全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
撮る
2013 / 01 / 30 ( Wed )
北野天満宮へ蝋梅を撮りに行った時、私より少し遅れて撮りに来はった銀髪の紳士。



私が撮影ポジションを思い悩んでフレーミングしながらちょこちょこ移動してると「邪魔ですか?」と声をかけて来はりました。
私の方こそ邪魔かしら?と思いつつ動いてたので、「いいえ」と答えましたが、やっぱりこの方も気が散るのね!と思い、後ろに下がりよいアングルを探してたんですが・・・

この紳士の銀髪が陽に当たって綺麗やったので、思わずパシャリ☆

何となく殺気を感じて振り返えらはったんですが、言葉は交わしませんでした。スミマセン


帰宅後、RAW現像してたら、ふとアイディアが浮かんだので、プリントしてみようと言う気になり、果たして私のイメージ通りにプリントが仕上がるのか?とワクワク♡(。╹◡╹。)♡
待つこと数分。
モノクロ印刷って、案外時間がかかるんですねぇ。

選んだ用紙は月光パール。

ドンピシャで私のイメージ通り、銀髪が綺麗にプリントされてました。ヤッター(^^)v
イメージ通りに仕上がると嬉しいもので、誰かに見せたくなるんですよね~
そこでまたまたフォトコンの文字が頭に浮かんでは消え・・・
病気ですね。┐(´-`)┌



_____________________________________________________________

21 : 51 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春香
2013 / 01 / 28 ( Mon )
ここ暫く続けてるα300+100㎜マクロで手持ち撮影の写真です。
ここは今の所、三脚禁止ではないんですけど、一人で三脚立てて撮るのが恥ずかしいという理由からです。(^^ゞ
境内ですので、やはり参拝者の方も多くいらっしゃいますし、三脚が邪魔に感じられる方々から苦情が出て、三脚禁止になっても困りますし。



26日に北野天満宮で撮って来た蝋梅。
よく見かける蝋梅とはびらの形が違う・・・
ちょっと驚きました。\(◎o◎)/!

蝋梅って香りはとっても良いんですけど、枝が邪魔で、おも重なってて、妙に撮り難いおですよね。

昨年チャレンジして、絶対リベンジすると誓ったおです。

チャレンジして難しさを解って下さった方々から、お褒め頂けてとっても嬉しかったです。^^


_____________________________________________________________

22 : 05 : 12 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぽわわ~んツルヒメ
2013 / 01 / 27 ( Sun )
今朝も時期外れになりましたが、ツルヒメのポートレート。



前回も書きましたが、三脚を持ってないので、手持ち限界のマクロ撮影チャレンジです。
う~~~手はブルブル、足はガクガク、息を止めてるので苦しいのなんのって。(笑)


少し前に書いた「ケント白石さん」の講義内容も非常に参考になるんですが、そもそも私、風景って撮らないんですよね。(汗)
撮らないと言うより、撮れないというか。(恥)
周りを見渡しても、感動するような絶景がないと言う理由になりますが・・・

何度もしつこく言いますが、兼業主婦が高価な機材を取り揃えて、絶景を求めて移動するお金も旅費もない訳です。(^^ゞ

なので、結局の所、身近な被写体を撮って楽しむって言う撮影スタイルになります。

で、ケント白石さんも書いておられますけど、WEB上で閲覧する写真なんて、本当はどのように見えてるかなんて解りません。
人それぞれ、閲覧してるモニターが違うからです。
だから、ファイルサイズを大きくしたって、色味が良いか悪いかなんて本当は解らないんです。

なので、WEB上での投票審査なんて意味がないんです。^^
だから、ちゃんとしたフォトコンでは、プリント審査なのですよ。
プリント部門っていう項目があるのも、その為なのですね。

ただ言えるのは、構図が決まってるか纏まってるか。
それで写真の見栄えはグンと変わると思います。
その見栄えが良いか悪いか、好みか好みでないかが分れるだけではないかと思います。



_____________________________________________________________

09 : 39 : 35 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ある日のツルヒメ
2013 / 01 / 25 ( Fri )
この写真もRAW現像のテーマで投稿しようとしてました。



100㎜マクロで何処まで暈けるのか、チャレンジしてみた写真です。^^
タイトルに困ると、「ある日」を付けると言う、「ある日」シリーズです。(笑)


