全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
咲きました
2008 / 09 / 28 ( Sun )
秋花は咲かないだろうなぁ・・・と予想していたのですが、咲きました。^^

DSC01231.jpg

DSC01232.jpg

新苗のコなので、様子を見守りたくて手元に置いてましたが、ベランダから外へ枝を伸ばし、更に隣のベランダにまで伸びていくので、前回記事を書いた翌日に知人宅へ移動させました。(汗)
元々知人宅の玄関前に置いてある、セリーヌと双璧を成してもらう為にお迎えしたので、これでいいのですが、ポッカリ空いたスペースが妙に寒々しいです。

この色と言い、香りと言い、知人はメロメロになってます。^^
セリーヌとの競演、来春が楽しみです♪

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ルイーズ・オディエ

14 : 07 : 26 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大好きなコ
2008 / 09 / 28 ( Sun )
撮り溜めていた画像を貼っていきます。^^

Eliza2.jpg
9月12日撮影

DSC01112.jpg
9月12日撮影

DSC01137.jpg
9月14日撮影

DSC01142.jpg
9月12日撮影

沢山咲いてくれると、気絶しそうなくらい嬉しく、ベランダから目が放せなかったのですが、撮影となると、アレンジとは違い、お花を移動させられないので難しいですね。(;^_^A

eriza.jpg


ご覧頂き、有難う御座いました。m(__)m

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:エリザボエル★

13 : 58 : 24 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お嫁入り
2008 / 09 / 20 ( Sat )
先日こちらで嫁ぎ先を募集させて頂きました、チュチュとグリーンアイス。
貰い手があるかしら?と心配しておりましたが、有り難い事に申し出があり、無事嫁いで行きました。\(^o^)/
これに懲りて?増えるミニバラの購入は差し控えようと思います。(;^_^A

が、増えないミニバラ(苦笑)、接木苗のレトランジェは未だ手元に残っておりまする。_| ̄|○
良いご縁があるといいのですが・・・

さて、先日コガネ被害に遭いました、クイーンオブスウェーデン。
順調に回復して参りましたので、こちらも嫁いで行きました。^^
元々嫁ぎ先が決まっていただけに、コガネの被害は相当なショックでした。σ(^^;

コガネの被害株の養生として、根っこの状態に合わせて枝を切り詰めるというのが常套手段かと思いますが、花後に切り戻してから全く動きが止まっていたので、あえてそれ以上切り詰めませんでした。

理由は・・・
薔薇って、元々の性質が強い植物だと思うので、その株に体力があれば大丈夫なのではないかと判断した事。
根っこが無いという重篤なダメージを受けてるのに、枝を切ることでより一層のショックを与えると、余計に弱らせてしまうのではないか?と危惧した事。
これは素人の私が勝手に判断した事なので、これを読まれた皆様に推奨する事ではないと言う事を、明記しておきます。

この方法で、たまたまクイーンが回復してくれただけかも知れないし、回復しなかったとしても、自分の薔薇ですから、高い授業料を払ったと思えば諦めもつきますし。(苦笑)
かと言って、嫁ぎ先が決まっていたので、回復しなかったら・・・とかなり申し訳ない気持ちで一杯でしたが。

なので、植え替えの土は、根っこが増えやすいと感じてる、花ご○ろさんの土にしました。

そうそう、根っこが無いとか、○し木の場合、肥料分の無い土に植えるというのも定石のようですが、これも無視した結果になってます。(汗)
大抵の場合、市販の専用土には元肥が入っているからです。

でも、先日書いたように、ぶっ挿しでついたグレイパールを見ても、肥料がバンバン効いてる用土で根っこが出てきてる訳ですし、肥料の有無はあまり関係ないのかな?とも思いました。σ(^^;

余談・・・

コガネ被害に遭い、本気でコガネ対策を色々検索してた時、薬剤メーカーさんのサイトで目にした意外な事実。(ちょっとオーバー?)

