全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
バラを摘む歓び。No.2
2008 / 07 / 21 ( Mon )
先日知人宅に置かせて貰ってるグレイパールを摘んだ時、あまりの素晴らしい香りに感動しました。σ(^^;
バラの香りに包まれる事を夢見てる私にとって、このグレイパールさん、少々持て余してきた感があり、今冬手放さそうか?とも思い始めていたところに、この一撃を食らった訳です。

知人宅にまで置かせて貰ってるとは言え、そこもかなり汲々になって来てるし、新しいバラを置きたければ、手持ちのバラを手放すしかなく、香りに拘るなら、あまり香らないバラとはお別れするしかないなぁ・・・
けど、この方の色は手放し難い。。。ムムム・・・

と思っていた私の心を見透かされたのでしょうか?(爆)

樹形は、横張りで扱い難いのですが、剪定でなんとか押さえ込んでます。(汗)
DSC00785.jpg
5月6日現在

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

11 : 31 : 32 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バラを摘む歓び
2008 / 07 / 21 ( Mon )
一番花の後、深く剪定し過ぎたので、2番花は綺麗に咲いてくれないだろうなぁ・・・と諦めていたのですが、そこからの回復が目覚しく、アッという間に新芽を伸張させ、シュートも発生させてくれたお陰で、ウハウハの2番花を満喫できました。(*^^)v

DSC00885.jpg
DSC00888.jpg

前回の記事で、お花をカットすると直ぐにクリーム色になり、花保ちが良くないと書きましたが、今回のお花は1週間くらい花瓶で楽しむ事が出来ました。
この要因は何か?と自分なりに探ったところ、シュートの先に咲いてくれたお花だから、枝に勢いがあり、水揚げが良い状態だったのではないかと思います。^^

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

11 : 14 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不調気味
2008 / 07 / 06 ( Sun )
今年は絶好調のシャリファと対照的に、絶不調なのがクイーンオブスウェーデン。
シュートも出さず、ニョキニョキと伸び、他の娘たちに出遅れ1番花を咲かせましたが、花数も少なめで、私が知人宅を訪れた時には既に見頃が済んでました。┐(´□`)┌
クイーン08-04-20
4月20日撮影

そして、今までに見た事がない白いお顔まで見せて頂き
クイーン08-06-04
6月4日撮影
これって枝変わりってやつ?
単なる日照不足?

現在は、サイドシュートを何本も伸ばしてくれてまして、樹高1,2メートルくらい。
2番花としては、今までで一番鑑賞しやすい高さに蕾を付けてくれてるようですが、どれ位の大きさのお顔になるかは見当が付きません。
ちなみに1番花は、花径5~6センチと、今までよりも小ぶりでした。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:クイーンオブスウェーデン★

22 : 03 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絶好調
2008 / 07 / 06 ( Sun )
今年絶好調なのが、先日も書いたシャリファ。
今朝、2本のシュートが上がってきてるのを確認しました。
ではまず7月3日の画像から
シャリファ08-07-03


続いて今朝
シャリファ08-07-06
7月6日撮影

角度を変えてもう一枚
シャリファ08-07-06a


アップで
シャリファ08-07-06b


少し引いて。
シャリファ08-07-06c


何処から見ても美しい。。。
風に運ばれて届く香りも爽やか~

見とれていると、とある不思議な光景を目にすることになりました。
と言うのは、アゲハチョウが何処からともなくヒラヒラと舞い飛んできたのですが、シャリファに近寄ったものの直ぐに飛び去り、まだ固い蕾のグリーンアイスや花芽もできてないセリーヌに止まり、ストロー状の口を突き刺していたのです。へ?
あまりの強香に、食欲が減退されたのでしょうか???

私的にはシャリファは我が娘のイメージを抱いているので、特にお気に入りなのですが、当の娘はこのキツイ匂いが嫌いなよう。(泣)
アゲハチョウの話をしても、さほど気にも留めず、「あぁ、あのラムネみたいな匂いが嫌いなんちゃう」と片付けられてしまいました。_| ̄|○
知人はというと、この香りがとても気に入ってるようで、バラは香ってこそ!といった感じです。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シャリファ・アスマ

21 : 52 : 07 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
造花のような美しさ
2008 / 07 / 06 ( Sun )
2番花の上がりも良く、ここ2日ほどの猛暑で、すっかり見頃が終わりました。_| ̄|○
チュチュ08-06-28
6月28日撮影

チュチュ08-07-01
7月1日撮影

チュチュ08-07-03
7月3日撮影

花付き良し、形良し、花持ち良し、病気知らずの強健種。
これで香りがあったら言う事なし!なのですが・・・

少々気の早い話ですが、残暑が落ち着いた頃、この娘を嫁がせようと思っています。
育ててみたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。m(__)m
その他にも、予定しておりますので、別スレを立てて募集しようと思いますので、宜しくお願い致します。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:チュチュ★

20 : 53 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もさもさ計画その後
2008 / 07 / 06 ( Sun )
時期外れな剪定をしたので、2番花を諦めてたのですが、予想外に早く成長してくれ、思う存分楽しませてくれてます。
Wブラバン08-06-21
6月21日撮影

Wブラバン08-06-29
6月29日撮影
摘蕾が出来ない性分なので、最後の蕾が開きそうになったところでカットして楽しんでます。
が、水揚げが悪く、直ぐに痛んでしまいます。(泣)
カットした直前の白さが残るのは、せいぜい翌日までで、それ以降はどんどんクリーム色になって行きます。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

20 : 41 : 42 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
