全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
シッカリして来ました。
2005 / 09 / 30 ( Fri )
我が家に来てから咲いてくれた2輪目の、グリーンアイス。
蕾が中々開かなかったのは、気温が低かったからでしょうか。
開きかけてるので、今か今かと待っていたら、弁端がキツイピンクになってたので、どんな風になるのか楽しみにしてたら、
green9-30.jpg
こんな風に、チラッとピンクが入って、いきなり白いお花でした。

ちなみに、1輪目が咲きだしたのは、9月13日。
こちらは、淡いピンクで咲き出しました。
green9-13.jpg
夕日が当たっての撮影だったので、本当の色で写ってませんが、かなり近いと思うし、何より、こういう咲き出しの色が好きです。σ(^^;

丁度その頃、気になる咲きがらの切り戻しを兼ねて、軽く剪定して、その後、鉢増しをしたお陰か、購入当初よりも葉っぱが大きくなり、枝もビヨ~ンと枝垂れる事なく、上を向くようになって来ました。

実は購入後、同じお花屋さんで、再びグリーンアイスが販売されてるのを見かけたのですが、そちらの方がシッカリした株で、お値段も若干高かったのですが、もう少し待ってれば良かったなぁと、ちょっと後悔してたのです。σ(^^;
でも、鉢代&土の費用はかかりましたが、我が家のグリーンアイスもシッカリして来たので、結果的には良かったです。(*^^)v

そうそう、土と言えば、レトランジェとグリーンアイスは、花ごころさんの土を使用してるのですが、成長が良いように思います。
元々持ってる株の強さも有りだと思うので、一概には言えませんが、私的にはこれからは、この土にしようかなと考えております。
軽いので、ハンギングにも向きそうですし、ベランダという事で、出来るだけ重量を抑えたいというのもあります。

最近気温が低くなって来て、頭を悩ますのが潅水のタイミング。
水遣り3年とどこかで見かけましたが、正しくその通りで、頻繁にあげると根腐れをおこしそうですし、新芽がクタっとなるまで放っておくのも、ストレスがかかってそうですよねぇ。(>_<)
と書きながら、実は昨日、アメリカンブルーがクタっとなってるのを発見して、急いで潅水したのですが。(滝汗)
薔薇の水遣りには気を遣うけど、他の植物には無頓着な私って、やはりガーデナーには向いてないようです。トホホ
薔薇のついでに、薔薇だけでは寂しいからという理由で、植物を増やすのはやめよう!

追伸
昨日、シャリファさんの挿し木の上の部分、新たに枝が出てこない部分を切りました。
枝が出てきてる部分から上をどうしたらいいのか分からず、そのまま様子を見ていたら、気温が下がり始めたと同時に、黄色く変色してきたので、やはり切るべきなのね!と、遅まきながら切りました。σ(^^;

リシュリューさんのシュートも、どこまで伸びるか観察してみたい気はあったのですが、フレグランスさんのブログを拝見して、やっぱり止めた方が枝の充実から考えると良さそうなので、新芽をピンチしました。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グリーンアイス

13 : 18 : 46 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
レモンの香りのニームオイル
2005 / 09 / 29 ( Thu )
コナジラミに悩める我がベランダ。(泣)
黄色に誘引されると言われているように、コナジラミに好かれているのは、リシュリューさん、シャリファさん、ブルーサルビアという黄緑色の葉っぱを持つ植物。┐(´□`)┌
コナジラミ自体はいても仕方ないかなと思うんですが、それが媒介するウイルスが嫌なんですよ。
で、粘着テープの使用を教えて貰い、購入しようかと考えてたんですが、使い終わった後の処理がまた大変で、一般のゴミとは一緒に捨てられないというのが、私的には面倒だなぁと。(^^ゞ
そう、特に無農薬に拘ってるわけではないのですが、農薬を使うと、その後の処理が大変というのもあって、なかなか使用に踏み切れません。

そこで、劇的な効果は期待できないけど、ニームなら環境に優しいようで、益虫にも影響が無いという事で、使ってみる事にしました。σ(^^;
でも、害虫が居ないのに、益虫は来ない&必要ないような気もしますが・・・(汗)
それはさて置き、ニームオイルって、結構臭い!とあちこちで見かけてたので敬遠してたのですが、今回購入したニームオイルは、レモンの香りが爽やかに香るので、ベランダ栽培の我が家にはピッタリの優れ物。^^

昨日初めて撒いたので、今朝も相変わらずコナジラミはいますが、徐々に居なくなってくれればいいかなと、のんびり構えています。σ(^^;

余談・・・
悲喜こもごもな出来事。
今夏は、土いじりの楽しさを覚えたので、あれもこれもと欲張って、鉢物を買ったり、球根や種を買ったりしました。σ(^^;
その中で、曼珠沙華の球根から芽が出てるのを今朝発見して、とても嬉しい私。
曼珠沙華って、お彼岸の頃に咲くんやなかったっけ?と思いながら、日々首を長くして待ってたのですが、その頃には咲かず、気まぐれな植物なので、毎年咲くとは限らないという情報も得てたので、今年は無理か!と諦めてたのに、今頃になって漸く1つの球根から芽が出てきて大喜びしてるという訳です。σ(^^;

そして悲しい方のお話は、楽しみにしていたチョココスが枯れてしまいました。(T_T)
なんとなくヤバそう!とは思ってたのですが、折角花芽付きの鉢を買ったのに、そこから茎が伸びる気配も無いままに枯れてしまい、他の葉っぱから出てこないかな?と期待も虚しく、枯れてしまいました。
水はけの良い土を好むようなので、最初から粒状になった土に植えたのが、不味かったかしら?
それとも、あまりの暑さに参ってしまったのでしょうか?
こうなったら絶対リベンジしたいです。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