コガネムシは金持ちだ~♪
という歌を聞いた事がお有りだと思うのですが、この歌のコガネムシの正体。
実は、ゴキブリだそうで(汗)、ゴキブリが抱いてる卵が、財布に似ているからだそう。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

08 : 39 : 07 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
秋を漂わせて
2008 / 09 / 18 ( Thu )
あっ!と驚かせてくれた夏顔の披露から、徐々に秋の顔に移行して来ました。C=(^◇^ ; ホッ!
DSC01056.jpg
9月11日撮影

buraban-mono.jpg

画像を加工する事は殆どしなかったのですが、ちょっとハマってしまいました。(;^_^A
こんな事しようとするから、更新がままならないのですよねぇ。。。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

22 : 28 : 22 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
写真に撮りたくなるコ
2008 / 09 / 13 ( Sat )
今日はゴチャゴチャ御託を並べず、写真のみのUPで。^^
先ずは9月10日の姿を
DSC01049.jpg

次の日、重たそうにうつむいて
DSC01051.jpg

夕方には少し開いて
DSC01052.jpg

別のコが開いてきました
DSC01093.jpg

Lilac080912.jpg

Lilac080915a.jpg

そうそう、私が最初に感じた、忘れ得ぬ香りを漂わせてくれました。
開きかけのほんの一時、甘い香りが強く、スパイシーな香りと程よくブレンドされた、大人の香りですね

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ライラックローズ

11 : 26 : 14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
嫁ぎ先募集
2008 / 09 / 07 ( Sun )
前にもチラッと予告したのですが、本格的に募集したいと思いますので、是非貰って下さい。m(__)m

チュチュ・オプティマ

グリーンアイス

レトランジェ

以上、3品種です。
全て大株に育っております。
ご質問が御座いましたら、お気軽にどうぞ。

送料は負担して下さいね。
宜しくお願い致します。m(__)m

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

14 : 44 : 19 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
増殖中
2008 / 09 / 07 ( Sun )
暑さに弱いのか、毎年下葉を落とすグレイパール。
そんな事お構いなしに、毎年夏剪定をやってきましたが、今年はちょっと様子を見ようと、剪定は中止して、花後の切り戻しのみにしようと思ってました。
が、昨日の様子では、細すぎる枝にも蕾を付けてるので、思い切って切っておきました。
勿論、下葉はありません。(汗)

今年は増殖にも興味が出てきてたので、ちょっと試しに水挿しや土挿し(って表現あったっけ?)もやってました。
ネットで検索してたら、某有名ローザリアンさんが講習会で、グレイパールは○し木に向くと仰ってたようなので、実験してみる事に。

真夏に○し木って、無理かなぁ?と思いつつ、試してた結果、水挿しは全滅。
あの微妙な水位を調節するのが苦手です。(苦笑)

案外成功率が高そうに思えた、ぶっ挿し。
発根促進剤も何にも無しで、切って直ぐにグレイパールの植わってる鉢の隅に、7月27日に2本挿しておきました。

一本は程なくして新芽が展開して、付いたかも?と報告を受けてたけど、そんなに早く展開するのは怪しい、と睨んでいたところ、ヤッパリ枯れていきました。

もう1本は、枝が細くなるわけでもなく、新芽を展開するわけでもなく、長らく沈黙を守ってましたが、下の方から新芽が出てきたよう。
200808311438000.jpg
8月31日撮影。

現在はもっと葉っぱを展開していますが、やけに色が明るい。
綺麗な黄緑色で、葉も薄くペラペラした感じ。

でもまぁ、こちらは付いてるような気がするので、もうちょっと観察してみようと思います。(*^^)v
って、他のバラも欲しいのに、置き場所にも困ってるのに、これ以上増やしてどうするつもりなんでしょうね。(;^_^A

って事を思うと、頭に浮かんでくる曲が・・・
ちょっと無理があるけど、「憎みきれないろくでなし」で替え歌なぞ。。。
「どのコも甲乙、付け難いから、ズルズルみんなを、引き摺って~
貴方はどうする?どうする?どうする?つもり~?
鉢に埋もれ死ぬ気でいるの?
憎みきれない、ろくでなし~」

