全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
諦めてたけど
2005 / 12 / 27 ( Tue )
また長い間更新をサボってしまいました。(汗)
今日はここ暫くの作業と、その後を書こうと思います。

今月20日頃より、ボチボチ葉っぱをむしり始めました。
初心者にとって、わさわさしてる葉っぱをどうするか?が、解らなかったりします。(汗)
が、ネットで情報を探すと、簡単に解ったりするのが便利なところ。^^
シッカリくっ付いてる葉っぱはハサミでカットすると良いらしいけど、私は簡単に取れる葉っぱから順に取って行く事にしました。
一気に作業する時間が取れないというのも理由。
蕾が付いてるし・・・というのも理由。

ですが、先日の大雪の日の翌日、遂に諦め、レトランジェの蕾をカットしました。
緩んできてるという状態の蕾でしたので、まず無理やなぁと諦めつつ、一輪挿しに無造作に挿しておいたのですが、予想に反して綺麗に開花してくれました。ヽ(^o^)丿
本日の様子
retranje12-27-1.jpg

アップで
retranje12-27.jpg
何やらごちゃごちゃ写っててお恥ずかしい。(汗)
でも、とても素敵なラベンダーグレーです。(^-^)

私の好みの花色を出すためには、光量の調節で何とかなりそう!という事を、部屋で開花させて納得しました。
と言うのも、レトランジェさんよりも前に、諦めてカットしたグレイパールさんでも、この事は確信済み。
でも、グレイパールさんは開花してくれませんでした。(泣)
レトランジェさんよりも、蕾の状態は緩んでたので、開いてくれる事を期待してたのですが、花色だけがどんどん紫っぽくなっていくだけで、開く気配がない。
焦れて人力開花もしてみましたが、どうしても開ききってくれませんでした。
その時の色と来たら、もうなんとも言えないどす黒い紫で、記録のために撮影しておこうかとも思いましたが、思い止まりました。(滝汗)
でも、このままドライフラワーにしておいても良かったかも?と今になってちょっと後悔しています。σ(^^;

そうそう、葉っぱむしりの続きですが、昨日もむしり作業を開始する前、シャリファさんの葉っぱの状態を見たら、葉っぱの裏にコナジラミの卵が一杯産み付けられてるのを発見。∑( ̄ロ ̄|||)
シャリファさんの葉っぱ、まだまだシッカリ枝にくっ付いてるので、もう少し後回しにしようかと思ってたのですが、コレを見たからには放ってはおけず、ハサミでカットしました。

追伸
11月に到着予定の大苗。
どうなってるのか首を長くしてメールをチェックしてたのですが、どうやら入荷が遅れてるよう。
1月には届きそうですので、一先ず安心。ホッ
こうも連絡がないと、忘れられてるんじゃなかと、かなり心配でしたので。(;^_^A

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

11 : 15 : 22 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ん?何か変!?
2005 / 12 / 17 ( Sat )
植え替えをしたのを機に、房咲きになってる部分をカットして、台所の窓際に置いてたグリーンアイス。
ベランダで咲いてる時から、何か雰囲気が違うなぁ・・・とは思ってましたが、特に気にせず過ごしてました。
そしてつい先日、私に違和感を感じさせてた正体に気が付きました。
実は、グリーンアイがないお花だったのです。(滝汗)
以前にもグリーンアイの事について書きましたが、今回はしっかり雌しべも出てます。
green12-15.jpg

液肥をあげた時には蕾が出来上がっていて、それから咲いたお花たちなのですが、ブルヘッドにはならず、グリーンアイが全て無くなってます。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グリーンアイス

11 : 00 : 15 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
植え替え作業後
2005 / 12 / 17 ( Sat )
植え替えしたのに、更新に随分日が経ってしまいました。(滝汗)
初めてのつる薔薇なので、どうしたらいいのか悩みに悩んだリシュリューさん。
植え替えしたくても、葉っぱがワサワサしてるし、誘引の時期にも頭を痛めてました。
鉢増しして間がないので、植え替えもしなくていいかな?なんて思ってたのですが、他の鉢の植え替え作業をしたので、やらずには居られませんでした。σ(^^;
が、結果的には、植え替えではなく、鉢増しをしてあげるべきやったなぁ・・・と猛反省。トホホ

