全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ハロウィンソックス
2013 / 10 / 30 ( Wed )
今宵は、ハロウィン前夜♪
と言う事で、ハロウィン用に買ったマイソックスのお披露目です。^^



さっき、久しぶりにUSJのソルシエをYou tubeで見て、超懐かしんでおりました。σ( ̄▽ ̄;)
あの頃は、ハロウィンにどっぽりハマってまして、10月に入るとソワソワ ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
彼方此方、イベントに出入りしてました。(*^^)v

まぁ、今でもハロウィンのバカ騒ぎは大好きなんですけど。(^^ゞ

アチラでは、明日、ちょっとしたサプライズを予定しておりますので、久々に ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワクしております。(*´∀`*)


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

20 : 31 : 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陽だまりの小宇宙
2013 / 10 / 29 ( Tue )
昨日、良いお天気の中、運動会後半の部が無事終了しました。



写真は、運動会の合間に撮った蜘蛛の巣。
宿主は怖いんですけど、小さかったのと、逆光で体が透けてよく見えないっていうのが幸いしました。^^


で、ですねぇ。
我が子の出番でない時に、何か撮るモノはないかとキョロキョロしてたら、同じく応援する児童の出番が終わって帰ろうとしはる保護者の方々から、聞こえて来たのは、「無理して雨の中で前半戦をしなくても、どうせ今日、後半戦をするなら、通しでやったら良かったのに」という言葉です。

くれぐれも念を押しておきますが、私の言葉ではありません。
他の人が言うてはった言葉を要約しただけです。
が・・・
全くもって同意見です。 (。+・`ω・´)キリッ

実は、見に行って直ぐ隣り合わせになったご夫婦の会話。
ご主人「何処から来はった校長先生や?」
奥さん「○○小学校からやったと思うけど」
ご主人「・・・」

と、やはり皆さん、とんでもない校長やと思てはる事を知り、納得しまくりました。


で、閉会式の挨拶を聞いて、またまたこの校長はっ!!(。-`ω´-)
と思たのが、雨の日の運動会を振り返って、「少し雨がきつかったけど」と2度も言わはった事。
少し?
あの降り方を少しと言うのか、この校長はっ!
どの口が言うてんねん!
と、頭に来てたら、少し離れたところに居はった保護者数名が、「翌日頭が痛いて言うてたけど、学校へ行かしたわ」と、大きな声で言うてはるのが聞こえてきました。

体調が悪いと訴えるので、私は娘を休ませましたけど!
娘が体調不良を訴えるのを聞いて、益々腹立たしくなって、運動会が終わったらすぐ、授業なんか受けささずにつれて帰ったら良かった!と、物凄く後悔したんですよね。

児童の体調より、運動会が大事なのか?
児童の体調より、授業が大事なのか?
世に問いたいです。(。-`ω´-)



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 39 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の日の運動会
2013 / 10 / 26 ( Sat )
台風が去った後、お天気は回復しつつあるようですが、まだどんよりと曇って寒い朝。
今朝、福島沖で大きな地震があったようですね。(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル



さて、写真は先日ちらっと予告していた、雨の日の運動会での一コマ。

雨の中、子供たちも大変でしたが、応援する保護者も大変でした。(。-`ω´-)

開始時刻間際になっても学校から中止決定メールが来なかったんですが、多分中止やろうと思い出勤しようと家を出たら、保護者の方々が学校へ向かってはるのが見え、私も半信半疑のまま学校へ行きました。
ら・・・
何と言う事でしょう!!
開会の挨拶が始まってました。( ̄Д ̄;) ガーン

「雨の日の運動会は、より一層思い出に残る運動会になるでしょう」
てな言葉を聞き、我が耳を疑いました。

私が動揺しながら開会の挨拶を聞いてる時に、社っ長から電話が入り、雨が降ってるのに出社して来ない私に文句を言うつもりやったらしいけど、運動会決行を伝えると驚きを隠せない様子。
つまり、私が嘘をついてると思わはったんです。
次の日の会社で交わした言葉の最初の方に、「ワシ見に行ったんやで」という言葉が、面白そうに出た事からも伺えます。(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...

