全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
夢二カフェ
2014 / 01 / 28 ( Tue )
今夜は、先日娘と訪れた、五条坂にある夢二カフェでの一コマ。



鴨川でユリカモメを撮った後、こちらでランチ♪

この日は、α300に300mmのレンズを付けて持ち歩きながらも、NEX-5Nにパンケーキレンズを付けて、五条坂をパンケーキ1本勝負でウロウロ被写体を探しましたが空振りでした。(´゚艸゚)∴ブッ

折角広角を持ち出したのですから、広角らしさが活きる被写体を探したんですけどね。(>_<)
という訳で、夢二カフェのメニューを広角らしい遠近感を出しながら撮ったつもりです。



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 38 : 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女将
2014 / 01 / 27 ( Mon )
今夜は平野屋さんの女将さんのご紹介です。^^



私が柚子菓子を撮ってると、「カメラ女子どすなぁ」と声をかけて来て下さって、お客様の中にも写真の上手な奥様がいらっしゃると教えてくれはりました。

その奥様、写真を始められて直ぐにアサカメのフォトコンに入選されたらしく、次に応募されても入選。
写真集まで出されてるそうです。\(◎o◎)/!

世の中にはいらっしゃるんですねぇ!才能に恵まれた方が。

女将さんも花の写真を撮るのがお好きなようで、デジイチが欲しいと仰ってました。

と言うようなお話をお聞きしながら切り出すのも勇気が要りましたが、女将さんを撮らせて欲しいとお頼みしたら、快諾して頂けましたので、未熟者乍ら撮らせて頂きました。(汗)

前回書いたように、此方のお店、滅茶苦茶暗いんです。( ;∀;)
そんな場所で人物撮影なんて出来るのか?と思いましたが、物は試しと言うか・・・
愛宕神社について書かれた冊子が置いてあったので、それをレフ版代わりに女将さんの前に置かせて頂き、少しでも明るさを確保しようとしたんですが、女将さんは冊子を読んでる所を撮ると勘違いされたようで・・・
この辺りに、取材慣れしてはるなぁと感じました。σ( ̄▽ ̄;)

それはさて置き、この冊子が功を奏してくれまして、女将さんの真上からの照明で顔が暗くなり過ぎるのを防いでくれました。(*´∇`*;ほっ

にこやかに笑ってはる素敵なお顔も撮れたことは撮れたんですけど、被写体ブレを起こしてまして・・・
しかも、この機種の仕様によるので仕方ありませんが、暗い場所ではAFが効かなくなるんですよね。( ;∀;)

そうです!ここで激白しますが、スナップには十分と言い聞かせていますが、事実殆どの場合支障は有りませんが、晴天下では液晶が見えません。 (。+・`ω・´)キリッ
前述しましたが、暗い場所ではAFが効きません。キッパリ

この2点がどうしても譲れない場面もあるんですよねぇ。(*´Д`)=3ハァ・・・


で、カメラの買い替えが頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え。
今一番私のハートを鷲掴みしてるα7も、ひょっとしたらそういう仕様(暗所でAFが効かない)になってるんじゃない?と、頭を過ったので、メーカーのカスタマーセンターに電話を掛けました。

するとですねぇ。。。
どういう問い合わせなのか内容までは解りませんが、兎に角問い合わせが殺到してるらしく、電話を取り次ぐ人から、次の日に担当から電話をさせるという事でお願いしたいと言われまして、翌日まで質問はお預けと相成り候。

そして翌日、約束の時間に担当者から電話が入り、その件を問い合わせたら、やっぱりそういう仕様ですと。( ̄Д ̄;) ガーン

AFが効かないと言う事なら、MFはどうなのかしら?と問いましたら、MFでならピント合わせが出来るようで、ホッとしましたが、担当者曰く、撮影が難しくなりますと。アハ!

と言う事で、また試してみたい事が増えました。(*^^)v
次回はMF撮影ですね。( ̄▽ ̄)

まぁそう考えれば、新しいカメラに目を向けなくても、今のカメラでまだまだ遊べるやん。(笑)


あ!そうそう、α7をキタ○ラさんで調べてたら、α7を買う時にNEX-5Nの黒なら最大17000円で下取りして貰えるようです。
因みに私が持ってるNEX-5Nは白です。_| ̄|○ il||li


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 51 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
囲炉裏でほっこり
2014 / 01 / 26 ( Sun )
愛宕山麓の雪景色を撮るために、前日に下見に行っておりまして、その時に平野屋さんの女将さんと店先でバッタリ遭遇しまして、立ち話も何なので、お店に入らせて頂きました。



この日はかなり冷え込んでたので、ひょっとして愛宕山麓なら降ってるかも?と期待を膨らませてたんですけどね。(汗)

