全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
船が出るぞ~ぃ
2013 / 09 / 29 ( Sun )
こんばんは~
今日も爽やかな秋晴れでした。



折角神戸港へ行ったんやから、船の写真を撮らなければ・・・ね♪
という訳で、ビールを飲みながら、撮ったのがこれです。

停泊中の船ではイマイチ構図が撮れず、どうしようかなぁ?と思てたら、船が出そうな気配が!
今から出るんやぞ~という感じを出したくて、ロープが水中から出るタイミングを待ちました。^^


_____________________________________________________________

20 : 12 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛ぶ人撮る人
2013 / 09 / 28 ( Sat )
本日2回目の更新です。^^



体調も悪かったので、ビール1杯でほろ酔い気分になった私。(汗)
少し港の景色でも眺めながら、記念撮影しようとのんびり眺めていたら、隣に居はった彼女たちが前に歩いて行かはりました。
何かやろうって聞こえたような気がして、何をしはるのかと見ていたら、どうやらジャンプするらしい雰囲気がして、慌ててシャッタースピード優先にセッティングしました。

上手くタイミングが合いますように!と祈りながらシャッターを切り、丁度良いタイミングで撮れたのでホッとしました。
えぇ、ホンマにまぐれ的な写真。(´゚艸゚)∴ブッ

そしてホンマは、左側にも街灯が写ってて、その下に男性が座ってはります。
穏やかな秋晴れの午後、はしゃぐ彼女たちと全く無関心な男性とカップルという、のんびりした港のある日を撮りたかったんです。σ( ̄▽ ̄;)
ですが・・・
そのままでは飛んでる彼女たちが目立たないので、左側の男性をトリミングしたんです。
勿論、ウケ狙い、或いは今風の女子たちの行動を撮ったよ~と報告するために、投稿したわけですが、彼女たちが小さいので、ウケ狙いにもならへんかなぁと言うのが、私の予想でした。

が・・・
予想に反して、案外ウケたんですよねぇ。(。´・ω・)?
何がウケるか解りません。(汗)


_____________________________________________________________

23 : 46 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸オクトーバーフェスト 2013
2013 / 09 / 28 ( Sat )
今日はエエお天気♪
撮影日和ですね~



と言いつつ、先週行ってきた「神戸オクトーバーフェスト 2013」の写真を投稿する私。(´゚艸゚)∴ブッ

相方曰く「外国のビールは口に合わへん」やそうです。(;^_^A
あともう一つ、ぬるいビールはビールではないそうで・・・

おつまみのソーセージは美味しかったです!!(*^^)v

でもですねぇ。
値段がべらぼうに高かったんですよねぇ。ლ(●¬¬●)ლ


本場ドイツのビールを飲みに行こうと、メリケンギャラリーさんへ行くために誘ったんですけど、来年はこの手では無理ですね。(´・ω・`)

なんせ、方向音痴なもので、一人で外出するのが怖い私。
一人でも行けるようにならなくては・・・

_____________________________________________________________

10 : 07 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AQUA
2013 / 09 / 26 ( Thu )
今日は昨日の蒸しっとした暑さとはガラッと変わって、肌寒い一日でした。



写真は、前回書いたように、100mmマクロの練習のため、ベタではありますが(汗)、綿毛にを撮ってみました。

解放にするとブレてしまうのではないか?と、今までの失敗から学んで、f8で撮ってみましたが、右下の中途半端なボケが気になる結果に。orz

海外サイトを拝見してると、マクロと言えば、昆虫を撮らはる事が多いんですね・・・
虫は苦手です?
次に多いのがキノコ。
これは近くに生えてないので無理。
という訳で、やっぱりベタな綿毛という事になる訳ですが、今のシーズン、殆ど見かけません。( ;∀;)
モデル探しも大変でしたし、家に持ち帰るまでに綿毛が散らないようにするのも大変でした。

実は、ムッとする事を書いて来はった人の言葉に、ムキになってしまいまして。σ( ̄▽ ̄;)
海外サイトを拝見して、写欲を高めました。(*^^)v

評価は先ず先ずでしたが、まだ納得できてないので、もうひと踏ん張りやってみます。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