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

14 : 40 : 48 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
去年は?
2008 / 09 / 07 ( Sun )
こんなお顔を見たのは初めてです。(;^_^A
DSC01018.jpg

w080907.jpg

この画像ではまだ花弁が多いので、それなりに見られるのですが、これより前に咲いたお花は、もっと花弁が少なく、パッと見「菊」のようなお顔でした。(;^_^A

お師匠さんにお見せしたところ、ティーは花形が安定しないようなので、こんな花が咲いても病気や薬害ではないと教えて頂き、安心しました。C=(^◇^ ; ホッ!
が、このお顔を見ただけでは、W.ブラバンだとは解らないかも?

今はどの葉っぱも普通の状態になってますが、お師匠さんに見せたお花の下についてた葉っぱは、葉脈が目立って、葉色も黄色味を帯びて、如何にも障害(カルシウム欠乏症?)っぽかったのです。(滝汗)
ちょっと施肥量が多かったかな?と思ってたので、ヒヤヒヤしました。σ(^^;
が、肥料成分が偏ってるのでは?と指摘されました。

今年は色々勉強する事が多くて、悩みました。
例えば、施肥。
夏場は施肥をしないと、あちこちの書籍等で見かけるのですが、肥料の説明書きには、11月頃まで月1回施肥すると書かれてるし。。。

夏の剪定時期になってますが、下葉を落とした薔薇は剪定しないという事も見かけます。
・・・に当てはめると、我が家で剪定できる薔薇って無いような。。。(激汗)
このW.ブラバンも、夏場に育成をストップしてくれてた?ので、今頃になって夏花を咲かせてくれてるし、切れません。
このコは、花付きがいいので、多少秋花の時期がずれても大丈夫でしょう。(;^_^A

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

11 : 26 : 34 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日々是勉強
2008 / 09 / 07 ( Sun )
さてさて、4年目を迎えた薔薇育て。
先日は、初めてのコガネン被害にも遭いまして、改めて薔薇育ての難しさを実感しました。

今までは枯らさない事を第一目標に育ててきたので(かなり低いレベル設定です)、その点ではクリアできたかな?(苦笑)
次に挙げていたのが、如何に手を抜くか。
これは、ある程度達成できたと思います。(笑)

が、ここに至って(って、遅いような気がします)、日頃何気にやってる潅水、施肥が、一番難しいような気がして来ました。
今年、南向きのベランダに引っ越したという事もあり、今までとは全く条件が変わったので、通年の感想とは違うのですが・・・

有名なローザリアンさんのブログで、潅水について注意を呼びかけて下さっていたのを目にしてから、ちょっと機械的になってた潅水に意識を向けてみました。

薔薇栽培の熟練者や書籍の栽培方法を見聞したら、水遣りは控えめにと仰っています。
潅水が多いと、根張りが少なく、株が強くならないというのが理由に挙げられています。
では、どの位の乾き具合で潅水すればよいのか、大抵のアドバイスは、表面が乾いたらタップリと、です。
土に割り箸などを差し込んで、確かめるというアドバイスも見かけたことがあります。
が、実際ここまで神経質にやる事は、手抜きをモットーにしている私には出来ません。(汗)
でも、一鉢一鉢、品種も違えば、育成度合いも違うので、鉢の乾き具合はそれぞれ違うのですよねぇ。。。
大株になってる薔薇は、知人宅の東向きの玄関先に置かせて貰ってるし、この方は勿論薔薇を育てたことも無ければ、植物を知識を持って育てた事の無い人なので、水遣りを任せているのが不安。(爆)
でも、あまり口煩く言うと、置かせて貰えなくなるので、薔薇の葉っぱに水を掛けない!事だけを言ってありましたが、先日のコガネン被害のあと(泥状になってたので)、出来るだけ水流を弱くして欲しい事を付け加えました。
私は全ての鉢に、敷き藁のマルチングをしているので、多少水流が強くても、それほど土に影響が出る環境ではないと思います。
この辺が、手抜きを実現させる為の工夫です・・・ね。(笑)

