全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
薔薇の置き場所
2007 / 04 / 24 ( Tue )
今日はまとめて我が家のバラたちの近況をUPしたのですが、色々補足説明をしておきます。^^

西向きのベランダから、知人宅の東向き1階玄関先に移動したのは、
グレイパール
シャリファ・アスマ
クイーンオブスウェーデン
チュチュ×2
レトランジェ
セリーヌフォレスティエ(こちらについては、まだカテゴリも作ってませんね(汗))

西側ではあるけど、向かいのビルに日差しを遮られ、日中の2時間しか日照がない場所に置いてあるのが、
ドミノ×2
グリーンアイス×2

西向きベランダで、私の手元に置いてるのが、
ホワイトブラバン

残念ながら全てのバラたちを移動する事が出来ず、止む無く処分したのが
カーディナルドゥリシュリュー
ミスピーチヒメ
これらを処分した理由は、酷いうどん粉によるものです。
うどん粉くらいで・・・と思う気持ちもありましたが、置き場所が限られてるのに、うどん粉で花も見られない状態の方たちを、面倒見切れないと判断しました。

実際去年は殆どお世話も出来ず、アシブトクチバにやられ放題でしたが、お世話をする時間も無く、泣く泣くお花を諦めた次第。トホホ

で、今年は早春が暖かかったので、早目にニームとアグリクールを撒き始め、オルトラン粒状を鉢に撒きました。(*^^)v

オルトランは手元に置いてあるホワイトブランに、アブラムシが直ぐに集るためで、試しに撒いてみる事にしました。
そのお陰か、今はまだアブラムシが付いてません。(*^^)v

気になるのが知人宅に置かせもらってるバラたち。
近くに畑があるので、色んなムシが寄って来ます。
去年一番恐れたのは、コガネムシの幼虫。
幸いにもバラたちの鉢は大丈夫でしたが、知人宅に植えられてる植物の鉢から大量の幼虫を発見。
図らずして幼虫と初対面した私です。
なので、先日知人から蛾が飛んでるのを見たと報告があったので、急いでオルトランを撒きました。
ニーム等を散布すれば良かったのですが、ここ暫く週末の天気が悪く、散布できてなかったんですよねぇ。(>_<)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

15 : 02 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして、ホワイトブラバン
2007 / 04 / 24 ( Tue )
お迎えしたのは去年の9月なのですが、ここでは初めての記事です。(;^_^A

お迎えしようと決めてから約1年も経って、予約をしていたショップから連絡が入り、ショップの方でもあまりに長い時間待たせたので、キャンセルしてもいいですよとの旨が書かれてました。(汗)

私も引越しをして環境が変わっていたため、お迎えを考えてしまったのですが、一鉢くらいならベランダに置けそうな事と、やはり手元に植物がないのは寂しいので、お迎えすることに。

で、届いたばかりの頃がこちら。白ブラ

海外のナーセリーから取り寄せられたので、当分はショップの方で管理されてたのですが、その間にヨトウムシに卵を産み付けられてたようで、我が家に到着後数日して、何気に鉢を動かしたら、葉っぱから無数の蜘蛛の糸のような物が落ちてきました。

最初は蜘蛛の子が散ったのかな?と見なかった事にしようと思ったのですが、どうしても気になるので、夕暮れ時で見にくかったけど、蜘蛛の糸の先を手で受けてみました。

すると、緑色の蠢く物体が手のひらに乗っているので、あわや絶叫し掛けました。〃´o`)=3

で、急いで娘のお絵描き帳をひったくり、それを葉っぱの下に置き、恐々揺すってみたら、居るわ居るわ!ギョヘ~~~~
と、ここで噂には聞いていたけど、見るのは初めてのヨトウムシと対面しました。(こんばんは!)

これで全部かと思ったのですが、次の日、やはり気になるので、仕事を終えて帰宅してから直ぐに見ました。

今度は気構えも出来てるので、懐中電灯を持ち、鋏を片手に昨日見かけた葉っぱを切り落としてみたのですが、葉っぱの裏にはまだまだウヨウヨ。ガ━(゚Д゚;)━━ン!!

かくして、私とヨトウムシの激闘が毎朝晩続き、1週間くらいで私の勝利となったのですが、最終的に見た幼虫は、最初に見た時の3倍くらいの大きさになってました。

と、気持ち悪い話しはこれくらいにして、美しく咲いてくれた姿をご披露したいと思います。
白ブラ10-30
白ブラ10-30a

図らずして、最高に良い香りに大満足した私です。
香りについては、個人の好みが激しく左右するものですので一概には言えませんが、私にとってはこの方の香りが一番好みにあってると思います。^^

今年の春、知人宅の玄関先に置かせてもらってるバラ達より早く、蕾を見せてくれたのですが、開花はグレイパールの方が早いかも知れません。
でも、愛しい愛しい姿を見られる日が近いので、待ち遠しくてたまりません。

樹形は今のところ、思ってたよりコンパクトに収まっています。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ホワイトブラバン★

14 : 30 : 47 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最近のチュチュの様子
2007 / 04 / 24 ( Tue )
去年とは比べようもないくらい、すんごい勢いで成長中。(;^_^A