_____________________________________________________________

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:other

21 : 08 : 22 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
失くしたものを思う時
2013 / 09 / 23 ( Mon )
今日もエエお天気で撮影日和。
ですが、2日連荘でお出かけしたので、今日はゆっくり骨休め。(;^_^A



写真は前回の撮影時に偶然撮れた不思議ショット。
何故こういう風に撮れたのか不思議で投稿してみたんですけど、やはりこういう物珍しい写真の方がウケがエエ訳で、勿論、盛大なる評価を頂いた訳ではありませんが・・・

こういうのも写真の面白さではあるんですけど、一所懸命撮った写真よりも評価が良かったら、複雑な心境です。σ( ̄▽ ̄;)


そうそう、これを撮った場所と言うのが、171号線沿いの歩道なのですが、撮影中は人目がすっごく気になりました。あは♪

植物園とかへ行けばよいんですけど、キバナコスモスくらいでしたら、わざわざお金を出さなくても咲いてる訳で・・・
兎に角、距離感の未だ掴めてない、100マクロを何とか使えるようになるべく、練習中なのですよ?


_____________________________________________________________

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

12 : 36 : 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビタミンカラー
2013 / 09 / 21 ( Sat )
今日は良いお天気で、汗ばむ湿度。
まだまだ夏の威力を感じた日中でした。

キバナコスモス

写真は、先日猛威を振るった台風18号の被害が酷かった日、元気づけになればと投稿しましたが、撃沈でした。(汗)

理由は先ほどここへ投稿するためにサイズ変更する時に気が付きましたが、モヤッとしててメリハリがなかったから。
これではビタミンカラーとは言えませんでした。(滝汗)

それともう一点。
構図は褒められましたが、ただそれだけのつまらない写真です。
要するに、没個性的で描写力チェックみたいな写真。(・∀・i)タラー・・・
目の肥えた人たち相手にお見せするには、もっと創意工夫が必要と言う事です。(反省)

とは言え、

で良いのではないかと思う私も居ます。

見た事もないような、表現を見たい私も居ます。


_____________________________________________________________

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

21 : 54 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOKIO 2020
2013 / 09 / 21 ( Sat )
おはようございます!
今日はエエ天気です。^^

祝東京オリンピック

今日の写真は、東松照明さんの「皮肉な誕生」のオマージュです。

オリンピック招致活動の間も色々あり、決定後も色々あり・・・?
自然災害に蹂躙された日本。

行く末が色々心配ではありますが、オリンピック開催が希望の光をもたらしてくれる事を願ってやみません。



_____________________________________________________________

09 : 53 : 26 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
街角ペインター
2013 / 09 / 19 ( Thu )
今宵は中秋の名月ですね。

街角ペインター
と言いつつ、お月様を見ずに、ひたすら海外サイトを見てる私です。(笑)

写真は、今月初めに行った神戸、元町駅の近くでの一コマ。

撮らせて下さいって声をかけたら、撮って下さいとご自分のカメラを渡されました。
写真に写ってるのがソレです。
が、人様のカメラは使い勝手が解りませんね。(;^_^A
ちゃんと写ってたらエエんですけど・・・



_____________________________________________________________

23 : 27 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私たちも頑張ってます♪
2013 / 09 / 16 ( Mon )
今日は台風が接近して、京都のダメージが大きかった日。

東北に街灯を

警報メールがひっきりなしに入って来るし、父から心配して電話が入りました。
当の私たちは呑気に、大丈夫やろうくらいに思てたので、そこから急に心配になりました。(汗)
一階に住んでないので、浸水被害はないやろうと思てたんですけど、買い物に出られへんようになったら困るし、食糧の心配が急にムクムクと・・・
次に気になったのは、車。

兎に角籠城するしかないので、ジタバタしても仕方ないと思てたら、程なくして警報解除。
TVからは、加茂川の増水の事、伏見の方で桂川が決壊したと、とんでもない情報が飛び込んできて困惑してしまいました。