注目の根っこは、やはりシッカリ白根が出てたので、Fさんに倣って整理した後、元の8号プラ鉢に植え付けました。

そして、どうしようか悩んだ誘引をしてみましたが、120センチの支柱ではギリギリ一杯。(滝汗)
もう一度撒き直したら、上にちょっと余裕が出ましたが、初心者はこれ以上キツク巻けません。
もう少し時間が経ってから、もう一度誘引をやり直すつもり。
その頃に剪定をしたら、もう少しスッキリするかなと思っていますが、根っこと地上部は1対1というセオリーがあるようで、本当なら根っこを切った分、地上部も整理するべきなんでしょうが、葉っぱがワサワサしてると、目一杯光合成をさせてあげたくて出来ません。
う~~~ん、どっちがいいのか悩みます。(滝汗)

誘引後日が経って、誘引直後より上部に余裕が出てる、12月16日の様子
risyuryu12-16.jpg
はぁ、悩める初心者に何方かアドバイスをお願いします。m(__)m

本日も寒くて凍りつくような気温なのにワサワサしてる状態を見て、この方休眠しないのでは?と少々不安になってます。σ(^^;

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:カーディナル・ドゥ・リシュリュー★

10 : 49 : 58 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
株分け
2005 / 12 / 08 ( Thu )
前回予告したように、お花も一段落してきたので、まだ咲いてはいるけど、昨日株分けをしてみました。
咲いてるのに株分けをした理由は、Fさんがブログで蕾み付きのまま植え替えをしても、綺麗に咲いた様子をUPされてたから。
なので我が家の場合、既に咲いてる訳ですし、大丈夫!と高をくくったのです。

4号ビニールポットに植わってたのを、5号プラ鉢に鉢増ししてから約3ヶ月。
根っこの状態はどうなってるのかな?と、不安と期待の交錯した心境で株を引っこ抜くと
green12-7.jpg

green12-7-1.jpg
こんな感じでした。^^

元のビニールポットにどれ位の株が植えてあったのか分からない状態だったので、今日は真面目に数えてみたら、5株植わってたよう。
やたら元気なシュートが出て、それぞれに今も房咲きになってるし、それを別々にしようと考えてたのに、実はそれらが同じ株から出てるシュートだと判明したので、少なからずショックを受けました。σ(^^;
思惑通りには事は運びませんねぇ。(>_<)

で、仕方なく5号プラ鉢に2株、7号ウォールポットに3株と分けました。
ウォールポットの方には、房咲きになってる株を入れました。
来年は枝垂れて咲いてくれるかな?
と、ここでチト不安なのが、このウォールポットの排水性。
後に1箇所しか排水の穴が開いてないんですよねぇ。
鉢の中は上げ底になってるので、水分が直に土に当たるという事がなさそうなので、新たに穴は開けませんでしたが、様子を見てダメなら穴を開ける事にします。

今回の植え替えは殺菌なしでしたので、アメンダーを薄く敷いた上から藁を敷いてマルチング終了、植え替え後メネデールを潅水してお仕舞い。

いよいよ、ベランダの模様替えを始めました。^^
寒いのは最初だけで、重い物を運んだり、狭い場所に入り込んだりしてる内に、体がポカポカしてきます。
この勢いで今年は止めておこうかな?と思ってた他の鉢も植え替えしてみようかな。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グリーンアイス

11 : 25 : 29 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大きいですね
2005 / 12 / 08 ( Thu )
待たされた甲斐があって、今回のお花はとても大きいです。^^
冬空の下、とても寒そうで可哀想な気もするので、カットしてお部屋に入れてあげようかとも思うのですが、横に付いてる蕾も咲きそう?なので、未練タラタラ決断できません。(滝汗)
横の蕾を諦めたら、もっと下の方でカットできるし、活けやすいのですが、この状態で花首だけ活けるのは嫌なのよねぇ。
いっそ横の蕾も咲いてくれる事を期待して、下の方でカットしてみようか?という実験気分もなくはないのですが・・・
という事で、昨日の様子
retranje12-7-1.jpg

retranje12-7.jpg

こう言うお顔が来年は一杯見られたらいいなぁ。。。
横張りゆえに手放す事もチラッと考えましたが、このお顔を見て、又気持ちが揺らいできました。σ(^^;
そして、つくづく薔薇って同じお顔で咲いてくれないのねぇと実感。
なので、栽培当初は、綺麗に咲いたら幼稚園に持って行かせようと考えてたのに、未だに持って行かせる事が出来てません。(滝汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