GANREFで高ポイントを頂いてはるのは、こんな感じで背景が暈けてる写真。
色味が綺麗に暈けてるとウケるみたいです。
大抵の方が180㎜をお使いなので、100㎜でも出来るかどうか確かめたかったんです。^^

構図的な難点を言えば、おはもう少し小さく写ってる方が可愛らしい感じがすると思います。
が、なんたってツルヒメちゃんのおは小さいのですよ~(;^_^A
しかも、前暈けを入れようと頑張っても、蕾の集合体であるぼんぼり部分は、ヒョコヒョコ伸びてる茎の先に付いてるので、何度か挑戦したけど諦めました。

以前ツルヒメを投稿した時にも書きましたけど、撮影する時の姿勢が半端なく怪しい。(笑)
しかも撮影する人には必帯の、地面すれすれまで脚を広げられる三脚を持ってない私。(T_T)
今年こそ買おうかな?と思てますけど、最近撮影せぇへんしなぁ…( ̄o ̄*)ボソッ


等と、結局あれこれ撮影機材が必要になり、ちょっとした趣味の範囲を超えてしまうのが、写真の世界。

しかも昨日紹介した「ケント白石さん」のフェイスブックを拝読すると、キチンと写真をやって行こうとすると、高額なモニターが必要みたい。Σ(・ω・ノ)ノ
PCもWinではなくMacが必要らしい。
う~~~む、兼業主婦が気軽に楽しめる趣味の範疇を遥かに超えてますね~



_____________________________________________________________

20 : 44 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝の散歩
2013 / 01 / 24 ( Thu )
今夜も時期外れです。(^^ゞ



しかも実際は昼に近い時間帯ですが、銀杏の落ち葉に当たる光が何となく朝っぽい感じ?がしたのと、のお散歩って朝ってイメージが強いので、ブルーのモノトーンにしてみました。


実は、昨日と同じく、RAW現像してます。
ホントはRAW現像の続きで投稿したかった写真です。

Lr4でRAW現像してるのですが、今は試用期間も過ぎ、購入にもイマイチ乗り気ではないので、このままPC内を圧迫するだけのソフトになるのか?!(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル


そうそう、一昨日、ケント白石さんの無料WEB講座の内容が知りたくて、フェイスブックに登録しました。
ケント白石さんのフェイスブック
ご興味のある方はクリックしてみて下さい。
私自身はこちらでの活動予定は、今のところありません。

個人的に色々あるので(笑)まだご紹介できるほど拝見できてないのですが、凄いですねーーー!
この方の講座内容を理解、実践できる知識も乏しく、恥ずかしい限りなのですが、そんな事を超越した次元の方ですので、ただただ雲の上の方として拝見していたい人です。

しかもそんな雲の上の方が、無料で、既存の写真雑誌では教えてくれない事を教えて下さるって言うのが、凄い事だと思います!


なんちゃってレタッチ術を覚えて駆使してる場合ではない!と思わせられました。(激汗)



_____________________________________________________________

21 : 44 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はい、チーズ♪
2013 / 01 / 23 ( Wed )
時期外れですが、昨秋撮ったちょっと笑える写真。^^



今日みたいに、気持ちがカリカリしてる時には、和めるかなぁと。(^^ゞ

+―+*☆*+―+*☆*+―+*キ リ ト リ*+―+*☆*+―+*☆*+―+

笑えるのは私だけかなぁ?と投稿してみたら、案外ウケたので何時かココにも掲載したいなぁと思いつつ、今日になりました。(^^ゞ

度々申し上げますが、兼業主婦なので、時間がないんです。(T_T)
しかも短文が書けへんので、時間がある時しか更新できません。


えっと・・・
DCMにもちょっと笑える写真を投稿できるみたいですが、採用されてもポイントが付かないので、結局出しそびれてます。(現金主義でスミマセン)



_____________________________________________________________

21 : 43 : 29 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FREEDOM
2013 / 01 / 23 ( Wed )
まだまだ続くよ、ユリカモメ



