全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
期待外れ
2009 / 05 / 31 ( Sun )
ひらパーの帰りに寄った園芸店で、衝動に勝てずお持ち帰りしたコが咲きましたが、私のイメージしてたお顔ではなく、か・な・り!落胆しております。_| ̄|○

ひらパーのローズガーデンで興奮していたせいもあるけど、実際にお顔を見た鉢がありまして、そのコは私好みのお顔で咲いてくれてたのです。
で、その場に釘付けになり、ネットで購入を悩んでいた「セリーナデュボ」と激しく葛藤していましたが、同行してた知人の勧めもあり、このコを連れ帰ることに。。。

ところが、彼方此方見て回ってる内に、別の場所に置いてあった同一品種の方が、枝振りも良く今にも咲きそうな蕾が10個ほど付いてるのを見て、知人がこっちの方が良いと言うので、とりあえず両方レジに持って行ったら、店員さんも後から選んだ方を勧めて下さったので、後ろ髪引かれつつも後者を選択。

で、今か今か・・・の時間がやたら長く、漸く開花してくれたのがこちら↓

5月28日撮影

連れ帰った時は数日で咲くかと予想していたのに、2週間も待たされた上に、このお姿ではあまりに残酷。(うぅっ無念!)
気温の低い日が多かったとは言え、待ち時間が長かっただけにショックも大きく。
連れ帰った時、知人は付いてる蕾が全部咲くと予想して喜んでたのですが、私は全て咲くとは思ってなかったので、お迎え後4個の蕾が落ちた事は納得したのですが・・・

あまりに長く待たされるし、蕾の色が赤くないって言うので、ひょっとして品種違いじゃないの?と不安に駆られたり(その後上がってきた蕾は赤かったので、不安は解消されました)、外側の花弁が乾燥してきたので、霧吹きで水を掛けたり、甲斐甲斐しくお世話してきたのに、この仕打ち。
そうそう、あまりに咲くのが遅いので、蕾が出来てる時に肥料は厳禁!と思いつつ、少なめに肥料も施しました。
すると、直ぐに解れて来てくれたのですが・・・

で、彼方此方ネットを徘徊し、もう一度冷静に情報収集。
で、そうでした。
私の勝手な思い込みが先行し、こういう姿で咲くコだったという事を納得しました。┐(´□`)┌

何が私にこういう思い込みをさせたのかと言うと、何処かで「カップ咲き」と書いてあったように記憶してるからで、タグの画像がカップ咲きだったし、てっきりこういう花容で何時も咲くものと勝手に思い込んだのでした。σ(^^;

で、何が私をこんなに落胆させたかと言うと、花弁が下にダラ~ンとずり下がってくる姿なのですね。(滝汗)
こんな姿、そう「エリザ」でよく見るので、同じような咲き方をするコはちょっとね・・・
色味も、こんな感じで咲く事もあるし・・・

決定的な差は、ルージュモンにはボタンアイが出来る事かな。
ボタンアイのコが欲ちぃ私には、これは非常に嬉しいのですが・・・

四季咲きボタンアイのコで、花弁がズリ~と下がって来ないコ、何処かに居ませんかねぇ。(汗)

ちなみに全体画像はこちら↓
DSC02375a.jpg

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:マダムアルフレッドドゥルージュモン

09 : 03 : 48 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
神戸市立須磨離宮公園にて
2009 / 05 / 24 ( Sun )
さてさて、新型インフル騒動真っ只中だと言うのに、行ってまいりました、神戸市立須磨離宮公園。
第一希望は、花フェスタだったのですが、知人に却下され、近県でオールドローズのあるバラ園・・・という事で、仲良くして頂いてるブロガーさんに教えて頂いた、大阪府にあるバラ園に行こうかと思いましたが、ネットで場所を検索してる時、ふと目に留まったのがこちらでした。^^
同園で植栽されてる薔薇図鑑も、サイトで公開されてるので、これは助かる!と目を通したら、これまた仲良くして頂いてるブロガーさんが紹介されてた、オールドローズが植栽されてる事を知り、これは絶対に行くべし!と相成りました。(*^^)v

