全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ラベンダーグレーを貴方に
2008 / 10 / 31 ( Fri )
結局嫁ぎ先が見つからず、手元に残ったレトランジェ。
何時も健気に咲いてくれているのに、何故かシャッターを切る事無く過ぎてました。(;^_^A

私の腕では、このコの微妙な色合いを写し撮ることが出来ないと言うのも理由。
今回、室内撮りではありますが、実物とお色目が似てるかなぁ?という事で、アップしてみます。^^
DSC00735a.jpg

しつこく書いてますが、私が一目で恋に落ちたのがグレイパール。
が、初心者向きではないという事で、お色目の似たレトランジェ(名前もお洒落)をお迎えしたのですが、最初は酷いウドンコ病みでした。ガ━(゚Д゚;)━━ン!!

株が充実してくるに従い、ウドンコを克服してきたように思います。^^
置き場所に慣れて来たのか?とも思いますが、何れにせよ、薔薇の気持ちは解りません。(滝汗)

ミニバラですが、香りもあり、四季咲き性も良く、色の変化も楽しめます。(*^^)v

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

22 : 45 : 37 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
植え替えました
2008 / 10 / 30 ( Thu )
やろう!やろう!!と思っていたW.ブラバンの植え替えを、26日(日)に漸くやりました。〃´o`)=3
今回は、根鉢を崩して・・・と考えていたので、重い腰が中々上がりませんでした。

という事で、鉢から抜いた状態をどうぞ♪
DSC01554.jpg

正確には、コレよりもう少し崩し、根っこを広げてから植えつけました。
DSC01555.jpg

軽く整枝して、完了♡
DSC01558.jpg
コンパクトになりました♪

思ってたほど、根詰まりはしてませんでしたが、一部に太い根が偏って植わってたので、そこだけ密集してた感じ。(;^_^A
出来るだけ広げて植えつけたつもりですが、いざ終わってみると、中心からずれた位置に植わってました。ガ━(゚Д゚;)━━ン!!
今回は娘に手伝って貰ったので、真ん中に植わった!と思ったんですがねぇ・・・_| ̄|○

土の状態も、かなり固くなってました。(滝汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

19 : 59 : 13 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツンツン
2008 / 10 / 28 ( Tue )
久し振りのアップになってしまった、グレイパール。
何だか何時もより、ツンツンしてます。^^

DSC00618a.jpg
10月15日撮影

今夏知人に、LPガスのカバーをグレーからブルーに塗り替えて頂きました。(*^^)v

さて、ココ暫くお休み毎に園芸店に足を運んでる私。
先日の日曜日は生憎の雨。
こんな日に行く人は少ないだろう・・・と予想していたのですが、セミナーが開催されていたので、駐車場はほぼ満車状態。(@_@;)

それはさて置き、雨にしっぽり濡れている上に、開花して時間も経ってそうな状態にも拘らず、ハッキリ香って素敵だなぁ・・・と感じたのが、「ラ・フランス」でした。
今更・・・と思いますが、本当に良い薔薇って、時間を感じさせないなぁと改めて感じました。

今回の目的であった「ディオレセンス」の香りは、既に開ききってたので、残り香だけを確認出来ました。
その前の週の様子では、この日くらいに開いてるのでは・・・と予想を立ててたのですが、暖かい日が続いたので、開花が早かったようです。_| ̄|○

でも、開きかけを香ったら、さぞや素晴らしい香りに違いないと確信できただけでも良かった♪と思う事にしましょう。(笑)

実は私、結構薔薇の名前に惚れてしまう事があります。
その薔薇の名前に相応しい名前が付いていたら、特にそれは顕著です。

もし「グレイパール」が「マウス」として流通していたら、それ程心奪われなかったかも知れません。
つまり、花色が好みでも、同じような花色の薔薇を探していたかも・・・です。

最近気になってたパープルローズの「夜間飛行」
この夜間飛行という名前から想像する「薔薇」が、既に心を揺さぶったので、それが他の名前で流通していている事を知り、その名前でその薔薇を見たとき、何だかガッカリしてしまいました。
それほど、薔薇の名前っていうのは影響力を持ってると感じるのは、私だけでしょうか?

