全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
剪定しました♪
2006 / 02 / 19 ( Sun )
早くせねば!と焦りに焦ってた剪定。
漸く昨日する事が出来ました。ホッ

これにはちょっとした訳があり、娘がインフルエンザに罹ってしまい、ついでに私もおこぼれを貰ったようです。(泣)
でも、娘は予防接種のお陰か、熱も大して上がらず、私もその前に飲んでた抗生物質が効いていたのか、大した症状も無く過ごしてます。

こうなる前に、剪定するチャンスはあったのに、何故かギリギリまで腰の上がらない瀬戸際族でして、インフルエンザに罹ってから急いでするという結末に。(爆)
娘が幼稚園に行ってる時は、他にもやる事が有り過ぎて、結局重い腰が上がりませんでした。
インフルエンザに罹ってからは、体はしんどいのですが、それを理由に家事をサボれるし、家に篭ってるし、娘も一緒という時間的に急かされることも無いという状況が幸いしたようです。^^

でも、ジックリ枝の長さを決めたり、新芽の様子を観察する事は出来なかったので、かなり適当に済ませました。(汗)
結果的には、かなり強剪定になったように思います。

前回書きそびれましたが、ミニ達の新葉が既に動き始めてたので、それをどうするかちょっと躊躇しましたが、思い切って切り戻しました。
う~~~む、もっと早くに剪定するべきでしたねぇ。
Fさまの著書には、ミニの剪定は12月と書いてあったので、どうしようか悩んだのですが、薔薇栽培1年生は何事も観察からと、兎に角様子を見ました。^^
という訳で、結果をシッカリ見たので、今年は早めに剪定します。^^

そしてもう一つ。
前回ジックリ観察した時、ドミノさんがかなり怪しい状態でしたので、心配してたのですが、シュートが出てきてるのを見て一安心。(*^^)v

この冬を振り返って一言。
2週間以上も潅水をサボってたり、随分いい加減な管理しか出来てなかった事を反省してます。

追伸
インフルエンザでしんどいのに、何故かPC前に張り付いて、本館をリニュしたので疲れてます。
娘にばかり養生を強いず、自分も休まねば・・・
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

13 : 44 : 41 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
届きました♪
2006 / 02 / 10 ( Fri )
昨日無事に、クイーンオブスウェーデンが我が家に到着しました。^^
早速梱包を解くと、意外なほどシッカリした苗にちょっとビックリ。

実は販売店さんから、発送前にお電話を頂いてまして、配送時間を問い合わせて下さいました。
なんと親切な販売店さんなのかと感激していたら、蛇足ですが・・・と台木の品種まで教えて下さり、根が動くまでは牛糞を与えず、出来るだけシンプルな土で管理して下さいと、有り難いアドバイスまで頂けました。(*^^)v

電話が入った時点で、また何かトラブルでも起きたのかしら?と嫌な予感がしたんですが、こんなにも親切丁寧な販売店さんで大感激しました。

この電話の内容から察すると、届くまでは、裸苗の状態で来るのかなと、ちょっと心配になり、シンプルな土って赤玉と何やったっけ?と頭を痛めてたのですが、小さいながらもプラ鉢に植わってやって来たので、一安心。
今慌てて植え替えしなくても、当分この状態で様子を見ても良さそうな気がしてるので、根が動き出してから、そぉっと鉢増しをしようと考えてます。σ(^^;

2月の声を聞けば、そろそろ剪定の時期かなと、他の方たちの様子が知りたくなっていたところへ、今日偶然にも趣味の園芸の放送を見る事が出来ました。
マダムが出演されてて、剪定は2月の中旬頃が目安なようなので、その頃に頑張ろうと思います。

クィーンが届いたので、他の鉢も久々にジックリ観察したのですが、ミニ達は既に動き出す気配が見えてます。
でも、今日の放送では、今頃動き出してる葉っぱには良い花が咲かないそうで、思い切り良く剪定されてましたが、私にその勇気があるのかなぁと自信がありません。トホホ
Qween2-9.jpg
クイーンの昨日の様子ですが、タグのお花のように綺麗に咲いてくれればなぁ・・・としみじみ思いました。
これは娘の為に購入したので、園から帰った娘に見せましたが、まだ実感が無さそう。(泣)
でも、一応、喜んでました。(汗)
絶対に綺麗!と感激させてあげるから、待っててね♪

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:クイーンオブスウェーデン★

16 : 12 : 51 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。