全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
Valentineday 2015
2015 / 02 / 15 ( Sun )
昨日ここで予告したとおり、午後からはバレンタインデーのスイーツ作りに勤しみました。^^



今回は↑のフォンダンショコラとチョコレートブラウニーの豪華二本立てでした。(/・ω・)/

チョコレートブラウニーは翌日まで寝かせた方が生地がシッカリするらしいと言う事で、先ほどまで冷蔵庫並みに冷える台所へ置いてました。(;^_^A

という訳で、フォンダンショコラのリポートを・・・

お味の方は、娘、相方とも美味しいと好評でした。(*´∇`*;ほっ

ですが・・・

このレシピ、オレンジページの2月17日号を参考に作ってみたのですが、牛乳の量が違うんじゃない?という疑惑が・・・
と言うのも、小さじ2と書いてあるので、その通りの分量を入れると、途中経過の画像より、明らかに牛乳のシャバシャバ感が違うんですよね。( ̄~ ̄;) ウーン

我が家の電子レンジのせいなのですが、焼き加減もちょっと違った感じ。

ココット4個では微妙に量が多かったので、勿体無い精神が発動されてしまい、使い切ったらご覧の通り膨れてマフィンのようになってしまいました。(●´⌓`●)

焼き過ぎてチョコが固まったという失敗がないというレシピの筈が、固まったという実感はないものの、雑誌に載ってる画像のようなトロトロ感は無かったし。(●´⌓`●)

と言うような失敗を感じたので、次回はその辺りを改善したいと思います。(*^^)v

チョコレートブラウニーの方は、可もなく不可もなくって感じでしょうか。
バターは何の表記もなかったので、無塩バターを使いましたが、普通のバターの方が良かったかも?

今号のオレンジページを参考に、もやし料理と鶏むね肉を使ったおかずも数種類作ってみましたが、もやし料理は感動もののシャキシャキ感でした。(๑˘ᴗ˘๑)幸せ〜

ただ、レンジで作るレシピはもやし特有の臭さが強く残るので、我が家ではNGでした。(;^_^A

ちょっとした下準備をする事で、もやしがこんなにシャキシャキするのか!と感動したので、紹介されてる料理以外にも積極的に使って行きたい裏技でした。

鳥むね肉料理の方は、玉ねぎをすりおろすのが、重労働なので今後活用することはないかも…( ̄o ̄*)ボソッ

兼業主婦の場合、夕飯の支度は1時間を目安にパパッと済ませられるのが理想ですよね。


_____________________________________________________________

テーマ:備忘録的なもの - ジャンル:日記 - カテゴリー:LIFE

11 : 10 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小物収納箱
2015 / 02 / 14 ( Sat )
今日はバレンタインデーですね💕
誰かにあげるとか、写真を撮る為とか(←近年はそういう目的が多かった)そういう事ではなくて、単純に私が食べたいと思ったレシピを、オレンジページ2月17日号で手に入れたので、午後からはスイーツ作りに時間を使いたいと思います。^^

と言う事で、今日は疲れた体に鞭打ち(笑)、チマチマと作った完成品をサクサクと載せて終わりにしたいと思います。


牛乳パックをリメイクした小物入れ4個。
今回のお部屋では、出来るだけ小物を出さない収納にしたくて、大きな押入れを最大限活用する事にしたのですが、小物って意外に多くて、しかも活用頻度が高いので、押し入れに仕舞い込むと使い辛いんですよね。

そこで、見た目にスッキリした小物入れに入れる事で、解決策を見出そうとした訳です。^^

DSC09654box.jpg
↑は、お菓子の空き箱をリメイクした小物入れ。
こっちは、飾りたかったから作ったので、中に入れるモノはまだ考えてませんが・・・
サーカステントを開けたら、小宇宙っていう感じにしてみました。(*´∀`*)