女将さんに勧められるままに甘味を頂くことにして、出して貰ったのが、桜湯と柚子菓子。


思いの外、暗い店内でして・・・💦
ISOオートで3200まで上がってました。
いや、勿論、ストロボ撮影をすれば問題なく撮れる場面でありますが、その場の雰囲気を撮ろうとすれば、かなり苦しい撮影でした。(;^_^A
f値2.8のパンケーキレンズやったから何とか撮れたのかな?と思います。σ( ̄▽ ̄;)

こういう場面で、色被りがどうのと指摘して来はる方も居はる訳ですが、どう撮りたいかは撮影者の気持ちなのですよね。

記録写真として残したいとすれば、当然、柚子菓子を美味しそうに見えるように色を調整しなければならないでしょうけど、私のようにこの場の雰囲気を重視する撮り方があっても良いと思うんです。


例によって、ツイッターbotからの抜粋ですが、人の評価を過剰に気にしてはいけない。特にアマチュア団体の場合、リーダーが細かく指導する場合がある。こう狙え、何を撮れ、駄目だ駄目だと言われると萎縮してしまって、貴方の写真は成長できなくなる。自分を見失ってリーダー好みの写真を撮るようになり袋小路に陥る。―林敏弘―【写真上達の近道】と仰るプロが居はります。

正しく、ココなんですよね、今私が置かれてる状況は💦

評価型SNSに写真を投稿するのは、モチベーション維持にもなるし、凄く勉強になるんですけど、人からの評価を気にし過ぎてしまうという欠点もあるんですよね。

特に親しくなってしまうと、上手くなって欲しいという願望が強くなるのか、自分の良いと思う写真の撮り方を相手に強要してしまわはるんですよね。

最近悶々としてるのは、そういう教則的な写真が撮りたいのか?と言う事。
かと言うて、自分がどういう写真を目指してるのかも解らない。。。
いや、おぼろげに解っているのですが、どのように具現化すれば良いか解らないと言った方が、正解に近いかもしれません💦


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

11 : 51 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吹雪は突然に
2014 / 01 / 26 ( Sun )
昨日に引き続き、愛宕山麓での一コマ。



天気も回復して来たし、私の思い描く絵も撮れへんし、帰宅しようと駐車場へ歩き始めたら、突然吹いて来ました。Σ(゚Д゚)

何か被写体は無いか!と辺りを見回すも、目の前には聳え立つ木々のみ。

でも、つい数秒前の好天を鑑みれば、この吹も直ぐに収まりそうやし、兎に角シャッターを切りました。
もう少し構図が撮れる場所へ移動しなければ!と思い、カメラを構えたまま、ジリジリと横へ移動しながら、数枚シャッターを切った所で、吹は収まり嘘のような晴天へ。

厳密に言うと、丁度その時、マラソンの練習をしてはる団体さんが通りかかってはったんですが、後姿を撮ってもねぇ・・・という思いが勝ったんですよね。σ( ̄▽ ̄;)
道路の先には写って欲しくないモノも存在するし。

この辺りの判断が難しいところですよね。
自分が今、この瞬間に何を撮りたいか?を決めるのは。ε-(;-ω-`A) フゥ…

風景って今まであまり撮った事が無いので、今年はチャレンジしてみようと思てるんですが、構図を考えると、何処かで見た風景にしかならない事が多くて、それが原因で今まで撮りたいと思わへんかったような気がします。σ( ̄▽ ̄;)

特に、京都のような観光地で、有名な場所と言うと、既出のモノが多いですし。

地元ならでは!の地の利を生かした写真を期待されたりもしてるようですが、中々ねぇ…( ̄o ̄*)ボソッ
既出のモノは、それこそプロがクオリティの高い写真として販売してはる訳ですし。
そこを目指してもしょうがない。(←と思っています。σ( ̄▽ ̄;)


そうそう、最近、風景を意識するようになったのは、キットレンズで勝ったまま放置していた、パンケーキレンズを使わなければ勿体無いと思い始めたからです。(汗)

今までは、ずっとキットレンズの標準ズームレンズを使用しての撮影ばかりでしたし。σ( ̄▽ ̄;)
スナップ撮りで高画質&高精細を求めないなら、これ1本で十分間に合ってたからなんですよね。

でもですねぇ。
色んな方の高画質&高精細な写真を拝見すると、欲しくなっちゃうんですよね…( ̄o ̄*)ボソッ


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

10 : 56 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛宕神社一の鳥居
2014 / 01 / 25 ( Sat )
今日は暖かいですけど、先週末は寒かったですねぇ。(>_<)



とは言え、今年は景色にチャレンジしようと思てたので、有難かったんですけどね。^^
(去年も思てましたが、寒がりの私ゆえ重い腰が上がりませんでした💦)

