全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
蛇口と東寺と私
2012 / 04 / 30 ( Mon )
脈絡のないモノを繋げてみました。^^



最近、昨日紹介した「すずちゃんのカメラ」の影響を受けて、ランドマークを絡めた写真を撮る事を意識してます。σ( ̄▽ ̄;)

とは言え、京都はどこもかしこも寺だらけで、何処を撮ってもありきたりな観光写真になってしまう・・・
と言うのが、頭痛のタネどす。(;^_^A


_____________________________________________________________

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 08 : 34 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネタ話^^
2012 / 04 / 29 ( Sun )



4月25日にインプレスコミュニケーションから発売された「一生使える写真撮影のネタ帖」という書籍を、昨日書店で購入しました。^^

内容的には、先に購入した「すずちゃんのカメラ」と同じようなハウツー本なんどすけど、すずちゃんこと「鈴木智子」先生の作品が作例として多く使われてるので、ついつい購入してしまいました。(;^_^A

ファンを大切にしてくれはる優しい鈴木先生には、この稚ブログ(身勝手自己満足ブログ)に足を運んで頂いたことがあり、益々ファンになってしもたワチキどすので、鈴木先生の作品だけの写真集を出してもらう方が、ホンマは有り難いんどすけど・・・

ブロガーとしての鈴木先生から知ってしまうと、先生と呼ぶことに距離感を感じてしまうんどすが、すずちゃんとお呼びするのは失礼なので、ちょっと困ってしまいます。(;^_^A

え~、それはさて置き、内容的にはどちらもカメラ初心者の方にも解りやすく書かれていて、前述したように鈴木先生の作例も多用されてるので、おススメの書籍どす♪

が・・・
と何時もエエ話だけで終わらへんのが、ワチキらしいと言えば、ワチキらしいんどすけど・・・(;^_^A

一か所間違いが載ってたんどすよね。
P22の「露出補正で白とびを抑える」って箇所の図解どす。
プラス補正とマイナス補正の作例が逆になってますね。
超初心者でなければ直ぐに解ると思うんどすけど、超初心者でも解るハウツー本である為には、正しくないとね・・・
と思た次第どす。

まだ全部目を通した訳では無いので、まだ訂正されなければならへん箇所があるかも知れまへんけど、取り急ぎの報告どした。(^^ゞ




_____________________________________________________________

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

20 : 57 : 45 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雅に咲く
2012 / 04 / 29 ( Sun )
季節の足取りは早く、もう牡丹が咲き乱れてると言うのに、今日は撮影から1週間も経った、御所の糸桜どす。(汗)

DSC00146 (2)sn

今年は開花が遅く、図らずも出会えた枝垂れ桜。
ただただ圧倒されました。σ( ̄▽ ̄;)

どのように撮ればエエのか、ひたすら悩んだんどすけど、一番ワチキが感動した部分のみを切り取ってみました。

毎年楽しみにしてるのが、ブログ友達(勝手にそう呼んでもエエのか?)のでかさんの桜。
でかさんのようにダイナミック且つ繊細に撮れるのか?
和の心を表現できるのか?
うぅ!プレッシャーが・・・
の心境どした。(;^_^A

桜はどのようにも撮れる被写体とでかさんは言わはるけど、その分、難しい被写体でもあると思います。
最終的には、やっぱり自分自身の感性の赴くまま・・・
なんどすけどね。(滝汗)


_____________________________________________________________

テーマ: - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

16 : 20 : 18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MONOCHROME FLOWER
2012 / 04 / 23 ( Mon )
今夜はモノクロ^^

DSC09811(1)sn2.jpg

まだまだイメージ通りにはなってまへんけど、それっぽくなって来たかな?という事で、投稿してみます。(^^ゞ

いや、この写真。
フォト蔵の方には早くに投稿してて、こういう写真の好きな方には嬉しいコメントを頂いたんどすけど、ワチキ的にはまだまだどす。(滝汗)

じゃぁなんで投稿するの?
って話なんどすけど、こういう所へ投稿する事によって、PC以外で確認することが出来るからなんどす。(汗)
つまり、客観的に写真を見ることが出来るって事どすね。
限りなく自分勝手なブログの使い方なんどすけど・・・
これも人気ブログではないことが幸いしてるという、極めて自分勝手なブログで御座いますゆえ、ご容赦下さいませ。<(_ _)>