これらのアイディアは→pink pinko lifeというブロガーさんが出版されてる書籍【ちいさなブロカント雑貨のつくりかた】を参考にさせて頂きました。


引っ越し前にAmazonで注文したのですが、出荷予定が大幅に遅れたので、引っ越し後ヤキモキして旧居の郵便受けを観に行ったりし始めた頃に新居に届きました💦
やっぱりご近所の書店で取り寄せて貰った方が良かったかな。…( ̄o ̄*)ボソッ



_____________________________________________________________

テーマ:備忘録的なもの - ジャンル:日記 - カテゴリー:LIFE

10 : 57 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アジアンからフレンチへ
2015 / 02 / 11 ( Wed )
漸く家事に追われる事のない休日が訪れた管理人です。🙌
しかも一番しんどい週半ばのお休みは有難い。

という訳で、この機に画像が準備できたトイレの記事を投稿します。


【ビフォー】

この物件を見に来た時は、和式便器が撤去された直後だったので、配管が見えてただけでした。
越してくる直前に見た時には、洋式便器が設置されてましたが、アジアンテイストのテープがグルリと貼られてまして、イメージじゃないなぁと思いつつ、アジアンテイストも嫌いじゃない私は、これを活かす方法を考えつつダラダラと時間が過ぎて行きました。
が、100円ショップで貼って剥がせるシールを娘と見つけ、何処に貼ろうか?と考えた時、トイレのタンクが良いんじゃないって事になって、やはりアジアンを残す事は無理があると悟りました。

DSC09636sn.jpg
【アフター】

そして100円ショップで見つけたマスキングテープを代わりに貼って、フレンチっぽくしてみました。

アジアンテイストのテープはマステではないので、剥がすのが大変でした💦
なので、不動産屋のリフォーム部の方も、中途半端に剥がしておられたんですね。(。-`ω´-)
取るなら全部取っておいて下さいよ。
とは言え、取った後がシッカリ残っているので、壁に跡が残ったままで汚らしい感じが否めませんが。

DSC09628sn.jpg

悪口ばかり書いても後味が悪いので、気に入ってる部分も書き記しておきますと、このような雰囲気の裸電球は好物です♡(*´∀`*)
左下の方にチラッと写ってる白い部分にも、物件を下見に来た時にはテープが貼ってあったんですよ。
そこだけ取ったら、バランスが悪いです。 (。+・`ω・´)キリッ


不満を言い出したらキリがないのですが、和式便器を洋式便器に替えただけでは、壁側との距離が近すぎて、物凄い圧迫感を感じます。ლ(●¬¬●)ლ
便座に座ったら、すぐ目の前が壁。
時々スーパーのトイレでそのような造りのトイレに出くわしますが、たまにならこういうものって納得できますが、自宅のトイレで毎回これでは辛いです。( ;∀;)
洋式便器を設置する際に、配管の位置も変えて欲しものですが、安い賃貸ではそこまでリフォームにお金をかけられないっていうことでしょうね。┐(´-`)┌

古いお家にありがちな、黒くて丸いタイル張りでなかったのは幸いでした。(*´∇`*;ほっ
フローリングマットの模様が大理石調だったのも好ましいです。

さて、次回はチマチマ作ってた小物収納箱。
画像の準備ができたら、投稿したいと思います。


_____________________________________________________________

テーマ:備忘録的なもの - ジャンル:日記 - カテゴリー:LIFE

15 : 04 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台所プチリフォーム
2015 / 02 / 08 ( Sun )
前回予告したように、今回は引っ越し後直ぐに手を付けたリフォーム箇所を投稿します。
リフォームという程の事なのか?甚だ疑問ではありますが。(;^_^A

DSC09535sn.jpg
【ビフォー】

DSC09637sn.jpg
【アフター】

ビフォーの方は夜に撮ったので、光源の色が被って緑がかってますが、結果は一目瞭然かと思われる結果になってると思います。(*´∀`*)

