全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
気難しい王様
2009 / 06 / 27 ( Sat )
2番花は綺麗なアプリコットをたっぷり含んで咲き始めました。^^



DSC02679a.jpg

DSC02670a1.jpg
6月27日撮影


・・・が、ここに至るまで、かなりヒヤヒヤ、ハラハラさせられました。σ(^^;
理由は↓
DSC02273.jpg
のように、枝が2本も枯れこみまして、泣く泣くカット。(ToT)/~~~
5月25日撮影
このまま残る1本も枯れこんでしまうのではないかと、気が気ではなかったのですが、暫くして枝の先に桜の葉のような綺麗な新葉を展開してくれまして
DSC02407a.jpg
6月2日撮影

現在は天然スタンダード仕立てになっております。(^^ゞ

ベイサル求む!!



_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シンベリン★

22 : 17 : 51 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
藤森神社にて
2009 / 06 / 21 ( Sun )
藤森神社に3500株もの紫陽花が植栽されてる事を知り、期待に胸膨らませて行ってまいりました。
京育ちとは胸を張って言えへんくらい、京都の事を知らんワチキどす。とほほ

前回は「流れ」を意識して撮ってみたんどすが、今回は「秘すれば」を意識して撮ってみました。
はてさて、撮り手の思惑通りに撮れましたでしょうか!?(汗)


DSC02622a.jpg

DSC02613a.jpg

DSC02635a.jpg

DSC02634a.jpg

DSC02614a.jpg

DSC02639a.jpg

ここからは神社内のショットを少々。
DSC02632a.jpg

DSC02628a.jpg

DSC02633a.jpg

白松
白皮松、白骨松とも。
中国では宮殿などに植えられ、非常に尊ばれる樹だそうです。(立て看板より)
DSC02652a.jpg
白と緑、橙色が混ざり合ったスベスベした樹皮が珍しかったのですが、私の腕では上手いアングルが見つけられず、結局全体像になってしまいました。(滝汗)

FitDSC02654A.jpg

_____________________________________________________________

09 : 57 : 39 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
こちらのマダムも
2009 / 06 / 19 ( Fri )
2番花が咲き始めました。
噂に違わぬ、花上がりの早さ。
しかも、ベイサルまで出しそうな雰囲気。
いいのかなぁ?このまま見守っても。。。(;^_^A

咲き始めは、期待に胸膨らませる容姿だったので、写真を・・・と思いましたが、用事を済ませてる間に、開きかかってました。_| ̄|○
DSC02579a.jpg

Rougemont.jpg
私の見てる前で、ポンっと中心の花弁が開きました。^^

DSC02603a.jpg
昨夕のゲリラ豪雨に打たれて。。。

救出に向かいたかったけど、ベランダの硝子を激しく打ち付ける大粒の雨に、扉を開ける勇気が無くて・・・
今にも強風で鉢が倒れそうになるのを、見守るだけの私。
鉢の転倒防止に見栄えは悪いけど、紐でしっかり結わえてあるので、まさか落下する事はないだろう・・・とは思いましたが、激しく鉢が動いてるので、心臓がバクバクしてた。
細い枝も、揺れに揺れてるし、折れてしまうかも?なんて気が気ではありませんでした。(;^_^A

今年は何時になく、強風が吹きすさぶので、葉っぱも傷だらけ、花弁も傷みが激しいです。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:マダムアルフレッドドゥルージュモン

21 : 46 : 14 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マダムは気まぐれ
2009 / 06 / 19 ( Fri )
昨夏に続き、見たことの無いお顔で咲いた2番花。
2番花の一番目は、花弁が少ないなりにカップで咲いてくれたけど、今回はロゼット咲きになるのかな?

DSC02588a.jpg

DSC02586a.jpg

でもね、こういう咲き方の方が好きかも。ぷぷ~

ずっとこういう風に咲いて欲しいな・・・なんて思うとね、キット元に戻ってしまうような気がする。(滝汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

21 : 27 : 58 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京都府立植物園にて
2009 / 06 / 13 ( Sat )
梅雨を実感できる蒸し暑さの中、今日は紫陽花を撮りに出かけました。^^
薔薇好きさんのブログを拝見していると、紫陽花の誘惑も有り有りなので、紫陽花を育てる事に反対な知人を引き連れ、紫陽花の素敵さを感じてもらおう!という魂胆と、マクロレンズを入手したので、試し撮りの目論見がありました。σ(^^;

お出かけ先が京都府立植物園という事で、紫陽花以外にも薔薇園の様子を見たかったので、植物園内にある紫陽花園に行く前に、薔薇園にも足を運んだのですが、ここでガッカリする事を発見しました。

前回此処に来た時、薔薇園の一角が整地され、植わってた薔薇がなくなってたので、此処には何を植えはるんやろう?と気になってたのです。
ひょっとして最近流行の薔薇かな?なんて期待してたのに、そこにはアーケード?みたいな屋根が作られていたので、多分薔薇は植えられないのだと思います。(T_T)
それどころか、薔薇園に入って直ぐに異変に気がつくほど、薔薇が少なくなってたので、かなり呆然としてしまいました。

薔薇が植栽されてた所には、季節の花々が植えられてて、このままでは近々薔薇園ではなくなりそうな勢いです。

季節の花々が悪いと行ってる訳では決して無いのですが、やはり薔薇園から薔薇が少なくなってしまうのは悲しいです。

薔薇園が縮小された背景には、人件費及び維持費が高くつくからなんでしょうか?
それとも、近頃ではわざわざ薔薇園に行かなくても、人々が気軽に自宅で育てられるようになったからなんでしょうか?
それとも、もっと大きな薔薇園が、彼方此方に出来たせい?

