら絶対リベンジしたいです。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

12 : 19 : 25 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<シッカリして来ました。 | ホーム | 待ちに待った開花>>
コメント
--効くと良いですね--

本当にコナジラミに効果があると良いですね!
この前クリロー関係のブログを調べていた時、ニームも他散布剤とローテーションせずにずっと散布していると耐性ができて効かなくなるとナーセリーの人に言われた・・・との話が載っていました。
私はウドン粉時期に結構頼りっぱなしだったので、焦っております。(>_<)

ニャンコのお迎えオメデトウ。
忙しいくて大変だと思いますが、羨ましいな~。
by: のんこ * - * URL * 2005/09/30 * 00:26 [ 編集] | top↑
--耐性--

う~~~む、そうなのかぁ。
情報有難う御座います♪
アグリクールの薬害は、使用前のボトルをシッカリ振って、中のエチルアルコールをしっかり混ぜる事によって回避できるとの情報を得たので、アグリも使ってみようかな?と考えています。

ウドンコは、黒砂糖を煮詰めた物を、お米のとぎ汁で薄めて散布すると、治りましたよ。^^

ニャンコのお祝い有難う♪
滅茶苦茶可愛いですぅ。
まだまだ仔猫なので体調管理や、家に馴染んで貰うための努力など、気の抜けない事も多いですが、可愛さには勝てませんねぇ。(親バカ)
by: ななみ * izVa12PI * URL * 2005/09/30 * 11:21 [ 編集] | top↑
--ニーム、効果有るといいですね。--

ななみさん、こんにちは。
トラックバックありがとう。
私もトラックバックさせてもらいました。

ウチはコナジラミがいないので分からないのですが、ニーム、効果有るといいですね。

メインクーンをお迎えなの?
いいなぁ、私もお迎えしたい。
でもこればっかりはパパをごまかしてお迎えするわけにもいかないから難しい。。。
by: マリル * 4euuRMTk * URL * 2005/10/01 * 16:03 [ 編集] | top↑
--トラックバック--

いやぁ、トラバの事、イマイチよく分かってないんですがね。σ(^^;
喜んで頂けて良かったです。
Andお手数をお掛けして申し訳ありません。

ニームの効果、結構ありますよ♪
次の日から徐々に居なくなってきてます。ヽ(^o^)丿
付いてる成虫も、動きが鈍くなってるようです。^^
気温が低くなったというのも、原因としてありかな?とは思いますが、いなくなってくれたらどっちでもいいです♪ウヒョヒョ

そそ、メインクーンをお迎えしたのですよ♪
ペットを飼うという事は、家族の同意と協力がないと無理ですしね。(T_T)
色々前後にはあったのですが、お迎えする事が出来て、本当に良かったです。
by: ななみ * izVa12PI * URL * 2005/10/01 * 16:25 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gekkatei.blog18.fc2.com/tb.php/25-30aa105d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
う~ん、爽やかぁ~
今日は新しく買ったニームを散布してみた。レモングラスが入って使用後はレモンの香りがするという説明にひかれて買ってみた。このレモングラスを入れることで病気予防の効果も有るらしい。使ってみた感想は、すっごくいい 小さなベランダ【2005/10/03 08:37】
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
