全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
開けごま♪
2005 / 10 / 29 ( Sat )
待てど暮らせど、開く気配の無かった蕾が、漸く開き始めました。(*^^)v
これは昨日の様子
gray10-28-1.jpg

こちらの方が実際のお色に近いかな?
gray10-28a.jpg
で、相変わらず無粋な物が写ってますねぇ。(ーー;)
でも・・・今朝もあまり開く事なく、この状態を保ってます。(汗)
しかも、花弁に何やらシミが・・・( ̄□ ̄;)!!

先日、リベンジで購入してきたチョコレートコスモス
choco10-28.jpg
夏に切花で購入した時は、もっと小さいお花で、こんなに開ききる事なく枯れてしまったので、こんなに大きなお花が咲くとは思いもしてなかった私。(汗)
あ゛~、好きだなぁ、このお色。( ̄m ̄)ムフフ

余談・・・
昨日は、HCへ行き、ビオラの苗を購入。
でも、欲しいお色のビオラが無かったので、悩みに悩みました。
適当に選んで、ふと見ると、クリローの苗が198円で売ってるので、咲かへんのとちゃうかなぁ?と疑心暗鬼になりながらも、お値段につられて購入。(*_*☆\バキッ
ビオラは玄関の日当たりに耐えられるか心配ですが、とりあえずクリローと寄せ植えしてみようと思います。^^
で、娘は性懲りも無くイチゴを欲しがるので購入。(滝汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

09 : 59 : 26 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
愛しのレトランジェ
2005 / 10 / 22 ( Sat )
近頃のレトランジェさん、開花が一段落したようで、やたら妖艶な赤い新芽を伸ばしています。^^
前回UPしたお花は、4センチ強の花径でまずまずの大きさ。
そこそこ開いてくれたら、カットして花瓶へ。
延命剤を入れたお水の中で、約1週間楽しませてくれました。(*^^)v

でも、この手の花色の薔薇は、花瓶に生けて鑑賞するよりも、自然体で咲いてるのを鑑賞する方が綺麗かも。
しかし、我が家の株はまだ充実してないので、咲き終わりまで枝に付けておく程、体力がないような気がして、カットしてしまいます。σ(^^;

その後に咲いてくれたお花がこちら
retranje10-20.jpg
この後、花瓶の中でもう少しラベンダー色が濃くなって、散り際を迎えました。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

10 : 41 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コナジラミの落し物
2005 / 10 / 22 ( Sat )
最近のシャリファさん、昨日もチラッと書きましたが、書き忘れてた事もあったので、今日は画像もUPして追記します。

ちょっと前から気になってた、葉っぱの黒ずみ。
何かなぁ?とは思ってましたが、すす病にほぼ間違いないと判断したので、感染してる葉っぱを切り取りました。(汗)
幸い、感染してる葉っぱは、混みあってる葉の下にあり、我が家に来た時から付いてた葉っぱなので、切り取ってもさほど影響が無いと思われる葉っぱでした。

すす病の感染源はコナジラミの糞。(ーー;)
やはり、コナジラミはとんでもない奴でした。
で、最近のコナジラミはどうしてるかと言うと、絶滅した訳ではないのですが、ニーム散布のお陰か、殆ど見かけなくなりました。ヽ(^o^)丿
アグリも良いらしいので、一応こちらも購入済みですが、まだ使用してません。

コナジラミの残したもう一つの影響は、車に乗り込んだ時に、白い物がフワフワと舞い散ると、コナジラミを連想してしまう事。(爆)

それはさて置き、本日の様子
syarifa10-22.jpg
樹高26センチ。
横にビヨ~ンと伸びた新梢は28センチ。
その先についてた花芽は、数日前にピンチしてあります。
徐々に主幹枝も太くはなってるけど、まだまだ不安な状態です。
お願いだから、無事に冬越ししてね♪

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シャリファ・アスマ

10 : 28 : 21 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
薔薇苗見学
2005 / 10 / 21 ( Fri )
昨日は風邪で体調はイマイチでしたが、スカッとした秋晴れに誘われて、京○園芸さんに行って来ました。^^

そこで、思いがけず出会ったW.ブラバンに感激して、香りを思う存分堪能できたので、超ラッキーでした。(*^^)v
これがティーの香りなのねぇ。うっとり
としてる私って、傍目から見たら、怪しいオバサンですねぇ。(>_<)
すんごい素敵な香りに悩殺されたので、来春がとても楽しみになりました。
早く我が家に到着してよ~と叫びたい心境です。σ(^^;

シャリファさんの実物にもお目にかかれて、香りを確認。
枝振りも確認。
我が家と比べる事ができたので、これからの成長の目安になりました。
ここのお花は綺麗ではなかったのが残念。
いや、シャリファさんだけではなく、W.ブラバンのお花も美しいとは言えず。。。(>_<)