京都で自然災害は起こらないっていうイメージを抱いてたので、ショックがじわじわと広がりました。

殺人的な猛暑の後、各地で自然災害が猛威を振るった年ですね。
もうこれ以上の被害が出ぇへん事を祈ります。


写真は、神戸に行った折、元町駅前で募金活動をしてはった女子大生。
ここ暫く社会問題になってる、迷惑画像を投稿するような大学生が多い中、善い行いをする大学生も居はるという事を、写真をもって紹介したいと思いました。^^

前回も書いたように、声をかけてから写真を撮ろうとすると、どうしても表情が硬くなるので、話しかけながらシャッターを切るようにしたんですが、ブレるし足が切れてしまうしと、苦労しました。(;^_^A

やはり人物撮影は、こっそり撮るに限る。(。_°☆\(- - ) バシっ!


_____________________________________________________________

22 : 55 : 05 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベルベットの女(ひと)
2013 / 09 / 15 ( Sun )
今日は雨・・・



昨日の午前中、撮りたいと思てた被写体を撮りに行っておいて、大正解でした。(*´∇`*;ほっ
ですが、もう一枚マンガ・アニメフェアの会場風景を投稿します。

各ブースにコスプレイヤーさんが居はるんですけど、撮らせて下さいってお頼みすると、お決まりのポーズしかしてくれはらへんので、それでは面白味がないと思い、こっそり撮ってみました。

実は、先日神戸へ行った折も、街角でお声をかけて撮らせて頂いた人たちが居はるんですが、カメラを向けると身構えてしまわはるので、自然な表情を撮るのが困難でした。(;^_^A

そんな写真も追々投稿して行こうとは思てますけど、なんせ投稿する前に次の写真を撮りに行ってる状態なので、投稿が追い付いて行ってへん状態です。(滝汗)



_____________________________________________________________

08 : 43 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
君の心が僕を呼ぶまで
2013 / 09 / 14 ( Sat )
今日も暑いです!(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...
このまま夏に逆戻りか?
と恐れを抱くほどです。σ( ̄▽ ̄;)



写真はマンガ・アニメフェア 2013 での一コマ。
会場内の様子を撮っておこうとカメラを構えたら、丁度タイミング良く美女が前に居はったのでパシャリ。
無断撮影なので、お叱りを受けるかも?ドキドキ

京都新聞でもこのコーナーを写真付きで紹介してはったんですが、写り込んでる人たちへは、掲載許可を撮ってはるんでしょうか?
ちょっと気になりました。σ( ̄▽ ̄;)


_____________________________________________________________

15 : 38 : 23 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コスプレイヤー
2013 / 09 / 13 ( Fri )
今日も暑かったです!(。-`ω´-)
いつまで続くの、この暑さっ!

兵長

話は前後しましたが、進撃の巨人のコーナーで、コスプレイヤーさんに遊んでもらい、超ご満悦の私でした。(*^^)v

このゾクッと来る冷たい目。
兵長さんのイメージにピッタリの方ですね♪。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪。

他の方たちは、兵長さんと分隊長さんと記念撮影してもらってはったんですけど、私は最前列で座り込んで、お二方のパフォーマンス中の良いポーズを狙ってたんですよ。
すると、突然目の前に来てくれはって、急に足を上げて兵長さんらしいポーズを決めてくれはったんですが、あまりの咄嗟の出来事に、慌てふためきシャッターを押しただけと言う。orz
もう少し私が位置をずらせば良かったんですけど、何時までもポーズを決めててくれはらへんやろなぁと、判断し、その場で撮れるだけでもラッキーくらいな気分で撮りました。

娘には超羨ましがられ、帰宅後すぐに写真を自分のスマホに送って欲しいと言われました。(´゚艸゚)


_____________________________________________________________

22 : 48 : 50 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
待ち時間
2013 / 09 / 12 ( Thu )
今日も暑かったです!



