全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
海の男
2013 / 11 / 27 ( Wed )
今夜も三河湾から。



ヨットハーバーでの一コマです。^^

ここからよく撮ってると教えて頂いたんですけど、眩しくて太陽が見れませんでした。(>_<)
師匠は難なく、太陽を彼方此方に当て嵌めて撮ってはりましたけど・・・

どうにか撮れへんもんかと苦心してる時、師匠にボートが来るよって教えてくれはったんですけど、構図を考えてる余裕もなく・・・
兎に角、写ってたら儲けものと、連写してみました。(´゚艸゚)∴ブッ

片手でハレ切りしながら撮ってるのを見て、「方手持ちでよくブレないねぇ」と感心されました。(;^_^A
NEX-5Nのグリップが良いのと、サイズが小さいので、そう言う事を意識したことが無かったんですけど、一眼レフばかりで撮ってはる方には、無謀な撮り方に映ってるみたいです。(^^ゞ


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 57 : 31 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沈みゆく
2013 / 11 / 26 ( Tue )
今夜も三河湾の夕景です。^^

DSC09229-1tsn.jpg

秋から冬にかけて、沖島に太陽が沈んで行くのだそうです。

前回書いたように、NEX-5Nしか持って行かなかったので、RAW撮りでは全く引き寄せられません。( ;∀;)
画質を捨て、JPGでデジタルズームを効かせて撮ったりもしましたが、設定が不味くて結局納得するものは撮れてなかったんです。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

ご指導いただいた師匠に早く見せなきゃと、アチラではもう少し大きめにトリミングしたモノを投稿しましたが、どうも構図が間延びしてるように思うので、此方では更にトリミングしたモノを投稿します。(^^ゞ
あぁ、やっぱり写真はじっくり見て選ばなきゃねぇ・・・(´・ω・`)


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 03 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光道
2013 / 11 / 24 ( Sun )
さて、撮影日時の順番は違いますが、先ずは昨日訪れた三河湾の夕景から投稿しようと思います。



アチラで懇意にして下さってる方の光芒作品が見事で、つい撮影したいというような事を書いてしまったのですが、撮影ポイントへ案内しますってお誘いを下さいまして、辞退できない状況になりました。

まさかね、とっておきの撮影ポイントを教えて下さるとは思てなかったんですよ。σ( ̄▽ ̄;)

金欠で寂しい懐の中、超久しぶりに新幹線に乗り三河湾へ。
涙がちょちょ切れる出費になったのですが、これも自分のまいた種ですから・・・

眩いばかりの光に包まれ視界が悪い上に、NEX-5Nを持って行ったものですから、液晶が殆ど見えません。。+゚(゚´Д`゚)゚+。
サングラスを貸して頂けたものの、それでも見えませんでした。Σ(゚Д゚)

凡その設定を教えて貰い、太陽を入れずにフレーミングすると教えて頂いたので、こんな感じかなぁ?と全くもって勘頼りの撮影でした。(滝汗)

私はこういうアンダーな写真も好きなんですけど、アチラではお好きな人が少ないと思います。 (。+・`ω・´)キリッ


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

21 : 09 : 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガラケーで遊ぼう♪
2013 / 11 / 22 ( Fri )
先日ツイッターへ投稿したガラケーで撮影したクリスマスツリーを、PCで少しレタッチしてみました。^^



今回挑戦してみたのは、ガラケーで暈けが作れるのか?と言う事です。^^
ご存知の通り、ガラケーに付いてるカメラは、解像度も高くないし、設定できる機能も限られてます。
スマホ&iPhoneのカメラやアプリには絶対叶いません。(>_<)
でも、まだまだガラケーで使ってない機能や、どうせガラケーやしと諦めてしまってる事も多いのではないか?と思ったので、ちょっと実験してみたという訳です。^^