で、今回のお目当てのコとは・・・
DSC02225a.jpg

DSC02223a.jpg

DSC02338a.jpg
ジャンヌダルク
系統 アルバ 作出国 フランス

名前と言い、容姿と言い、心を揺さぶられますね。
惜しむらくは、撮影には時期を逃したかな?って言う点ですね。(^^ゞ
昨日の雨で、かなりお花も痛んでいました。

全体像は
DSC02236a.jpg
こんな感じ。
こんな清楚な可愛らしいコの横に、センチメンタルっていう度派手なコが植わってるのもなんだかなぁ・・・(-ω-) ボソッ

で、お次は、品種名が何処にも無かったので、帰宅してから同園に問い合わせたところ、園の方も名前が解らず困っておられるコです。(;^_^A
DSC02350a.jpg
アルバである事に違いないとは仰ってました。

今日も画像が多いので、何回かに分けて記事を書きます。

離宮公園の様子をどうぞ。
FitDSC02266.jpg

fitrikyu5-23.jpg
噴水の前に植わってるのは、マチルダです。

FitDSC02247.jpg

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

21 : 50 : 46 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
一際目を惹いたのは
2009 / 05 / 24 ( Sun )
今回の目的は、オールドローズを堪能する事でしたが、やはり好みのコは系統を超えて、目を惹きますね。
中でも、一際目を惹く青さだったのが
DSC02291a.jpg

DSC02292a.jpg
オンディーナ
系統 FL 作出国 日本
上手く撮れなかったのが残念です。(滝汗)
全体像は
DSC02293a.jpg
こんな感じ。
隣の「たそがれ」っだったけかな?(苦笑)より、遥かに蒼いのが解るでしょうか?
なんせ、この蒼さを目にしたら、隣のコの名前がぶっ飛んでしまいました。ぷぷ~

DSC02253a.jpg
と言う訳で、このコ、誰だっけ?(爆)

DSC02280a.jpg
場所が変われば、違う咲き方になるの?それとも管理の仕方?
ここで咲いてるコの方が、ひらパーよりウェーブがきつかったです。
全体像は
DSC02279a.jpg
お色も、こちらの方がピンクっぽいですね。

Charles de Gaulle
系統 HT 作出国 フランス
DSC02300a.jpg
標準レンズしか持って行かなかったので、メッチャ後悔しました。σ(^^;
状態の良いお花が、遠い場所にしかなかったので、思いっきり腕を伸ばして撮りました。
香りはとっても良いブルー香でした。(*^^)v

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

21 : 40 : 18 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
そうそう、本題はどうしたの?(笑)
2009 / 05 / 24 ( Sun )
危うく脱線するところでしたが、他のオールドにも会って来たので、記念撮影をば。^^

York and Lancaster
系統 ダマスク 作出国 不詳
DSC02259a.jpg

Borubon Queen
系統 ブルボン 作出国 フランス
DSC02294a.jpg

Fantin-Latour
系統 ケンティフォリア 作出国 不詳
DSC02298a.jpg

Crepuscule
系統 ノアゼット 作出国 フランス
DSC02358a.jpg

R. alba Semi-plena
系統 アルバ 作出国 不詳
DSC02355a.jpg

R. paniculigera (ミヤコイバラ)
系統 SP
DSC02365a.jpg

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

21 : 35 : 39 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
娘の好み
2009 / 05 / 24 ( Sun )
私が薔薇を育て始めた頃、娘が好きだと言ったのは「ヘリテージ」だったので、手元に置こうかと思いましたが、大きくなる&花持ちが悪いという評判を聞き、断念しました。
が、やはりヘリテージのような御顔と色が好きなのは変わってないようで、「ナエマ」と対面したとたん、スケッチをしておりました。^^

DSC02304a.jpg
香りもヘリテージを髣髴とさせる、良い香り。
でもね・・・お顔が大き過ぎやぁしませんか?
それでも、娘はナエマが欲しいと言ふ。
母は悩む。。。

DSC02307a.jpg
母的には、ブランピエールドロンサールに目が惹かれてしまふ。いとおかし・・・


ココからは、園内の風景を2枚ほど。
DSC02312a.jpg

DSC02313a.jpg

園内に咲いてたお花たちを。
個性的なコだなぁと思ったけど、このコはだぁれ?
DSC02318a.jpg

DSC02326a.jpg

DSC02328a.jpg

DSC02310a.jpg


_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

21 : 20 : 46 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
何時も同じでは・・・
2009 / 05 / 24 ( Sun )
手元に連れ帰るのも、何処かにお出かけしても、やはり自分の好みで写真を撮ってしまうので、今日は趣向を変えて、今まで興味の無かったコを。^^