名前が中々決められず、世に出るのが遅くなったと言う話を見聞した時、納得したのが「マジェンタ・クォーツ」
確かにその拘りが、実花を見て解りました。

って、変なところに拘る臍曲がりな私の屁理屈に、最後までお付き合い頂き、有難う御座いました。m(__)m

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

21 : 04 : 56 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
園芸店色々
2008 / 10 / 22 ( Wed )
今月に入ってから2件、大きな園芸店に行ってみました。^^

1件目は大阪の有名な園芸店。
2件目は、京都の大きな園芸店。

1件目は、撮影禁止なので、画像はありませんが、2件目は撮り放題。
店員さんに相談してるところへ娘(小1)がやって来て、写真を撮ろうとしてたら、わざわざお花を娘に向けてくれはるというサービス振りに、とても感激しました。(*^^)v

2件目のお店でシンベリンを購入したのですが、店員さんのサービスがとてもスマートで、問い掛けにも親切丁寧ですし、迷ってるとしつこく付き纏わず、さり気なく傍を離れてくれはります。

今夏、ちょっと気になる品種があったので、こちらに置いてはるかな?と問い合わせの電話を入れたのですが、詳しい人が接客中なので折り返し電話を入れさせて頂きますと言われたものの、電話番号を知られたくないので、私の方から後日電話を入れる事にして、一旦電話を切り、後日電話を入れたら、その後ネットでその品種を詳しく調べて下さっていた事が判明。
結果は、この品種を取り扱う予定がないとの事でしたが、親切な対応に感激しました。σ(^^;

ま、それはさて置き、ここで一番心を揺さぶられたのが、シスターエリザベス。
DSC01456.jpg
最近やたらボタンアイのコが気になります。

次に目を惹いたのが、ディスタントドラムス。
DSC01442a.jpg
この色合い、本当に好きなんですねぇ。>私
でも、グレイパールとかぶるので、欲しいとまでは行かず。(苦笑)

マジェンタクォーツもハッとした薔薇でした。

渋々系の薔薇ばっかりになるのは地味になってしまうので、今度入手したいのは、ブルーローズか、ちょっと濃い目の薔薇。
例えば、オンディーナとか、ユァインネルンアンシュロスシャールフェンステンかな?
剣弁高芯咲きも良いなぁ・・・例えば黒薔薇とか。。。
って、欲しい薔薇は完結したのではなかったのか!?(爆)


_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

21 : 14 : 22 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ほんわか~
2008 / 10 / 22 ( Wed )
ほんわか~な気持ちにさせてくれる、優し~い香りですね♪

DSC00471a.jpg
10月14日撮影

今年は夏剪定をせず、切り戻しのみで様子を見る事にしたのですが、上部の大きさに比べて鉢が小さいのか、一杯蕾をつけると水切れが早かった!(反省)
現在のサイズは、幅80×高さ50くらいです。

もう少ししたら植え替えしようと思ってるので、それまで我慢してもらうつもり。(^^ゞ
現在8号鉢で育ててますが、これ以上鉢を大きくする訳には行かないので、根っこを整理しつつ、今年は根鉢も崩して植え替えてみようかな?と思ってます。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

20 : 18 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恋愛成就
2008 / 10 / 20 ( Mon )
あれは3年前~♪
なんて古い歌誰もご存じない!こりゃまた失礼致しました~(;^_^A

なんてふざけてる場合ではありませんね。(*_*☆\バキッ
でも、こんなに浮かれるくらい嬉しい事があったのです。
それは・・・
遂に遂に遂に!!長年片思いをしてきた麗しい方をお迎えしたので御座います♡

この方をお迎えした事により、私が薔薇を始めた頃に欲しいと思った、全ての品種を入手した事になります。(*^^)v

言わば、完結!ですね♪

こういう意味からいってもこの方は特別な訳なのですが、丁度3年生苗というのも奇遇な巡り合わせであります。

思い起こせば3年前、薔薇の薔の字も知らなかった頃、無謀にも恋してしまったのがグレイパール。
初心者には難しいと定評のあった薔薇ですが、どうしても!という一念からお迎えし、意外にも丈夫に育ってくれたのが幸い?し、どんどん薔薇にのめり込んでしまったのですが、丁度その頃、このコを見かけ、誘惑されまくったのですが、樹形がベランダ向きではない!