10 : 55 : 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
漸く開きました♪
2005 / 12 / 05 ( Mon )
先月中頃から蕾が膨らみ始めていましたが、どうにもこうにも開く気配が無いので、先月後半にはビニール袋を被せて、開花を促してはいたけど、それでも開こうとしないので、諦めて植え替え作業をしようかと考え始めた頃に開いてくれました。(*^^)v
昨日は時折小雨がぱらつく、どんよりとした冬空の下での撮影だったので、上手く色が出てませんが、そんな雰囲気の画像も季節感があっていいかなぁと。^^
12月4日の様子
retranje12-4.jpg

角度を変えて
retranje12-4-1.jpg

後姿はぷっくりしていて、花弁の下の色が濃く、まるで長襦袢のぼかしのようです。
retranje12-4-2.jpg

中々植え替え作業がはかどりませんが、なんせ狭いベランダ、夏のお花が終わるのを待って、スペースを確保してからでないと無理なんですよねぇ。(ーー;)
そしてスペースの関係上、やはりレトランジェさんには申し訳ないけど、6号鉢に移動してもらう事にします。(泣)
横張りの枝振りなので、可哀想な気もしますし、鉢をコンパクトにしたって、置き場に困りそうですが仕方ないです。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

11 : 02 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
植え替え
2005 / 12 / 01 ( Thu )
漸く重い腰を上げ、2日前にミニ薔薇の植え替えをしました。
植え替え出来なかったのは、怠け者のせいでもあるのですが、私の予定してた植え替え用の土が、取り寄せで無いと入手出来なくなったので、入荷の連絡を待っていたから。(滝汗)

今回の植え替え品種は、ドミノ、ピサ、アンティベス。

ピサとアンティベスは、根洗いをしてメネデールに暫く浸けておいてから、新しい用土、花ごころさんの薔薇の土に植えつけました。
が、Fさんのお話によると、用土が軽過ぎるのも良くないよう。(泣)
こういう場合、Fさんは赤玉土などを混ぜ込まれるようなので、私もそうしようかなぁ・・・とは思いましたが、今回はやめておきました。(汗)
植え付け後は、ダコニールを潅水。
アンティベスは狭い鉢ながらも、元気になってくれたのに、ピサちゃんはイマイチ調子が戻らず、蕾を付けてくれてるものの開花の気配が無いので、2~3日室内に取り込んでいましたが、この蕾を咲かせるよりは、植え替えしてあげた方が良いと判断しました。
もう少し具体的に症状を書くと、ウドンコは言うに及ばず、葉っぱの色が黄緑色で、葉脈だけが緑なのです。
この症状、Oさんの著書にカルシウムが欠乏してる状態と載ってまして、解決方法は出来るだけ肥料分を洗い流すとあります。
冬まで待って、裸苗にして、枝を深く切り、小さめの鉢に植え替えるとありますが、株分けをしたので、小さめの鉢ではなくなったのが吉と出るか、凶と出るか怖いような愉しみです?(爆)

根洗いをして意外だったのが、結構根っこの状態は良く、白根がわんさか出てた事。
小さい苗ですので、ごぼう根と言っても、ほんとに小さく短い根っこですが、ちゃんと伸びてた事。
でも、土の状態は粘土質に近い状態で、プラ鉢の底の方は、割り箸で削り取ろうとしても、なかなか落ちない状態でした。(汗)
プラ鉢は使い回す事にしたので、病原菌が付いてたら困ると思い、シッカリ台所用洗剤で洗いました。
という訳で、ピサちゃんは4号プラ鉢に2株ずつに分けたのですが、白根が凄い状態になってた、2号素焼きに1株だけにしてた株の根っこが収まりそうに無いので、半分くらいに切り戻しました。
大丈夫かなぁ?

ドミノさんは、根洗いする予定が無かったので、株分けだけのつもりが、こちらも凄い根っこの伸び方で腰を抜かしました。σ(^^;
なんとかかんとか株を分け、あまり土が残らなかった株については、根洗い気味にメネデールに浸かってました。(汗)
これだけ根っこを伸ばしてたら、流石に花芽をつけるどころではないでしょう。

1週間後に、活性剤を潅水する予定です。

なんとかなるさ・・・と増やしたミニ薔薇ですが、株分けをしたら、当然鉢が増える訳で、置き場に困ってる私。(自業自得)
ベランダを眺めては溜息です。〃´o`)=3 フゥ
グリーンアイスも株分けしたいけど、こちらは今付いてる花が一段落してからにします。
が、これで又鉢が増えるんですよねぇ。(ーー;)
困ったなぁ・・・トホホ

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

12 : 04 : 58 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