Jubile du Prince de Monaco
系統 FL 作出国 フランス


Playgirl
系統 FL 作出国 アメリカ
DSC02322a.jpg

DSC02324a.jpg

DSC02325a.jpg
このショッキングピンクと言い、ネーミングと言い、目を惹かれました。σ(^^;
先日お伺いした、ひらパーのローズガーデン内で「ゲイシャ」という名前の薔薇があり、こちらも興味をそそられたのを思い出します。

Bridal Pink
系統 FL 作出国 アメリカ
DSC02254a.jpg

DSC02345a.jpg


Matilda
系統 FL 作出国 フランス
DSC02282a.jpg

Scentimental
系統 FL 作出国 アメリカ
DSC02229a.jpg

DSC02230a.jpg
強烈な個性を発揮してますね。(^^ゞ


_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

21 : 04 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
このコは、だ~れだ?
2009 / 05 / 22 ( Fri )
そこに何が植わってるのか、自分自身が一番良く知ってるのに、朝一でお顔を見に行ったとたん、「誰だ?」と首を傾げたコが居ました。(笑)



次の瞬間、こんなお顔で咲くときもあるのねぇと、納得しようとしたのですが、そしてそのお顔も可愛い!と感嘆したのですが、こんなお顔で咲くのは、私の管理不足によるものなのかしら?とジワジワ不安に駆られてます。σ(^^;

去年、クイーンさんが見慣れぬお顔を見せた時、枝変わりかしら?なんて悠長に構えてたら、後日コガネンに入られてた!というおぞましい経験をしてるので、気になって仕方ありません。
シンベリンを育ててらっしゃる方、こんな咲き方をした事がありますでしょうか?
情報お願いします。m(__)m

角度を変えて、もう一枚。
DSC02191a.jpg
5月18日撮影。
枝先のかなり細い枝に咲いたコです。


ちなみにそれより以前は、こんなお顔。
DSC02073a.jpg
5月14日撮影

翌日には
DSC02083a.jpg

DSC02085a.jpg

DSC02084a.jpg
こんなお顔になりました。
あぁもう、好き過ぎて、画像が選べません。(汗)

ちなみに、全体像は
DSC02179a.jpg
こんな感じ。^^
背景が見苦しくてすみません。m(__)m

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シンベリン★

22 : 45 : 16 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大感激ですっ!!
2009 / 05 / 16 ( Sat )
天気が極めて怪しい雰囲気でしたが、今日を逃したら、また来年・・・って事になりそうなので、急いで行って来ました。
ひらパーのローズガーデンへ。
予報通り、途中で小雨がパラついて来たので、何回も帰ろうか?という押し問答を、知人としましたが、粘りに粘りました。σ(^^;
娘が居るとゆっくり見て回れない場所ですし、幸い今日は学童に行ってくれてたので、こんな好機を逃してはなるまい!という気合も入ってましたし・・・ぷぷぷ

と言う訳で、張り切って撮影してきたので、画像が多いです。(滝汗)
なので、何回かに分けて、画像をUPしたいと思いますので、宜しくお付き合い下さいませ。(ぉ願)。o○ヽ(o´Ⅴ`)ノ。o○(シマス)

先ずは、逢いたくて逢いたくて仕方が無かったコ。
デュセスドゥモンテベロ
先日行った時には、まだ蕾だったので、それが返って逢いたさに拍車をかけたようです。

DSC02110a.jpg

DSC02109a.jpg

DSC02107a.jpg

DSC02106a.jpg

DSC02111a.jpg


もう、大感激でした!!
帰宅後、画像を編集してる時も、「可愛い~~~」を連発して、壊れかけてました。σ(^^;

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

23 : 21 : 06 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
気になって仕方ない
2009 / 05 / 16 ( Sat )
去年から気になって仕方ないのが、ボタンアイのコ。(^^ゞ
小山内さんの著書を見ては、ため息・・・
でも、ボタンアイのコって、一季咲きのコが多くて、手元には置けないって、長い間自分に言い聞かせてました。
が、四季咲きのコが市場に出回ってると知り、居ても立ってもいられなくなり、でも実際にお顔を見てみない事には・・・と、置き場所の無い私は、まだまだ慎重です。(笑)