ステムがビヨ~ンと伸びて咲く様子も、見苦しい感じ。。。
なので、余所様のブログで美しいお顔だけを眺めているだけで幸せ・・・
という時期を長らく保っていましたが、私生活がバタバタしたので、スッカリ薔薇から遠ざかっている間に、この方が入手困難な品種になってしまってました。∑( ̄ロ ̄|||)

そして、薔薇熱再燃の際に、花フェスタで実花を見て依頼、やっぱり欲しい病が再発。
実は私、実花を見ると欲しい病が治まってしまう、稀有な人なのですが、実花を見ても欲しいと思うのは余程の惚れ込みようなのだなと、再確認した次第。
(余談ですが、このような理由で、ライラックローズも入手が遅かったのです。(;^_^A
が、このコもカタログ落ちしてしまったようですね。)
これはここいらで手を売っておかなければ・・・と、方々手を尽くしていたのですが、秋薔薇を見学しに行った園芸店で、この方と運命的な出会いを果たしたので御座います。

が、ちょっと気になったのは、枝振り。
店員さんがおススメしてくれはったんどすが、枝がクロスしてるのはどうも頂けない。
DSC00632a.jpg
散々悩んで、一旦帰宅。

かれこれ1週間悩みに悩んで、他の株を買うことに決めて、昨日再度行って来ました。
が、ふと目が合って、このコにしようとふと枝振りを見たら、やっぱり却下しようとしてた株。
もうこれは「私にしなさい。私はココよ」と囁かれたような気になり、まだ幾分迷いはありましたが、このコに決定しました。^^

もう直ぐ咲きそうなくらい蕾が膨らんでいた株もあったのですが、そのコは4年生苗なのかかなりデカくなってたし、その分お値段も高目。

なので、因縁を感じて、3年生苗のこのコにしました。σ(^^;
プロの剪定技術も参考になるので、画像をUPしておきます。
DSC00627a.jpg
こちらで売られている苗は、ずっと手入れをされながら販売されてるので、年数が経つほどお値段に反映されますし、大きくなり過ぎないように、かなりコンパクトに仕立ててあります。

さて、念願のシンベリンを入手したから帰ろう!と思った矢先に目にしたのが、これまた昨年目にしたけど、置き場所がないので諦めたビオラ。
Halloween好きな私には見逃せない名前のビオラでして・・・(^^ゞ
結局こちらもお買い上げ。(爆)
DSC00626a.jpg
お色は他に、オレンジも有りました。^^




_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シンベリン★

22 : 42 : 30 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シルキーピンク
2008 / 10 / 15 ( Wed )
兎に角、練習あるのみ!
デジイチで撮ってみた、エリザをどうぞ。^^

DSC00466a.jpg

DSC00467a.jpg

DSC00469a.jpg
10月14日撮影。
何れも同じコです。

これでもか!をご覧頂き、有難う御座いました。m(__)m

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:エリザボエル★

20 : 49 : 08 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
散りぎわ~ファイナル
2008 / 10 / 07 ( Tue )
美しさを留めたギリギリの瞬間。
もう明日には見ることの出来ない一瞬を並べます。^^
薄い光に透ける花弁の重ねが美しくて。。。

DSC00233a.jpg

DSC00238a.jpg

DSC00239a.jpg

DSC01255a.jpg

DSC01259.jpg

DSC01267.jpg

デジイチとコンデジとの画質の差を見比べたかったので、沢山UPしました。^^
最後までご覧下さり、有難う御座いました。m(__)m

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

14 : 38 : 23 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
乱れて
2008 / 10 / 07 ( Tue )
う~む、花形が安定しません
これはこれで、良いのかも知れませんが・・・

Wburaban2.jpg
10月5日撮影
Wburaban3.jpg
アングルを変えて
Wburaban.jpg
10月6日撮影
乱れまくってます。(滝汗)

天気もイマイチ。
撮影に全く適してない光源下ですが、デジイチの撮影練習もかねて撮ってみました。
マクロレンズを持ってないので、標準レンズにクローズアップレンズを装着しての撮影。
正直、コンデジとの撮影結果とどう違うのか、見た目には解りません。
お花をアップで撮るには、コンデジの方が撮りやすく、扱いやすいという感想です。σ(^^;
デジイチを使い慣れてないせいなのかしら?
それとも、マクロレンズを持ってないせい?

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

09 : 35 : 33 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