12 : 19 : 25 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
待ちに待った開花
2005 / 09 / 28 ( Wed )
昨日から開き始めた蕾が、今朝は開花しました。ヽ(^o^)丿
待つ事4ヶ月。
長いと言えば長かった月日。(しみじみ)
でも・・・その割には、あまり嬉しくないなぁ・・・(・・?)
やはりお花が小さくて、迫力に欠けるからかなぁ。

昨日、開きかけた蕾の香りを確認した時は、爽やかな香りがして、とてもお気に入りの香りでしたが、今朝は殆ど香らず。(泣)
強香種という事で期待してたのに・・・
これも待ちに待った開花の嬉しさを半減させている原因かもしれません。(汗)
でも、期待通りの花弁ぎっしり、巻き巻き具合には大満足。(^-^)
retoranje9-28.jpg

retoranje9-28-2.jpg
長らく摘蕾を続けてたので、いざ、咲かせようと思っても、蕾が膨らんで来たら、摘蕾しそうになってた私。(ーー;)
いやぁ、実に習慣と言うのは恐ろしい。。。

そのくせ、側蕾を摘んで大きく咲いてもらおうかなと思っても、勿体無くて摘めなかった私。トホホ
今回のお花が小さかったのは、私のせいでもあるので仕方ない。
他にも次々と蕾があがってきてるので、これから暫くは楽しめそうな予感。( ̄m ̄)ムフフ
でも、どれもこれも小さいお花である事は間違い無さそう。

そうそう、咲き始めはもう少し濃い目の、グレイベージュでしたが、直ぐに薄くなりましたねぇ。
私的には濃い目が好き。
これが説明通りのラベンダーグレーになるのでしょうか?

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

11 : 31 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
後美人
2005 / 09 / 23 ( Fri )
前回、咲いてる薔薇は、グリーンアイスだけと寝ぼけた事を書きましたが、実はピサさんも咲いてたんです。(*_*☆\バキッ
忘れてた訳ではないんですが、影が薄いんですよねぇ。

べと病らしき症状が酷く、薬を散布して様子を見てたのですが、葉っぱを全部むしった方が、早く新葉を展開している鉢があったので、それに倣ってこちらも全部むしってしまいました。
その後、ちょっと怪しいかな?と思う葉っぱが展開してきたけど、暫く様子見。

フレグランスさんの著書のQ&Aにも載ってましたが、鉢数が増えると、一鉢に集中する事がなくなるので、神経質にならなくなるので良い感じ。^^

なので、気が付いた時にはシッカリした蕾があがってて(汗)、気温も低くなってきてるし、前回ショックを受けた夏のお顔ではないお花に会えるかな?と淡い期待を抱いて咲いてもらう事に。
が、咲き始めの色が、やっぱり濃いアプリ。
やっぱりまだ早かったか!と思ったけど後の祭り。(>_<)
未練がましく開花の様子を見守ってたら、徐々に薄い色になってきたけど、花弁が少な過ぎ!
しべがやけに艶かしいというか、毒々しいまでに大きくて、開けっ広げになってるお顔とご対面。┐(´□`)┌
一体何時になったら、購入当初に惚れ込んだ、ピーチ色というのか、オフホワイトにかすかにピンクが混ざる、麗しいお色に会えるのか?
でも、購入当初には感じられなかった香りを確認できました。(*^^)v
とっても甘い香りで、強くは無いのですが、好きな香りです♪
という訳で、今回も撮影はやめようかと思ったけど、後姿は綺麗なので、撮影しておく事にしました。σ(^^;
pisa9-22.jpg
でも、私の待ち望んでる花色は、グリーンアイスの咲き始めの淡いピンクに似ているので、ピサに対する執着がどんどん薄らいで行ってます。(滝汗)

追伸
昨日、ちょっと間が空いてしまいましたが、米ぬかフリフリというのか、米ジョーのアレンジと言うのかをやってみました。
使うまいと決めていたバーク堆肥に、カニガラと米ぬかを混ぜ合わせ、それを鉢の上に薄く乗せ、藁を敷いてなかったレトランジェさん、ミニミニ達に敷いて、HB101を入れた水をあげました。
ウォータースペースは深めに取ってるんですが、ちょっとキツイかな?と思う鉢もあります。(汗)
殆どの鉢が、鉢増し直後で、用土も新しいので必要ないかな?と思いましたが、ま、土中の微生物の餌という事でいいかなと。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ミニバラ J&H ★

11 : 11 : 31 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
待ってる女
2005 / 09 / 20 ( Tue )
現在ベランダで咲いてるのは、グリーンアイスが2輪だけなので、寂しい我が家。
でも・・・グレイパールさんにも花芽が確認できてるし、レトランジェさんにも側蕾付きで蕾を確認できてるし、こちらはまだ咲かせられませんが、シャリファさんにも蕾を確認しております。ヽ(^o^)丿
これらの蕾が何時咲いてくれるのか、待ち遠しくて仕方が無い今日この頃。

でも、私を憂鬱にしてる事態も発生しておりまして、退治したつもりでいたコナジラミが、退治し切れてない事に気が付きました。(泣)
忌避剤散布でいなくなったのは蜘蛛だけで、コナジラミは他の植物に逃げおおせて健在でした。(-_-メ)
そして、あちこちに出没して、再びシャリファさんに集ってたりしてます。( ̄□ ̄;)!!