結論から言うと、ガラケーに付いてるレンズでも暈けます。
私の使ってるガラケーには、マクロ撮影モードが付いてるので、そのモードで撮ってます。
機能が単純なだけあって、デジイチのようにピントを迷いません。(笑)
なので、被写体までの距離があれば、マクロモードで撮影すれば簡単に暈けます。(爆)


で、ここからが問題なのですが、ガラケーのアプリでは撮影後のレタッチが思うようにできません。(>_<)
そこで、PCに取り込み、私が普段殆どのレタッチをしているソフト「PhotoScape」で、ノイズを減少させ、明るくソフトにしてくれるエフェクトをかけ、フレームを付ければこんな感じに仕上がります。(*^^)v


普通に撮った写真と、この暈けバージョンを重ねれば、芯はシッカリしてるのに、ほんわりしたイルミツリーに変身します。
それにはGIMPを使って、レイヤー処理をする必要がありますが、無料ソフトですので気軽に出来ちゃいます。^^


まだまだお金を使わずに遊べそうですので、ガラケーは手放せません。σ( ̄▽ ̄;)


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:other

21 : 47 : 19 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
念願達成♡
2013 / 11 / 20 ( Wed )
撮影が立て込んでおり、画像確認その他諸々により、更新が滞っておりました。(汗)

そんなこんだで、今日もバタバタしておりますが、どうしても書き記しておきたい事があるので、ササッと更新します。

鎮魂華

実はですね~
この写真が、コンテストで初入選したんですよ♡

それ程コンテストに興味がなかった私、と言うよりも、私なんかの写真がコンテストに選ばれる訳ないと思てたんですけど、強烈に後押ししてくれはったのが、実は奥さんでしたので、報告する人が居はらへんようになってたという現実にぶち当たり、とても悲しくなりました。( ;∀;)

身近な人を失った悲しみ、寂しさは、後からじわじわ襲って来るんですよね。
奥さんに対しては別と思てたんですが・・・

正しく「鎮魂華」になってしまいましたが、改めて、ご冥福をお祈りしたいと思います。m(__)m

いやぁ、あの奥さんの事ですから、共に喜んで下さると言うよりも、何か余計な一言が返って来てたかも知れませんが💦


以上、急ぎ足のご報告でした。m(__)m


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:other

23 : 04 : 47 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
忘却のブーケ
2013 / 11 / 10 ( Sun )
雨の日に益々憂鬱になる写真ですが・・・(汗)
本日2回目の更新です。



先に投稿した雑貨屋さんでの一コマ。

一日遅れのハロウィンで紹介したお店にポストカードを届けに行った時、こちらのお店の並びにある雑貨屋さんを撮らせて欲しいとお頼みして、快諾して頂けたので店内に入ったら、売り物のブーケが風に飛ばされて落ちてました。(汗)

拾わずに撮影するところが私らしいんですが💦
出入り口から入って来る光の具合にとても惹かれたので、撮影を優先しました。σ( ̄▽ ̄;)

丁度引っ越し間際という事で、店内が雑然としてると言わはったんですけど、その雑然とした感じが良い味を出してると、前回ここを店外から見た時感じたんですよね。^^

お花屋さんにするって言うてはったけど、今はどんな感じになってるんでしょう?




_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

12 : 24 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AVE MARIA
2013 / 11 / 10 ( Sun )
今日は雨です。。。
楽しみにしていた祭りも中止かなぁ。(>_<)



八坂界隈のスナップは一旦中止して、9月に訪れてた摩訶不思議な雑貨屋さんでの一コマから。

BGMは、サラ・ブライトマンさんの「AVE MARIA」をお届けいたします。


官能的に表現される聖女を初めて見た時、心に衝撃が走りました。

最近では、Gothic調のMARIAさまのプリントされた洋服も見かけるようになりましたので、私もちょっと挑戦してみたという次第です。^^


街はいよいよクリスマス商戦に突入ですね。





_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

10 : 37 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消火栓箱
2013 / 11 / 09 ( Sat )
本日2回目の更新です。^^