なんで私がこんな事に嘘をつかなあかんと思わはるのかは別にして、誰が聞いても吃驚する雨天決行です。

しかも、午前中に運動会は終わったものの、午後から平常授業ってあり得へんでしょ!!
子供たちは雨に濡れて体が冷えてるのに、その後も授業させるってとんでもない校長です!!

この件については、社っ長が一言「その社っ長、赤ちゃうけ?」と。
つまり日教組の校長やろうと言わはったんですが、私もそう思いました。ლ(●¬¬●)ლ

相方は相方で、「PTAはどうなってんねん!こういう時の為のPTAちゃうんか!」とお怒りモードですし。

って言うか、教育委員会に言うたろか?とか、新聞社に言うたろか?と、マジで思てました。σ( ̄▽ ̄;)

雨も降ってるしグラウンドは濡れてるのに、6年生は組体操をやらねばならず、ただでさえ危ない競技やのにこんな日にせんでもエエやん!って思いながら私は見てたのに、終ってから横を見ると、同学年の保護者が感涙してはるのを見て、学校も学校なら保護者も保護者って思てしまいました。

人それぞれ考え方、感じ方が違うので、その保護者も雨の中よぅ頑張ったなぁと感涙してはったのかも知れませんが、よぅ頑張ったなぁと思う前に、こんな時にさせんでもエエやろ!と怒り心頭でしたので、私は感激する余裕さえありませんでした。

こんな風にですね、上が言う事に疑問を持たずに従えるか従えへんかが、その後の人生を大きく左右するって事です。
つまり、島国で平和に生活していけるか、行けへんか。(笑)

いやまぁ、そこまで大きな問題ではないんですけど、自分の意思がない人の方が、楽に生きていけるなぁと思ただけです。(;^ω^)




_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

10 : 10 : 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ある日のカラス
2013 / 10 / 23 ( Wed )
今日は降りしきる雨の中、娘の運動会がありました。(。-`ω´-)
濡れて風邪をこじらせへんか、すっごく心配です。
運動会の写真はまた次回と言う事で、今日は今年の初めに撮ったカラスの写真を。



人間の傍で暮らしてる身近な鳥類な筈ですが、何故か厄介者扱いされていますね。(汗)

理由の一つに、不気味って言う印象があると思います。
カラダの色、大きさ、鳴き声などがそういう印象を与えるのでしょう。

ゴミを漁るから・・・というのも理由の一つに挙げられると思いますが、ゴミを出すのは人間です。
ルール違反な出し方をしてはるところへ、カラスが一杯集まってるのを見ると、確かに怖い感じがします。σ( ̄▽ ̄;)

でも、八咫ガラスとかは神様のお使いですし、Jリーグのエンブレムにも描かれていたりするのは、神聖なイメージであるとともに、昔から人と共存していた証であるのではないかと思っています。


私はこのカラスたちが結構好きです。(^^ゞ
と、前振りが唐突ですが(汗)昨日、ここの背景画像をカラスに変えてみました。^^
何時までも夏の風物詩である金魚ではおかしいと思い、私なりのイメージを探していたんですが見つからずorz
仕方ないので、自分で作ってみました。^^

このテンプレの利用規約に、素材を変えたら、リンク先を必ず書いてくださいって書いてあるんですが、自作した場合はどうなるんでしょ???