と言うわけで、昨日は何を血迷ったか、枯れてもいいわと思ってるブルーサルビアに群がってたコナジラミ目掛けて、ハエ取り用の殺虫剤を撒いてしまいました。σ(^^;
するとパタパタと落ちる落ちる。
が、結局は焼け石に水状態で、今朝は今まで居る所を確認した事のないグレイパールにまで付いてるし・・・(ーー;)
思い切って薬剤を散布しようと考えたのですが、よく見るとグレイパールの葉裏に、カゲロウの卵が産み付けられてたので、散布は取りやめました。
graykagero.jpg
他の対策は考えてあるのですが、昨日の疲れの為、今日は体が動きません。(滝汗)

そう、昨日は娘の為と称して、ひらかたパークに行ってきたのです。^^
娘はプリキュアに会いに、私は薔薇園を見に。( ̄m ̄)
今頃の薔薇園は、花を見るために行っても仕方ないくらい、お花は少ないのですが、私は枝振りを観察に行きたかったので、目的は達成できました。
思いがけず、前回行った時にはお会いできなかった品種が咲いてたり、ここにある事を知らなかった品種を発見したりして、それなりに収穫はあったのですが、娘は乗り物に早く乗りたかったので、愚図られて大変でした。(汗)

自分で薔薇を育てるようになってから、街中に植えられてる薔薇に気付くようになり、こんなとこにも植わってたのねと感心すること仕切りなのですが、つい2~3日前に発見した近所の薔薇。
これが薔薇だったとは、本当に驚かされたので、画像をUPします。
kinjoRose.jpg
およそ3メートルくらいはあろうかと思われる樹高で、見上げる高さに花が咲いてる為、今まで気が付きませんでした。(汗)
それにしても凄い枝振りで、これHTのように思うのですが、別の種類かしら?
ここまで立派ではないけど、手入れをされてないような薔薇が、近くにまだあり、こういう状況を見たら、バラって強いなぁと感心します。
株元もシッカリ太いのに、カミキリムシの被害に遭わないのかしら?
等と思いながら観察するのもまた楽し。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:未分類

15 : 33 : 44 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
植え替え
2005 / 09 / 16 ( Fri )
昨日、グレイパールの植え替え作業を、早朝から行いました。
我が家に届いた時から、根っこが鉢底から見えてたので、冬まで持つかなぁ?と懸念してたのですが、葉っぱが黄変して落葉したり、細枝が急速に枯れこんだりと、イマイチな調子。(ーー;)
で、信頼している父さんにアドバイスを求めたところ、植え替えしてみてはどうか?と教えて頂いたので、急遽やってしまいました。

注文していた鉢も取りに行っておいてたし、準備万端整ってたのですが、肝心のグレイパールの調子が悪いのでは、植え替え作業に耐えられるかどうかが心配の種だったのですが、新しい用土を足す事によって、根っこが順調に伸びてくれる方が、今後の成長には良い事かも知れないと思いました。σ(^^;

注文していたのは、8号・10号のプラ鉢ですが、いざ作業を開始し始めたら、どちらの鉢を使うかで随分悩みました。σ(^^;
最初に植わってたのは、7号ですし、いきなり10号は大きいのでは?と8号を見たら、ちょっと小さいし、これでは直ぐに植え替え作業をしなければならなくなるし。(泣)

9号が丁度良いサイズのように思われましたが、生憎このサイズは念頭に無かったので、手元にありません。
仕方ないので、大は少を兼ねると申しますし、ともっちさんの8号では小さい・・・という言葉が浮かんできて、10号に植え替えてみました。
が、思いの外、土が入るし、置いてみたらデカイ!\(◎o◎)/ヒョエ~!
gray9-16.jpg

でも、もう一度これを植え替えしようという気など起きよう筈も無いくらい、植え替え作業の大変さを知り、しみじみこれからの事を考えるのが恐ろしくなった私です。
お陰で今朝は、腰が痛い。(泣)
今夏はベランダの模様替えの回数が多く、その度に重い物置を一人で移動させてたので、かなり腰痛が来てます。σ(^^;

育ててみたいバラは多いけど、鉢が増えれば増えるほど、この植え替え作業も大変になってくる訳で、それを思うと、欲しい病が少し治まりつつあります。σ(^^;

植え替えの用土は、京成のばらの土、マルチは藁のみ。
潅水の際に、HB101を入れました。

そうそう、鉢の縁にちょこんと乗ってるのが、先日通販で注文した雑貨の天使です。
んもう~~~可愛いのなんのって!!
娘もとっても気に入ってまして、鉢が大きくなったので、他の鉢に置こうと、脇に避けておいたエンジェルを、「ここがええ」と勝手に置いておりましたので、結局グレイパールの鉢に置いてます。
他にも3個入ってたので、レトランジェとシャリファさんの鉢に置いてます。(*^^)v

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

12 : 59 : 29 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
伸びる~
2005 / 09 / 15 ( Thu )
Nばら園さんのカタログに、良く伸びると書かれてたけど、ほんとに良く伸びる方です。(◎-◎;)
面白いように伸びている最中でして、9月15日現在枝の長さ38センチです。
この長さ、我が家にお迎えした時の樹高と同じでは!?