リシュリューさんにもお目にかかれたのですが、バツンバツンに切ってあったので、こんなに切っても大丈夫なのかと一安心。
でも、我が家はポール仕立てにしようと思ってるので、こんなには切れません。

そして、行く前からお目にかかれたら、お迎えしようと決めてたセリーヌさん。
勿論、お目にかかれたのですが、苗の状態を見て、諦めました。
やはり、来春I薔薇園さんからお迎えしようと思います。σ(^^;

地元の園芸ショップでもそうですが、どうも販売状態を見ると、購入意欲が薄れる私。
ネットやカタログで見るお姿とかけ離れているせいだと思うのですが、売り物なんだからもう少し手入れをして欲しいなぁ・・・と思うのは私だけでしょうか?
それとも、入荷直後に行かなかった私が悪い?

ここまで来たのに何も買わないのも勿体無いなぁ・・・と思いながらフラフラ見て回ったら、チョコレートコスモスが売ってるのを発見して大喜び。σ(^^;
家を出る前、ネットで通販されてるのを見つけ、絶対リベンジしたかったお花なので、注文しようかどうしようか迷ってたんですよねぇ。
なので、ここで会ったが百年目!の気持ちでジックリ苗選び。
兎に角直ぐに咲いてくれそうな苗を選び、用土も購入。
地元のHCでは大袋でしか売ってなかった、花ごころさんの培養土です。

ついでに、ひらパーの薔薇園を見に行こうかとも思いましたが、入場料を考えたら、今回は見送りました。(滝汗)
今年で菊人形も終わるらしいので、見納めに行きたい気持ちもあるので、後日、娘と一緒に一日費やすつもりで行ってみようと思います。

帰り道で、見知らぬ老夫婦さんに、ひらパーの道を訊かれたので、地元ではないけど、知らない道ではないので教えて差し上げました。
お年から想像するに、お目当ては菊人形かなぁ?なんて思った私です。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

12 : 29 : 19 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
危機一髪
2005 / 10 / 21 ( Fri )
10月17日にドミノさんが我が家にやって来たのですが、夕刻でしたので、鉢増し作業は明朝に持ち越しました。
そして、朝からどの鉢に植え替えようか検討した結果、シャリファさんが使用中の鉢が最適と判断したので、予定外の植え替え作業となったシャリファさん。
ところがどっこい、これが大正解でして、シャリファさんの根っこが鉢にコベリ付いて離れない状態でした。(◎-◎;)
予定では、休眠期に決行する筈でしたので、もしこの時期にやってたとしたら、根詰まりを起こしていたと思います。(滝汗)

根詰まりと言えば、リシュリューさんも結構それに近い状態でしたので、ドミノさんの鉢増しの時に、一緒にやって正解でした。(*^^)v
こちらはドミノさん購入の前に、早くしないと!と焦ってましたので、我ながら勘が良かったと思います。^^

兆候としては、やたら水はけが良く、駄々漏れとおいう感じでしたし、涼しくなってからは2日に1回の潅水にしてたのに、潅水しない日の昼間、新芽がクタっとなってるのを発見したからです。
ま、元々の状態からして根っこが多かったので、冬まで保つかどうか危ぶんではいたのですが。σ(^^;
その状態で6号素焼き鉢では、小さいかな?とは思いましたが、ボロボロの苗でしたので、上手く育ってくれるか不安が一杯で、とりあえず小さめの鉢で様子を見ようと思った結果です。
今回は、8号プラ鉢に植え替えましたが、10号でも良かったかな?と思います。(滝汗)

そして今回の鉢増し作業で痛感した事は、素焼き鉢より、プラ鉢の方が植え替え作業に適してるなぁという事。
と言うのは、鉢から抜こうとしても抜けないので、鉢の端をベランダの手すりに打ち付けたり、ハンマーにタオルを巻いて叩いたのですが、鉢が割れないかとてもヒヤヒヤしたからです。σ(^^;
更に、リシュリューさんの枝が折れないか気を配りながらの作業でしたので、やり難いったらありゃしまへん!
狭いベランダでの作業は、やはり冬季に限る!と痛感しました。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

12 : 02 : 35 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魅せられて
2005 / 10 / 21 ( Fri )
いや、もう、余分なコメントは必要ありません。
ただただ、素敵なお顔を見せてくれたグレイパールに感謝・感謝です。σ(^^;
昨日の様子から
gray10-20.jpg

そして今朝
gray10-21a.jpg
少々無粋な物が写ってるので、画像処理しました。
それでも写ってるので、言い訳しますと、写ってるのは汲み置きしてる水を入れてるバケツです。(滝汗)
ちょっと角度を変えて
gray10-21-1.jpg

gray10-21-2.jpg

gray10-21-3.jpg

とても素敵なクウォーター咲きのお顔を見せてくれてたので、嬉しくて嬉しくて、感謝感激です。σ(^^;