暑かったと言えば、みやこめっせも熱かったです。

内容が解ってないから、先ずは物販ゾーンへ行ってみたんですけど、そこへ辿り着くまでが凄い人で、1時間くらいは並んでいただけでした?
そんな苦労をしたのに、いざ物販ゾーンへ入ってみると、娘が気になってたモノは販売されてかったので(汗)娘の興味はアニメイトへ向かってました。(;^_^A

が、ここまで来て、そうですかと直ぐに帰るのは入場料が勿体無いので、キャラ食ゾーンで何か食べてから、アニメイトへ行こうとしたら・・・

ココでもまた嫌になるくらい待たされました。
待ち時間中、暇やったので、何か撮ろうとカメラを取り出し、ふと見上げると・・・
放射状に広がる天井を発見。
キャラ食ゾーンの順番待ちをしてる人たちも、一緒に入れて撮ってみました。^^
これなら肖像権が発生しない暗さかなと判断して、ココより先にGANREFに投稿してみましたが、ちょっと暗すぎたみたいで?
此方では少し明るめに調整してみました。

う~~~ん、やはりプリント作業と一緒で、これで良しと決めてから一日くらい置いて、もう一度見直した方が良さそう。。+゚(゚´Д`゚)゚+。




_____________________________________________________________

21 : 42 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨人現る
2013 / 09 / 11 ( Wed )
今日は久々に暑い!と感じた一日でした。ε-(;-ω-`A) フゥ…

京都国際 アニメ・マンガフェア

やりたい事一杯、書きたい事一杯ですが、思うように時間を切り盛り出来てません。σ( ̄▽ ̄;)

さて、前回予告していた 京都国際 マンガ・アニメフェア 2013 で、一番興奮したのが、この進撃の巨人のコーナーであった事は、間違いありません。

娘がこのイベントに行きたいと言うので、取り敢えず行ってみましたが、実際のところ、どのようなイベントで、どのような内容なのか、全く解らずに行ってきたため、進撃の巨人とココでお会いできるとは、思いもしてませんでした。

娘も同様で、私がほかのコーナーで写真を撮ってるのが気に入らず、一人で勝手にどっかへ行ってしまいまして、撮影どころではなくなった私。
スマホを持ってるし、はぐれても連絡がつくやろうと思い、ダイヤルするも、私のバッグから呼び出し音が鳴ってるし。(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...

混雑するホールをキョロキョロしながら探してたら、進撃の巨人が目に入り、娘も絶対ココへ来る!という確信を持ち、撮影開始。(。_°☆\(- - ) バシっ!
でも、数分もせぇへん間に、娘登場。(笑)
「何やってんの?」ととんだご挨拶を飛ばされましたが、やはり娘も私の事より巨人が気になるようで、話が中断されてしまったのでした。(爆)



_____________________________________________________________

23 : 48 : 42 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆助
2013 / 09 / 07 ( Sat )
和風総本家さんから、豆助ストラップとDVDが届きました♪



ってだけでは、何のこっちゃら?
なので、詳細を報告しますと、以前チラッと書いたように、テレビ大阪さんの番組、和風総本家さんから、私の写真を使わせて下さいって依頼があったんです。
必ず使うっていうモノではなく、使うかどうかはまだ解らないって感じやったので、本日、宅配業者の方が尋ねて来はるまで、スッカリ忘れていました。σ( ̄▽ ̄;)

宅配業者が来はるって事は、私か娘がネット注文をしてる以外に理由はないし、私も娘も注文してないし、宅配業者を装った犯罪者か?とまで疑ったのですが(笑)、インターホン越しに送り主を尋ねると、テレビ大阪さんからですと言わはるので、ひょっとして?と思い当たりました。

が、まだ採用されたとは思ってなくて、残念でしたが不採用でしたので、お詫びのしるしに・・・
なんて、感じかなぁ?
なんて、思た私。

まぁ冷静に考えたら、お詫びのしるしに何か送って来はるって事なんて皆無でしょうし、素直に受け取れば良かったのにねぇ。(爆)

此方から何かアクションを起こした出来事での反応が、BADな反応ばかりやったので、素直に良い方向へ思えへんようになってるのは確かです。(;^_^A

昨日思いっきり腐ってたように、私の過去写真なんてホント駄作ばかりで、こんな写真で良かったのかしら?
なんて思いましたが、採用されたと知れば本当に嬉しいものですね♪