でもでも、予想よりは降らへんかった・・・orz

真っ白に覆い尽くすも綺麗ですけど、モノクロの中の朱も綺麗かな?と、ロケ地はココと決めてました。

午後から天気回復との予報やったので、朝に出かけましたが、結構カメラマンが来てはりました。^^

前日にもロケハンしてるんですけど、良いアングルを見つけられず、が積もってたらそれなりに綺麗かな?と、出かけましたが・・・

う~~~ん、思てる絵は撮れてませんねぇ。( ;∀;)


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

16 : 28 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くくり猿
2014 / 01 / 12 ( Sun )
今日は昨秋撮った、くくり猿を。



縁結びとして有名な八坂庚申堂ですが、巷で軽く言うような縁結びと言うより、心願成就という感じですね。
突き詰めれば、縁結びも心願成就なのですが・・・💦

くくり猿の形を見て、縁が逃げないようにくくってあるのかな?と思い、成程なぁと思た訳ですけど、人間が生きていく上で大事な事を忘れてますね。(;^_^A

つまり、神仏にお願いすると言う事は、それ相応の覚悟が必要と言う事です。
現代人の多くがそうであるように、自分の願いは何の苦労もなく手に入るものと勘違いしてるのではないでしょうか?
パワースポットとか縁結びとか、俗っぽい感じでお参りする、所謂観光ついでに気軽にお参りして、自分勝手な願いを託す。
お遊び半分ならそれも良しですが、本来はそういうモノでは無い筈なような気がします。σ( ̄▽ ̄;)

前置きが説教臭くなりましたが、本来はこのくくり猿。
縁をくくる形ではなく、人間の欲望をくくる形になっているようです。
つまり、庚申さまにお願いを託す代わりに、自分の中の欲望を捨てなければならないと言う事です。

現代人が素直に忘れてると言うか、当たり前すぎて気に留めてない事でしょうが、自動販売機だってお金を入れないと、商品は出て来ない訳です。(;^ω^)

それは神仏にお願いする時も一緒。
神仏ならタダで願いを効いて下さると思うのは、大きな間違いと言う事です。 (。+・`ω・´)キリッ

抽象的な言い方をして来ましたが、欲望をくくると言うのは、全ての欲望という訳ではなく、庚申さまにお願いをした事を実現するために、自分自身も努力を怠っては行けない。
その努力を怠ろうとする欲望をコントロールするという事みたいです。

つまり、自分が努力するという事であって、神仏はその気持ちを強くして下さると理解しても良いのではないかな?と。


さて、新年早々、説教臭い事をダラダラと綴って来ましたが、私自身への戒めとして書いてみました。

私自身、昨年暮れから、ずっと物欲と戦っている訳で・・・💦
良いカメラ=機能の充実したカメラを使う事によって、写真が巧くなる、楽に撮れるとの思いと戦ってる訳ですが、写真ってそれだけではないと、思い込みを封じ込めようと努力中です。(笑)



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:街角Photo

10 : 50 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
侘助
2014 / 01 / 05 ( Sun )
毎年恒例の城南宮初詣での一枚。



NEX-5Nのキットレンズでの玉ボケはこんな感じ。
と言う事を、改めて確認した次第。

持ち運びに便利&エフェクトで遊べるので、スナップメインならこれで十分な気がします。

が、やはり撮りは古くても、機能が少なく重くても、α300で撮った方が、レンズの径もあるのでしょうが、玉ボケも大きいし綺麗に写るような気がします。

やはり目的に応じたカメラ&レンズが必要と言う事なのでしょう。

でも、貧乏な私。
カメラは一台で済ませたいんですよね。(*´Д`)=3ハァ・・・

あれも撮りたい、これも撮りたいで、結局カメラが決められない。(◞‸◟)

同じメーカーのカメラ使いさん方が、続々とフルサイズミラーレスへ移行して行ったはるのを見て、悩みは深まるばかり。

昨年暮れから、他メーカーのフルサイズを考えてた私。
でも、持ち運びに便利という事で、ミラーレス機ばかり使ってる私が、今更大きなカメラを持ち歩けるのか?と自問自答してたんですよね。

しかも時代に逆行してるし。(笑)

飛び物を撮るにも、やはりレンズを持ってるので、重くてもα300を持ち出してるし。
じゃぁ、5Nにレンズを買い足せば良いじゃないかとの思いも浮かんでくるんですけど、やはり何処かでそれならフルサイズと思ってしまう。

カメラに何を求めるのか?
と言う事も、自分の中でハッキリさせないと・・・

画質?
手ぶれ補正?
グリップ感?
思い通りのピント?