八坂界隈で見つけた消火栓箱。^^
何ともレトロで、格子戸も郵便受けも私のツボで御座いました。^^
この写真も撮ったまま。
もっとコントラストを上げて・・・
とも思いましたが、そうすると如何にもデジタルって感じで、見つけた時の感じではなくなるって思たんです。
こういうのを見つけて撮るって言うのも、スナップの楽しみの一つかなぁなんて思います。

所謂、作品撮りばかりが写真ではないと思てるんですよね。

この日の撮影は、生憎の雨模様でしたから、モノクロ変換してる写真が多くなってますけど、天候と関係ないモノを撮る時はカラーでもええかなぁと。(^^ゞ

同行者は天候を見て、「今日はモノクロで」と狙いを定めてはりましたけど・・・
初めて会う人と一緒と言う事もありましたし、私はその気になれば何時でも撮れる場所ですし、ロケハン気分と、その人がどう撮らはるのかを見学したかったのもありますし、はぐれたらアカンという気持ちの焦りもありましたので、真剣に被写体と向き合うと言うよりは、気になったものを気軽に撮ってただけでした。(汗)



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

12 : 20 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わか君
2013 / 11 / 09 ( Sat )
今日はエエお天気ですが、風邪の為ヒッキーを決め込んでいます。(汗)
あぁ~、次第に風邪の諸症状が・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。



さて、八坂界隈のスナップ、沢山撮ってるので、サクサクと投稿して行かなければ・・・💦

という訳で、今回一番気に入ってるかも?な写真です。^^

何が気に入ってるかと言いますと、後処理する事無く、自分のイメージで撮れてたからです。
いや、厳密に言いますと、あれこれ画像処理した方が、仕上がりが変わって来るんでしょうけど、これはこのままで・・・と思ってるからです。σ( ̄▽ ̄;)

アチラで写真を投稿するとなると、背伸びしてしまって、あれこれ弄ってしまいがち。
でもですねぇ・・・
写真って、そう言う事をするだけが楽しみではないと思うんですよ。
写真を作品って言うのにも違和感がありますし。σ( ̄▽ ̄;)
確かに作る部分もあるんですけど、全てがそうではない訳ですし。
要は解釈の問題なので、これが正解ってものはないと思いますけど。

正解が無いから難しいんですけど、自分が感じたままに写ってたら嬉しい♪
って感じです。^^

そうそう、前回投稿した写真と対比させています。
ケバケバしくない京都。
私的にはこういう京都がええなぁと思てるし、そういう京都を撮りたいとも思います。
が、現実はその両極端が混在してる町ですね。


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

11 : 27 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラは100円です
2013 / 11 / 08 ( Fri )
本日2回目の更新です。^^
時間がある時に書いておかないと・・・💦



八坂通にあるアート作品を製作販売してはるお店です。

アチラでは案外面白がって頂けた写真ですが、頂いたコメントの中には、撮影禁止の貼り紙がしてあって気分が悪いというご意見もありました。(汗)

そうなんですよねー(・∀・i)タラー・・・
京都って至る所が撮影禁止になってて、写真好きから不興を買う町になってる昨今です。(;^_^A

こちらのお店の貼り紙?にもあるように、撮影料を払え的な事を書いてあるのを見ると、真面目な人は額面通りに受け取ってしまいがち・・・

私も一瞬真面目に受け取ってしまって、ご一緒した方に「払うべきなんでしょうか?」と訊いてみたんですけど、その方は「払う必要ないんじゃない?」と。(汗)
と言う事で、私もジョークとして受け流しました。(。◔‸◔。)

人出の多い場所でお店を持ち、しかも目を引くモノを飾ってる訳ですから、店主も当然、買い手が多く立ち寄って下さることを望んでる筈ですし、撮影に関してこういう事を書くよりも、気持ち良く撮って頂いて、ブログ等で宣伝して貰う方が、お互いに気持ち良いと思うんですけどね・・・σ( ̄▽ ̄;)