もっと自由に!
もっとハングリーに!
翼あるモノへの憧れ。

みたいなイメージでレタッチしてみました。^^

これは自分自身への励ましの意味も込めてます。
私の場合、ユリカモメに自分の思いを埋め込む事が多いです。

って言うか、このシーズンに色々思い悩むんでしょうか?
って言うか、常に思い悩んでるんですけど。(;^_^A



_____________________________________________________________

19 : 10 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょ~だいっ!チョーダイッ!頂戴!
2013 / 01 / 20 ( Sun )
今夜もユリカモメ。^^



愛するユリちゃんの足が、漫画チックに撮れてたので、強調するべくレタッチしてたら・・・
かなりやり過ぎ感山盛りです。(^^ゞ

タイトルは、ファインディングニモの中のワンシーン。
カモメが頂戴を連発してて、メッチャ面白いシーンをイメージしました。
が、英語の字幕を見てたら「Give Me」ばっかりやったような。。。
こういう時、日本語表示ってとっても便利どすよね。^^
ひらがななのか、カタカナなのか、漢字なのかで、それぞれ微妙なニュアンスが伝わるって言うか。
こういう事で、日本の素晴らしさを実感しました。σ( ̄▽ ̄;)


そうそう、このレタッチを終えて、何処かで見たような・・・
と、一眼を触り始めた頃に購入してた雑誌を引っ張り出し、確認したところ、空をノイジーに仕上げてるってところが、ブルース・オズボーン氏に似てる事が判明。
オズボーン氏の場合、空中にあるモノは、空に放り投げた日用品やったんですけど。

その頃もあまりTVは見てなかったので知りませんが(汗)、このシリーズでアパレル関係の広告が多く作られてた模様。



あ!カモメ繋がりで一つ、入手した情報をばご紹介しようと思います。

「女性限定」すずちゃんのテーブルフォト&ポストカード制作ワークショップ♪
メリケン画廊で行われるみたいです。^^
ご興味のある方は是非、ご参加されてはどうでしょうか?





_____________________________________________________________

22 : 45 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
急降下
2013 / 01 / 19 ( Sat )
今夜もユリカモメ。^^



えっと・・・
この写真は随分好評でした。ヽ(^o^)丿
勿論、私以上にお気に入り数の多いユリカモメの写真はあるのですが、今まで交流の無かったTOGの方や、目利きaward3の方々からも気に入って貰えたことが、とても嬉しく思えました。(^^)v

でも・・・
何ですね・・・
やはり色味が綺麗って言うのが、気に入って貰えるポイントなんやなぁと。…( ̄o ̄*)ボソッ
人目を惹くって意味では大変有効な手段ではありますね。

この日は、霰まで降り出し、撮影には不向きかと思われたんですが、粘ってる間に写真の神様が下りて来て下さって、ほんの数分だけ、太陽を出して下さいました。(感謝)
こんなチャンスを如何にモノに出来るかが勝負の分かれ目やなぁと感じた日でした。(^^ゞ
こういう時って、ほんと、胸が高鳴り、全ての事を忘れ、シャッターを押すことに集中できるんですよ。
これが又癖になる瞬間でして・・・ドキドキ☆

勿論、ユリちゃんは陸に上がってる姿や、何かの上にとまってる姿も可愛い訳で、人それぞれ好みが有りますね。
どんなユリちゃんも可愛いんですけど、撮るって事になると、飛んでる姿にチャレンジしてみたい訳で・・・
それがイメージ通りに撮れると嬉しい訳で・・・
その為にシャッターを切ってる感じです。σ( ̄▽ ̄;)


_____________________________________________________________

23 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GET WILD
2013 / 01 / 13 ( Sun )
今夜もユリカモメ♪



タイトルに苦戦しました。(汗)

タイトルと言えば・・・
とあるプロが、タイトルやキャプションは説明的でない方が良いと書かれてました。
鑑賞者に自由にイメージを膨らませて貰うためらしい。

それとは真逆の事を言わはるプロも多いと聞きましたので、人それぞれ・・・
感性とは多種多様。
もぅ色んな人の言葉に振り回されるのは止めよう!
と思いました。^^


この写真については、羽のブレが気になる人、ブレを臨場感と感じる人。
それぞれです。
私的には、少々ブレ過ぎな気がします。(;^_^A
が、構図が気に入ってるので、良しとしました。(^^)v


_____________________________________________________________

23 : 18 : 08 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羽ばたけ明日へ!
2013 / 01 / 12 ( Sat )
ユリカモメ撮影2回目。



昨年の失敗を糧に、今年もチャレンジしました。^^

この写真の反省点は、もう少しシャッタースピードを早くすれば良かったという点ですね、(汗)
気になる部分は、レタッチでなんとかなるレベルですが、今回はリサイズのみでの投稿です。


動きの速い被写体は、フレーム内に収める事のみに全神経が集中してしまうので、良いシャッターチャンスに恵まれるか否かは、運任せ。(⌒▽⌒)アハハ!