今まで結構順調に伸びてくれてたし、樹高も高くなる方なので、ベランダの配置換えをした時、一番端っこに置いて、さほど気にも留めずにいたのですが、ハダニにやられてるのを発見し、現在駆除にあたふたとしています。(汗)

昨日も葉裏をチェックしてたんですが、ハダニはそれ程増えてなかったので、何時ものように指先で潰してたら、なんと!コナジラミまでいるではあらしゃいませんか!( ̄□ ̄;)!!
そう言えば、シャリファさんから飛んで行ったコナジラミ、何処へ行ったのかと、ちょっと気がかりだったのですよねぇ。(ーー;)

で、シャリファさんは、しょっちゅう私が見てるので、人の気配に敏感なコナジラミは、目の届かないリシュリューさんのところでちゃっかり、ぬくぬくと過ごしてたらしい。

で、例によって意地になって、葉裏をチェックすると、前回駆除した時に見つけた、半透明の殻を少し見つけたので、爪で潰しながら取りました。〃´o`)=3 フゥ
成虫の方もなんとか潰そうと努力はするけど、アッサリ飛んで行ってしまうのが、なんとも口惜しい。

腹が立つので、嫌がらせに、効果があるのか無いのか疑問を持ったまま使用を中止していた、天然成分の忌避剤を葉裏に散布しておきました。(^◇^)がはは・・・

効果に疑問を持ってたのは、HCで市販されてる事と、安価であるというだけの安直な考えからでして、この商品にいちゃもんをつける気は毛頭有りません。σ(^^;
貧乏性な私の性として、安価な物は効果に疑問を持ち、高価な物はには手が出せないという、どうしようもない性分な訳です。σ(^^;
で、昨今の無農薬栽培のブームにあやかってか、この手の商品、やたら高い!
でも、先日の新聞記事によりますと、害獣駆除?忌避?の為に、無農薬栽培のローザリアンさんなら誰でもご存知の成分配合の、マルチング材が販売されてるようです。
でも、一般ではなくて、害獣に悩んでおられる農家さん向けに販売されてるように記憶してるので、このような商品は是非、一般園芸家さん向けに販売して欲しいですねぇ。

と、途方も無い方向へ話しが飛んでしまいましたが、半信半疑ながら今朝、リシュリューさんの葉裏をチェックしたところ、ハダニの数が激減してて、コナジラミも、散布してなかった枝先の新葉の裏にだけ止まってました。(・o・)
という事は、結構効果があるのね♪と、取り押さえられるだけのコナジラミを、そおっと潰してから、散布してなかった葉っぱにも忌避剤を散布しておきました。(*^^)v

でもね・・・
昨日まで居てくれてた小さな蜘蛛も居なくなってたんですよ。。。
シャリファさんにずっと巣を張ってた蜘蛛は、見た目が悪いので、先日強制退去して頂いたんですよね。σ(^^;
で、リシュリューさんの番人を務めて下さってた蜘蛛は、巣を張らないタイプだったので、こちらは居て下さると有り難かったりしてたんです。(なんと勝手な!)
この蜘蛛を発見するまで、コナジラミがいたから巣を張って、シャリファさんを守ってくれてるとは気が付かなかった私。
Spider-r-r-! Come Ba-a-a-ck!!!と叫んでも、後の祭りで御座います。(滝汗)

本日のリシュリューさん。
risyuryu9-16.jpg


_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:カーディナル・ドゥ・リシュリュー★

13 : 25 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初花芽♪
2005 / 09 / 13 ( Tue )
我が家に来てから最初に伸びた、新芽の先には花芽を確認できず、ブラインドかな?と思い、処理をしようかと思ったのですが、生憎何処で切り戻してよいか分からぬ、奇形葉ばかり。トホホ

なので、様子を見てる内に、下の方から3ヶ所新芽が展開して来ました。
ウヒョヒョと喜んで、そちらに注目してたら、ブラインドと思われてた場所から、新芽が展開してきたので、様子を見てて良かった!と思いました。σ(^^;

そして、その後を見守ってたら、昨日辺りから花芽が確認できるようになりました。\(^○^)/
が、喜んでも居られません。
明日辺り、この花芽を摘もうと思っています。
相変わらず、展開してくれた葉っぱは、5枚葉が1枚足りない4枚葉ですし、なんと言ってもまだ幼すぎる苗なので、他の新芽の為にも、摘まなければなりません。
嬉しさと、悲しみは表裏一体ですね。

何処かのサイトで、花芽が出来てからの成長は著しいものがあると書かれてた記憶があるので、これからに期待です。(*^^)v

本日のシャリファさん
syarifa9-13.jpg

樹高25センチです。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シャリファ・アスマ

13 : 54 : 25 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最後の摘蕾
2005 / 09 / 12 ( Mon )
なかなかまとめて更新できないので、昨日の事なのに今日、更新記事を書きます。(滝汗)

私の手元に来てから長らく摘蕾を続けてきたレトランジェさんの、最後の摘蕾を済ませました。〃´o`)=3 フゥ
後は、思う存分咲いて頂きませう!

摘蕾したのは、グングン勢い良く成長を続けてくれた、ベーサルシュートの先です。
もう少し早目の方が良かったかな?とは思いますが、どこまで伸びるか見てみたかった私。(*_*☆\バキッ
そろそろ、花芽も確認できてきたので、指先で摘みました。
出来るだけ葉っぱを残した方が、枝がシッカリするかな?と。

今時分というか、ちょっと前の時分の事ですが(汗)、出てきたベーサルシュートの事について、フレグランスさんのブログにアドバイスが書かれてるのを読んだので、このレトランジェさんのシュートは問題無さそうと判断してホッとしました。σ(^^;

晩夏に出てきたベーサルシュートについては、諸説あるようですが、あくまで住んでる地域の気温にもよると思うので、教科書通りでなくても時分の目で確かめて判断するのが妥当かなと、手抜きでいい加減な私は思うのです。(滝汗)

今月号の園芸ガイドを、勿体無いかなぁ?と思いつつ、購入したのですが、マダム高木さんが書いておられるように、実際に栽培(観察)してみない事には、解らない事が多いですよねぇ。。。

そうそう、立ち読みで済まそうと思ったけど、購入した訳は、園芸雑貨の通販のページに可愛くてお手頃な価格の雑貨が乗ってたからなんです。(汗)
購入先のアドレスなどを控えて帰っても良かったのですが、人目が気になったので止めておきました。(;^_^A

