全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
マーガレット
2012 / 02 / 27 ( Mon )
随分前、多分一昨年に会社の得意先に置いてあったケータイの待ち受け画面のマーガレット。
その時も「うゎっ!カッコイイ♪お花をCoolに撮るのも素敵.:*:・’」
なんて思たんどすけど、先日、またまたそのケータイを見てしもたワチキ。
俄然、同じように撮りたくなり、頑張ってはみたんどすけど・・・

DSC09065sn.jpg

結局ワチキにはCoolに撮ることは無理という事が解りました。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

それはさて置き、その得意先。
ケータイショップとは全く無縁の業種なんどすけど、店先にケータイショップを作らんならんくらい、世知辛い世の中になってるのね~
なんて、事の真相を知らんくせに勝手に思てしまうワチキどした。


_____________________________________________________________

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

22 : 52 : 55 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黄色いドア
2012 / 02 / 26 ( Sun )
昨日は夕景を投稿しましたが、撮りに行ったのはこの建物。

DSC03175sn.jpg

仕事中に見かけて、妙に心惹かれた黄色いドア。

最近、スナップが上手くなりたいと切に思てます。σ( ̄▽ ̄;)

なんのかんの言うたって、写真を撮るのは日常の何気ないショットが多い訳どすし、某カメラメーカーのアンケート結果によると、風景写真が撮りたくてカメラを購入する人がダントツらしいけど・・・

そんなに頻繁に絶景風景を撮りに行けるのか???


ま、それはさて置き、PC内でくすぶってた写真をmixiの方に大量にUPしたので、気分がスッキリしてます。^^
撮るだけではなく、人に見て欲しいって感情は一体どこから来るんでしょうねぇ。(・・?


_____________________________________________________________

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:街角Photo

11 : 26 : 54 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お家に帰ろう♪
2012 / 02 / 25 ( Sat )
昨日は久しぶりに暖かく、天気も良かったので、先日、仕事中に見つけた気になる建物を撮りに、帰宅後行って来ました。

で、例によって撮影後、帰宅途中に綺麗な夕日が目に飛び込んで来て、カメラも持ってるし、これは撮らねば!と気持ちは焦るんどすけど、駐車する場所がないーーー。+゚(゚´Д`゚)゚+。

最短で停める場所を見つけ、急いで目的の場所まで走ったけど間に合わず。///orz///ズゥゥゥゥン

DSC03190 (1)bn2

ま、これが撮れただけでも良かったね!^^
という事で、お家に帰ろう♪

と相成りましたとさ。(笑)


_____________________________________________________________

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 45 : 08 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花に酒
2012 / 02 / 24 ( Fri )
今日は天気も良かったので、仕事を終えてから家事に取り掛かる前に、ちょこっとだけ気になってたモノを撮りに行って来ました。
が・・・
まだPCに取り込んでまへん。(汗)

と言う訳で、昨秋に撮った提灯を。

DSC01051sn.jpg

北山ハロウィンの帰り、薄暗い西大路通りにポッカリ輝いてる灯りが妙に色っぽくて、通り過ぎてから引き返し撮りました。σ( ̄▽ ̄;)
運転してた主人からは、Uターンするのは面倒臭いと言われたので、一人車を降り走って行きました。(汗)
まるで赤い灯りに誘われる蛾のような気分どした。(⌒▽⌒)アハハ!


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:街角Photo

23 : 22 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Crystal Love
2012 / 02 / 20 ( Mon )
構図のバランスが悪いとは思うんどすけど、全体の色合いが気に入ってる写真。

DSC08977sn.jpg
リサイズのみどす。

でかさんのアドバイスを受けて、一生懸命息を止めてシャッターを切るより、三脚で撮ってます。^^
かなり楽に撮れるようになり、快適❤

何事も面倒がってたらアカンなぁ・・・(汗)
と思いました。σ( ̄▽ ̄;)



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 43 : 10 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モノクロームカフェ
2012 / 02 / 18 ( Sat )
昨日来、散々悩んでた写真を投稿してみました。ε-(;-ω-`A) フゥ…
この写真を投稿するだけで、何でこんなに胃の痛い思いをせんならんのか???(笑)

DSC02733m1an.jpg

多分どすねぇ。。。
中途半端な顔の切り取り方は、人によっては凄い拒否反応がでると思うからなんどすよね。σ( ̄▽ ̄;)
特に、キチッと隅から隅まで綺麗に描写されてなイヤ!
って思てはる、または一生懸命それを目指してはる方にとっては。(^^ゞ