いや、もう一度、カメラが欲しいと思い始めた理由を思い出そう。(笑)

α300は殆ど出番がなくなって、でもココ一番の時は持ち出してて、でもコンパクトフラッシュからPCに取り込むときに、カードリーダーをしょっちゅう壊すから、SDカードで記録できるカメラが欲しいと思たんですよね。

丁度そんな時、N社のカメラ使いさんとお会いして、N社のカメラにしなさいと忠告され、あまり活用してないレンズを持ってるのに、メーカーを乗り換えるって言う事に躊躇してたら、今から買うならフルサイズでしょ!ってなって、悩みだしたんですよね。

N社のカメラ使いさんに相談したら、一押しは型の古い機種で、入手するには中古を探さねばならず、しかもコンパクトフラッシュやし、大きさ的にも私の好みではなかったので乗り換える意味がない。

次にN社の新しいフルサイズを考え出すも、相談した人からはピントが甘いと酷評。(汗)

飛び物を視野に入れてると、フルサイズよりもAPS-Cの方が、ストレスなく撮れそうな気もして来たので、それなら今あるレンズを使えるS社でSDカードを使える機種を買う方が、経済的にも優しいのではないかと思い始め、収拾がつかなくなってるという次第。(*´Д`)=3ハァ・・・

いずれの選択をしても、α300よりは楽できるかな?とは思いますが、一々煩く有難くチェックを入れて来はる人から、「ななみさんは、どのカメラを使っても一緒でしょ」と言われまして、そこがまた悩ましかったりします。



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

10 : 03 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Fantastic Lights
2014 / 01 / 04 ( Sat )
お正月休みも終盤を迎え、ダラダラとした日常を、そろそろ切り替えて行かなければ・・・と思い始めています。



が、結局お正月休みで、ダラダラ出来たか?と思うとそうでもないような・・・💦

食事の買い出しは行かなくて済んだので、それくらいかなぁ?

元日は家に引きこもってたけど、前回投稿した写真を撮ったり、アチラでコメントを書いたり、お伺いしたりして、普段より草臥れましたし。(激汗)

2日は、お墓参りに行きまして、その後、どうしても入手したかったカメラ雑誌を買うために、娘とヨドバシへ行き、あっと言う間に1日が終わったような。(汗)

3日は、毎年恒例の初詣へ行き、お祓いを受け、昨年相方宅から引き取った薔薇の植え替えをして、あっと言う間に1日が終わりました。ε-(;-ω-`A) フゥ…

そうそう、昨年は我が家に置いてた薔薇が、全てお亡くなりになったので、もう薔薇はやめようと思てたんですけど、相方宅へ置いてた薔薇も、今春限りで処分すると言い出されたので、引き取る事にしたのです。

薔薇はお金がかかるし、手入れも大変なので、相方もそろそろギブアップしてるよう。(;^_^A

まぁ、私もバイクに写真にと週末は何かと忙しくしてた近年、薔薇のお世話どころではなくなってたので、植え替え作業もサボってましたし、酷暑もあり全滅させてしまったんですけどね。(;^ω^)

と言いましても、やはり処分されてしまうと聞けば、手元に置きたくなるのが人情というもので、我が家は薔薇たちにとって過酷な環境であると思いつつ、もう一度綺麗に咲いてくれるようになったら良いなぁと、植え替えしてみた訳です。^^


*★*――――――――――――――――――――――*★*


写真については、昨年末、ご近所の店舗前のイルミを露光間ずらしで撮ったモノです。

随分前にも書いたように、イルミをただ綺麗に撮っても興味を示して頂けないので、こういうテクニックを使った写真ならどうかなぁ?と思いまして、通りすがりの人たちに変な目で見られながら、中には立ち止まって見られながら、怪しい人全開で撮りました。(爆)

イルミを撮るとどうしても人が入り込んでしまうので、以前ぼやいたように、イルミだけを見たい人にはこういう撮り方を披露するしかなかったんですよね。(;'∀')

でも、イルミに人が入り込むのは当然として受け止め、入り込んだ人を活かす撮り方があっても良いように思うんですけどね。

頭を固くしては、写真が面白くないと思う今日この頃…( ̄o ̄*)ボソッ




_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:イルミネーション

11 : 56 : 49 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます♪
2014 / 01 / 01 ( Wed )
あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します。m(__)m



と~しのは~じめの試し~とて~♪
2014年 元日の光と影を撮ってみました。(*^^)v

と言うのも、年末の大掃除中、ササッと撮った写真は、ピント位置がイマイチやったんですよね💦
やっぱり焦って撮るとロクなことが無い…( ̄o ̄*)ボソッ

そこを誤魔化しまやかし編集してみようかとも思たんですけど、今日この日の光は二度と来ない訳で、ならば元日の光を撮る事こそ、意味があるのではないかと思い直し、シャッターを切りました。( ̄▽ ̄)

今年は天駆ける馬のように、躍進できる年であって欲しいですね♪


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

16 : 10 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
