全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
コナジラミ
2005 / 09 / 02 ( Fri )
シャリファさん到着後、数日が経過した頃から、白い虫が葉っぱに付いてるのは気が付いてました。σ(^^;
でも、それは害虫なのかどうなのか判断できず、検索しようかとも考えたけど、ピンクのバラ探しに忙しかったのでそのままにしてました。

ところが・・・ネットサーフィン中、とあるサイトでコナジラミの事を目にして、コレって我が家の虫に似てる!と、遅まきながら対策に出る事にしました。(*_*☆\バキッ

案の定、最初は2匹位しかいなかった(筈)のに、葉っぱの裏を確認しようと持ち上げたとたん、はらはらと粉が舞い落ちるが如く、虫が一斉に飛んでいってしまいました。( ̄□ ̄;)!!
そこから躍起になって、葉裏にへばりついてるペッタンコの蛹なのか、卵なのか、抜け殻なのか分からん物体を、葉っぱを傷つけない程度の力で、こそぎ落としました。
が、シッカリへばり付いてるし、葉脈の際ギリギリに付いてる物は中々取れず、爪楊枝で取ってみようかとも思いましたが、止めておきました。

娘をお迎えに行くまで粘ったけど全部は取れず、帰宅後炎天下のベランダで汗だくになりながら、「気が付くのが遅れてごめんね」と心中深く詫びながら、殆どをこそぎ落としました。〃´o`)=3 フゥ

その間も、成虫が葉っぱに近付こうとするので、手で追い払ってる内に、どこかへ飛んでいきました。(-_-メ)
薬を買いに行こうかと思いましたが、水に弱いようなので、全てのバラにも葉裏にシッカリと、水をかけました。

で、今朝、再び付いてるのではないかと、目を皿のようにして凝視したのですが、1匹も見当たらず、成虫もいませんでした。
取り損ねたらしい、へばりついてる物体も綺麗に除去。
う~~~む、油断大敵。
ベランダという乾燥地帯の天敵は、ハダニだけではなかったのね。トホホ

シャリファさんの葉っぱ、気になるのはそれだけではなく、新芽の先の方の葉っぱ、4枚葉になってるんですよ。
5枚葉の付け根の1枚が足りない状態。
これって奇形なのかなぁ?
4枚葉が交互に出た先は、3枚葉になってるし、今のところ花芽はなさそうです。

枝も相変わらず、爪楊枝のような細さ。
大丈夫かなぁ・・・と、不安に駆られてるので、保険に別株を購入したくなってます。σ(^^;

追伸。
どうしようか最後の最後まで悩み、結局お迎えは諦めようと決めたグレイパール。
思う色には、私の力量(ズボラな性格)と環境では咲いてくれなさそうだし。(ーー;)
でもね。。。
憧れのIばら園さんから、秋苗のお知らせを受けたら、もうどうする事も出来ず、注文してしまいました。(;^_^A
狭いベランダ、もう本当にこれが最後です。
大の虫嫌いの主人にも、バラ栽培だけは止めてくれ!とお願いされてるのに、こんなに注文してるし。(反省)(*_*☆\バキッ

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シャリファ・アスマ

13 : 14 : 01 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<剪定1 | ホーム | 弱すぎるっ!>>
コメント
--あれ?--

一緒~!v(^^)v 
私も今日メールを貰ってとっとと秋苗注文しました♪
私はルイ14世です~。
グレイパールも気になるけど、
やっぱり置き場がないのでたったひとつだけ。(笑)
by: ありす♪ * mQop/nM. * URL * 2005/09/02 * 17:02 [ 編集] | top↑
--こんばんは~♪--

ウフフ、ありすさんもですかぁ!

メールを受け取った人が、我先にとアクセスされてたようなので、一時休止となるほどの人気振りでしたねぇ。

ルイ14世も素敵ですが、黒バラを入手するとしたら、ナイトタイムにしようと決めてる私。
素晴らしいムスク香が漂うらしくて、実物を見たいです。
が、取り扱ってらっしゃるバラ園さんは少ないでしょうねぇ。
by: ななみ * - * URL * 2005/09/02 * 22:22 [ 編集] | top↑
--ムシはもしかして・・・岡山から来たんじゃ--

こんばんわ。
私もそれ経験しましたよ!
やっぱり同じNばら園さんから苗が届いて数日後の事でした。
この符合は偶然なのでしょうか?(-_-)
限りなく黒に近いグレーなようにも感じますが・・・。
私も幸いすぐに気が付いたので今は繁殖していないみたい。
ともかく増える前に何とかなって良かったですね!!!