去年の暮れに株分けをして、現在2鉢になってます。

マーナさんに教えて貰ったとおり丈夫な品種で、周りがうどん粉になってても、この方には無縁です。^^

去年の夏に植え替えしようか悩みつつ、購入したままの用土に植わってたので、直ぐに水切れするため、受け皿に水を張って底面吸水で過ごさせました。

あまりに長い期間底面吸水をしてたので、根腐れや水用の根っこになってたらどうしよう・・・と、株分けする時に恐かったのですが、新しい土に植えた方が成長してくれたので安心しました。(*^^)v

初冬の頃より、シュートがバンバン出てまして、4月22日現在では6号鉢が窮屈なくらいに成長してます。
画像は4月3日現在。
DSC00361.jpgチュチュ


_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:チュチュ★

13 : 49 : 26 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のクイーンの様子
2007 / 04 / 24 ( Tue )
購入してから全然紹介してない品種と言えば、クイーンさん。(滝汗)

こちら、評判通りに真っ直ぐに伸びる枝振りなので、場所を取らずに育てられます。^^

が・・・かなり伸びます。(汗)

8号鉢で育てていたのですが、秋には風が吹くと倒れる位に伸長してました。

なので、冬には10号素焼き鉢へ植え替えました。

香りは、主張しないとても良い香り。
抽象的過ぎますね。(すみません)

薄いピンクを期待していた娘は、アプリコットが強く出る事の多い花色に不満気味です。(;^_^A
クイーン


今年の4月3日の様子
クイーン


剪定が深かったのか?4月初めに急激に気温が下がったせいで、蕾が付かないのかな?と訝るくらいに枝ばっかり伸びて、蕾の姿がありませんでした。(;^_^A

4月22日現在では、漸く小さな蕾を確認することが出来ました。ホッ
が、去年咲き始めた位置より、遥か上の方に蕾が付いています。

去年の懺悔としては、お世話がろくすっぽ出来てなかった為、アシブトクチバに悉く蕾を食い散らかされ、秋のお花は一つも見られず仕舞いでした。_| ̄|○

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:クイーンオブスウェーデン★

12 : 50 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のグレイパール
2007 / 04 / 24 ( Tue )
初心者には栽培が難しいと評判のグレイパールさん。
薔薇を育て始めて直ぐ、欲しいと思ったのですが評判を知って、購入を躊躇いました。
が、思い切って育てて良かったなぁと、つくづく思います。

シュートが出にくいとの風評を余所に、昨秋には失った枝の下方より出て来てくれました。\(^o^)/
画像を比較してみるとよく解ると思いますが、
graypearl4-9.jpgグレイパール
左が去年の春、右が今年の春の画像で、円で囲ってある所が新しく伸びたシュートです。^^

去年の夏頃に、東向き1階に移動させたのが功を奏したのではないかと思います。

ちなみに去年は植え替えせず、アメンダーを追加しただけです。

4月22日の状態は、この画像よりもっと生い茂っていて、今にも咲きそうな蕾が一杯付いていましたが、残念なことに画像を収めていません。(泣)

しかも、3本の新しいシュートが出て来てたのですが、台木のシュートかも?とちょっとビビッてます。σ(^^;

が、結果はそのうち解ることと思いますので、開花の様子と共にお伝えできたらいいなぁと思っています。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

12 : 18 : 29 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最近のシャリファさん
2007 / 04 / 24 ( Tue )
私事で昨年の夏頃よりバタバタしてまして、更新はおろかお世話もしてなかったので、全般的に秋のお花は散々な状態でした。(滝汗)

その中でもこのシャリファは、ポツポツとではありましたが、見事な大輪の花を咲かせてくれました。(感謝)

そして晩秋にシュートを出してくれたのですが、冬の寒さで痛んでしまうのではないかと、非常にやきもきさせられました。σ(^^;
今年の4月3日の様子です。
シャリファ

ご覧頂いたように、円で囲んだところが新しく伸びたシュート。
私の心配を余所に、元気に伸びてくれてます。(*^^)v

シャリファさんは挿し木苗なので、のんこさんのブログで知ってはいたけど、予想外の場所からシュートを出して来ます。(汗)

挿し木苗と言えば、どうにもこうにも心配な状態で届き、何時枯れるやら?と不安一杯でしたが、挿し木の部分もスッカリ立派になり、園芸初心者&薔薇栽培初心者でも、育つことを実証してくれました。\(^o^)/

シャリファさんの受難と言えば、折角挿し木の先端に付いた新芽を鳥に食べられてしまった事。(泣)
去年の夏頃より、西向きベランダから東向き1階に移動させて、日当たり良好な場所になったので喜んでたのですが、画像の後ろに写ってる南天の実を食べに来る野鳥にまでは気が回らず、今春出て来た新芽の成長を楽しみにしてたのに、南天の実と一緒に啄ばまれてしまいました。┐(´□`)┌

去年の剪定は、深い剪定を嫌うシャリファさんの性質を考慮して、地際から40cmくらいを目安に切りました。

鉢増しをして、8号→10号へ変えました。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シャリファ・アスマ

11 : 26 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