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

11 : 39 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また買ってしまった!
2005 / 10 / 21 ( Fri )
もう、完璧な病気ですね。。。(;^_^A
別用で出かけたHCの入り口に、ミニバラがずらっと並んでるのを見たら、磁石に吸い付けられるように覗き込んでしまう私。
今春からずっと欲しいと思ってる、チュチュオプティマがいないかなぁ・・・と、これを確認したいがために覗いたのに、ドミノさんとばったり目が合ってしまった。(滝汗)
近頃、赤薔薇に関心が高かったせいもあり、このお色を見たら、どうしてもお迎えしたくなりました。σ(^^;
でも・・・何処に置くの?これをお迎えしたらチュチュが置けなくなるんじゃないの?と心の中で叫んでる私もいます。
なので、一旦はその場を去り、必要な物を買い込んでHCを出ようとしたのに、やっぱり気になる。
しかも運の悪い事に、一番の目的である大きな買い物がなかったので、荷物を持つ手に余裕があったのが幸いして?お買い上げとなりました。(滝汗)
他にも、ピンクマシュマロがあり、購入を考えましたが、チュチュにいつか出会える事を期待して、踏みとどまりました。(偉い?)

ドミノさん、想像以上にベランダを引き締めてくれたので、嬉しい誤算。ヽ(^o^)丿
次の日早速、鉢増し作業をしましたが、その翌日の昼間に、蕾が萎れてるのを発見。
ギャーと悲鳴を上げたい気分でジックリ観察。
多分水が切れかかってると判断して、急遽潅水。
娘のお迎え後、再びチェックしたら持ち直してたので、ホッと胸を撫で下ろした私でした。┐(´□`)┌
domino10-18.jpg

こちらの方が実物のお色に近いかも
domino10-18-1.jpg

やはり、私のデジでは、うまくお色が出せません。(泣)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ドミノオプティマ★

11 : 11 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
招かざる客・・・(ーー;)
2005 / 10 / 16 ( Sun )
一昨日からグレイパールが開花を始めたので、ベランダに出る回数が多くなった私。
勿論、咲き具合を確かめるためと、撮影する為ですが、それに気を取られてたら、後からベランダに出てきた娘に、「お母さん、これ何虫~?」と訊かれて振り向いたら、チューレンジが目に飛び込んで来ました。∑( ̄ロ ̄|||)
完全にパニくって、大慌てで部屋に入り、ティッシュを引ったくり、ベランダへ急ぎました。
形振り構わずとは正しくこの時の私で、産卵中のチューレンジをティッシュで掴んで捕殺。
今から考えたら、ゾッとします。
もし、噛まれたらどうしたんでしょうねぇ。
未だに手に残る感触・・・ゾゾ~~~ッ
茎から引き離す時の、想像以上の力強さ。。。
いや、もう思い出すのはやめよう。
何はともあれ、娘のお陰で早期発見できたし、何事も無かったかのように、昨日から開花を始めてくれたので良かった~~~!
これが、その時の蕾
gray10-15-e.jpg

蕾の時から、ピンクが濃く、どのような花色になるのか楽しみにしてました。
gray10-14.jpg

とても好みのグレイッシュピンクに咲いてくれました。ヽ(^o^)丿
grayProfile.jpg

gray10-15-f.jpg

gray10-14-b.jpg

何枚撮っても思うようには撮れず。。。(泣)
撮ったはいいけど、どれを貼ろうか悩みました。σ(^^;
デジでは、本当の色が再現されてませんが、雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。
グレイパール、ほんとに素敵ですねぇ。
何回見ても飽きません。
いや、それどころか、益々魅せられて行く私です。(^^ゞ

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

11 : 14 : 25 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
脅威の成長力
2005 / 10 / 13 ( Thu )
まだまだ本来のお花は咲いてませんが、べと病にかかってから脅威の復活を遂げ、次々と咲いてくれてるアンティベス。

9月10日に葉っぱを全部むしったとは思えない、成長を見せ付けられました。σ(^^;
anthibes10-5.jpg
この写真は10月5日に撮影した物ですが、その後も次々と咲いてくれてます。^^

これに引き換え、ピサちゃん。
どうしようもなく貧弱です。トホホ
回復の兆しもあまりありませんし、何やら怪しげな葉っぱが出ては、枯れます。(T_T)
やはり元々の性質が弱いのでしょう。(泣)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ミニバラ J&H ★

12 : 35 : 47 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最近のお気に入り
2005 / 10 / 13 ( Thu )
前回も書きましたが、グリーンアイスって香りがないと言うことで、お迎えする気がなくなったのですが、ひょんな事から出会ってしまったのでお迎えしたら、皆さんが良いと仰るお気持ちがヒシヒシと分かり、それだけでも大満足だったのに、なんと香りがある事を知り、益々お気に入りになりました。ヽ(^o^)丿