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:動物Photo

23 : 01 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深層の令嬢
2013 / 10 / 22 ( Tue )
今日は今年初めて、金木犀の香りが漂っているのを確認しました。^^
例年よりかなり遅めな気がします。
先日、神戸の異人館へ行った折には、既に香りが漂っていた事を思うと、あちらはこちらより寒いのですね。



さて、写真は2年ほど前に初めて行った猫cafeでの一コマ。
ここでの写真を投稿した時は、αCafeに写真を投稿していた時で、普通の写真を投稿したら全く相手にされず、凹みまくってまして、ここで弱音を吐いてた時期です。
なんか今、見返すと懐かしいです。(笑)

何故みんなに相手にされなかったのか、今になれば解る部分もあります。
まず、普通の写真でも、チョイスを間違っておりました。(>_<)
構図が全然なってなかったんです。
レタッチも全然してなかったし。
いや、してはいけないと思っていたんです。σ( ̄▽ ̄;)

そしてSNSである事を、全然理解しておりませんでした。(;^ω^)

私が京都弁でコメントするのも、目立ちたがり屋と思われて敬遠されてたと思いますし、人気のある方に媚を売らなかったのも、反感を買う原因であったと思います。(汗)



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:動物Photo

21 : 18 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踊る黒髪 part2
2013 / 10 / 20 ( Sun )
今日は曇ってますね。
父と叔父がお墓参りに来る予定なんですが・・・



アドバイス頂いたように、下半身をトリミングしてみました。^^

投稿する際、気が抜けてしまったのか、隅々までチャックを怠っていた事が悔やまれます。

200mmでは無理と解っていたから、殆どの写真をトリミング前提で撮ってたんですよね。
そんな大事な事を、うっかり失念しておりました。Σ(゚Д゚)

ですが・・・
普段から、ノートリを目指して撮ってる訳ですから、急には脳みそが変わらず、実際に取り込んだ状態のまま、写真をチェックしてたんですよね💦

以前、何方かが言うたはったんですけど、動きモノの撮影は、大きく撮って後からトリミングすれば良いって。

それを思い出して、撮ってみた訳ですが、編集時に忘れてる間抜けさ!

そんなテクニックを使いながらも、没写真の量産で御座います。m(__)m

大量の没写真の中から、投稿できそうな写真を選んでる訳ですが、やはり背景がね・・・(;^ω^)




_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

10 : 19 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マナーを忘れずに
2013 / 10 / 19 ( Sat )
本日2回目の更新です。^^



マナーを忘れずに、イベントは楽しみたいものですね♪

最近、歳のせいか、余計な事にまで目がいってしまって、重箱の隅をつつくババぁみたいになって来ました。
やぁねぇ…( ̄o ̄*)ボソッ

我が家の娘にも口を酸っぱくして言い聞かせてますが、片づけてくれる人が居はるから、綺麗に片付いてる訳です。
そこを忘れてはいけませんよねぇ。。。

我が娘に片付けや手伝いを頼むと、「なんで私ばっかり。昨日もやったやん!」と文句が返って来るんですが、じゃぁ、アンタは毎日部屋に居ぃひんのか?お母さんかて、毎日家事をしてるけど!!
な、訳ですよ。(。-`ω´-)




_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

16 : 06 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
揺れる黒髪
2013 / 10 / 19 ( Sat )
今日は娘の運動会の日でしたが、雨天のため順延に。
予備日は平日なので困ったなぁ・・・(◞‸◟)



さて、踊るがあれば、揺れるもある訳で・・・

でもまぁ、後姿では揺れてるより、お尻に目線が行きますよねぇ。(>_<)





_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

14 : 03 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踊る黒髪
2013 / 10 / 17 ( Thu )
本日2回目の更新です。



写真は「あでおとあでーじょ」の皆さんの演舞での一コマです。

今年の京都学生祭典での撮影の目的が、揺れる髪を撮ると言う事でした。
が・・・
先にも書いたように、200mmではアップでの撮影が無理な距離やったんですよ。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

しかも、踊り子さんの殆どが、髪を結えてはるし・・・( ̄Д ̄;) ガーン

ステージ上で踊ってはると、衝立と背景の変な間が気になるので、ステージ下で踊るのがメインの方を・・・
と、目星をつけたのがこの方やった訳です。^^

ずっと彼女を追いかけ、良いタイミングで髪が躍る瞬間をひたすら待ちました。ε-(;-ω-`A) フゥ…

背景にテントが・・・
他の踊り子さんも中途半端な位置に立ってはる・・・
カラーやと後ろの木々の緑が濃くて、髪が目立たへん・・・

と、ダメ出し山盛りで投稿するのをやめようか?
と思てたんですけど、ふと閃きました。(・∀・)ニヤッ

後ろの木々の緑はモノクロにしたらエエんちゃう?
ってね♪
結果はご覧の通りです。^^



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 25 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Let's Jump!
2013 / 10 / 17 ( Thu )
今日は冷え冷え~
朝、出勤したら社っ長にファンヒーターを入れるように指示されました。