和風総本家さま、本当にありがとうございました。m(__)m



で早速、ご飯を食べに来た相方に報告したら、「良かったな」とは言うてくれましたけど、「DVDを見るか?」と尋ねたら、「見ぃひん」と言われてしまいました。( ̄Д ̄;) ガーン
「何で?」と尋ねたら、「写真に興味ない」と言われたので、「興味がなくても身内とかの喜ばしい出来事やったら見るって言うのが礼儀ちゃうの?」って言うと、「そうけ?」と空々しい事をのたまうんです。(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー


写真は、ココへ投稿するために、取り敢えず大急ぎで撮りまして、宜しくない構図の代名詞的な日の丸構図で御座います。(汗)

普段なら、ごちゃごちゃしてる部屋が写るのを避けて、できるだけ接近戦でマクロレンズを駆使して誤魔化すんですが(爆)撮影時は生憎の天気と時間でございまして、しかも豆助ちゃんの愛くるしさを出すためには、部分アップは宜しくないんじゃないかと考え、後ろに観葉植物を置き、出来るだけ室内を写さない方向で頑張ってみました?

明日にでもシッカリと考えて、豆助ちゃんを撮ってみようと思います♪


さて、午前中に豆助ちゃんが届いたものの、今日はお出かけの予定が入っておりまして、みやこめっせで開催され始めた京都国際マンガ・アニメフェア 2013へ行ってきたのでした。^^
そのお話は、また後日。



_____________________________________________________________

23 : 18 : 39 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーヒーサイフォン
2013 / 09 / 06 ( Fri )
コーヒーサイフォンでアイビーを栽培してはったので、どうしても撮りたかった被写体。



まぁ、それも興味を引いたんですけど、撮りたかったのは影やったりします。(^^ゞ


岡嶋和幸先生のお話の中に、フェイスブックのイイねについて触れてはって、イイねが一杯付くと落ち込まはるらしい。
その理由と言うのが、イイねが一杯付くと言う事は、一般受けする写真と言う事で、個性がない写真と思われてると言う事。
あともう一つは、誰にでも何にでもイイねを付ける人が居はるので、気を付けようって事。

何となく、言うてはる意味が解るような気がする私。(;^_^A

挨拶代わりと言うか、読みましたよ♪って言うサインのような感覚で、イイねをする人居はりますよねぇ。
そうすると、ほんとのところ、良いのか悪いのか判断に苦しむと言う・・・
単純に、イイねが増えて嬉しい♡
と喜べてる間が、本当の意味で楽しい期間ですよね。(汗)

人間と言うのは、ほんとに勝手な生き物で、イイねが増えて喜んでると、本当はどうなのか知りたくなる。
すると、本当のことを言うとね・・・
と、本音を言い始めた人に対して、ショックを覚えた後、こんな人やったん?って反発したくなるんですよね。

何処かで独りよがりに甘えてるくせに、現実を知りたくないと言うか、嘘やと疑いつつ、本当やと思いたいみたいな・・・(;^_^A

結局のところ、人間関係を穏便に済ませたければ、自分で気づくしかないんですよね。(汗)

じゃ、何処で気づくのさ?
な訳ですけど・・・

あまり親しくない人からの言葉が、真実なんちゃうかなぁ?
なぁんて。。。


そうは言いつつ、イイねが一杯付く人を見ると羨ましかったりするのも本音です。
岡嶋和幸先生の仰りたい事は、イイねに慢心せず、精進しなさいって事なのかなぁ?
なんて思たりもします。σ( ̄▽ ̄;)



_____________________________________________________________

23 : 12 : 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Stray in a mist.缶バッチ♪
2013 / 09 / 04 ( Wed )
毎日毎日よぅ降りますねぇ!ლ(●¬¬●)ლ



降雨量の少なかった夏の反動か、これでもかっ!ってくらい降りますねぇ。
嫌になります。

お弁当を作って持って行けばエエんですけど、昼休みにご飯を食べに帰るので、行き帰りにびしょ濡れになってます。(*´Д`)=3ハァ・・・


さてさて、先日メリケンギャラリーさんで開催されてた、岡嶋和幸先生の写真展「Stray in a mist.」の思い出に、缶バッチを買って帰りましたのでお披露目です。^^

