全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
つられて・・・
2006 / 03 / 31 ( Fri )
先のページでチュチュを買いに言ったと書きましたが、その隣に今を盛りとばかりに咲き誇ってる開花株を見つけた娘。
どうしても欲しいと駄々をこねるので、渋々買いました。(汗)
こちらは入荷して間もないようで、他にも一杯ありましたし、状態も良好。^^
娘が選ぶに任せてたら、シッカリ抱きかかえてました。(苦笑)
枝だけのベランダのバラたちには、全く関心を寄せてなかったくせに現金なものです。┐(´□`)┌ハァ

こちらが今日の画像。
peachhime2.jpg

全体像
peachhime.jpg

確かに素敵なお花なので、娘が心奪われるのも仕方ないけど、同じようなお花ばかり集めてどうする!?
咲いてくれることを想定してのお話ですが、娘のためのクイーンもこれから咲くと言うのに。。。
チュチュは去年から欲しいと思い続けてた薔薇ですが、それでも諦めようとしてた私。
それもこれもひとえに置き場所がないと言う現実のために。トホホ
と言うわけで、このミス・ピーチヒメ、株分けをしたら、何方かに差し上げたいと思いますので、ご遠慮なくお申し出くださいませ。m(__)m

もし順調に成長してくれて、調子が良さそうなら、前頁のチュチュも株分け後お譲りしたいと思いますので、こちらの方も宜しくお願いいたします。m(__)m

でも、置き場所がないと言いつつ、待ってるのは大薔薇。(苦笑)
置き場所に困らなさそうなミニを敬遠するのは、お花が小さい事かな。
それに病弱苗が多いし。(ー_ー)!!

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ミス・ピーチヒメ★

14 : 35 : 29 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
諦めたのに・・・
2006 / 03 / 31 ( Fri )
一旦は諦めて帰宅したチュチュ。
ここで諦められたのは、やはり薔薇に対する関心が薄れてる証拠かなと、満足でもあり、寂しくもあり、何やら複雑な心持が蠢いておりました。
そして、その気持ちを何処かに報告に行きたい気持ちで一杯でしたが、なんせ今は娘の春休み真っ最中。
なかなか思うようにPCに向かう時間が取れません。(泣)
そうこうしてる内に、昨日室内からベランダの様子を眺めていると、春先には活動を始めていたので、安心しきっていたミニミニたちの様子が怪しすぎることを発見。ガ━(゚Д゚;)━━ン!!
繁々と見つめていること数分。
やはりこれはご臨終あそばしてるようです。
なので、何気に娘にその事を告げ、先日見送ったチュチュを買いにいくか?と尋ねたら、二つ返事で「行こ行こ~」と言うので、やはり買いに行くことにしました。σ(^^;
多分私の中では、この返事を待ってたのかも。
チュチュ購入の際悩んだのが、置き場所。
このまま順調にアンティベスが育ってくれそうなら、これ以上増やす訳にも行かないし、鉢数が増えればそれだけお世話も大変になると言うのが、見送った主な理由。
それとは別に、売れ残り最後の一鉢でしたので、状態も良くなかったし。
どういう訳か、ここのHC、ミニバラ達を室内で販売されてるので、日当たりを必要としてるバラたちにとっては良い環境とは言えず。(ー_ー)!!
温室育ちのミニたちにとっては気温差が激しいのは良くないけど、日当たりが悪いのはもっと悪いと思う。
去年は普通に外で販売されてたのですが、管理が悪く、殆どが直ぐに枯れこんでたせいで室内販売にされたのだとしたら、それは間違いではないのかしら?
外での管理で失敗するのは水遣りのタイミング。
何回か足を運んでみた限りで言わせてもらうと、水切れさせ過ぎ。

とまぁ、不満はこれくらいにしておいて本題に入りますが、購入して来た株。
日当たりが悪過ぎて、付いてる蕾はやけに白っぽい。(泣)
チュチュと言えば、ピンクのお花なんですけど・・・
tyutyu2-3-31.jpg
これは今日の画像。
全体像は
tyutyu3-31.jpg
こんな感じ。
今までの日当たり状況を考慮して、昨日は屋外の半日陰状態の場所に置き、今日は普通に日当たりの良い場所に置いてます。
急に冷え込んでる日に屋外に置かれて、温度差が心配ですが、多分薔薇の生命力を思えば大丈夫ではないかと踏んでます。σ(^^;

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:チュチュ★

14 : 15 : 40 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
芽吹き
2006 / 03 / 23 ( Thu )
長い間、更新をサボってましたが、漸くデジカメを新調したので更新します。(滝汗)

我が家のベランダでは既に芽も動き出し、新葉も展開し始めてたので、早く画像を収めないと・・・と焦ってはいたのですが、本館の方の更新作業に追われてて、それに伴い体調も悪く、私がベランダに出ようとすると、戻り寒波に見舞われたりと、なかなか落ち着いて画像を撮る事も出来ずにいました。

ま、その他にどうせ画像を撮るなら、新しいデジが来てからにしようとか、待ってる苗もまだ届いてないしとか、諸々の理由も重なってましたが、お花が咲いてないと薔薇に対する興味が薄れてるというのが、最大の理由かな?
なんて事を考えてるって事は、私の中での薔薇ブームが終わりに近付いてるのかも?
という事は、ここのブログの存在も怪しいかも?

それはさて置き、届いてから直ぐに芽を動かし始めた調子の良いクイーンの昨日の画像から。
queen3-22.jpg
届いた時から切ろうか残そうか考えてた枝。
この枝、一応芽は動き始めてるけど、他の枝に比べて動きが遅過ぎ。
他の枝とのバランスを考えて、切ってしまおうかと考えてるのですが、今からでは遅いのかなぁ・・・
何方かアドバイスをお願いします。m(__)m

そして同じく昨日のレトランジェ
retranje3-22.jpg
かなり強剪定しましたが、順調に芽吹いてくれてます。^^

retranje11-8.jpg
こちらが剪定前、11月8日の様子ですので、初心者にしてはかなり思い切った剪定をしたと思います。
剪定中は、どこかのサイトでお目にかかった、「剪定する時は敵にやらせるのが良い」という言葉を頭に浮かべてました。

そして管理が失敗気味のリシュリューさん。
risyuryu3-22.jpg
上の方の枝ではなく、下の方が活発に動いてます。
今年は様子を見るつもりで、剪定をしてなかったのですが、枝の先が痛んでるので、数日前に5~10センチくらい切っておきました。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

10 : 59 : 56 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
