全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
時間旅行
2009 / 07 / 31 ( Fri )
今日は、祇園祭の最終祭事「夏越際」が執り行われ、長かったお祭りも漸く終わりを告げました。
例年なら、息苦しいほどの蒸し暑さも、辻回しの終了と共に去り、本格的な夏を迎えている筈やのに、今年はまだ梅雨の最中。┐(´□`)┌
どうなる地球!?




このブログを日記化するって事も考えたんどすが、日記にするほど写真も撮れに行けそうもないし(汗)、ぼちぼち過去画像を蔵出しして繋いで行こうか?とセコイ考えも浮かんだんどすが、これも結構不定期になってしまいそうやし・・・・
という事で、いつも通り、不定期便で(笑)更新する事にして、今日はドドッと、HP用に撮った写真にロゴを加えた画像をアップしようと思います。ぷぷ

gimpOiran.jpg


ワチキがHPを立ち上げた頃は、まだ今ほど素材サイトも無く、イメージしてた素材を見つける事に苦労・・・どころか全く無い!
ならば・・・と、自分で撮ったらええやん!と未熟な腕も鑑みず撮った写真に、これまた「レタッチって何ぞや?」の状態で弄くって加工したので、かなり思い入れが深い画像たちどす。


kasa1.jpg


『京都』って言うと、ワチキの場合「赤と黒」のイメージどして、そのイメージで作ったページを飾ってくれてました。^^


_____________________________________________________________

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

20 : 04 : 54 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
涼風献上
2009 / 07 / 23 ( Thu )
毎日暑いですねぇ。
こちら京都では、まだまだ梅雨が明けそうにありません。_| ̄|○
いい加減痺れを切らして、天気予報を読んでみたら、なんと梅雨が明けそうなのは、30日前後らしい。∑( ̄ロ ̄|||)
しかし、高気圧が弱まれば、もっと先になるかも?な予報なので、会社の暑中見舞いを今日、投函して参りました。
勿論、製作者は私なので、このまま梅雨明けを待ってたら、残暑見舞いを製作しなければならなくなりそう。
・・・なんて事は杞憂に過ぎず、この不景気に、そんな二重手間な事をするような会社ではない。(爆)

という訳で、見た目だけでも、涼んで頂けたら?と思い、海遊館での画像をUPしました。(*^^)v
DSC01816n.jpg

DSC01876n

DSC01862n.jpg


でね・・・最近思うのですが、このブログ。
どうも内容がゴチャゴチャして来たな!って。
純粋に薔薇だけの記事にしようと思ってたのに、育種してる品種があまりに少なくて、更新が途絶えてしまうのですよね。(>_<)

で、あまりの暑さに、ベランダでゆっくり薔薇たちを観察する間もなかったここ何日か。
お水やりをダッシュで済ませてる間に、目に付いたレース状の葉っぱ。
昨日は遂に、ホソオビ君発見。
即、捕殺。
これはマズイと、昨夕殺虫剤を散布するも、その直後から豪雨。・゜・(/Д`)・゜・
でもまぁ、今朝方見たら、ホソオビ君の亡骸を発見したので、とりあえずは効果があった模様。( ̄m ̄)

そうそう、忘れてならないのは、この豪雨と、強風。
もう嫌になるくらい、薔薇たちを痛めつけてくれてます。
なので、写真に撮って残しておこう!というようなお花の状態ではないので御座います。

で、やたら前置きが長くなりましたが、記事がゴチャゴチャしてる理由がココにあるのですね。(笑)

_____________________________________________________________

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 00 : 42 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
蓮を求めて 2
2009 / 07 / 12 ( Sun )
昨日に引き続き、蓮の画像をアップします。^^
連貼りしますので、宜しくお付き合い下さいませ。m(__)m



DSC02925a.jpg

DSC02929a.jpg

DSC02963a.jpg

DSC02928a.jpg

DSC02974a.jpg


_____________________________________________________________

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

11 : 06 : 15 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
蓮を求めて
2009 / 07 / 11 ( Sat )
先日のリベンジを兼ねて、今日は2件も梯子をしてしまいました。(滝汗)
先ずは、関西花の寺第十三霊場「法金剛院」
蓮の時期だけ午前7時開門になってるので、早起きして行って来ました。
本当は、大阪の「長居植物園」に行きたかったけど、朝早起きするのが辛くって、知人も近場が良いと言うので、法金剛院にしたのですが、思っていたより規模が小さく、花の中に黒い小さな虫が一杯居て、綺麗な写真が撮れませんでした。(T_T)
一応、手の届くお花を撮る時には、指で払い除けたのですが、お花の傷みが酷いものが多くて・・・
ならば・・・と、望遠レンズで池の中央付近のお花を狙ったのですが、虫が一杯で・・・(;^_^A