ミルラ香を持ってるオールドローズという事でも、ずっと気になってたベルイシス。
美しい飾りガクを持ってますね♪

どっちがモンテベロなのか、香りを嗅がないと解りません。σ(^^;

ケンティフォリアムスコーサ
DSC02115a.jpg

マダムアルディ
DSC02120a.jpg

レダ
DSC02124a.jpg

DSC02125a.jpg

DSC02126a.jpg

素敵なオールドローズに沢山逢える、ひらパーのローズガーデン、ありがとう

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

22 : 57 : 51 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
去年のカタログで
2009 / 05 / 16 ( Sat )
去年、ネットやカタログで、気になったコが植栽されてたので、撮影して来ました。^^

フローランスドゥラートル(手持ちのカタログにはカタカナでこう書いてあります)
そのカタログの香りの説明に、上品なローズと白コショウがあいまって云々と書かれているので、どんな香りなのだろう?とひたすら興味を掻き立てられました。σ(^^;


穴が開くほど、何回もカタログでお顔を拝見した、ブランピエールドゥロンサール
DSC02157a.jpg

グッと我慢の子の時期が長い、ニューウェーブ(苦笑)
DSC02137a.jpg

DSC02129a.jpg

DSC02136a.jpg

DSC02139a.jpg

DSC02146a.jpg
ニューウェーブ畑・・・綺麗でしたよ~

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

22 : 39 : 51 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
美しい時を・・・
2009 / 05 / 16 ( Sat )
園内をウロウロしてて、目に留まった美しいコたちを少々。^^

私の薔薇の師匠が一番好きだと仰る、ジャクリーヌデュプレ
DSC02122a.jpg



薔薇を育て始めた頃、良いなぁ・・・と何度も書籍の写真を眺めた、トロワラス
DSC02149a.jpg

DSC02147a.jpg
私がこのコを撮影しようとした時、偶然にも私が眺めた書籍を持って、このコを確認なさってた女性を見かけたので、何故かとっても嬉しかったです。

花フェスタに行った時にも、私の眼を引いたので撮影したクロッカスローズ
心の奥底で、求めてるのかも!?
DSC02153a.jpg

DSC02151a.jpg

DSC02159a.jpg

はぁ・・・ため息が漏れるくらい、美しいです。

こんな色だったかな?と思ったのが、マダムバタフライ
DSC02167a.jpg

DSC02165a.jpg
私の記憶違いでも何でもいいけど、兎に角美しかったですぅ。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

21 : 53 : 47 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
締め括りに
2009 / 05 / 16 ( Sat )
私の腕では、ローズガーデン内の素晴らしさを十分お伝えできないのが残念ですが、写真を少々UPしたいと思います。



DSC02162a.jpg

DSC02173a.jpg

DSC02141a.jpg

退色しても、尚美しい、バロンジロードラン
DSC02128a.jpg

美しかった、しのぶれど畑
DSC02145a.jpg


はてさて、枚方まで来てしまったのだから・・・と、急にこの近くにある有名園芸店に足を伸ばしたくなり、見るだけのつもりで寄ったのですが・・・(滝汗)

実は、過去2回、こちらへお邪魔させて頂いたにも関わらず、何一つお買い上げには至らなかったのです。σ(^^;

が、今回、3度目の正直とでも申しましょうか、散々美しいコたちを見た後で、大興奮してたからなのでしょうか、前回こちらで実花を見たときには、衝動を抑えられたのに、とうとう抑えきれずに連れ帰ったコがいます。(滝汗)

もう置き場所が無いから・・・と、昨秋連れ帰ったシンベリンで最後にすると、声を大にして知人に宣言したのに・・・
今回もまた帰りの車中で、同じ事を言ってる私。(爆)
こんな嘘つき逢ったことが無い!!ガ━(゚Д゚;)━━ン!!
でも、本当にコレが最後ですから・・・

で、誰を連れ帰ったかは、数日後にお顔を撮ってから、報告したいと思います。ぷぷぷ~

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

21 : 25 : 05 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
How many 良い顔?
2009 / 05 / 13 ( Wed )
春の一番花が、うっとりするくらい良い色で咲いてくれました。
こういう色合いで咲いてくれるのを、心待ちにしていたので、もぅ、嬉しくて嬉しくて!
仲良くさせて頂いてるブロガーさんのBBSにも、貼らせて頂きました。m(__)m