ま、それもありますけど、今回はとある方が綺麗なお姉さんの顔三分の一下を撮ってはったのを見て、
オォ!こういう切り取り方好き好き~♡
と、この写真を投稿する気になったんどすけど、色々気を遣い過ぎて、胃が痛くなってしもたという訳どす。


_____________________________________________________________

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 56 : 22 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Hot drink
2012 / 02 / 17 ( Fri )
気まぐれ冬将軍が舞い戻ってきたお蔭で、再び雪が舞う日どした。┐(´-`)┌
こんな寒い日は、温かい飲み物を求めてスタバりたくなります。

DSC02747cn.jpg

どうもどすねぇ。。。
自分の写真に自信が持てまへん。σ( ̄▽ ̄;)
と言う訳で、なかなかUP出来ひんのどすよね・・・
それは何でか???
ワチキのイメージする写真が撮れてへんから・・・
なんでしょうねぇ…( ̄o ̄*)ボソッ
潔癖症と言うか何というか・・・



_____________________________________________________________

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 06 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春色マカロン♪
2012 / 02 / 15 ( Wed )
今年は例年になくValentineにちなんだ写真を撮りました。
もちろん、ボツも量産しましたが・・・(激汗)

DSC09001sn.jpg
若干ピンクのマカロンの後ろが、淋しい気もしますが、これは結構気に入ってる写真どす。^^



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 48 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happy Valentine's Day♪
2012 / 02 / 14 ( Tue )
今夜はマジ、写真投稿だけ。(笑)

DSC03066(1)sn2.jpg

はじめての「ゆるかわ」
こんな感じで合ってます?

_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 01 : 19 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の陽射し
2012 / 02 / 13 ( Mon )
すっかり陽射しは春やのに、まだまだ寒い日が続いています。
早く暖かくなって、外で撮影したいなぁ♡
なんて思いながら、お部屋で春を満喫。(笑)

DSC08960sn.jpg

可愛らしい色のチューリップを見つけたので、衝動買いしてしまいました。^^


NEX-5Nに早く慣れなアカンのに、近頃はもっぱらα300で撮ってます。
理由は、部屋撮りレンズをα300にしか持ってへんから・・・(汗)

NEX-5Nでも撮れへん事は無いんどすけど、手持ちのキットレンズではやっぱりテーブルフォトには不向きというか・・・
でも、30mmマクロを買いたいとは思わへん。σ( ̄▽ ̄;)
色々な作例をαcafeで見させてもろてる分には・・・
どすけど。(汗)


_____________________________________________________________

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:花Photo

21 : 55 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
café猫「ハッ!」
2012 / 02 / 12 ( Sun )
昨日に引き続き、今日も猫カフェでの一枚♪
至ってフツーの写真。(笑)

DSC01163sn.jpg

スナップはオートで・・・
と教えてくれはった人によりますと、スナップは一瞬勝負。
あれこれ設定を考えて、シャッターチャンスを逃したら損!という考えからどす。

後は、PCで確認後、自分のイメージであれこれ変換すれば良い。ムフ♪

でも・・・
これではPCソフトを使えへん人には、ちょっと不利どすし、後から弄るのは撮った写真というよりは、作った写真どすけどね。

そうそう、NEX-5Nのおまかせオート撮影どすけど、やはりオートはオート。
適正露出で撮ってくれる、あるいは自分のイメージで露出してくれてるかと言えば、NO!どすね。(;^_^A

被写体の色、背景の色でやはり露出を変更するべし!どす。^^

そこらへんの事を写真を撮り始めた頃は気づかず、ネット上で見かけた素敵な写真を観ては、溜め息をついてました。σ( ̄▽ ̄;)

NEX-5Nはタッチパネル対応やし、ちょちょっと触るだけで簡単に露出変更できるので便利やと感じてます。


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:動物Photo

19 : 26 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
café寝子
2012 / 02 / 11 ( Sat )
今夜は昨秋NEX-5Nを入手して直ぐの頃、初めて行った猫カフェでの写真。

仲良くしてもろてる写真愛好家のミク友が、スナップはオートで・・・
と言うてはるのと、おまかせオートの威力を確かめたかったので、この時はおまかせオートのみどす。

野良猫を撮らはる人にとっては、café猫なんて人慣れしてるから撮りやすいって思われるかも知れまへんが、じっとしてへんし、他のお客さんが写ってしまうし・・・
で、結構構図がままなりまへん。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

DSC01131sn.jpg

普通すぎますでしょうか???