で、毎回思ってはいるけど失敗するのが、追いかけずに待つって言う事。
このフレーミングって決めたら、丁度良い場所に被写体が来るのを待てば良いものを、ついつい追いかけてしまうので、無駄打ちが多くなってしまうんですよね。とほほ

勿論、追いかけながら撮るって言うテク。
流し撮りもある訳ですが、まだまだ未熟な私には無理なんです。(T_T)
そう言うテクを身に付けるって意味も含めて、この被写体は魅力的です。
しかも遠出をせずに撮れるし。(*Φ皿Φ*)ニシシシシ
ココかなり重要やと思います。
一兼業主婦があまり「お金をかけずに写真を楽しむ♪」って点においては。^^


_____________________________________________________________

20 : 37 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆらぎ
2013 / 01 / 12 ( Sat )
書きたい事が一杯あるので、予約投稿です。^^



初撮りは毎年城南宮なんですが、毎年少しずつ被写体が変わります。
が、毎年変わらず狙ってるのが、ココの鯉。

今年はまぁまぁ自分のイメージ通りに撮れたように思います。(^^)v
でも、これで満足と言う訳では無いので、もう少し煮詰められればええかな?と思うので、来年も多分狙います。(^^ゞ

でも、これが私の撮影テーマか?と訊かれたら、多分違うような・・・
一体私は何が撮りたいんでしょうね?(;^_^A



_____________________________________________________________

08 : 55 : 26 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
輪廻
2013 / 01 / 11 ( Fri )
今年の初撮りは枯蓮。



毎年、初詣は城南宮なので、初撮りはここの神苑になります。

昨年までは気にならへんかった枯蓮。

新年早々、枯れはどうかな・・・
と思いましたが、妙に気になり撮ってみました。

水中では夏に向けて着々と準備中なんでしょうね。
そういう植物の健気な姿に励まされます。

それとは別に、年の初めの試しとて~♪
色んな方の写真を拝見してるせいもあり、水面を長秒で撮ってみると言うチャレンジでした。^^

ココは「神苑」なので、一脚・三脚禁止!
手持ちでブレないギリギリに挑戦!でもありました。(^^)v

プリントする事も考えて、かなり明るめに仕上げてますが、プリントするかは微妙。。。


_____________________________________________________________

21 : 55 : 42 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 / 01 / 06 ( Sun )
まだまだ続くレタッチネタ。



今私が使ってるフリーレタッチソフト「GIMP」の使い方をネットで調べてる時、チュートリアルを見つけたので、娘の写真でチャレンジしました。

はい、もうお解りですね。(汗)
これを投稿したら、「レタッチの技術がお上手ですね」と書かれました。(;^_^A

技術的な面で言えば、まだまだ荒削りです。キッパリ

ただのお遊びとしてやってみました~♪
程度の出来です。(^^ゞ

どうもですね。真剣なメンバーさんも多いので、シャレが通じひんと言うか・・・
カメラ機能を駆使した写真しか認めない!と言う硬い頭の方が多いです。(;^_^A

まぁ確かに、写真クラブとかに所属して基本をきちっと習って、忠実に撮ってはる方々にすれば、写真を弄るというのは邪道な訳です。

かと思えば、GANREFだってただのSNSと割り切って?仲間を増やす場と捉えてはる人も居はります。
コチラのタイプは、やや少数派でしょうか。。。

考え方は人それぞれですし、どちらが正しいというものでもないと思いますが、プロではないのですから(中にはプロの方も居はりますが)、写真を楽しめれば良いのではないかと思い始めた今日この頃です。σ( ̄▽ ̄;)