掃除をしただけではありません。
タイルの目地に、専用の目地補修材【ニューメジマーカーⅡ】という商品で、目地の汚れを隠してしまいました。(*^艸^)ムフッ

今回のお引越しで都市ガス利用者になったので、ガス器具も買い換えました。
色とデザインが気に入ったので即買いしたのですが、何を焼くのも魚焼き網で焼きたがる相方のお蔭で、部屋が煙臭くなって困っていた私たち。
今回のガスコンロは温度センサーが付いてるので、焼き網が使えません。
それが解った途端、相方の機嫌が悪くなったのは言うまでもありません。(*´Д`)=3ハァ・・・
が、そのお蔭で前回お部屋はクロスの汚れと臭いが取れずに困っていたので、私たちにとっては好都合です。

でもねぇ、このコンロ。
ちょっと炙りたい干物とかある訳で、安全を重視し過ぎるのもどうかなぁ?と。σ( ̄▽ ̄;)
今年のお正月、御餅を焼くことが出来なかったし、相方はお雑煮を1回しか食べなかったのですよね。
お年寄りには不親切な器具かも…( ̄o ̄*)ボソッ
私たちは、何とかして御餅を美味しく頂く努力を怠らず、あれこれ試していたので、例年になく御餅を消費しましたが。(´゚艸゚)∴ブッ
有難い事に、収入を心配して下さってる社っ長から、御餅やお節料理をお裾分けして頂いたのも理由の一つですが。

さて、どうして私が玄関先ではなく、台所をいの一番に手を加えたかったか、この状態を見て頂ければ解って頂けたことと思います。
こ~んな汚い台所で新年を迎える神聖なお正月料理を作りたくなかったのが、私の偽らざる心境でした。

後、換気扇も凄い事になっていたので、ボチボチと投稿して行きたいと思いますが、こちらに越してから、一つ片付いたらまた一つと、解決しなければならない問題が続出しますし、ネットする時間が捻出できないんですよね。(´・ω・`)




_____________________________________________________________

テーマ:備忘録的なもの - ジャンル:日記 - カテゴリー:LIFE

14 : 56 : 49 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大雪の記録
2015 / 02 / 02 ( Mon )
早いものでここへ越して来て2カ月が過ぎました。
引っ越し後の体力回復&片付け物の多さに負けて、ネット依存もスッカリ影を潜めてしまった今日この頃。

という訳で、ひと月前の記憶を今更ながら、記録しておこうと思います。(´゚艸゚)∴ブッ

丁度ひと月前と言うと、お正月。

市内の南の方へ住むようになってから結構年数が経ちますが、こんなに降ったのは初めての体験でした。\(◎o◎)/!

DSC09561sn.jpg

これでも随分と融けてから作っただるまです💦
一夜明けて真っ白になってた窓の外を見て、外へ出て行こうという気にすらならなかったのですが、例によって相方から電話で、車の積を払っておかないと窓が割れると脅かされ、渋々道具を持って出かけた駐車場。

娘がだるまを作ると言っても、作業に追われてしまって作り方だけを指示したのですが、一向に埒が明かないのでお手伝い。
のつもりが、結局娘そっちのけで私がパパッと作ってしまいました。(。_°☆\(- - ) バシっ!

そう、これがダメなのですよね。反省・・・
一緒に楽しむという事が大切なのに、新年早々やらかしてしまいました。(>_<)


DSC09564sn.jpg

通例なら翌日にはスッカリがなくなっている筈ですが、次の日も。⛄

その翌日もお天気が危ぶまれてましたが、三が日の間には初詣に行きたいと言う相方の申し出で、毎年恒例の神社へ参拝に行きました。
そこで拾った龍の髭の実と千両の実でオッドアイを表現したうさぎ。
こちらは娘が一人で作りました。^^

本邦初公開の昭和なお家の玄関前です。(・∀・i)タラー・・・
超ボロってるので、遠巻きにしか写せません。(;^_^A

引っ越し後直ぐにリフォームに取り掛かりたかった部分ですが、何せ色々やらねばならぬ事が多すぎて、未だ手つかずのままという体たらく。

次回は、リフォーム第一弾。
全くの予定外だったリフォーム箇所を投稿出来れば良いなぁ…( ̄o ̄*)ボソッ


_____________________________________________________________

テーマ:備忘録的なもの - ジャンル:日記 - カテゴリー:LIFE

22 : 13 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