と言う理由で、αcafeには投稿してまへん。(;^_^A

いやぁ、あそこはどすねぇ。。。
奇をてらうと申しますか、そういう写真が持てはやされる場所どすので、基本的な写真はスルーされる傾向があるように思います。
確かに、奇想天外で面白い写真が多いので、観てる分には楽しいんどすけど、投稿するとなると、色々深読みし過ぎて億劫になります。σ( ̄▽ ̄;)

そうそう、風景写真を投稿すると、bravoが付きやすいという傾向もあるようどす。

が・・・
ワチキは風景写真が苦手どす。
何処を切り取ってエエのか、素敵な風景を見ると、迷いに迷うてしまうんどすよね。
何処を切り取っても中途半端に感じてしまうと言うか・・・

絶景ポイントに足を運ぶ機会がないと言うのも理由の一つ。(;^_^A


_____________________________________________________________

22 : 29 : 46 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鞍馬
2012 / 02 / 10 ( Fri )
昨秋、叡電に乗って、紅葉を見るのもエエかも?
と、ちょっとした試みを思い立ち、鞍馬まで乗ってみました。

が・・・
例によって例の如く、企画倒れどした。///orz///ズゥゥゥゥン

そもそも身動きも出来ひん満員電車の中から、紅葉狩りなんて出来る筈もなく。(滝汗)
京都で生まれ育ったからこそ、京都の事を知らんのかも知れまへん。(爆)
平日にゆるりと写真を撮りに行ける身分になりた~い!

ここでは叡電の駅構内がレトロで、ワチキ好み~♡
と喜んだだけどした。

それだけでは来た甲斐がないので、被写体を探してキョロキョロ。

観光地って何処でもそうなんでしょうけど、ココを撮りなさい!って感じやし・・・(;^_^A

で、見つけたのがコレ↓
DSC01923sn.jpg

お土産物屋さんで売ってたカラス天狗のお面~~~^^

こういう写真でも、鞍馬に来た♪っていう思い出の写真にはなるんちゃうかなぁ?と。


_____________________________________________________________

22 : 16 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チラリズム
2012 / 02 / 07 ( Tue )
DSC08001sn.jpg

これは昨秋、通勤路に咲いてるヒメツルソバが逞しく足元を飾ってるのを見て、どうしても撮りたくなったので、α300の設定を少し弄って撮ったモノ。

折角NEX-5Nを購入したのに、わざわざα300を担ぎ出したのは、NEX-5Nを触ってる内に、そう言えばα300にもまだ触ってへん機能があったなぁ・・・
と思い当ったから。(汗)

何かねぇ、α300で撮った過去写真のどれもがピリッとしてへんと言うか、単にワチキが手振れをさせてるだけなのか、被写体ぶれなのか、理由がイマイチ解らんのどすけど、そんな気になって、シャープを少し上げて撮影してみたんどすが、どうもワチキのイメージではない感じに撮れたので、元に戻しました。(⌒▽⌒)アハハ!

でも、これはこれでまた何かの参考になるかも・・・
と残したんどす。
勿論、その頃は、αcafeのカラクリにも気づかず、ムキになって今迄に撮った事のない写真を撮ろうとしてたんどすけどね。(;^_^A

で、勿論αcafeにも投稿してみましたが、結果は言わずもがなどす。
これは、αcafeに投稿したモノより、少~し色味を変更してます。


_____________________________________________________________

23 : 16 : 43 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あなたを想う時
2012 / 02 / 06 ( Mon )
DSC08837s1an.jpg

前回に引き続き、50mmマクロでの撮影。
久し振りに薔薇を撮ってみました。^^

育てているのは殆どがオールドローズなので、久しぶりにお花屋さんでモダンローズを購入しました。(笑)
薔薇と言うと、殆どの方がモダンローズを連想しはるし、被写体として華やかなのは、やっぱりモダンローズでしょうね。。。