_____________________________________________________________

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

22 : 51 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あ!シャボン玉~
2012 / 04 / 22 ( Sun )
先日行ったお花見の時の写真どす。^^

DSC03686 (2)sn

最近勉強中の広角で撮る!に拘ってた時に、偶然見かけた光景どすが、構図も何も考える余裕がないまま、シャッターを切ってました。(汗)

う~~~ん、悔しい。

この後、何枚か撮れたんどすけど、何でもうちょっと移動せぇへんかったんか、後悔してます。
が・・・
多分ワチキが動いてしまうと、写真を撮られてる事に気が付かれてしまい、自然な感じでは撮れへんかったように思います。

という反省日記どした。(;^_^A



_____________________________________________________________

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 23 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春朧
2012 / 04 / 18 ( Wed )
ちょいと忙しくしておりました。(^^ゞ
4月15日に、もう今年はエエかな?と思いつつも、天気も良かったし撮れたら撮ろうって言う気持ちで、近所の神社へ行って来ました。

DSC03693(1)sn.jpg

お花見の家族で賑わってて、お子さんたちのはしゃぐ姿が印象的で、何枚か撮ってみたんどすけど・・・
ま、近々投稿してみようかな?な感じどす。(^^ゞ





_____________________________________________________________

テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 24 : 26 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春風
2012 / 04 / 14 ( Sat )
今夜は先日と言うても、4月1日に撮った鴨川縁のスナップを投稿します。^^

DSC03567 (1)sn

この日は「春風」というより「北風」と言う方が相応しい、冷たい風が吹いてました。(汗)

こんな日に出かけたくなかったんどすけど(汗)、早く撮りに行かんと柳が葉っぱだらけになってしまう・・・
と焦ってたんどすよね。σ( ̄▽ ̄;)
例年より寒いので、どの植物も目覚めが少し遅いんどすけど、芽吹きだすと早いんどすよね~


春と言えば、朧・・・
という曖昧なイメージがワチキには有りまして、そんな感じを表現できたらなぁ・・・
という思いと、スナップの練習も兼ねて、木屋町界隈をブラブラしましたが、すっかり体が冷えてしまいました。

PCに取り込むのが遅かったのは、コレ!というショットが撮れてへんかったからどす。(;^_^A
何となく、イケてるかも知れん!というモノが撮れた瞬間って、シャッターを切った瞬間に解るんどすよね。
それがこの日は無かった・・・///orz///ズゥゥゥゥン

こんな空振りの日があっても、取り敢えずは写真を撮ってみる。
そんな積み重ねが、勘所を養うのかなぁ・・・
なんて思う今日この頃。(笑)



_____________________________________________________________

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 - カテゴリー:街角Photo

23 : 39 : 10 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
今日はペンギン
2012 / 04 / 13 ( Fri )
またまた水族館での一コマに戻ります。^^

DSC03366sn.jpg

そろそろ本気で写真をPCに取り込まなあきません。(汗)

それはさて置き、先日、ワチキが写真を投稿してるサイトで、とっても素敵な詩を拝読し、凄く心を打たれました。
ご本人に了承を得る事が出来たので、ここで紹介させて頂きたいと思います。

「心に棘のある人は。。。」
というタイトルで、可愛いリスの写真を投稿してはって、その写真に添えられた詩どす。
URLはこちら→http://photozou.jp/photo/show/1864539/129051122

言葉に 棘のある人は

きっと

自分も 痛いんだ

心に 棘のある人は

つらい毎日を 送っているのだろう

だれかが 棘をぬいてくれるのを

ほんとは 待っているんだね

+―+*☆*+―+*☆*+―+*キ リ ト リ*+―+*☆*+―+*☆*+―+

zeroさん♪
快諾してくれはって、ありがとうございました。<(_ _)>



_____________________________________________________________

テーマ:水族館 - ジャンル:写真 - カテゴリー:動物Photo

22 : 37 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
morning egg
2012 / 04 / 11 ( Wed )
画像編集どころかPCにも取り込んでへん写真が一杯の状態。(汗)
取り敢えず、リサイズ済みでここへ投稿してへん写真を。(;^_^A

