全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
2006 / 04 / 24 ( Mon )
はぁ、また更新が遅れてしまいました。(滝汗)

他所様のサイトでは、早くから蕾の話題が載ってたので、まだかまだかと首を長くして待ってた我が家の蕾。
先週、最初に発見したのは、レトランジェの蕾でした。\(^o^)/
が、現在うどん粉ちゃんです。(泣)

続いてクイーン。
このコ、鉢増しの時に、枝を折ってしまってるのよねぇ。(ー_ー)!!
折れたというより、ひしゃげたって感じでしたので、慌ててセロテープでグルグル巻きにして様子を見てました。(滝汗)
枝に勢いがあるので、枯れる事もなく、蕾も持ってくれてるので、やれやれといった感じです。〃´o`)=3

そしてグレイパール。
このコは、真ん中の枝の成長が悪く、芽が伸び悩んでます。(泣)
中には枯れてきてる芽もあります。( ̄~ ̄)ξ

今朝発見したのは、危ぶまれていたリシュリューさん。^^
一つでもいいので、お顔を見せて欲しい。

期待外れなのが、調子はいいけど、葉っぱばっかり茂らせてる、グリーンアイス。
このコ、咲く気あるのかしら?

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

12 : 05 : 33 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やらねば
2006 / 04 / 12 ( Wed )
やらねばと思いつつ、成長振りを見るに連れ、この娘に対する興味が薄れて来てた昨今。(滝汗)
しかし、本日無事に鉢増しを行いました。( ̄m ̄)

用土は、花ごころさんです。
近くのHCでは取り扱いをやめたようなので、前回は取り寄せしてもらったのですが、今回は面倒臭いので常時置いてそうな、京成さんの用土にしようと思ってたら、花ごころさんの用土に替わってた。(汗)

F様のブログを読んでから、土が軽いのは良くないような気になって来てたので、いっそ赤玉を混ぜ込もうかとも考えましたが、今回は素直に売られてるままの状態で使用することにしました。σ(^^;

鉢増し後は、アメンダーと藁でマルチ。
メネデール入りの水を十分に潅水しました。
日にちを置いてからの方がいいかな?なんて思いながら、面倒臭いのでついでにBGを置き肥してあります。(^^ゞ

あまりお見せしたくないのですが、鉢増し前の4月9日の画像を。
syarifa4-9.jpg

兎に角様子見に徹しようと、剪定せずにいたのですが、なんとも不恰好な枝振り。
あぁ、やっぱり剪定するべきでした。(反省)

鉢増し後の感想。
丁度良いタイミングだったようで、底に白根が届くくらいの伸び具合。
前回のように、鉢の周りに根っこが張り付いて、鉢から抜けない!と言う事も無く、少しの労力で素直に鉢から抜くことが出来ました。
ちょっとひびが入ってる鉢なので、割れてもいいかな?と覚悟してたのですが、割らずに済みました。(笑)
用土と言い、鉢と言い、私の予想を悉く裏返してくれますねぇ。(苦笑)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シャリファ・アスマ

23 : 57 : 35 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大手術
2006 / 04 / 12 ( Wed )
先日購入したミス・ピーチヒメ。
購入直後は調子も良く、可愛い蕾もわんさか付いてたので、今すぐにでも咲きそうな蕾を咲かせて一段落したら、株分けを考えてた私。
が、徐々に枝が枝垂れてくる。
よく見ると、ガクが割れて花弁の色が見え始めた蕾が茶色く変色して来てる物もある。
おかしいなと思いつつそのまま様子を見ていたら、蕾がうな垂れてくるので、それをよく見ると、枝がしおれてしまってる。
この段階で株自体が大きく枝垂れてきてるので、水揚げが上手くできてないのではないか?と中りをつけました。σ(^^;

水を切らせてるわけでもないのに、水が足りないと言う事は、根っこを見る必要があるかなと、鉢から抜いてみると、物の見事に根っこがとぐろを巻いてました。(@_@;)

この時期、株分けだけでもダメージが強そうなのに、根っこを切らなければ分けられないほどの状態を見て、めまいが起きそうでしたが、このまま放置してても、いずれ枯れるだろうと思い、株分けを決行しました。σ(^^;
いや、後から考えると、根っこを切らずにそのまま鉢増ししても良かったかも?ですが、時間が経てばもっと絡まるのではないかと思ったわけです。

そして、4月8日に2株と1株に分けてみました。
画像は4月12日の物。
こちらが2株植えた方。
peach4-12L.jpg

こちらが1株の方。
peach4-12.jpg peach4-12_1.jpg

片側に偏って茂ってるのですが、茂ってない方が中側になってた部分だと思われます。
そして、この株が大いに枝垂れてくれてたので、株分け後、2~3日は割り箸で支柱を立て、添え木にしてました。(汗)