追伸
今日、グリーンアイスの咲きがら切りを兼ねて、ちょこっと剪定しました。
我が家に来た時に付いてた咲きがらは、適切な位置で切っておいたのですが、良く見ると、我が家に来る前に切られてた咲きがらの位置が、気に入らない位置だったので。

こう思うと、最初に我が家にお迎えしたミニミニ達の咲きがら切りの位置を、どこで切ったらええの?と栽培書を片手に、オロオロしてた私がウソのようです。(;^_^A
そして、私って結構剪定好きかも!?と思いました。エヘッ

リシュリューさん、順調すぎて?一番端っこに置いてあるのですが、油断大敵!
良く見ると、葉っぱの様子がおかしいので、ハッとして葉裏を見たら、やっぱりハダニが・・・(ーー;)
指先で順番に潰して行き、水をかけておきました。┐(´□`)┌

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

13 : 46 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グレイパール開花
2005 / 09 / 11 ( Sun )
我が家に届いた時に付いてた蕾たち。
どうしようか悩んでる間に、萼が割れてきたので、咲かせる事にしました。(汗)

10日の全体
Graytubomi.jpg

11日の全体
graytubomi9-11.jpg

10日ちょっと寄って
gray9-10.jpg

11日ちょっと寄って
graytati9-11.jpg

箱から取り出す時に折ってしまった蕾。
そのままにしてたのに、強風にもめげず、健気に咲いてくれました。
皮一枚という感じて茎と繋がってたのに、咲こうとするこの執念凄いです!(◎-◎;)
という訳で、撮影終了後、適当な位置で剪定しました。

今まで薔薇と言えば切り薔薇しか見てなかったので、しべが見えるほど全開という姿を見た記憶がなく、サイトの画像を拝見した時も、しべが見えるほど開ききった姿は好きではなかったのに、今回、開ききっても美しいと感じました。σ(^^;
それは生命力を感じるからでしょうか!?

今日は米ジョーの日。
サンプルを請求してたHB101が届いてたので、今日は一滴混ぜておきました。(爆)
まだまだ鉢数が少ないので、1リットルのジョーロ一回で済みましたが、これから鉢数も増え、サイズも大きくなるので、1回では済まなさそうです。(汗)

花後の処理が済んだら、植え替えをしようと思っていましたが、注文しておいたプラ鉢がまだ届いてないので、届き次第植え替え予定です。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

11 : 11 : 52 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もう、どうにも止まらない~♪
2005 / 09 / 09 ( Fri )
もうこれ以上バラは増やさない!と決意し、その決意を守るためにブログに書いたのに、またしても購入してしまいました。(滝汗)

どうもですねぇ、私の傾向として、お値段が安いとついつい触手が、本人の意思とは関係なく、勝手に別行動を起こすようです。(*_*☆\バキッ

グレイパールを注文する時、1苗では送料が勿体無いしなぁ、もう1苗注文した方がお得かなぁ?と思い、候補には挙げてたグリーンアイスなのですが、ミニに出すには惜しいお値段だったので、結局見送りました。σ(^^;
他にも気になるコが有ったのですが、晩秋に届く予定の大株の事を考えたら手が出ませんでした。(汗)

本題から反れましたが、以上のような経緯があり、気にはなってたグリーンアイス。
昨夜、娘のお弁当のおかずを買いに行ったスーパーで、店舗を構えてらっしゃる花屋さんで出会ってしまいました。σ(^^;
ここのお花屋さんには、仏花を買う為に覗いたのですが、何気に鉢植えのコーナーを見たとき、ミニバラを発見!
品種を確認しようとタグを見たら、グリーンアイスになってて、お値段を見たら525円!
もう、どうにも止まらなくなってお買い上げ!(爆)

頭の片隅では、これ以上バラは増やさないって誓った筈では?とか、一体何処に置くのさ!とか煩く警鐘が鳴ってましたが、もう一人の私が、グリーンアイスは半日陰でも大丈夫な品種やし、いざとなったら玄関横に置けるやん!と対抗しておりました。(苦笑)

どうもですねぇ、匍匐性のある植物に弱くって、グリーンアイスに興味はあったのですが、香りがない品種と知った瞬間、興味が薄れた筈なのに、実物を見てしまうとダメですねぇ。σ(^^;
なので、秋のローズフェスティバルを楽しみにしてる半面、行ったが最後、手ぶらで帰れそうにない気配が濃厚なので、怖いなぁ。>自分

今朝のグリーンアイス。
昨夜、連れ帰った後、花柄切りを済ませておきました。
GreenIce9-9.jpg

ついでに、昨日鉢の配置換えをして、ちょっとスッキリしたベランダを。
beranda9-9.jpg

どんな素敵なベランダかなぁ?と期待して下さってた方がいらっしゃったら、ご期待に沿えずに真に心苦しいのですが、あまりの狭さに、どの様にもレイアウトできません。(泣)
そして、ベランダの第一の目的である、非常時の避難路としての機能を果たしてもらう為には、どうにも出来ません。(滝汗)
今でも十分、物置に幅を取られてるので、妊婦さんがここを通れるか、かなり不安です。(;^_^A

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グリーンアイス

11 : 20 : 40 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
剪定完了
2005 / 09 / 08 ( Thu )
予定してた剪定日は、台風の為おじゃんになったので、今朝実行しました。
本日も相変わらず残暑が厳しそうでしたが、これ以上日を遅らせる訳にも行かず、とうとう剪定と相成りました。(^-^)
retranje9-8.jpg

随分とスッキリした印象ですが、先日切ったサイドシュートがやや長い感じです。
が、これは来年に持ち越したいと考えてる枝なので、これ以上深く切ると、冬剪定の時に困るなぁと思い、あえて残しました。