私が一番惹かれた作品は缶バッチになってなかったので、非常に残念でしたが、展示されてなかった作品の缶バッチがあったので、超お買い得感を得られました。( ̄▽ ̄)

でもでも、ホンマは作品が買えるようになりたいですね…( ̄o ̄*)ボソッ
気になるお値段を訊きたかったけど、訊く勇気がありませんでした。
帰宅後相方に、その話をしたら、「訊くだけでも訊けば良かったのに。訊くのはタダやし」と言われ、それもそうやなぁと・・・( ;∀;)

やっぱりね、プロの写真家の作品は、額装も含めてとってもオシャレなんですよ。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
今回のテーマである、日本の家屋事情にマッチした、インテリアとしての写真。
として見た場合、以前にも書いたことがありますが、飽きが来ないオシャレ感が漂う写真は素敵ですよね♡

大きさも程良い額で、先日も書いたようにオシャレですし。

じわじわと後から味が滲み出て来る昆布のような(例えが悪いかしら?)、とても良い作品でしたので、やはり本物を拝見するってとても大事な事やなぁと思いましたし、これからは、積極的に写真展に行ってみたいと思うようになりました。


岡嶋和幸先生のギャラリートークにも参加させて頂き、とても勉強になる事を沢山聞くことが出来ました。

鈴木知子先生の「写真が絶対うまくなる構図力養成講座」で、被写体の配置による構図を学びましたが、岡嶋和幸先生からは、光による構図作りを意識するって事を教えて頂きまして、それを意識しながら撮ったのが、前回投稿した写真です。(^^ゞ

岡嶋和幸先生の作品は横位置写真ばかりやったんですけど、横位置は客観的、縦位置は主観的。
という事を仰ってて、私は単に写したくない場所が写らないようにとか、写したい範囲が多いからという理由で、横位置縦位置を選んでたので、成程なぁ!と感嘆したのでした。


構図・・・
奥が深いですねぇ…( ̄o ̄*)ボソッ


あ!折角テーブルフォトの構図を学んだのに、今回の写真は全くセオリーを踏んでおりません。
缶バッチの絵柄をハッキリ写したかったし、光の反射のお蔭で、上手く構図が作れなかったからです。(滝汗)

縦位置構図にしたのは、私の主観やからですかねぇ?


_____________________________________________________________

21 : 44 : 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
額装コーディネート&実践レクチャー
2013 / 09 / 03 ( Tue )
激しい雨が止んで、急に秋の夜長を感じさせる気温になりました。



写真は、先日受講して来た額装コーディネート&実践レクチャーの教室、メリケンギャラリーさんの喫茶室です。

撮影後、WEBでの公開許可を頂いたんですけど、写真教室もされてるメリケンギャラリーさんの生徒さんも、練習に撮ってはるとお伺いしたので、公開するには勇気が要るなぁ…( ̄o ̄*)ボソッ

そう言えば、このランプシェード、何処かで見たような・・・
と、撮りながら思てたんですけど、確か鈴木知子先生が撮ってはったような・・・?
でも、似たようなランプシェードは他にもあるやろうし・・・


と、あらぬ妄想はこれくらいにして、本題に進みたいと思います。^^

今回私が実践指導を受けたのは、自分の写真をパネルにするという作業。
申し込み時に「ハレパネ費込み」と書いてあったんですが、そもそも「ハレパネ」と言うモノが理解できてなかったわ・た・し?(/ω\)

ギャラリーのスタッフの方が、コチラの生徒ではない私に気遣って、声をかけて下さったのですが、どういう作業をするのか、さっぱり解ってませんでした。(;^_^A

教室に入ると、額装展示のプロ、株式会社フレームマンの中澤さんと牧さんが、親切丁寧に教えて下さったので、緊張しつつも完成に辿り着けました♪

その際、牧さんに切る位置を決めて頂き、非常に感謝しております。m(__)m

問題の「ハレパネ」はホームセンターなどにも売ってるらしいので、今度確かめに行こうと思います♪


額装コーディネートのレクチャーは、開催中やった岡嶋和幸先生の写真展の額装を手掛けられた中澤さんと牧さんに、参考になるお話を伺うことが出来ました。

すっごくオシャレ~な額でした♪
随所に拘りが埋め込まれていて、流石はプロのお仕事!と思いました。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