保険の購入。
そうそう、そうなんですよね~。
私は次の春どうしてもアンブリッジが見たかったんですよ。
秋に届いて冬を越せるか自信がなかったので、アンブリッジに似ていると言う声のあるタモラを保険で買いました。(^_^;)
仮にうまく育った場合を考えて、あえてアンブリッジではなくタモラにしたんです。同じ品種は2株いらないかな~と、狭いし。

ナイトタイム良いですね~。
私も赤バラ購入する時、候補に上がりましたよ。
ウチのベランダのバラ鉢は18まで数えて、それ以降はこっそり増えてます。
本当は今20あるんですが、パッと見バレなきゃいいかと思って。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それでは長々失礼しました~。
by: のんこ * - * URL * 2005/09/02 * 23:28 [ 編集] | top↑
--長文大歓迎!--

同じ経験をされてるというのは、やはり黒に近いですねぇ。(>_<)
のんこさんは、どのような対策をされましたか?

同じ品種を増やすのは、狭いベランダにはご法度なのですが、それでもあえて欲しいと思うくらい、シャリファには惚れ込んでるんですよ。σ(^^;
なので、この苗を見た時のショックは、それはそれは筆舌には表し切れないほどのショックでしたし、生育状態も滅茶苦茶気になるんですよねぇ。
で、今回のコナジラミを見て、泣きたいくらいの気分でした。

ナイトタイムファンがいらっしゃって嬉しい!
こっそりも何も、もうこれ以上増やせない!(滝涙)
無理をしたら増やせなくも無いのですが、病気の蔓延と、手入れを考えると、ここらへんが妥当な株数だと思います。
今は余裕でも、大きく育ってくれたら、今の株数でも手狭だと思うし。

でも、京阪園芸さんでアッシュウェンズデーの取り扱いがあるのを知って、気持ちがぐらついてます。(*_*☆\バキッ
もう少し頭を冷やさなければ。
レトランジェさんもいらっしゃる事ですし、これ以上顔色悪いコを増やしてもなんですしねぇ。。。
by: ななみ * - * URL * 2005/09/03 * 09:49 [ 編集] | top↑
--コナジラミですか?--

ななみさん、こんにちは。
もし岡山から虫が付いて来たんだとすればいやですねぇ。
私もNバラ園さんでチャールズ・レニ・マッキントッシュとワイフ・オブ・バス、ライラックローズの3本を注文したんだけど今は2本が在庫切れで3本全部の発送は年内くらいになるということでした。
寒いから虫付いてこないといいなぁ。
でも葉っぱも無く枝だけの寂しい姿かもしれない。。。
by: マリル * 4euuRMTk * URL * 2005/09/03 * 17:19 [ 編集] | top↑
--おはようございます♪--

虫のおまけ付きは困るけど、確かあそこは、根頭ガンシュに以上に気を遣われてるので、完全防御の温室栽培ではなかったかしら?
とすると、年末に届いても、葉っぱ付きのような気がするのですが、定かではない事を書きすみません。(汗)

ライラックを注文されたのですね♪
このコ、凄く誘惑されたコなので、是非拝見させて下さいね!

ところで、在庫が無いとか、発注の日とか、どの様な方法でお知らせが来たのですか?
マリルさんから、問い合わせられたのでしょうか?
by: ななみ * - * URL * 2005/09/04 * 08:10 [ 編集] | top↑
--こんにちは♪--

ななみさん、こんにちは。
注文のfaxを送った次の日にfaxの電話がなったのが気になったのと苗がなかなか来なかったので私から問い合わせしました。
ウチにはfaxがなくて注文はコンビニのfaxから送ったのですが受信はしてもらえないのでご近所のお宅に頼んで受信していただきました。
faxでの返信はその日の夜に有ったのですが、何か問題が有ってfaxが無かったら電話で連絡来るだろうと思った私が甘かったです。
by: マリル * 4euuRMTk * URL * 2005/09/04 * 14:15 [ 編集] | top↑
--なるほど・・・--

在庫が無い場合は、キチンと連絡して下さるのですね。^^

FAXがないと購入し辛いのは、困りますねぇ。
ま、ある意味、ネットショッピングって、手軽な反面、ついつい無線金に注文されてしまう場合もあるし、という場合もあるし、サーバーやPCのトラブルで、連絡がつかないという場合もありますもんねぇ。

以前、ネットオークションに出品して、取引に応じない方に当たって、ムカついた事があります。σ(^^;
by: ななみ * - * URL * 2005/09/04 * 16:20 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gekkatei.blog18.fc2.com/tb.php/11-66564479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コナジラミ抹消作戦(その1)
2日前に、「コナジラミ発生(&gt;_の記事をお伝えしましたが、今朝見てみるとさらに数が増え、手に負えない状態になっておりました。このままでは洗濯物も干せないベランダになってしまうので、コナジラミが大量に付着しているきゅうり4本と茄子4本.... グリーンのある生活【2005/09/30 02:03】
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