でも、こういう色目では、なかなか咲いてくれないのが現状です。(汗)

今年は天候の変化が激しく、ウドンコに悩まされていますが、それが幸いして、剪定の時期的にも丁度花芽が形成される時に、気温が上がらず、薄曇の日が続いた結果かな?と憶測してます。
災い転じて福となす・・・ですね。

ブルー系の薔薇にも心が揺れ動くのですが、時としてこういうブルーを含んだ花色で咲いてくれるコがいるので、今一歩手が伸びないのですよねぇ。σ(^^;
置き場所も限界が来てますし・・・(滝汗)

咲き進んでしまってるので、撮影のベストタイミングを逃してる感はありますが、どうぞお目に留めて下さいませ。
Gray Pearl5-12

Gray Pearl5-12-2
5月12日撮影


・*・お知らせ・*・
本館の方でも使わせて頂いてる、LUNAさんのMIDIを聴けるように、ブログパーツを貼りましたので、どうぞ美しいメロディーをご堪能下さいませ。m(__)m
MIDI及び、MP3の楽曲は、リンク済みのLUNAさんのサイト「Blue Moon Rain」にて、DL出来ます。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

09 : 44 : 11 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お待ちしておりました。
2009 / 05 / 12 ( Tue )
今年は5月半ばくらいに咲いて欲しいな・・・と、3月に剪定したのですが、もう少し早めに剪定した方が良かったかも。(滝汗)

画像は、3月に剪定した時、残しておいた新芽から咲いたコです。^^

DSC01971a.jpg

DSC01973a.jpg
5月9日撮影

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シャリファ・アスマ

11 : 20 : 01 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
飽きもせず
2009 / 05 / 12 ( Tue )
香り良し、花付き良しのオディエさんを貼ります。

DSC01966a.jpg

DSC01964a.jpg
5月9日撮影

強いて言えば、知人はこの色がお気に召したようですが、私的にはもう一ひねり欲しいところです。(欲張り?)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ルイーズ・オディエ

11 : 08 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お迎えしてから
2009 / 05 / 12 ( Tue )
あまり画像をUPしてなかったので、今年は小まめに知人宅まで足を運び、撮影に勤しむことにしたセリーヌ。
こんな開きかけの姿も素敵!と再発見。


DSC01967a.jpg

DSC01968a.jpg
高いところで咲いてるので、適当。
えっ?腕の問題ですか?(笑)

DSC01960a.jpg
仲良しで・・・^^

DSC01974a.jpg
5月9日撮影

枝が暴れようと、この甘い香りの誘惑には勝てません。
カタログを見て一目惚れした、ピンクが差したお顔を、いつか撮れたらいいなぁ~と思ってます。

備忘録
我が家のベランダより遅れて、知人宅でもウドンコが出始めたのは、4月の後半でした。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:セリーヌ・フォレスティエ

10 : 49 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の悪魔!?
2009 / 05 / 11 ( Mon )
先ずは、ちょっとお手入れした後の、全体像。


恋焦がれてお迎えしたWブラバンなのですが、このコの難点は・・・

一杯蕾をつけて、私をワクワクさせておきながら、次々と落として行き、最後には、開きかけたまま朽ちて行く、悪魔のような性悪さ。
毎年の事とは言え、酷すぎます。
この画像は、そんな蕾を摘み取った後です。
いびつになってる株姿も、花後に切り戻す予定。

DSC01996a.jpg

DSC02001a.jpg

DSC01999a.jpg
5月4日撮影


_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

21 : 30 : 56 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
香りの探求
2009 / 05 / 10 ( Sun )
先日、仲良くしてもらってるブロガーさんから、お尋ねがあったので、無知な私が発言してもええのかしら?と思いつつも、嬉しくてついついお返事してしまったのですが、やはり素人のいい加減な発言で良いのかしら?という思いと、私自身も興味がある分野なので、ネットで調べてみた成果を備忘録として纏めておこうと思います。

元々お尋ねされた疑問は、ブルーの香りについてなのですが、それについてネット上で明記されてた表現は「ダマスク・モダンとティーの香りが混在」とされてるのを発見しました。