パネル製作の時にも、スゴ技を披露して下さいましたし、やはりココ一番って時は、プロにお任せするべきやなぁと思いました。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

やはりねぇ、センスが違いますね♪

で、私のココ一番は、何時来るの?
な訳ですけど(笑)何時かは、株式会社フレームマンさんの額が欲しいなぁ♡
と思てます。


さて、この後、岡嶋和幸先生のギャラリートークにも参加させて頂いたのですが、そのお話は次回に。

今回参加させて頂いたメンバーで、私だけが生徒ではなかったような、妙に浮いた存在でしたが(汗)元生徒さんが隣に居てくれはって、親しく声をかけてくれはったので、とても助かりました。m(__)m

ギャラリーのスタッフさん方も、気軽に声をかけて下さって、緊張がほぐれました。
ありがとうございました♡
最初に予約を取った際、人数的に無理と判断されたんですけど、無理無理人数枠を増やして頂いたのではないか?と思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。m(__)m

良い体験が出来ましたこと、本当にありがとうございました♡




_____________________________________________________________

22 : 09 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
WARP HOLE
2013 / 09 / 02 ( Mon )
今日は酷い雨でした。

WARP HOLE

雨とは何ら関係のない写真でスミマセン?
一昨日、ふと思いついたので、色を付けてみたら、案外イイんじゃない?って、大いに自己満足してしまったので(笑)投稿しようと思いました。^^



昨日は無事、雨の中をメリケンギャラリーさんへ到着でき、充実した内容のレクチャーを受けてまいりました。
が、それはまた次回と言う事で・・・


今夜は、この写真について少々と、インスピレーションが湧いた出来事について。

実は一昨日、先日お伺いしたcafe Greenさんに置いてあった、He-artと言う冊子を持ち帰らせて頂いてたのを思い出し、じっくり拝見してた訳です。(遅っ!)

隔月刊9月号の表紙に使われてた絵に、すっごく惹かれて手に取ったんですが・・・
その作者がお若い女性と言うのにも、すっごく驚き、しかも京都在住の方やと知って、親近感が湧きました。

インタビュー内容はコチラ→京都で遊ぼうART

服部しほりさんのホームページはコチラ→服部しほりの日本画/服部宇宙

いやぁ・・・!凄いですよ。ほんまに。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
衝撃を受けた!という言うと、大抵の場合、オーバーな!な感じですが、今回はばっかりは過言ではないです。キリッ

日本画って言うと、敷居の高い感じを受けていましたが、いや、それはそれで好きなんですけど。
私の知ってる(←名前まで憶えてないという)数少ない画家さんは上村松園さんなのですが、まぁそんな感じの近寄りがたいイメージがあったんですよ。
ところが、服部しほりさんの日本画を拝見して、既存のイメージが吹っ飛んだ感じです。σ( ̄▽ ̄;)

古き良き日本画と、現代アートが融合した感じでしょうか?
いやぁ・・・凄いですよ。ホントに!

インタビュー内容にも、痺れました!

世に出る人って、出るべくして生まれて来はるんやなぁ♡
と、妙に納得しました。


でもまぁ、そんな風に納得してしまうと、努力することが馬鹿らしくなってしまうので(汗)倖田來未ちゃんの言わはるように、夢は諦めたもん負けを励みに、頑張りたいと思います。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

それはさて置き、アートとは何?と言う事を、再び考えさせられた日でもありました。


PS.He-art9月号には、極限の芸術と銘打って、死刑囚の表現という特集もあり、事件を鮮烈に思い出せる人の絵、既に執行されてこの世に居なくならはった方の絵も見られます。


_____________________________________________________________

21 : 45 : 20 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