その後、蕾とお花の様子を見て、シッカリ給水できてそうなので、割り箸を外したところ、シッカリ自立してくれてました。^^
本日のお花はこちら
peach4-12_2.jpg


この時期に大胆な事をしてしまったので、本来ならお花は咲かせないほうが、株への負担が軽くなるだろうとは思いつつ、調子を見るためにはお花が付いてる方が解りやすいんですよねぇ。σ(^^;

2株植えた方に、茶色く変色しかかってた蕾があるのですが、わざと様子を見るために残しておいたら、給水できるようになってから、ふっくらとして来て、中の方は普通の色が見えてきました。ホッ

このまま調子よく育って欲しいです。
欲を言うならば、傾いて育ってる部分を切り戻して、格好良く育ってくれないかなぁ?なんて事も思ったりします。
で、一株で植えてある鉢が、購入時に3株入ってた鉢です。
多分3,5号鉢。(汗)
こんな小さい鉢に植えられてたら、狭過ぎますよねぇ。(汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ミス・ピーチヒメ★

23 : 36 : 08 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
やる気満々
2006 / 04 / 11 ( Tue )
我が家で越冬した株の中で、唯一やる気満々のグリーンアイス。^^
4月9日撮影
こちらが株分けした内、勢いの良かった方。
green_ice4-9.jpg

こちらが株数の少ない方。
green_ice4-9-1.jpg

どちらもやる気満々で、これから先が超楽しみな状態です。(*^^)v
7日に液肥をあげてます。

株数の少ない方は、玄関先に移動するべし!と思ってたのですが、こんなにワサワサしてくれてると、このままの状態で置いといてあげたいなぁなんて思ってしまいます。σ(^^;
でも、場所が~~~~!

_____________________________________________________________

23 : 10 : 31 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぼちぼち活動開始?
2006 / 04 / 11 ( Tue )
あまりお見せしたくない画像なのですが、正直にUPします。(滝汗)
横に調子の良いクイーンがいるので、余計にこの貧弱な成長振りが目立ちます。(泣)
ジリジリとした気持ちで、何時活動を始めるのか見守ってきましたが、漸くここまで葉っぱを展開してくれました。〃´o`)=3
graypearl4-9.jpg

左奥に見えてるのがリシュリューさんで、右手前に写ってるのがグレイパールさんです。
って、言わなくても解るほどの横張りさん。(滝汗)
しかも最初に付いてたままの支柱がそのままになってるし。(ー_ー)!!
この画像は4月9日の物ですが、更に具合の悪いことに、波打って端っこがチリチリしてる葉っぱも御座います。(泣)
これは多分薬害なのではないかと・・・(滝汗)

実は4月1日に、ニームを散布したのですが、その時他の株の様子を見てる隙に、娘が一生懸命グレイパールに散布してくれてたのです。
もう十分散布したので、残りは捨てるつもりでいたのですが、娘は全部使い切るつもりでいたようで、「まだ残ってる」と言いながら掛け捲ってたのですよねぇ。。。(ー_ー)!!
漸くお世話をする気になったのに、キツク言うわけにも行かず放置してたのがまずかったかしら?(;^_^A

_____________________________________________________________

23 : 01 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
待っていたのは
2006 / 04 / 11 ( Tue )
このお顔かな?^^
まずは4月5日の様子
tyutyu4-5.jpg

続いて4月8日の様子
tyutyu4-8.jpg

そして4月9日の様子
tyutyu4-9.jpg

角度を変えて、4月5日の様子
tyutyu4-5b.jpg

そして4月8日の様子
tyutyu4-8b.jpg

最初に咲いてたお花とは雲泥の差のお花が咲いてくれたので、嬉しいのは嬉しいのですが、なんかイメージと違う。。。
最初にこのお花を見たのがともっちさんのサイトだったからかも知れませんが、なんとなくイメージしてたお花ではないのです。
どこがどう違うのか?と問われたら、ハッキリとその差を言えないもどかしさがあるのですが、強いて言えばもう少し剣弁だったような気が・・・
お色の方も、もう少しピンクだったような、グラデーションがかかったような気が・・・
大きさももう少しあったような・・・
いや、まだ株が充実してないだけかも知れないし、季節的にもまだ厳しいのかな?等と勝手に思い込もうとしている私。
と言うわけで、もう少し様子を見てみよう。(苦笑)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:チュチュ★

22 : 47 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