と言う訳で、急遽、長居植物園まで車を飛ばしました。(爆)
ここはそれはそれは大きな規模で、見頃を迎えたお花が出迎えてくれたのですが、撮影するには距離が遠すぎ・・・_| ̄|○
手持ちで手をプルプルさせながら、望遠レンズを駆使して頑張ってきました。^^



DSC02933a.jpg

DSC02903a.jpg

DSC02931a.jpg

DSC02970a.jpg

DSC02887a.jpg

注)画像を選んでる内に、イメージ遊びを始めてしまったので、2箇所の画像を入り乱れて配置してます。
枚数が多いので、2回に分けてアップする予定ですので、宜しくお付き合い下さいませ。m(__)m

_____________________________________________________________

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

23 : 31 : 46 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
物欲
2009 / 07 / 05 ( Sun )
あはは・・・
物欲に勝てず、遂に紫陽花にまで手を出してしまいました。
時期的に今季はもう無理かな?と思ってたのですが、実家に帰る用事があり、近くのお花屋さんに立ち寄ったところ、今季最終で入荷したとの事。
なので、シーズン初めに売られてる価格の半額くらいのお値段で、しかも私が連れ帰ったのは「B級品」という事で、更にお安かったです。(≧∇≦)

B級品とA級品の差は?とお伺いしたところ、付いてるお花の大きさがバラバラなところと、葉っぱの綺麗さだそうで、店主のおススメはもう少しお高い方の品種。
こちらはA級品だそうですが、出回る時期が遅いためにお値段が安いので、お買い得ですよ~とのお話に、メチャクチャ迷いました。σ(^^;
A級品の方は、今季心を揺さぶられてた赤系の紫陽花で、品種名をお尋ねすると「バリ」と仰ってましたが、多分「パリジェンヌ」だと思います。
品種名を尋ねるお客は少ないのでしょうか?
かなり焦っておられましたし、「なんかそんな名前・・・だったと思う」と、自信無さ気でした。
ブランドの紫陽花という事で、「この価格を逃したら損ですよ~」なんて言われると、これを買わなきゃ!な気分になってしまうのですが、冷静になって「来年は自分で咲かせる訳ですし、お花の大きさにばらつきが出るのではないですか?」と尋ねたら、「そうですね」というお返事だったので、それならB級品でも良いのではないかと。(苦笑)
で、気になるお色も、私が想定してたよりも薄かったので、も「う少し濃い目の赤が欲しいので」と言うと、「コレが一番濃い赤ですよ」と自信満々。
いや、これより濃い赤の紫陽花は一杯有りますよ!とは言えませんでした。(;^_^A

で、結局お色は希望には沿いませんでしたが、可愛らしさ満開だった「てまりてまり」をお迎えしました。



DSC02818a.jpg
7月4日撮影

選択が両極端だったので自分で決められず、知人と娘を引き連れ2人の意見を聞いたら、2人ともてまりてまりが良いと言うので、決めました。^^
特に娘は、煩いくらいに「てまりてまりにして~これが良い~」と絶賛しておりました。

どうにもこうにも優柔不断な私。とほほ
薔薇に関しては三者三様、色も咲き姿も好みが違うので、意見を譲らない場面もあるのですが・・・

それはさて置き、てまりてまりをお迎えする前に、実家の近くは紫陽花を植えてらっしゃるお宅が多いので、彼方此方見て回りまして、ネットで見た斑入り紫陽花も見る事が出来ました。

DSC02378.jpg
斑入りの葉は、涼しげな佇まいですねぇ。( ̄¬ ̄)
あぁ、あれも欲しい、これも欲しい・・・(-ω-) ボソッ

オジギソウ?と思ったのですが、ネムノキのお花でした。(爆)
DSC02381.jpg

_____________________________________________________________

21 : 09 : 29 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大谷本廟にて
2009 / 07 / 04 ( Sat )
5年位前に行った時、と言えば、薔薇を始めた頃かな?に一度、行った事があるのですが、生憎お花が終わっていたので、何時か又・・・と思っていた、大谷本廟に行って来ました。
お目当ては、大賀蓮。

良いショットが撮れたら、お花が大好きだった祖母に捧げようと思っていたのですが、コレというモノが取れませんでした。_| ̄|○
こういう意気込みで撮ると、肩に力が入り過ぎてダメですね。
そんな私の気持を静めるかのように、読経が粛々と聞こえてきて、こういう雰囲気の中での撮影も良いですね♪

DSC02797a.jpg

DSC02796a.jpg

DSC02773a.jpg

DSC02790a.jpg

DSC02793a.jpg

DSC02792a.jpg

DSC02805a.jpg

_____________________________________________________________

22 : 15 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