_____________________________________________________________

22 : 28 : 02 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas illusion
2013 / 01 / 04 ( Fri )
年が明けてから、イルミネーションの写真も何なんですが・・・



なんせ、ネタがないモノで・・・(^^ゞ

いや、無い訳では無いんですが、ちょっと話題的にこちらを先にと思いまして。(;^_^A

昨年はイルミを全く撮りに行ってないと書きました。

厳しい寒波襲来で外は思いっきり寒い。
寒いのが大の苦手。σ( ̄▽ ̄;)
お家でぬくぬくと写真弄り。
と言う訳で、結局撮りに行かずとも、イルミを満喫できたのです。(笑)

以前にも書きましたが、イルミの写真は評価型サイトでは、単にきれいに撮っただけでは評価されません。
カメラテクを駆使した、露光間ズームとかピントずらしとか、あるいはその両方を駆使するとか、そういう写真が評価対象になるんですね。(汗)
なので・・・
今まで撮った写真を投稿出来ひんかったんどすけど、レタッチで何とかオシャレに出来ひんかなぁと思て作ったのがこの写真です。

撮った時には、う~~~む!な写真やったんどすが、何かの素材に使えへんかなぁと残してました。
こういう野性的勘?が時々HITしたりもします。σ( ̄▽ ̄;)
撮った時には、レタッチの知識も乏しく、どうにも扱いようがない写真も、時が経てばなんとかなる場合もあるって事で。。。(^^ゞ


_____________________________________________________________

10 : 07 : 40 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Candle Night
2013 / 01 / 02 ( Wed )
2013年がスタートして二日目が過ぎようとしてますが、喪に服してる状況ですので、何処のサイトにもお邪魔しにくいと言う状況です。σ( ̄▽ ̄;)
勿論、おめでたい画像なんぞも投稿できず、用意もしてないので(汗)正月らしくない画像を投稿と言う形になります。(;^_^A



これは一眼で撮り始めた頃の写真を、GANREF投稿用にレタッチしたものです。
その頃持ってたコンデジでは、夜の撮影が厳しかったので、デジイチなら上手く撮れるのではないか?と期待を込めてたんですよね~
でも・・・
当然のことながら、カメラが変わったからと言うて、直ぐに思い通りに撮れるはずもなかったんですけどね。(汗)


ま、それはさて置き、この写真を年の初めに持ってきたのは、上記したように新年用に写真を用意してへんというのも有りますが、昨年末に引き続き、「祈り」「願い」をイメージした写真やからです。^^

昨年のココでの記事を読み返してみたら、今年の抱負なんて事に触れておりまして、全く進歩してへんなぁと、思わず吹き出しそうになりました。σ( ̄▽ ̄;)

そう、去年の今頃も一年の抱負として「フォトコン入選」を掲げておりました。(汗)

で、やっぱり今年もそこかなぁ・・・と。(;^_^A

去年の反省点としては・・・
フォトコンを目標としてる割に、ちゃんと行動しましたか?
という事です。
実際に投稿したのは、数少なかったと思います。

何のかんのと理由を付けて、途中で気力が萎えてしまったような・・・

入選者のお話&応募し続けてる人の話をお伺いしてると、一度に何十枚も応募してはる事が解りました。
そういう努力が足りひんかったような・・・

でも、全く努力してへん訳でもなく、そういうお話をお伺いしたり、沢山の人の写真を見たり、いわゆる下準備みたいな事はやってました。^^

が・・・
数少ない応募でも、入選する人はしはるんですよね。(汗)

これって、先日届いた「目指せフォトコン」の選考者がDVDで言うてはったみたいに、「運」もあるんですよね、きっと。

なので、どこのフォトコンが自分の写真に向いてるのかという事も、調べていました。(;^_^A
が、選ばれてる写真を拝見すると、全然見当たらへん・・・orz

こんな状況でフォトコンを目標にするのもなんだかなぁ・・・ですが。(;^_^A

上記の選考者が最後に言うてはったみたいに、結果を急ぎ過ぎず、向上心を維持するためのフォトコンという位置づけで良いかなぁと。
何か、そういう励みになるものがないと、写真って撮らへんような気がします。σ( ̄▽ ̄;)



_____________________________________________________________

23 : 15 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