まだ秋も来てないのに、冬の話もなんですが、やはりこの鉢はちと大きいようなので、一回り小さい鉢に植え替えようかなぁ?と考えてます。
鉢増しっていうのは聞くけど、鉢減らしっていうのは聞いた事がない。トホホ

さて、良く茂ってた部分を切ったので、この剪定枝をどうしようか思案中。
naomiさんの真似して、株元に置き、米ぬかフリフリしようかなぁ。

追伸
朝夕はめっきり涼しくなり、秋らしくなって来てるせいか、ここへ来てシャリファさん、ヤケクソのようにあちこちから新芽を出してきました。( ̄m ̄)ククク

リシュリューさんは順調に、上から2段目の葉っぱの付け根から、新芽を展開中。
このコは、レトランジェさんとは対照的に、小さい鉢に植わってるので、早いうちに8号鉢に植え替える予定。
でないと、根っこがギッシギシで支柱を立てる事が出来ません。(滝汗)

ミニミニを除き、薔薇の鉢は素焼き鉢を使用してるのですが、これからはプラ鉢に替えようと思い、HCでリッチェルの鉢を取り寄せてもらう事にしました。σ(^^;
やはり、鉢が大きくなると、鉢自体の重さ+土の重さが、ベランダには厳しいので。
私的には素焼き鉢の方が、水の蒸散がプラ鉢より勝ってると思うので、根腐れ防止、潅水の加減が分からない私的には安心なのですが。(汗)

薔薇の育成を始めて間がないのですが、ここまでで気が付いた事は、葉っぱがなくなってる所の方が、早く新芽が展開するようです。
べと病かさび病が酷く、先日葉っぱを全部むしってしまった、どのミニミニちゃんよりも細くて枯れそうなピサちゃんの方が、中途半端に葉っぱが茂ってるコ達より、葉っぱの展開が早いです。
なので、チラホラと目にする機会があった、黒星病についてのコメントのように、黒星病で葉を落とす事により、新陳代謝が高まるのかも知れないなぁと思うようになって来てます。
が、葉っぱが綺麗なまま順調に育って欲しいし、それがまた株にとっては余計なエネルギーを使わない良い常態であるとは思います。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

11 : 38 : 29 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
グレイパールの香り
2005 / 09 / 06 ( Tue )
色については色んなサイトで事細かく書かれてたグレイパールですが、香りについてはあまり書かれておらず、サイトや本によっては「有る」と書かれてたり、「無い」と書かれてたり、結局どっちやねん!と疑問を持ち続けてましたが、購入して、実際に匂いを確かめたら、すんごくいい匂いです~。(*^^)v

到着後直ぐ、咲きかけの蕾を匂った時は、何も香らなかったので、「やっぱり匂いはないのか」と少々残念でしたが、翌朝開いた蕾の匂いを嗅いだら、素敵な香りがふわっとしたのですよ。

購入先のナーセリーさんを、何が何でも相原さんと決めていたのは、立派な苗という噂だけではなく、グレイパールの詳細画面で、「強香」と書かれてたからです。
実際のところどうなのか、メールで問い合わせてみたかったのですが、香りというのは個人の主観が大きく作用する物なので、質問しても答えに困られるかなぁと、自粛してました。

大方のご意見では、香りは無いと仰られてるので、香りを決め手に薔薇選びをしてた私としては、グレイパールは候補から外さなければならない品種でした。
が、予想に反して、結構香ってくれるし、どんな香りに属するのか、私には分かりませんが、魅惑的な香りです。

薔薇の香りの強弱は、金木犀や沈丁花のような、辺り一面に香るという種類の物ではなく、顔を近付けて確認する程度の香りであるらしいので、香りがない、或いは微香とされてるように解釈した場合、手元にあるグレイパールの香りを強く感じるのなら、他の強香種はどれほど強いのかしら?と期待は膨らむばかり。

いずれにせよ、香りは無いと思って購入したのに、こんなに素敵な香りを満喫できたのだから、儲けた気分で一杯です。σ(^^;
今日は、目一杯開いてしまったし(と言っても6センチくらい)、台風の接近もあるので、お花はカットしましたが、一輪挿しの中でとても素敵に香ってます。(*^^)v

でも、これは相原さんの環境で香るのかも知れませんし、我が家の環境でこのような香りを出してくれるかどうかは定かではありませんねぇ。
そこが楽しみのような、恐怖のような・・・(;^_^A

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

14 : 06 : 56 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
思案橋ブルース
2005 / 09 / 05 ( Mon )
先日、一般に先駆けて、会員様に秋苗の販売メールが相原ばら園さんより届き、一旦は諦めたグレイパールを注文したのですが、それが昨夜届きました。(*^^)v

昨日も何やら予定の行動が遅くなり、そろそろ届くかな?と気を揉みながら帰宅すると、不在通知が入ってました。( ̄□ ̄;)!!
急いでドライバーさんに電話を入れたので、今回は営業所に取りに行かなくても良くなり、ホッとしました。〃´o`)=3 フゥ

ワクワクしながら箱を開封。
噂に違わぬ、凄い立派な苗。(◎-◎;)
どうにかこうにか引っ張り出しましたが、蕾が1個折れてしまいました。ガビ~ン!
graypearlNatu.jpg


娘も大いに喜んで、私が見つけるより早く、蕾がついてる事を教えてくれました。(;^_^A
が、その事より私の目が釘付けになってたのは、その枝振り。
想像してたより太く逞しく、細い枝も交差してるし、その先に咲きそうな蕾が付いてるので、これは何処から伸びてる枝なのか、それの確認に忙しかった訳です。(滝汗)
そしてジワジワと、樹形を調べなかった事を後悔し始めました。σ(^^;
細い枝がねぇ、すんごい横張りなんですよぉっ!
現在何個か付いてる蕾は、シュートの先に付いてるので、真っ直ぐ上を向いてますが、それ以外の細い枝が真横に伸びてます。( ̄□ ̄;)!!