京都学生祭典2013

さて、京都学生祭典での一コマ。
京小町の皆さんです。

小グループに分かれて違う動きをしはるので、何処までの人数がジャンプしはるのか、どのタイミングでジャンプしはるのか、それを見極めるのが非常に難しかったです。(汗)

背景もちょっと・・・
ですし、場所取りも次回からは考慮する必要ありですし、200mmでは帯に短し襷に長し。( ;∀;)
来年の課題山盛りです。(・∀・i)タラー・・・

そうそう、今回初めてパンフをもらったんですが、300mmまでしか使えへんようですので、来年は300mm必携で頑張ります♪(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


よさこい・・・
特定の人を撮るのか、踊りを撮るのか、技を撮るのか・・・
瞬時に判断する必要があるので、難しいです。

今回臨機応変に頑張ってみたつもりですが、ポジションも悪かったし、技が綺麗に揃うのを見られる位置に居なかったのが痛恨の極みです。_| ̄|○ il||li

でも、よさこいを撮るのが好きな人から、お褒めのお言葉を頂けたので、とっても励みになりました。(*^^)v


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

19 : 51 : 40 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しぇいくひっぷ
2013 / 10 / 16 ( Wed )
今日は寒いくらいでした💦
こうも気温の変化が激しいと体調管理が大変です。

京炎そでふれ!

良いお天気に恵まれ、絶好の行楽日和になった13日(日)に、平安神宮で開催された「第11回 京都学生祭典」の京炎そでふれ!を見て来ました♪
と言うより、撮ってきました。かな?

今年一番センセーショナルやったのが、この写真の演舞でした。

花魁風の女性がずっと傘に隠れて左右に動かはるので、気になって気になって。
しかも時折柔肌がチラ見えするので、益々気になりました。
という訳で、歌舞伎風の人たちの踊りを見てる余裕がありませんでした。スミマセン。(´・ω・`)

懐かしい米米CLUBの「シェイクヒップ」に乗せて踊ってはった訳ですが、和風モダンな感じが斬新でした♪
センセーショナルではあったけど、演舞としてはどうなのか?と言う感じですね。(^^ゞ
一応コンテストですし。(;^_^A

でも、観覧者としては、もう一度見たい♪演目でした。(*^^)v


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

20 : 59 : 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天に向かって
2013 / 10 / 14 ( Mon )
今日もエエお天気ですぅ♡



昨日は、平安神宮で開催された「学生祭典」へ行ってましたので、とても疲れてる私です。(^^ゞ

お土産写真はちゃんと撮ってますが、まだまだ投稿してない写真が多いので、時機を逸する前にUPです。^^

見上げるアングルが多いのは、向上心の表れか!?(笑)


前回も書きましたように、兎に角イメージ通りの情景を探して東奔西走しておりましたが、結局イメージに近かったのはコレです。


うろこ雲を待ってたけど、綺麗な形にはならず。_| ̄|○ il||li

斜面に咲いてるのも、ブッブー!な訳です。(。-`ω´-)

とまぁ、こんな感じでジタバタして今シーズンは終わりました。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

イメージが先行すると、焦る焦る!!
イメージに縛られてしまうからですね。きっと・・・

道案内してくれてる相方が、連休中は道が混むので、ブーブー不満を漏らすし。ლ(●¬¬●)ლ
余計にイラついてました。

その後、京都新聞に北嵯峨の彼岸が掲載されてたと相方が言うので、来年の下見にと出かけましたが・・・
やはり私のイメージと違うし。チッ(。◣‿◢。)

途中道を聞いた農夫らしき人に尋ねると、「どこにでも咲いてるやん」と素っ気ない返事。( ̄Д ̄;) ガーン
ま、相方も同じような事を言うので、全然解ってないし!!
と腹を立ててたんですけど。(汗)

やっぱり写真に興味のない人は、こんなもんなんですよ。
彼岸なんてどこに咲いてても一緒!ってね。(;^ω^)

が撮りたい訳じゃないんですよ!!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!