ダマスクモダン・・・と言えば、ダマスクを洗練し、情熱的にした香りと紹介されてる事が多いのですが、私の鼻には同じような香りにしか思えない。トホホ
昨日、HCで偶然、開花間近の「パパメイアン」(ダマクスモダンと紹介されてた品種)を発見し、クンクンしたばかりなので、記憶に新しい香りなのですが、クラシックモダンと比べて、やや揮発性が強く感じられた程度ですかねぇ。

余談・・・
素晴らしく良い香りなのですが、お名前が私的には・・・(汗)
やはり薔薇の名前は重要です。

ティーの香りは、私が一番好きな香りなのですが、それが混ざってると言われても、そうかなぁ?と思いました。

今回ネットで検索して、新たに知りえたティーの香りに関する情報は、資生堂さんが発見されたという「ジメトキシメチルベンゼン」という香りの成分。
殆どの薔薇に含まれてるらしいのですが、特にティーに多く含まれてるよう。
詳しくはこちら→http://baraengei.biroudo.jp/kaori.htmを閲覧して下さいませ。
薔薇の香りに関する効能が詳しく書かれています。

この効能を読ませて頂いて、以前ここで、Wブラバンの香りをかぐと、ほんわかした気分になると書いた事が納得できます。σ(^^;

ここから徐々に脱線していくのですが(汗)、今回ネットで検索してて、新たな発見が他にも有りまして、薔薇の香りの成分に関して、化粧品メーカーの方々が実に日々研究に勤しんでおられるかが解り、感心しきりでした。
カネボウさんは「トップローズアロマI」「トップローズアロマII」という2つの成分を、発見されてた事も知りました。\(◎o◎)/!
2005年の記事なので御存知だった方も多いと思いますが、この成分は、、バラ全体の香りを、より瑞々しくする効果を持ってるそうです。
しかも、この成分、他の香り成分と合わさることで全体の香りを引き立てる「香り共鳴効果」を起こすそうです。

以下、参考になったサイト様へリンクを張ります。

http://aroririn.blog35.fc2.com/
ローズアロマテラピーについて書かれています。

http://www.wellba.com/shop/rose/contents/power.html

飲んで体から薔薇の香りを発散させる商品の販売サイトさまですが、薔薇の起源から色々為になる情報を書いて下さってます。


いやぁ、薔薇ってほんっとに良いですねぇ~~~
特に、更年期障害の緩和に役立つなんて、私にピッタリ!
どおりで、薔薇のシーズンが始まったとたん、今春から苦しんでた体調不良が緩和された訳です。ぷぷ~

おっと、結局ブルーの香りってなんなのよ!
って結果を書くのを忘れてしまうところでしたが、コレについては表現がほんと難しいので、ブルー系と言われるパープルの薔薇を実際にかいで頂くのが一番かと思います。(汗)

ブルーローズの香りとして、柔軟剤などの商品も出回っていますが、より良い香りを出すために、ブルーローズの香り以外の香りも混ぜてあるようです。
が、薔薇の香りを表現されてるカタログなどにも、薔薇の香りを表すのに、「ベルガモット」とか「ウッディー」とか「ジンジャー」とかetc.
ハーブの香りなどを引き合いに出されるので、そもそも薔薇の香りには、色んな香りが混ざり合わさってるのでしょうね。

じゃぁ・・・純粋な薔薇の香りって何?(爆)
泥濘に嵌りそうですね。くわばら、くわばら・・・

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

11 : 54 : 43 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
何時もより短め
2009 / 05 / 09 ( Sat )
このコも今年は、何時もより短くしました。
強剪定を嫌うらしいのと、挿し木苗という事で、今まで気を遣ってたのですが、3年を経過したという事で、逞しくなったかな?と判断し、昨年より低い位置で咲いて欲しかったので、若干短くしてみました。

DSC01923a.jpg
5月4日撮影

今年は我が家の薔薇たちの、株姿を見栄え良く整えるって事をテーマに育てたいと思ってるのですが、果たして上手く行くのでしょうか!?(爆)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シャリファ・アスマ

20 : 39 : 56 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年は短め
2009 / 05 / 09 ( Sat )
今年は、短めにしてみました。^^
剪定も、3月に入ってからなので、結構伸びてた新芽も惜しげなく切りました。
でも、それから後、思いっきり寒の戻りで寒くなったので、結果的には同じ事だったかな。アハ