DSC09083sn.jpg

100均で見つけたエッグスタンド。
温泉卵に嵌った娘にはちょうど良いお買い物どした。(^^)v

サイトによっては同じ写真やのに、明るさが違う事に最近気が付いたワチキどす。


_____________________________________________________________

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 30 : 39 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Have a break
2012 / 04 / 10 ( Tue )
今夜は水族館から離れて、北山方面でハンバーガーの美味しいお店での一コマ。



ハンバーガーが美味しいと評判のお店だけあって、店内全体がアメリカ~ンどした。^^

このお店のオーナーと従兄弟が知り合いやと言うので、連れて行ってもらい、シッカリご馳走になりました。(^^)v


_____________________________________________________________

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 21 : 42 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイバー
2012 / 04 / 09 ( Mon )
未だ未だ続く水族館。^^

DSC03448sn.jpg

あぁ水族館での撮影は難しい…( ̄o ̄*)ボソッ


_____________________________________________________________

テーマ:水族館 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

21 : 15 : 37 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わっ!
2012 / 04 / 08 ( Sun )
さてさて今日はネタ写真。(笑)

DSC03447sn.jpg

こういう写真を投稿できるのはブログならではって事で、御笑覧いただければと思います。(^^ゞ

水槽の中でダイバーが餌をあげてはる最中の一コマどす。


_____________________________________________________________

テーマ:水族館 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

15 : 12 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
異空間への入り口
2012 / 04 / 07 ( Sat )
今夜も水族館での一コマ。

DSC03436(1)sn.jpg

水族館へ行って、水生生物以外を撮ってるワチキって。(;^_^A


_____________________________________________________________

テーマ:水族館 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 34 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洞窟の主
2012 / 04 / 06 ( Fri )
今夜も京都水族館での一コマ。

DSC03455sn.jpg

当然ながら、同じ場所で粘って、良いタイミングを狙える状態ではないので、取り敢えず撮ってみたと言う感じどす。(;^_^A
この場所はとっても気に入ったので、リベンジしたいどすね。^^


_____________________________________________________________

テーマ:水族館 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 41 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
箱庭
2012 / 04 / 05 ( Thu )
昨夜に引き続き、京都水族館での写真を投稿します。^^

DSC03515sn.jpg

京の里山ゾーンをNEX-5Nのピクチャーエフェクト「ミニチュア」で撮りました。^^


_____________________________________________________________

テーマ:水族館 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 57 : 30 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
未知の生物を見つめる少女
2012 / 04 / 04 ( Wed )
先日3月31日(土)に京都水族館へ行って来ました。
生憎の雨模様であったため、館内で過ごすレジャーなら天候は関係ないし、逆に、雨降りにわざわざお出かけする人も少ないやろうと踏んで行ったんどすが、同じ考えの人も多かった!
という、どんでん返しを食らいました。σ( ̄▽ ̄;)

DSC03392sn.jpg

人工海水に慣れてへんのでイルカショーは中止するとか何とか、色々情報が錯そうしてたんどすが、娘はイルカショーが無くても行きたいと言うし、ワチキはクラゲの写真が撮りたかったし、オープン早々で人出が多いことは予想されてたけど、前述のとおり雨天やし大丈夫、GWになったらもっと人出が予想されるし、今の間に行っておこう♪やったんどすよね。

で・・・

相変わらず、お目当ての物は撃沈どしたが、順番を待とうとしてふと見ると、この少女が目に飛び込んで来て、思わずシャッターを切ったんどす。

何と言いますか、光の当たり具合がね、ワチキのツボ!やったんどすよ。
これを撮り逃がしたら、悔やまれる!って思て、反射的にシャッターを切ったんどすが、PCで確認するまではドキドキもんどした。あは♪


_____________________________________________________________

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 02 : 14 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Day Dream
2012 / 04 / 02 ( Mon )
バタバタと忙しく、こんな時間になってしもたのでサクサクっと。(笑)

DSC08924 (1)sn

以前「春の陽射し」で掲載したチューリップの別バージョンどす。

チューリップってどこにピントを持って行ったらエエのか、迷いながら何枚も撮ってました。(汗)


_____________________________________________________________

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

23 : 27 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SPRING CARD
2012 / 04 / 01 ( Sun )
50mmの限界にチャレンジした時の写真をCARD風にしてみました。^^
皆様へ日頃の感謝をこめて送ります♪

素敵な春をお過ごし下さいませ♡

DSC08872d1ssn.jpg




_____________________________________________________________

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

22 : 41 : 07 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
