全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
コスプレイベント初参戦
2015 / 08 / 02 ( Sun )
前回、コスプレイヤーさんを撮らせて頂いたのに、納得できる写真が撮れなかったので、カメラマン募集しておられる方にお願いした方がよいのではないか?と、無い知恵を絞ってTwitterで検索をかけたら、太秦映画村のイベントで募集をかけておられる方を見つけました。
2件の募集があったので、どちらにお声を掛けるか悩んだ結果、銀魂をされる主催者に決めましたが、なんせコスプレの事も何も知らない私。
大丈夫なんだろうか?と不安が押し寄せて来るし、声を掛けるまでにかなりの勇気を必要としましたが、丁寧な応対をして下さる方だったので、一先ず安心。
即決でカメラマンをやらせて頂くことになったのですが、そのあとが又、ちゃんと撮れるのだろうか?と不安が振り払っても振り払っても押し寄せて来て、当日まではやたらと緊張してました。

そして当日の7月26日、昨日ほどではないにしろ、猛暑の中の撮影となりました。

知らないと言う事ほど、怖いモノ知らずはないと実感した一日となりました。(激汗)

先ず、コスプレイベントのカメラマン募集と言うのは、学校行事、もしくは団体旅行の集団記念撮影をしてくれる人を募集してると言う事で、カメラマンが望むポーズを撮らせてくれる訳ではなかったのです。(・∀・i)タラー・・・

しかも主催者以外のプレイヤーさんが仕切られるので、滅茶苦茶戸惑いまいました。σ( ̄▽ ̄;)

撮る気満々だった私は、最初の記念撮影の段階で、あぁ無理かも・・・と思いました。
撮られる方の撮ってもらいたい構図がイメージできない。
スナップ畑の私には、団体写真なんて無理だぁ↓と脳裏を駆け巡るネガティブ思考。(*´Д`)=3ハァ・・・

人数が多いので広角レンズを装着して、折角のロケーションなので背景を絡めて撮りたかったのですが、レイヤーさんたちは自分たちだけが原作通りのイメージで写っていれば良かったという事を悟りました。σ( ̄▽ ̄;)

広角は両端が歪むという性質を持っているので、できるだけ中央に寄って欲しい撮影側とは異なるシチュエーションの要求、カメラのレビューに写る画像を基準に撮ると白飛びする危険があるのに、もっと明るく撮って欲しいと要求されるので困った事態が続出でした。
キチンと説明すれば良かったのですが、写真に詳しい方がいらっしゃるので余計な事を言う必要もないかと。
構図も何もかもその方が決めた通りにシャッターを切っていれば良いかと、開き直ってしまいました。σ( ̄▽ ̄;)

つくづく撮る側と撮られる側のコミュニケーションが取れてないと、望む写真は撮れない事を実感しました。
コスプレイヤーさんたちが自分のカメラで撮っておられた写真を拝見すると、画質云々は抜きにして顔が活き活きしてるんですよね。
スナップ畑としては、こういう笑顔に惹かれます…( ̄o ̄*)ボソッ

キャラに合わせたメイクで顔色がバラバラ、衣装の色もバラバラの状況の露出に、どこで正解路線を導き出すのか?
しかも日影での撮影で、色被りしてて顔色が悪い!Σ(゚Д゚)
編集に時間がかかってしまったのは、これが原因でした。
これで良しと思っても、次の日見たら違うと感じるし、明るめの写真が好きな方たちなので、画像が濁らない程度に明るめに補正をかけて終了しました。ε-(;-ω-`A) フゥ…

これも貴重な経験になりました。

*★*――――――――――――――――――――――*★*


DSC02014m1.png

銀魂併せ参加メンバー唯一の男性レイヤー、佐々木異三郎役のみょるさん。
広角レンズの特性を活かした撮影がしたいと申し出たら、ポーズを決めて下さいました。感謝!

DSC02016t3m2.png

うぅ~~~!カッコイイ♡
横位置での撮影でしたが、縦位置にトリミングしました。
偶然に撮れた刀の上の光が、これまたカッコイイ演出になってます♡
もう一度反射させようと、炎天下の中頑張って頂きましたがダメでした。
みょるさん、ありがとうございました。m(__)m

巨匠アラーキーさんも仰っておられますが、撮りたい気持ちがないと撮れないんですよね。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
先にも述べましたが、撮る側と撮られる側の気持ちが一体にならないとダメですね。
その辺が写真の面白いところかも。

DSC01970m2.png

と言いつつ、偶然に撮れる面白さも写真の醍醐味ですけど。

沖田総悟役のかずささんと、神楽役のつばきさん。
こちらは他の方が撮っておられたので、別角度から便乗で撮らせて頂きました。

_____________________________________________________________

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:イベントPhoto

11 : 08 : 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