そして雲。
今年は異様な暑さのせいか、この時期になっても秋らしい雲が出なかったんですよね。
地震雲みたいな妙な雲を見かける日は多かったけど。


ま、取り敢えず、来年に期待です♪


_____________________________________________________________

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

12 : 28 : 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鎮魂華
2013 / 10 / 13 ( Sun )
今日はエエお天気です。
チラッと撮影に行こうかなぁと思てます。^^

鎮魂華

さて、またまた投稿してなかった今年の曼珠沙華です。

ギリギリになってから撮りに行こうと思たのは、これを近所で撮ったら弾みがついたからです。(^^ゞ
近所で毎年咲いてる曼珠沙華は、あまり人が訪れない墓地に群生してます。

なので、今までは墓石が写らないように、の部分を撮ってたんですけど、墓石に差し込む光を見て、墓石ごと写してみる事にしました。

曼珠沙華にも良い光が当たってましたしね。

曼珠沙華が墓地に植えられてるのは、土葬の習慣があった頃、モグラなどに遺体を食べられないようにする為やったとか。

あまり人が訪れないようになった墓地に紅く咲くは、まるで魂を弔うかのように美しいんですよね。^^

外国人墓地を観光客が写真に収めることはあまり抵抗がないと言うか、おの墓石の形がモニュメント的に絵になると言うか、見る側もあまりリアリティを感じないのか抵抗を感じないように思う訳ですが、これはあくまで日本人の感覚ですよね。(^^ゞ

同じ墓石でも、日本のモノはそこにリアリティを感じて、撮ってはいけない冒し難い禁忌みたいなものを感じてしまうのは、私だけでしょうか?

と思いつつ、今年は撮ってしまったんですけどね。(;^ω^)
これも日本の文化を残しておきたいと言う気持ちの表れでしょうか。。。

この光の状態を見て、もうこれはモノクロしかない!!
と胸を高鳴らせながら、慎重に構図を決めました。
リアリティを消すためにも、モノクロは役立ってると思いますがどうでしょうか?


で、これとは対照的に、明るいパッと華やかな曼珠沙華を撮ってみたいと、急に欲望がメラメラと湧き起って、北嵯峨から大原野まで移動したんですけど、私の思うような情景に会うことが出来ませんでした。orz

来年は、もっと本腰を入れて探しに行かなくては。。。


_____________________________________________________________

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

08 : 27 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンティークガール
2013 / 10 / 12 ( Sat )
夕方から涼しくなりました。
この季節外れの寒暖差に、体調を崩されませんように・・・



TOG達成後、一枚目に投稿したのがこの写真。

9月後半、仕事中に迷子になり、見つけたアンティークショップでの一コマ。

私的にはワクワクしながらの撮影でしたが、この前に投稿して組写真としたシリーズでは撃沈してしまいましたので、これを続けていくのは気が引けたんですよね。(;'∀')

詳細は追々書き足していこうと思てますけど、写真って結局撮った時点で、過去のモノになってしまうんですよね。
私のアンティーク好きと、何処か通じるモノがそこにあるような気がして。。。

その一瞬を色褪せることなく残しておきたい。
そのためにシャッターを切ってるような気がします。σ( ̄▽ ̄;)


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 56 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アチラ側
2013 / 10 / 12 ( Sat )
昨夜、漸くTOP OF GOLD に到達致しました。ヽ(^。^)ノ
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪



もうね、喉から手が出るほど渇望してたランクなので、喜びが半端なかったです♪
簡単に上り詰めはる方もいらっしゃるので、そんな事くらいで大喜びするなんてバカらしいって思われるかも知れませんが、私ごときの写真でここまで上り詰める事は、本当に大変な事やったんです。( ;∀;)
まして、投稿枚数制限内で到達するって、とんでもない目標まで課せてたもんですから、苛立ちも半端なかったです。

その重圧から漸く解放されて、只管清々しい気分で昨夜は就寝できました。ヽ(^。^)ノ


ですが・・・

到達までの間ずっと、この写真のように、日の当たらない場所からアチラ側を、羨望と切望の眼差しで見つめていたんです。

怖いですねぇ。Σ(・ω・ノ)ノ
暗いですねぇ。(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

なので、ドンドン性格が悪くなっていくんですよ。(・∀・i)タラー・・・


以前何処かで「光は影の存在を知らないけど、影は光を知っている」というような事を書いてはったのを見かけて、凄く共感しました。

ここ暫く、妙な悪意みたいなものも薄っすら感じてたんですけど、それとは別に、投稿する人が心なしか減ってるような気もしてました。

まぁ出来レースのように、同じ人ばかりに人気が集中するのは、見てても面白くないでしょうね。
矢沢永吉さんのCMのセリフのように、「挑戦する奴を応援しないと面白くならないでしょ」な訳ですよ。

かと言うて、てんでハチャメチャな写真が良いかと言うと、そうでもないし。
独創的であると言う事との兼ね合いは難しいです。

一般的に無難な写真を投稿するのが良いかと言うと、そうでもないし。
かと言うて、アチラで人気を博しそうな路線ばかりもつまらない。
最近、自分路線を捨て、アチラ側に傾倒するような写真を撮りだしてはる人も、多くなって来たように思います。
それも脚光を集めるためには、必要な戦略ではあると思います。

そこら辺が、常に私の中で悶々とする理由の一つやったんですけど。。。


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

09 : 24 : 06 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
energy
2013 / 10 / 11 ( Fri )
雨が降るとか、涼しくなるとか予報されてた今日。
めっちゃ暑かったし。ლ(●¬¬●)ლ
今頃降りだした雨が、涼しさを運んでくれるのでしょうか?



という訳で、まだまだネガティブな状態は続いてますが、萌黄の館での思い出スナップをもう少し続けます。

洋館に中国式ランプというのも、ちょっと違和感を感じますが、西洋人から見た東洋人なんて、みんな一緒なんでしょうね。
だから一昔前の映画なんかでも、日本が舞台になってる筈やのに、中国式住居になってましたから。(笑)

ここの館主も東洋に対する理解を深めようとはしてはったような物が彼方此方にありましたけど、どれも中国式と言う。
庭園にちらっと日本様式の石灯篭が置いてあったりもしましたが、違和感山盛りでした。

とは言え、この広い窓から差し込む光でenergyが溢れていました。
こんな光の中で、朝を迎えたら気持ちええやろなぁと、憧れを抱きました。σ( ̄▽ ̄;)




_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 18 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リコリスの想い出
2013 / 10 / 10 ( Thu )
こんばんは~
今日も暑かったです!
明日は寒くなるらしいけど・・・

惜花

今年もギリギリになって彼岸を追いかけてました。(;^_^A
が、思い通りには咲いてなくて・・・
イメージ通りの状態で咲いてるのを、京都市内で見つけるのは無理という事を悟りました。(笑)

ポイントが高いのは、前後の暈けを生かして、殆どハッキリ写ってない彼岸の部分です。
理論的にはどうすれば良いかが解っているんですけど、そういう状態で咲いてるのを見つけるのが大変なんですよ。
群生はしてても、横一列とか、縦一列とか・・・
前後に挟める位置にないんですよね。
探し方が悪いと言われればそれまでなのですが…( ̄o ̄*)ボソッ

まぁ一応、前暈けを意識して、辛うじて彼岸と解る感じに撮ってみました。(汗)