他人様の商売の仕方をとやかく言うつもりはありませんけど、京都の老舗と呼ばれる店舗は、一見してお店と解らないくらい地味な店構えです。

何が言いたいかは、言わずもがな・・・です。


京都だけに限らず観光地になれば、マナーの悪い人が増えるのは、宿命と言う事なんでしょうね。。。



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 37 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そうだ!喫茶店へ行こう♪
2013 / 11 / 08 ( Fri )
昨日は風邪で体がダル重く、会社を休みたいなぁなんて思てましたが、夕方、病院へ行って薬を処方してもらったので、今日は若干マシになってるようです。
これからはインフルのシーズンですので、皆様も自衛なさって下さいませ。



さて、今日も八坂界隈でのスナップ。
アチラではこういうのが良い評価を得られたりもします。

う~~~ん、悪くはないと思いますけど・・・
素人が楽しく撮ってる分には、面白くて良いんじゃない?って感じで、私的には納得してないです。(汗)

どういう所が・・・
と、冷静に分析しますと、イメージは膨らみますけど、良い写真か?と言えば、NO!やからです。(汗)


毎度のことながら、良い写真がどういうモノなのか、自分で判断基準を持ってないのに、良くないと言うのも変な話ですけどね💦

いや、まぁ、おぼろげ乍らに持ってるんですけど、具体的にどう説明して良いのやらって感じですね。
その曖昧なモノを具現化したいが為に撮ってる・・・
みたいな。(;^_^A




_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

21 : 54 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それぞれの八坂の塔
2013 / 11 / 07 ( Thu )
今日は立冬。
いよいよ冬がやって来るんですね。
寒いのが苦手な私は、今から戦々恐々です。

DSC08844(2)sn

さて、先日のスナップの続きを・・・

って、今回もまた失敗写真です。orz

いや、これはこれで気に入ってるんですけどね。
アチラでは大撃沈です。(爆)

真ん中の目立つ外人男性が、カメラを構えてはったので、シャッターチャンス到来とばかり構図を整えてる間に、彼は撮影を終え、こんな結果に。。。
こういう時、逃がした魚は大きいという悔しさが、込み上げて来るんですよね。ლ(●¬¬●)ლ

悔しさに臍を噛んでる間に、前回投稿したカップルが目に入り、急いで移動したんですが、良いシーンは撮れたけど、今度は構図がイマイチ。

ドンピシャに撮れると気持ちイイんですけど・・・
そんな日を夢見て、シャッターを切るのもまた楽し♪ ←完全に負け惜しみです。( ;∀;)


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 22 : 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 / 11 / 04 ( Mon )
本日2回目の更新です♪



朝に更新した時は良いお天気やったんですが、午後から雨が降りだし、急に寒くなりました。
そんな中、娘と撮影小道具を選びに行き、こたつ布団を新調して帰りました。
街はもうクリスマス商戦に移行してるんやなぁと、スーパーのディスプレイを見て感じます。^^

こんなお天気では予定してた雀撮りは無理やろうなぁと、PCに向かってたんですが、夕方にはまた晴れて来たので、買い物の時間を早めて撮影に出かけましたが、待ち構えてる時には、居ないんですよねぇ。(>_<)

ご近所の女性と初めて挨拶をしたら、私が鳥を撮りに来てるんであろうと予測され、奇妙な啼き方をする鳥が居るので、名前を知りませんかと尋ねられました。
が、生憎私は鳥の事は全く知識がないので、お役に立てませんでした💦

この写真は良いシーンが撮れた!と自己満足度の高い写真なのですが、構図が全くなっておりません。( ;∀;)
もう少し八坂の塔が真ん中に来てくれてたら、バッチリやったんですけど・・・
もしくは、私がもっと左に移動してたら・・・
と、後から悔やんでも遅いんですけどね。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