香りが有ると言っても、微香には違いないのですが、甘い香りです。
無いと諦めてたのに香るので、この甘い香りは夢のある甘い香りに思えます。σ(^^;
う~~~ん、かなり抽象的な表現ですが、童話の中に出てくる砂糖菓子の甘い香りとでも申しましょうか?(笑)
でも、残念な事にこの香り、咲き始めのほんの僅かな時間しか香りません。(泣)
その分、花期が長いし、色んな表情&色の変化を楽しませてくれるので、とても優秀な薔薇だと感じています。

どこかのサイトで、花はボーナスと書かれていて、確かになるほどなぁと共感しましたが、やはり育ててる以上、咲いてくれてこそ!と凡人の私は思うのです。(;^_^A

手間暇かからず、いつも咲いてくれてる薔薇というのは、ズボラローザリアンとしては嬉しい限りでしょうか!?(爆)
gren10-7.jpg

フレグランスさんの著書の中で紹介されてたように、シュートもどんどん上がって来ます。^^
ちなみに我が家に来てから、まだ一度も施肥をしてません。(汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グリーンアイス

12 : 25 : 40 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
噎せるような金木犀の香り
2005 / 10 / 13 ( Thu )
ベランダを開けると、噎せるようなある種、息苦しさを感じる程の金木犀の香りに圧倒される今日この頃。
梅雨時期は、これがクチナシの香りに変わります。。。
どちらも好きな香りなのですが、薔薇にハマり出してからは、これが薔薇のかほりだったらどんなに素敵だろうと、夢想する毎日です。

前回載せたレトランジェ、ご覧頂いた皆様から賞賛を頂き、とても嬉しいです。(*^_^*)
花径4センチでしたので、大きさ的にはまずまずでしたが、まだまだ本来の咲き方ではなかったのが玉に瑕。トホホ

今回は晩夏に出てきたベーサルシュートに付いた蕾達。
結構大き目の蕾が付いたので、期待が膨らんでました。σ(^^;
retranje10-12.jpg

昨日の蕾が今朝はこうなりました。
retranje10-13.jpg
漸く、本来の咲き方になって来たようで、一安心です。σ(^^;
前回のようにラベンダーグレイになってくれるでしょうか?
咲き始めは、とてもシックなベージュグレイでしたが、早朝ですと、写真に収めるのが困難なお色なのです。(泣)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

12 : 06 : 00 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ラベンダーグレイ
2005 / 10 / 04 ( Tue )
先日咲いてくれたお花は、期待してたラベンダーグレイに褪色する事なく、白っぽくなったので残念でしたが、前回の側蕾達は、ベージュグレイの後直ぐ、ラベンダーグレイになってくれました。ヽ(^o^)丿
retranje10-3.jpg
こちらは、自動補正をかけると、折角のお色が、白くなってしまうので、撮影したままの状態になってます。
もう少し接写距離が短かったら、もっと素敵に撮れるのでしょうが、私の古いデジカメでは、これが精一杯です。(泣)

いやぁ、このお色もろ私好みですねぇ。(*^_^*)
これでお花が大きかったら言う事無しなのですが・・・
花径3センチほどでしょうか。
ベーサルシュートに付いてる蕾達の方が、このコ達より大きいので、期待感が膨らんでいます。σ(^^;

結構、好きなように枝を伸び伸び伸ばしてるので、7号鉢では大きいかな?とずっと思っておりましたが、このままでも良さそうな気になってきました。σ(^^;
冬場に植え替えをする鉢が減ったので、ズボラガーデナーには大助かりです。(^^ゞ

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

12 : 39 : 24 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
まだ充実してません。
2005 / 10 / 04 ( Tue )
我が家にお迎えしてから付いた蕾が、昨日開きました。^^
が・・・花弁数が少ないので、直ぐにおっぴろげ~~~\(~o~)/ヒョエ~
本日は、花弁が乱れております。(滝汗)
なので、昨日の画像を。
初めてUPする前にソフトで、自動補正をかけてみました。
gray10-3.jpg
でも、香りは相変わらず素敵なので、大満足。σ(^^;

枝が充実してないせいもあると思うけど、一杯蕾を付け過ぎてるかも?です。(汗)
摘蕾して大きく咲かせたい気もあるけど、勿体無くてできません。(*_*☆\バキッ

来年の春以降になれば、気持ちに余裕が出来て、摘蕾も出来るでしょうが、今季は無理です。σ(^^;
でも、それが災いして、来春はお会いできなかったらどうしよう・・・

プロフィールのイメージ画像をUPしたいので、納得のいく写真を撮りたいのですが、なかなか思うようには咲いてくれませんねぇ。(>_<)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

12 : 19 : 26 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