となると、物凄い場所を取られてしまう訳で、恐々ベランダに運んでみたら、やっぱり大移動を余儀なくされてしまいました。(泣)
以前、ともっちさんのBBSで、10号鉢では小さいと書かれてたのは、この事やったのねん。。。

欲をかいて立派な苗で定評のある相原ばら園さんを選んでしまいましたが、思わぬ誤算を生じてしまい、途方に暮れる私。トホホ
晩秋に届く予定の、クィーンオブスウェーデン、マダム・ジョセフ・シュバルツ、果たして置けるのか!?

相原さんのHP及び、同梱されてた栽培アドバイスには、植え替えは冬でも良いと書かれてますが、既に根っこが鉢底から出てきてるし、早めに植え替えた方が良さそう。
が、まだ早いとか思ってたので、グローブを持ってない私。
グローブ無しでこの苗を植え替えする勇気はありません。(滝汗)

しかも、昨夜、今朝と頭を痛めてるのは、剪定をどうするか?
一番悩んでるのは、シュートの先に付いてる蕾達。
これを咲かせるのは良くないかな?と。
でも、切るのは勿体無い。
今切っておいて、秋に素敵なお顔を見せてもらおうかな?等と、考えが行ったり来たりでまとまりません。(汗)
レトランジェさんのお陰で、待つことには慣れたけど。。。( ̄~ ̄)ξう~~む!
昨日開きかけてた蕾も、今朝は開いてくれたので(開かなくても葉っぱの形状で間違いなさそうでしたが)、間違いなくグレイパールという事も確認できたので、秋になるまで待とうかなぁ?

今朝開いたグレイパール、十六夜薔薇のように、下が欠けてました。
何者かに齧られてたようです。(泣)
graypeal9-5.jpg


_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

18 : 48 : 50 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
剪定1
2005 / 09 / 04 ( Sun )
台風の後、急に涼しくなったので、このまま秋が訪れるかと少々期待してましたが、そうは問屋が卸さず、夏の勢いが振り返し、相変わらず残暑も厳しいし、剪定も何時始めようか?と思案してましたが、このまま様子を見てたら切る予定の枝にどんどん新芽が展開してきて、貴重な養分を取られそうなので、昨日、思い切って太いシュートを切りました。(;^_^A

出かける予定があり、気分的には焦ってるのに、切る位置がなかなか決められず、ええいっ!ままよ!!と切ってしまったところ、切る前に全体像を撮っておこうと思ってたのに、撮り忘れてる事に気付きました。( ̄□ ̄;)!!ショック!
なので、シュートを切った後の姿をUPします。

向かって右の枝の中ほどがゴチャゴチャしてるのが分かって頂けると思いますが、そこにシュートの先が箒状になり、もっとゴチャゴチャしてました。(汗)
retranje9-4.jpg

ベーサルシュートも順調に伸びて来てくれてます。(*^^)v

今回、外気温の状態を気にし過ぎてグズグズしてた為、思ってたところには既に目が動き始めてたので、違う場所にしようかとも思いましたが、それ以上下の5枚葉というと、かなり短くなるので、迷った末、動き始めた芽の上で切りました。
夏剪定をしても、秋花が一斉に咲きそろうという事はないようなので、適当にするかなぁ。。。
個人で楽しむのに、あまり神経質にならなくてもいいかなと。
とは言え、耐え難きを耐え、待ちに待ったレトランジェのお顔を見られる訳ですから、それなりに綺麗に咲いてもらいたいのが本音。
極力大きなお花が見たいです。σ(^^;

追伸
チョココス、昼間は暑さのせいか、グッタリしております。(泣)
水切れしてるのか?と心配になりましたが、夕方にはしゃんとしてるので、単に暑さに参ってるだけのようです。(;^_^A

そうそう、いつも利用してるHC。
先日目撃した驚く光景とは、午後2時の日差しの中、ガードマンさんが潅水をしておられた事。( ̄□ ̄;)!!
随分前には、薔薇の苗がすっかり水に沈んでるのを見た事もあったので、ここでの購入は入荷直後に限る!と思いました。

_____________________________________________________________

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

11 : 35 : 44 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コナジラミ
2005 / 09 / 02 ( Fri )
シャリファさん到着後、数日が経過した頃から、白い虫が葉っぱに付いてるのは気が付いてました。σ(^^;
でも、それは害虫なのかどうなのか判断できず、検索しようかとも考えたけど、ピンクのバラ探しに忙しかったのでそのままにしてました。

ところが・・・ネットサーフィン中、とあるサイトでコナジラミの事を目にして、コレって我が家の虫に似てる!と、遅まきながら対策に出る事にしました。(*_*☆\バキッ

案の定、最初は2匹位しかいなかった(筈)のに、葉っぱの裏を確認しようと持ち上げたとたん、はらはらと粉が舞い落ちるが如く、虫が一斉に飛んでいってしまいました。( ̄□ ̄;)!!
そこから躍起になって、葉裏にへばりついてるペッタンコの蛹なのか、卵なのか、抜け殻なのか分からん物体を、葉っぱを傷つけない程度の力で、こそぎ落としました。
が、シッカリへばり付いてるし、葉脈の際ギリギリに付いてる物は中々取れず、爪楊枝で取ってみようかとも思いましたが、止めておきました。

娘をお迎えに行くまで粘ったけど全部は取れず、帰宅後炎天下のベランダで汗だくになりながら、「気が付くのが遅れてごめんね」と心中深く詫びながら、殆どをこそぎ落としました。〃´o`)=3 フゥ