ま、理由はいくつも挙げられそうですが、折角の洋風庭園なのですから、薔薇園を続けて欲しいし、それこそ一般の人々が育て難い、又は入手し難い品種を植栽して、集客して欲しいと思います。


愚痴はこれ位にして、紫陽花の写真を貼り続けていきます。^^
下手な鉄砲数打ちゃ当たる!形式でどんどん貼りますので、宜しくお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。m(__)m


DSC02490a.jpg

DSC02479a.jpg

DSC02485a.jpg

DSC02488a.jpg

DSC02494a.jpg

DSC02468a.jpg

DSC02496a.jpg

DSC02501a.jpg

DSC02508a.jpg

DSC02511a.jpg

品種名が解ってるのは、「アナベル」と「くれない」だけです。(悪しからず)

で紫陽花と言えばこの方でしょう!
DSC02505a.jpg

本日は私を歓迎して?特別出演のこの方も!
DSC02475a.jpg

ですが・・・(滝汗)
ここの紫陽花たちは皆ショボかったです。_| ̄|○
街中の街路樹の下に植わってる紫陽花の方が、どこもかしこも見事だったので、植物園内の紫陽花はもっと凄いだろう!と思ってただけに、落胆が大きかったです。

もっと本腰入れて、集客体制を作って欲しいです。(愛の鞭?激励?)

お耳直し?に、今見頃だった「トケイソウ」を。(^ε^)-☆Chu!!
DSC02546a.jpg

_____________________________________________________________

23 : 46 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
園芸店にて
2009 / 06 / 13 ( Sat )
少し前の事になりますが、記録の為に残しておこうと思います。^^

5月24日に最近彼方此方でお名前を拝見する、園芸店に行って参りました。
此方、地元という事で、足繁く通わせて頂いておりまして(とは言え、毎回連れ帰ってませんが)、今回のお目当ては、マダムプランティエに会う事&オールドに会う事♪
園芸店で、咲いてるオールドに会う機会がないように思うのですが、こちらでは咲いているんですね。
とは言え、こちらもERと最新品種が多いです。

で、今回お会いして、可愛く咲いてたのが、ベルイシス。


DSC02254.jpg
はぁ・・・可愛いわ~~~♡
連れ帰りたい衝動を抑えて、目を皿のように、獲物を狙う鷹のように?して、探しました。
園芸店の方々、決して怪しい者では御座いませんが、奇怪な行動どうかお許し下さいませ。m(__)m
とは言え、園芸店で撮影させて頂くのに、まさかデジイチを持って行く訳にも行かず、コンデジでコソコソ撮って居たのですが、一眼で堂々と撮影されてる方もいらっしゃったので、ちょっと安心しました。
小心者だって事が、バレバレですね。(苦笑)

で、肝心のプランティエさんのお写真は、興奮のあまり綺麗に撮れてなかったのですが(滝汗)。
DSC02258.jpg

DSC02262.jpg

ジャックカルティエ
DSC02263.jpg
はぁ・・・このコも良いですねぇ~♡

どのコも素敵♪
どのコも欲しい。。。
けどね・・・
置き場所が無いよ。_| ̄|○
ちょっと日当たりが悪いとことかなら、まだ置けそうですが、やはり綺麗に咲いて欲しいし、沢山咲いて欲しいじゃない?
となると、やはり限界かな・・・

でも・・・最近私の考え方についてちょっと変わってきた部分、つーか、変わらせようとしてるもう一人の自分の意見に耳を傾けてみると、何故、薔薇には四季咲きを求めてしまうのか?という事。
他の花ならば、年に一回しか会えなくても、結構それが当たり前のように過ごしてるし、当たり前のように待ててたりする。
咲いてくれなかったとしても、来年まで待とうとする。
なのに、何故薔薇に限って、一季咲きを敬遠するのか?
・・・と段々と自分自身に呪文をかけようとしてるのが見え見えな、今日この頃。
極めて危ない。(≧∇≦)

上記とは関係ないけど、まだ私自身の答えを導き出せないので、気分転換にERのコーナーを見回って来ました。
やっぱり見とれてしまう、メアリーマグダリン。
DSC02257.jpg

今回見て回ったERの中で、写真は撮ってませんが、印象に残ったのが「ストロベリーヒル」の香り。

最近、こういうコにも興味を持ってます。^^
DSC02269.jpg

DSC02270.jpg
名前は・・・
忘れました!(爆)

仲良くさせて頂いてるブロガーさんの所で、「ティアパール」を久々に拝見し、欲しいなぁ病が発病し、「スノーグース」も可愛いなぁ♪と、あれこれ脳内ガーデニングを繰り返しましたが、やはりスペースの関係上、断念せざるを得ないかなぁ・・・(-ω-) ボソッ

_____________________________________________________________

07 : 13 : 12 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
香りを振り撒いて
2009 / 06 / 04 ( Thu )
2番花が咲き始めました♪
中香って、手持ちの本には書いてあるけど、強香としても良いくらいに香ります。
勿論、季節にもよりますけど。。。
1輪咲き初めても、風に乗って香ってくるので、シアワセ~な気持ちになります。(*^^)v



DSC02446a.jpg

DSC02438a.jpg

今年は短くしてるので、どんな感じかなぁ?と様子を見てるのですが、蕾の数が多いような気がします。
が、これって株が充実したからなのかも知れないし、軽率な判断は出来ませんねぇ。
花径も何時もより小さいです。
小中輪ってとこでしょうか?
でも、これくらいのサイズで丁度良いと思ってます。
う~ん、多分、薔薇園で超巨大輪をたらふく見て来たからかなぁ。。。(笑)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

22 : 06 : 44 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