DSC01924a.jpg

DSC01920a.jpg
5月4日撮影

おチビちゃんの方も、順調に育ってます。(*^^)v

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

20 : 33 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
育ってます。
2009 / 05 / 09 ( Sat )
昨年、新苗でお迎えしたオディエさん。
予想以上に育ってます。^^

DSC01915a.jpg

DSC01916a.jpg

DSC01911a.jpg

DSC01913a.jpg
以上、5月4日撮影。

セリーヌさんの下からニョッキリ見えてるのが、オディエさんのサイドシュートです。
末恐ろしくなってきました。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ルイーズ・オディエ

20 : 26 : 38 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デカッ!(@_@;)
2009 / 05 / 09 ( Sat )
先日、ケータイ画像で失礼したセリーヌさんが、開きましたのでお披露目いたします。
が、一番花はデカかった!(汗)
花径10センチ近くあったように思います。

5月4日撮影

以下、連続で貼ります。

DSC01910a.jpg

DSC01914a.jpg

オディエさんとのコラボは、ちょっと寸足らずですね。(;^_^A
でも香りは、お二方の濃厚な香りが混ざり合って、うっとりするくらい甘く濃密な空間になってます。(*^^)v
尚、アーチ中央からぶら下がってるのは、グリーンアイス。
こちらもデッカくなってます。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:セリーヌ・フォレスティエ

20 : 19 : 08 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再会の喜び
2009 / 05 / 06 ( Wed )
昨秋、念願かなって会えたばかりなのに、余りに名残惜しく、春が待ち遠しくて仕方なかったシンベリン。
新葉の展開も遅く感じていたのですが、気が付くとスッカリ葉が茂ってました。(;^_^A
が、ガビーンのウドンコ状態。_| ̄|○
蕾の動きも遅く、ブラインドだらけだったらどうしよう・・・とかなり不安になったのですが、5月3日に開きそうな状態になってました。^^
が、ひらパーに行く支度に忙しく、4日の朝、疲れているのにゆっくり寝ても居られず、急いでカメラを構えました。


もうスッカリ浮かれ気分で、逢えて良かった~~~と心底思いました。σ(^^
ひらパーで香りの幸せを満喫し、ベランダで逢いたかったコに逢え、薔薇のシーズン突入に気合が入った私。ウフフ・・・

惚気はこれくらいにして、画像を貼り続けますっ!
DSC01906a.jpg
5月4日撮影

DSC01899a.jpg
5月4日撮影

DSC01937a.jpg
5月5日撮影

DSC01951a.jpg
5月6日撮影
3枚の画像の中で、一番小さかったコがココまで開きました。(*^^)v

あまり気温が上がらず、晴れ間が少ないせいか、一番最初に開いたコも、退色して白っぽくなってはいますが、まだ咲いてくれてます。^^

あ~~~~私好みの、なんとも言えない微妙な色加減ですねぇ。
ベランダから目が離せない私です。(滝汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シンベリン★

20 : 00 : 51 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
逢いたかった!
2009 / 05 / 06 ( Wed )
エリザが咲き始めました。^^
ウドンコまみれになってたのですが、葉っぱの部分は指で擦り取り、蕾はややマシだったので、そ~ろっと撫でて取るだけでしたが、綺麗に咲き始めてくれたので、嬉しい限り。\(^o^)/


5月4日撮影

同じコばかりで申し訳ありませんが、嬉しいので角度を変えつつ、5月5日の様子を連続で貼ります。
宜しくお付き合い下さいませ。m(__)m

DSC01928a.jpg

DSC01932a.jpg

DSC01933a.jpg

最後までご覧下さり、有難う御座いました。

_____________________________________________________________

19 : 20 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薔薇の香りに包まれて
2009 / 05 / 05 ( Tue )
まだ早いとは思いつつ、GW中娘を何処にも連れて行かない訳にも行かず、娘のリクエストに応えて、ひらパーに行って来ました。^^

娘はラグーンの竜に会いに、私はバラ園を目当てに・・・ウフフ

薔薇は開花が始まったばかりで、私が会いたかったモンテベロさんには会えませんでした。(泣)
それでも薔薇の香りに包まれて、幸せな一時を過ごしてまいりました。(*^^)v