その間も、成虫が葉っぱに近付こうとするので、手で追い払ってる内に、どこかへ飛んでいきました。(-_-メ)
薬を買いに行こうかと思いましたが、水に弱いようなので、全てのバラにも葉裏にシッカリと、水をかけました。

で、今朝、再び付いてるのではないかと、目を皿のようにして凝視したのですが、1匹も見当たらず、成虫もいませんでした。
取り損ねたらしい、へばりついてる物体も綺麗に除去。
う~~~む、油断大敵。
ベランダという乾燥地帯の天敵は、ハダニだけではなかったのね。トホホ

シャリファさんの葉っぱ、気になるのはそれだけではなく、新芽の先の方の葉っぱ、4枚葉になってるんですよ。
5枚葉の付け根の1枚が足りない状態。
これって奇形なのかなぁ?
4枚葉が交互に出た先は、3枚葉になってるし、今のところ花芽はなさそうです。

枝も相変わらず、爪楊枝のような細さ。
大丈夫かなぁ・・・と、不安に駆られてるので、保険に別株を購入したくなってます。σ(^^;

追伸。
どうしようか最後の最後まで悩み、結局お迎えは諦めようと決めたグレイパール。
思う色には、私の力量(ズボラな性格)と環境では咲いてくれなさそうだし。(ーー;)
でもね。。。
憧れのIばら園さんから、秋苗のお知らせを受けたら、もうどうする事も出来ず、注文してしまいました。(;^_^A
狭いベランダ、もう本当にこれが最後です。
大の虫嫌いの主人にも、バラ栽培だけは止めてくれ!とお願いされてるのに、こんなに注文してるし。(反省)(*_*☆\バキッ

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:シャリファ・アスマ

13 : 14 : 01 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
弱すぎるっ!
2005 / 09 / 01 ( Thu )
はぁ・・・またまたタイミングを逃した話題ですが、手の平サイズのミニバラ、弱過ぎて話しになりません。(滝汗)
先日の台風の翌朝(京都には強風が吹いただけですが)、お水をあげようとベランダに出た私は愕然としました。
前日まで元気な色をしていた葉っぱが、全てさび病に罹って薄茶色の粉をまとってました。( ̄□ ̄;)!!
しかも、今までなんともなかったピサまで罹っていました。ドヨ~ン
もうこうなりゃヤケクソで、全部の葉っぱをむしってしまおうか?とも考えたのですが、まだ残暑も厳しい時期なので、暫く放っておく事にしました。(恐ろしいσ(^^;)

幸い他のバラはなんとも無いので、これはもう苗の体力不足以外の何者でもないさ!と開き直りはしたものの、他の苗にうつったらどうしよう?と泣きたい気分のまま観察を続けました。

でね、思ったのですが、こんな弱い苗が売られてると、どうしてもバラは直ぐ枯れる!というイメージを持たれ、それが広まっても仕方ないなぁと。
ま、可愛いからと購入してきたまま、放置してる方には、どうでもいい事なのでしょうが。。。
花の盛りが済んだら、気軽に買い換えるという手段に出られるお値段ですし。(苦笑)

いや、かく言う私のもその考えがチラチラ頭をかすめてる訳で、決して非難してる訳ではありません。
でも、放っておいてるのは、どうしようか対策を考えてるだけで、このまま廃棄しようとは考えてないのです。
前回試した酸性水もどきも一時しのぎに過ぎない事が分かったし、何より折角土壌改良をしてるのに、散布後の水はけの状態がすこぶる悪くなるというのが、今後これをやろう!という気を起こさせないのですよねぇ。( ̄~ ̄)ξ

で、今朝一番重症であった、最初に購入してきたピサの生き残りの株の葉っぱが、全て枯れこんで来てたのでむしってしまいました。怖っ!
爪楊枝のような茎には、芽が出てきそうな気配の膨らみがあるので、もう暫く様子をみようと思います。┐(´□`)┌

台風の翌日の写真。
pisa8-29.jpg

大きな鉢は台から下ろし、強風対策をしたのですが、ミニミニ達はそのままにしてたのがいけなかったのかしら?
でも、一番症状の重いこのピサちゃんは、鉢が小さ過ぎるので、大きな鉢と一緒に下におろしたのですがねぇ。

追伸
梅雨ぐらいからどうしても欲しい病に罹ってたチョコレートコスモスの苗を、昨日HCで入手しました。(*^^)v
この植物も育て難いらしいと噂を良く目にするのに、どうしても欲しかったのですよねぇ。
切花がお花屋さんで1本150円で売られてたし、ちょこっと買ってみましたが、翌日には散り、蕾も開花せず終わったし。(ーー;)
と思うと、300円くらいの苗を購入した方がお得!!
と、初心者の癖に、育成が難しいと言われる品種ばかり買いたくなるのはどういうこっちゃ!?
で、安全を期して、2つ蕾を持ってる苗を選びましたが、基底部が木質化しています。
他の元気そうな苗は、柔らかそうな茎をしてたので、どちらを購入すべきか悩んで、娘に選ばせたら、木質化してるほうを選んだので、こちらを購入。
さて、この選択吉と出るか凶とでるか?

選択といえば、ピンクのバラ選びも段々面倒臭くなってきたし(汗)、純粋な興味と、娘が気に入ってるという事で、クィーンオブスウェーデンに決定しました。
既に注文済み。
最後の最後に、素敵なブライダルピンクの画像を紹介して頂き、お値段的にこちらに強力に惹かれたのですが、ミーハーな私は、色んな方の良いと言うご意見に興味をそそられ、スウェーデンを購入してみる事にしました。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ミニバラ J&H ★

10 : 45 : 46 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