ワチキの中でイメージしてたのは、月光の中の薔薇。
優しい満月に照らされながら、恋しい人を想う気持ち。
恋する乙女が恋しい人を想いながら、切なくはらりと落とす涙。

と言う訳で、カメラ内で色を弄って撮ってます。


_____________________________________________________________

23 : 12 : 59 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
静かな朝
2012 / 02 / 04 ( Sat )
DSC08752sn.jpg

こう寒いとモケモケしたモノが撮りたくなったんどすが、寒々しい感じになってしまいました。(汗)

ハイキーは好みではないとハッキリ言われたので、暫くハイキーを封印してたんどすけど、復活しました!^^
別にその人に気に入って貰うために、写真を撮ってる訳でもないし。…( ̄o ̄*)ボソッ
と、かなり開き直って来ております。σ( ̄▽ ̄;)

ぃや、そう言えば、NEX-5N用の30mmマクロレンズで撮らはった写真を見て、すっごく寄れるんやぁ!!
ってビックリした人が居はったんどすけど、その旨をコメントしたら、ワチキも是非買うて、マクロ撮影して下さいって言われまして。。。

チラ見なので、胸を張って言えまへんが、Eマウントは30mmマクロでもαマウントの50mm相当になるとかかんとか・・・
ならば、手持ちの50mmでもそれくらい寄れるんではないの?
なんて、試してみたくなった訳どすが、ワチキのレンズではそんなに寄れへんのどすけどねぇ???
単にワチキの腕が悪いの???

その人は、雫付きタンポポの綿毛を撮ってはったので、ワチキもこの被写体に目いっぱい寄って撮ってみたんどすが、綿毛の間にある種が拡大されてるだけの、つまらん画になってしまうので、この写真になりました。(汗)

超久しぶりに、手持ちマクロ撮影をしてみたんどすが、疲れる疲れる!!(爆)
なにもそんなに苦労して手持ちなんてする必要ないやん・・・
って思われるかも知れまへんが、それにはちゃんと訳があります。キッパリ!

それはどすねぇ。
三脚を立てて撮る場所がないんどす。
いぇいぇ、三脚を立てるスペースはあるんどすが、被写体を三脚の高さに合うように設置するテーブルがないんどすよ。。+゚(゚´Д`゚)゚+。
奮発して、地面ギリギリまで低くできる三脚を買えばエエんどすけど、あんまり出番がなさそうな物を買う勇気がない。(´・ω・`)



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 41 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しい彩り
2012 / 02 / 03 ( Fri )
昨日に続き、今夜もフォトコンについてブツブツと。。。

彩りを考え過ぎて、トラウマになりながらも(汗)なんとか締め切りに間に合わせ投稿したのが↓

DSC01704cn.jpg

僅かではありますが、こんな写真でも投票してくれはった人も居はったような気が・・・(汗)

勿論、入選はしまへんどした。///orz///ズゥゥゥゥン

恥ずかしいので、一生封印しようかと思てたんどすけど、包み隠さず吐露して行くのがワチキのスタイルな筈!
と、気持ちを切り替えての投稿どす。(滝汗)

何処かの高級レストランで撮ったオシャレな食事ではないところがミソ。(笑)
一般庶民の食卓を、撮り方で何とか美味しそうに撮れへんか?
と、密かに試みた一枚どす。
このワチキの意図に気が付いてくれはった人が、果たして居はったかしら?


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 40 : 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どれにしようかな?
2012 / 02 / 02 ( Thu )
あぁ、2日も後進をサボってしもたぁ!(汗)

と言うのも、色々あってバタバタ・・・

それとは関係ないけど、ここ2~3日列島は大荒れどすね。
京都は、と言うかワチキの住んでる近くは、昼間にチラチラ雪が舞う程度どすが、冷凍庫のような寒さどす。ブルブル

なので、気分だけでも明るくなりたいと、撮ったのがコレ↓

DSC08735cn.jpg

普段のワチキとは全く違うモノに挑戦どす。^^

フォトコンのお題「彩り」の時に、このアイディアが浮かんでたらなぁ…( ̄o ̄*)ボソッ

いゃいゃ、フォトコンの時は、他の人が出して来はりそうなモノではアカンやろし・・・
と、無い脳みそを捏ね繰り回したので、良い案が浮かばず、アレコレ撮ってはボツばっかりやったんどすよね。
フォトコン終了後しばらくは、「いろどり」と言う言葉を聞くのがイヤなくらい、トラウマが残りました。σ( ̄▽ ̄;)


_____________________________________________________________

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 17 : 30 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