私が求めてたのは、血のような真っ赤な彼岸なので、色もイメージではなかったんですけど、ね。



昨日のタイトルを変えました。
英語やとどうもイメージに変換出来ひんと言うか、無理して英語にしなくてもええとは思うんですけど、英語にしてみたかったと言うか。
でも、英語にすると造語に出来ひんと言うか、和訳を検索すると全く違う意味になってたりするので、やはり日本語でタイトルを考える方が自由でエエかなぁとか…( ̄o ̄*)ボソッ


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

21 : 58 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Show Me
2013 / 10 / 09 ( Wed )
今日も暑かったですね。

GIVE YOU

只今、ネガティブキャンペーン実施中です。

壊れかけてるとも言います。(汗)

頭の中に、Dead or Aliveの You Spin Me Right Roundが鳴り続けてます。


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:日常Photo

23 : 13 : 08 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドウィッチ
2013 / 10 / 08 ( Tue )
今日も暑かったけど、これって台風の影響やったんですね。(^^ゞ



さて、写真が前後しまくってますが、神戸へ着いたのが昼過ぎでしたので、三ノ宮駅にあるパン屋さんで昼食を済ませました。^^

すっかり日本にも定着したハロウィンのデコレーションに、季節を感じながらのランチでした♪

神戸に行ったら中華でしょ!
って感じですが、前回寄った中華屋さんがイマイチで?
キチンとリサーチしてへんと、とんでもないことになると学習したので、ね。(汗)


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

21 : 00 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バスルームに吹く風
2013 / 10 / 07 ( Mon )
今日は暑かった!

バスルームに吹く風

という訳で、爽やかな画像を選んでみました。^^
この写真も萌黄の館で撮影しました。

全館エアコンが入ってたんですが、ココだけは窓が開いてまして、風が吹き込んでました。
が・・・
雨が降りそうな気配が濃厚な、たっぷりと湿気を含んだ風が吹き込んでおりました。orz

ここまで歩いてきたので、シッカリ汗が噴き出ておりまして、お目当てのメリケンギャラリーさんへ到着したころは、すっかり化粧が剥げておりました?



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

20 : 33 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チェス盤のある部屋
2013 / 10 / 06 ( Sun )
本日2回目の更新です。^^

チェス盤のある部屋

昨日行った神戸北野町異人館での撮影です。
前から行ってみたいと思いつつ、相方の腰が重く、私一人では絶対迷子になると決めつけてたので行けませんでした。
が、折角神戸へ行く用事があるのに、しかも夕方からやし・・・
と意を決して行ってまいりました。

雨が降りそうな気配でしたが、パラっと降られただけでしたし、撮影場所は館内でしたし大丈夫やろうと。。。
まぁ、どんよりと曇ってはいたんですけどね?
それが良かったのか悪かったのか。
初めて訪れる場所ですし、何枚かお気に入りが撮れたらそれでええか!って感じのノリでした。

結論から言いますと、どんよりでは少々光量不足でした。
もう少し、明るい方が撮りやすかったです。
光が足りないと、どうしてもどんよりと陰鬱な写真になってしまうんですよね。(^^ゞ
いぇ、そういう光が美しい時もあるんですけど、前回にも書きましたように、一般にはウケません。キッパリ!

写真は光♪と以前お邪魔した岡嶋和幸先生のトークショーで伺いましたので、以前は、インパクトのある被写体探しに躍起になってた私ですが、最近は光を求めての撮影になってます。σ( ̄▽ ̄;)


そう言えば、鈴木知子先生の新著が来春くらいに出版されるような事を、トークショーで告知してはりまして、今度の書籍ではその「光」の事にも触れられるそうで、コチラも見逃せない書籍になりそうです。

そして、山の手ワークショップには参加しなかった私ですが、トークショーでコチラ萌黄の館のチェス盤のことをチラッと言うてはりまして、そう言えば、私も撮ってたなぁと。

チェス盤だけを撮らずに、椅子を暈して入れることで、実際には人が居なくても、気配を感じられる=ストーリー性が生まれるというような事を言うてはった気がするんですが、全体像も入れて撮ってたので確認しながら、一体どのように切り取ってはったのか気になってしまい、やはりWSに参加するべきやったと、ちょっぴり後悔しております。σ( ̄▽ ̄;)