私が撮影してる事に気が付かれ、「邪魔になりましたか」と声をかけて来はったので、「撮らせて頂いてました」と写真を見せて許可を得ました。

実は、今回ご一緒した人が、ここへ来る前、信号待ちの人に声をかけて写真を撮らせてもらってはったんですが、声をかけてしまうと緊張されてしまうので、最初に感じた風には撮れないと言うてはったんですよね。
それを回避するため、取り敢えずは黙って撮ってから、後で写真を見せるという要領を伝授してくれはったので、実践してみた訳です。σ( ̄▽ ̄;)

でも・・・
結果が悪ければ、それも意味のない事ですが。。+゚(゚´Д`゚)゚+。


アチラでもこの写真を、物は試しと投稿しましたが撃沈です。orz



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

20 : 50 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の八坂
2013 / 11 / 04 ( Mon )
今日は昨日とは打って変わり、良いお天気です♪



さっき、昨日のスナップをアチラに数枚投稿しましたが、幸先が良いのはこの写真です。

う~~~ん、やっぱり世の中の多くの方は、こういう正統派?なスナップの方が、受け入れやすいんですね。

カップルが気を取られてはるお店は、私も滅茶苦茶気になった「文之助茶屋」さんです。^^

_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

11 : 13 : 21 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八坂庚申堂
2013 / 11 / 03 ( Sun )
今日は生憎の天気になりましたが、アチラのメンバーの方が関東からお見えになり、初めてお会いした記念日になりました♪



どちらに行かれたいのかお尋ねしたら、坂があるところと仰るので、八坂の塔辺りが良いのではないかとご案内致しました。

って、大層な事ではなく、この方もこの辺りの事はご存知でしたが、まだ行ってない所を散策したいと言わはるので、この辺りをウロウロと散策したのでした。^^

人と一緒やと気が散って集中出来ひんので、ロケハンと割り切り、その方がどういう所に興味を持たれるのか観察する事を目的にご一緒しました。^^
で、此方の庚申堂さんが目に入ったんですけど、普通に撮ったって面白くないでしょうし、何か面白い構成はないものかと考えたのが、この三分割構図です。

此方では、なんちゃって舞妓さんを見て、撮影を試みましたが、お付きの男性が常に居はるのと、観光客の人たちが一緒に記念撮影をしてはるので、声をかけそびれてしまいました。(汗)
私がここで神経を集中してる間に、ご一緒してた人とはぐれてしまい、電話が入りましたし・・・💦

で、帰宅後ここはどういう所なのかと調べましたら、縁結びのご利益がある所らしいですね。
縁結びなんて素敵な響きでしょう♪
私にも良き縁が舞い降りて来てくれへんかしら?


_____________________________________________________________

22 : 45 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日遅れのHalloween♪
2013 / 11 / 02 ( Sat )
昨日はハロウィンで盛り上がってました。^^
多分・・・(汗)



いや、私は盛り上がってましたよーーー!
勿論💕。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

ちょいと悪乗りしてしまって、投稿する予定のない写真まで投稿するために、フォントを探し回って、結局探しきれず。orz
有り合わせのモノで済ませましたが、本来はこの写真だけを投稿する予定でした。^^

此方は、仕事中に迷子になって偶然見つけたイタリアンのお店。
9月からハロウィンのデコレーションでお客様をお迎えしてはりましたので、パチリ☆
ポストカードにして後日届けたら、喜んでくれてはりました♪

こういう時って、本当に嬉しいです♪
誰かが喜んでくれるから写真を撮る。
こんな単純な動機であっても良いように思います。^^

そうそう、私がハロウィンにどっぽりハマり出した頃は、このオレンジのカボチャを入手するのに、大変な労力を要しまして、海外の通販サイトで注文しなければならなかったのですよね。
懐かしい思い出です。^^



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

01 : 11 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