話が逸れてきたので、軌道修正しますが、先に述べたローザリアンさん、水はタップリ、乾き出したら直ぐに水遣りと仰ってました。
偶然見つけたのですが、オースチンさんのサイトのアドバイスにも、薔薇の根が常に濡れているようにと書いてらっしゃいます。
オースチンさんのサイトによりますと、薔薇は涼しい水辺でよく根を張るそうな。
桜も非常に水を欲しがる樹木であると言う事を、何処かで見聞した記憶があるので、同じ薔薇科の樹木ですし、共通してても不思議ではないかなぁと・・・(-ω-) ボソッ
が、いつも根が濡れていると、根腐れが心配ですよねぇ。

私は根腐れ防止に、鉢の底に一杯穴が開いてて、上げ底になってるリッ○ェルさんの鉢を愛用して、鉢底も出来るだけ浮かすように、ポットフィートを置いたり、板の上に置いてある鉢も、2枚の板を使い、真ん中が空くようにしています。
ま、これで今まで根腐れを起こしたことが無いし、今年からはBGの土を使用し始めてるので、大丈夫かな?と高を括ってますが、結果や如何に?
BGの土を使い始めた理由は、土をリサイクルできるから。
2年に1回でも土を変えねばならない鉢栽培の身としては、土を捨てる場所にも困るしねぇ。
今年とある場所で見かけた立て看板に、「この場所に土を捨てないで下さい」と書いてあるのを発見して、マナーの悪いガーデナーさんが捨てる場所に困ってやってはるのかなぁ・・・と暗い気持ちになりました。
そんな事もあって、土がリサイクルできるっていう謳い文句に飛びついたのですが。
高温多湿な土地柄であるし、通気性に富んでるというのは有り難い。
自分で土をブレンドできるようになるまで、あと何年かかるのでしょうね?の私にとっては、当分良さそうな市販土を試して行きたいと思います。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

10 : 44 : 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝の雫
2008 / 09 / 06 ( Sat )
我が家にやって来てから2ヶ月が過ぎた、オディエ。

現在樹高は、ベランダの天井を超え、ベランダの外へ枝を伸ばしております。

来年の誘引まで、出来るだけ枝を真っ直ぐに伸ばすと言われたって、これ以上どうする事も出来ず。(滝汗)

途中で切るのも勿体無いし、枝を支柱に固定すると、そこを基点に益々伸びるようなので、枝先を遊ばせてます。
なので・・・枝先が風に遊ばれ、あっちフラフラ、こっちフラフラ。(笑)

悩ましいお天気のお陰で、潅水のタイミングが非常に悩ましい。
枝先の葉が萎れてるのを発見して、日中に潅水した日もありました。(滝汗)

オディエが来てから、何時も気になってた朝の雫。

娘の虫眼鏡を貸してもらって、なんちゃってマクロレンズ撮影してみました。(;^_^A
DSC01037.jpg

DSC01039.jpg

葉っぱがゆっくり開いていく様子は、まるで蝶々の羽化を見ているよう。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ルイーズ・オディエ

21 : 04 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祝い
2008 / 09 / 06 ( Sat )
昨日は私の誕生日
それをお祝いしてくれるように、エリザも咲いてくれました
誕生日のプレゼントに頂いたエリザが、誕生日に咲いてくれるなんて、なんと嬉しい偶然。
それでは、昨日の朝のエリザから。
DSC01023.jpg

今朝には、咲き進んでゴージャスに
DSC01030.jpg

正面の表情も
DSC01031.jpg

少し引いて
DSC01034.jpg

パールピンクを微かに纏った、美しい花弁の質感が伝われば幸いです。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:エリザボエル★

20 : 48 : 22 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