そうそう、こういう所=観光地では、こういう風にしか撮れないって感じになってる所が多く、特に初訪問やとその場の雰囲気に呑まれてしまい、被写体に撮らされてしまう事が多いですよねぇ…( ̄o ̄*)ボソッ

そうなるまい!と意気込んで、じっくり向き合ってる間に、お客は私一人という時間も多くありました?
ので・・・
やはりWSなど、団体行動する撮影は不向きかも知れへんなぁとも思てます。σ( ̄▽ ̄;)




_____________________________________________________________

16 : 12 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トークショーに行ってきました♪
2013 / 10 / 06 ( Sun )
今日はとっても良いお天気☀
ですが・・・
昨日の遠征で疲れているので、今日はお家でまったり♡



写真は昨夜行ったメリケンギャラリーさんで行われた、トークショーの後のサイン会での一コマです。^^
勿論、私もサインして頂いて、込み上げて来る喜びに顔がほころんだまま、帰宅の途に就きました。(*^^)v
写真掲載についてはトークショーの前に、変な顔でなければOK!と許可を頂いてまですので、多分大丈夫と自己判断し、投稿させて頂きました。

鈴木知子先生の作品はオシャレでカッコイイ♪と、現在開催されてる『神戸再発見!神戸で撮った神戸の写真の写真展2』10月13日(日)までで、初めてプリントされた作品を拝見させて頂いて、再確認した私です。(。・・。)ポッ
使っておられたキラキラしたプリント用紙があったんですけど、何処の紙なのかしら?
とお訊きしようと思てたのに、鈴木知子先生を前にして緊張のあまり頭が真っ白になって、飛んで行ってしまいました。(汗)

作品もオシャレでカッコイイ♪ですけど、この日のマニキュアも超可愛かったです♡



DSC08361(1)sn.jpg

まるでパパラッチのように、鈴木知子先生のナイスポートレートを狙ってた私ですが、一番の笑顔を取り損ねてしまいました。orz
なので、修正バンバンかけてます?

光源が微妙な明るさなので、ブレ防止のためにシャッタースピードを上げたら、暗すぎました。_| ̄|○ il||li
ノイズも出まくりです。。+゚(゚´Д`゚)゚+。


以上、一年振りにお会いした鈴木知子先生のお姿です。^^
エネルギッシュで優しい、鈴木知子先生のお人柄が伝われば幸いです♪


_____________________________________________________________

11 : 50 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
語らい
2013 / 10 / 05 ( Sat )
今日は雨ですねぇ・・・☔



雨が降ってても、神戸に行きます。
ええ、行きますとも!( ;∀;)

写真を撮った日は、良いお天気やった神戸港。
今日はこんな雨の日に、ここで鈴木知子先生のワークショップが開催される筈。

私は、夕方からのフォトセミナーに参加する予定なのですが、その前に、異人館の方へ寄ってみようと思てます。
丁度、鈴木知子先生のワークショップを追いかける形です。^^
あ、今頭の中に「追いかけてヨコハマ」が流れてきました。(笑)


さてさて、この写真の事ですが、私の中ではかなりお気に入りやったので、ウキウキと投稿しましたが、反応はイマイチでした。orz

前回投稿した「飛ぶ人撮る人」の方が、人気が高かったと言う・・・(汗)

一般的にはね。
やはりそういう事なんやと納得しています。

現在、超マニアックな暗い画像を連投してて、自分の中ではお気に入りなんですけど、他人様の評価は厳しいです。
自分が投稿しておいて言うのも何なんですが、暗い画像を編集してる最中に、他人様の明るく元気な写真を拝見すると、心が晴れやかになるんですよね。
まぁ、そういう事です。^^


_____________________________________________________________

08 : 33 : 19 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