前置きはこれくらいにして、咲きそろってたスウィートドリームをご紹介します。
DSC01842a.jpg

初めて実花を見て、香りを確認したマダムピエールオジェ。
DSC01862a.jpg
DSC01861a.jpg

お会いできて光栄です!のバロンジロードラン。
DSC01866a.jpg
DSC01867a.jpg
DSC01868a.jpg

何時かは手元に置いてみたいマダムアントワーヌマリー。
DSC01870a.jpg
DSC01871a.jpg
DSC01873a.jpg

心の何処かで憧れ続けているメアリーマグダレン。
DSC01888a.jpg

欲しいなと思いつつ手が出ないパープル系の薔薇、つるスターリングシルバー。
DSC01855a.jpg

おまけは・・・
バラ園の風景と、可憐に咲いてたお花たち。
DSC01859a.jpg
DSC01849a.jpg
DSC01853a.jpg


_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:薔薇園

08 : 41 : 32 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今年の出来は・・・
2009 / 05 / 04 ( Mon )
あまりの暴れ振りに手を焼き、毎年頭を痛めてるセリーヌさん。
今年は植え替えもしたので、根本的に誘引をやり直しました。(滝汗)

暴れる太い枝を何とか押さえ込み、アーチに絡める枝を出来るだけ壁際に沿わせました。
どうせ、光を求め道路側に伸ばしてくるに違いない事を見越しての作業です。

ところが・・・
予想に反して、壁際に沿わせた枝から、天に向かって真っ直ぐに新梢を伸ばしてるし・・・_| ̄|○
う~む、思い通りにならないもどかしさ・・・くくくっ

蕾もそこそこ上がってます。
200904271639000.jpg
4月27日撮影
ケータイ画像ですみません。(汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:セリーヌ・フォレスティエ

13 : 27 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
知人宅では・・・
2009 / 05 / 04 ( Mon )
知人宅の玄関脇に置かせてもらってる、オディエさん。
ちょいと誘引がきつくて、途中で枝が折れてたそうな・・・(ごめんよぉ)
幸い発見が早く、爪楊枝で支えた上から、セロテープで補強したらしく、何とか上の方まで樹液を上げてる様子。C=(^◇^ ; ホッ!

どんどん蕾もあがってると知らせを受け、見に行ってみたら、ウヒョ~~~っと歓声を上げるくらいに一杯蕾が上がってました。\(^o^)/
このまま順調に咲いてくれればいいけど・・・

加えて、立派なサイドシュートも下部から出てまして、このまま10号鉢で大丈夫か?といささか心配しております。σ(^^;
でも・・・これ以上大きな鉢は置けませんからねっ!(苦笑)

ケータイ画像ですみませんが、見に行った時に咲いてた方で、一番綺麗だったコを。
200904271637000.jpg
4月27日撮影


おまけ
知人宅に選んだビオラが、溢れんばかりに咲いていたので、どうぞ♪
NEC_0102.jpg





_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ルイーズ・オディエ

13 : 19 : 05 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の一番開花
2009 / 05 / 04 ( Mon )
今年の春は・・・辛かった!(泣)

お年始のご挨拶を最後に、毎年の事ではありますが、薔薇のシーズンまで放置状態のブログ。トホホ
放置してると、有り難く無い事に、宣伝目的の招かざる書き込みが増えてしまうし。(ー_ー)!!

こうならない為に、今春はヘレボの開花状況をUP出来ればいいな♪と思ってたのに、葉っぱばっかり茂らせて、とうとう咲いてくれませんでした。_| ̄|○

それ以外にも、体調不良が長引き、それこそネットすらも出来ない状況下に置かれてました。(泣)

それに加えて、寒暖の差が激しく、初夏が訪れたか!?と思うと、急に初春に逆戻り。あ~れ~~~っ
てな具合で、今までウドンコになった事がなかった株まで、ウドンコまみれになってしまい、惨憺たる有様。ギョヘ~~~
全株、ウドンコ祭りを開催してくれました。(T_T)

当然、この方もウドンコでヨレヨレの葉っぱです。
が・・・剪定を短めにしたお陰か、お花にはあまり影響が出ず、今年の開花一番乗りになりました。(*^^)v

4月24日撮影

ウドンコでお見苦しいかと思いますが、ほぼ全体像をお見せします。
DSC01837a.jpg
4月24日撮影

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

12 : 26 : 05 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
