全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
植え替え作業後
2005 / 12 / 17 ( Sat )
植え替えしたのに、更新に随分日が経ってしまいました。(滝汗)
初めてのつる薔薇なので、どうしたらいいのか悩みに悩んだリシュリューさん。
植え替えしたくても、葉っぱがワサワサしてるし、誘引の時期にも頭を痛めてました。
鉢増しして間がないので、植え替えもしなくていいかな?なんて思ってたのですが、他の鉢の植え替え作業をしたので、やらずには居られませんでした。σ(^^;
が、結果的には、植え替えではなく、鉢増しをしてあげるべきやったなぁ・・・と猛反省。トホホ

注目の根っこは、やはりシッカリ白根が出てたので、Fさんに倣って整理した後、元の8号プラ鉢に植え付けました。

そして、どうしようか悩んだ誘引をしてみましたが、120センチの支柱ではギリギリ一杯。(滝汗)
もう一度撒き直したら、上にちょっと余裕が出ましたが、初心者はこれ以上キツク巻けません。
もう少し時間が経ってから、もう一度誘引をやり直すつもり。
その頃に剪定をしたら、もう少しスッキリするかなと思っていますが、根っこと地上部は1対1というセオリーがあるようで、本当なら根っこを切った分、地上部も整理するべきなんでしょうが、葉っぱがワサワサしてると、目一杯光合成をさせてあげたくて出来ません。
う~~~ん、どっちがいいのか悩みます。(滝汗)

誘引後日が経って、誘引直後より上部に余裕が出てる、12月16日の様子
risyuryu12-16.jpg
はぁ、悩める初心者に何方かアドバイスをお願いします。m(__)m

本日も寒くて凍りつくような気温なのにワサワサしてる状態を見て、この方休眠しないのでは?と少々不安になってます。σ(^^;

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:カーディナル・ドゥ・リシュリュー★

10 : 49 : 58 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
伸びる~
2005 / 09 / 15 ( Thu )
Nばら園さんのカタログに、良く伸びると書かれてたけど、ほんとに良く伸びる方です。(◎-◎;)
面白いように伸びている最中でして、9月15日現在枝の長さ38センチです。
この長さ、我が家にお迎えした時の樹高と同じでは!?

今まで結構順調に伸びてくれてたし、樹高も高くなる方なので、ベランダの配置換えをした時、一番端っこに置いて、さほど気にも留めずにいたのですが、ハダニにやられてるのを発見し、現在駆除にあたふたとしています。(汗)

昨日も葉裏をチェックしてたんですが、ハダニはそれ程増えてなかったので、何時ものように指先で潰してたら、なんと!コナジラミまでいるではあらしゃいませんか!( ̄□ ̄;)!!
そう言えば、シャリファさんから飛んで行ったコナジラミ、何処へ行ったのかと、ちょっと気がかりだったのですよねぇ。(ーー;)

で、シャリファさんは、しょっちゅう私が見てるので、人の気配に敏感なコナジラミは、目の届かないリシュリューさんのところでちゃっかり、ぬくぬくと過ごしてたらしい。

で、例によって意地になって、葉裏をチェックすると、前回駆除した時に見つけた、半透明の殻を少し見つけたので、爪で潰しながら取りました。〃´o`)=3 フゥ
成虫の方もなんとか潰そうと努力はするけど、アッサリ飛んで行ってしまうのが、なんとも口惜しい。

腹が立つので、嫌がらせに、効果があるのか無いのか疑問を持ったまま使用を中止していた、天然成分の忌避剤を葉裏に散布しておきました。(^◇^)がはは・・・

効果に疑問を持ってたのは、HCで市販されてる事と、安価であるというだけの安直な考えからでして、この商品にいちゃもんをつける気は毛頭有りません。σ(^^;
貧乏性な私の性として、安価な物は効果に疑問を持ち、高価な物はには手が出せないという、どうしようもない性分な訳です。σ(^^;
で、昨今の無農薬栽培のブームにあやかってか、この手の商品、やたら高い!
でも、先日の新聞記事によりますと、害獣駆除?忌避?の為に、無農薬栽培のローザリアンさんなら誰でもご存知の成分配合の、マルチング材が販売されてるようです。
でも、一般ではなくて、害獣に悩んでおられる農家さん向けに販売されてるように記憶してるので、このような商品は是非、一般園芸家さん向けに販売して欲しいですねぇ。

と、途方も無い方向へ話しが飛んでしまいましたが、半信半疑ながら今朝、リシュリューさんの葉裏をチェックしたところ、ハダニの数が激減してて、コナジラミも、散布してなかった枝先の新葉の裏にだけ止まってました。(・o・)
という事は、結構効果があるのね♪と、取り押さえられるだけのコナジラミを、そおっと潰してから、散布してなかった葉っぱにも忌避剤を散布しておきました。(*^^)v

でもね・・・
昨日まで居てくれてた小さな蜘蛛も居なくなってたんですよ。。。
シャリファさんにずっと巣を張ってた蜘蛛は、見た目が悪いので、先日強制退去して頂いたんですよね。σ(^^;
で、リシュリューさんの番人を務めて下さってた蜘蛛は、巣を張らないタイプだったので、こちらは居て下さると有り難かったりしてたんです。(なんと勝手な!)
この蜘蛛を発見するまで、コナジラミがいたから巣を張って、シャリファさんを守ってくれてるとは気が付かなかった私。
Spider-r-r-! Come Ba-a-a-ck!!!と叫んでも、後の祭りで御座います。(滝汗)

本日のリシュリューさん。
risyuryu9-16.jpg


_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:カーディナル・ドゥ・リシュリュー★

13 : 25 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新葉
2005 / 08 / 26 ( Fri )
相変わらずピンクのバラ探しに奔走してるので、ブログの更新が滞ってます。(滝汗)

という訳で、掲載しようと考えて写したリシュリューさんの新葉の様子、ちょっと日が経ってしまいましたが、8月24日の状態を載せてみます。(^^ゞ
risyuryu-8-24.jpg


とっても綺麗な黄緑色にうっすらピンクが乗って、桜の新葉を連想してしまいました。σ(^^;
ついでに桜餅を連想してしまい、美味しそう!と思わず、口中に桜餅の味が広がってしまいました。(滝汗)

植え付けが18日でしたので、このスピードは目を瞠るものがあります。
新芽に賭けたリシュリューさんですが、購入時、レジのお姉さんがこの大事大事な新芽に気を遣う訳でもなく、袋に入れられたので、その時ちょこっと新芽の先が取れたんですよね。(滝汗)
その事をとても心配してたのですが、そんな事お構い無しに葉っぱが展開してくれたので嬉しいです。σ(^^;
でも、まだ油断は禁物。
葉っぱの展開って、今まで蓄えてた養分で展開するらしいので、根っこの状態とは関係ないのが怖いところ。
これからも要観察です。

ピンクのバラ探し、まだまだ難航中で、見識の深い方々のアドバイスを受けながら、かなり絞り込めて来ましたが、まだ決定打ではありません。
何故なら、ここに来て、やはりベランダのスペースが限られてるので、ピンクのバラを置くとかねてよりお迎えすべく心の準備が整っていた、グレイパールが置けなくなりそうなので、どっちをお迎えするべきかかなり頭の痛い選択を迫られています。

グレイパールは暑さに弱いらしいので、お迎えしても我が家の熱風地獄に耐えられるかどうかが心配。
暑いだけならいざ知らず、不快指数90%くらいの蒸し暑さに耐えてくれるのでしょうかねぇ。。。

コレに対抗してるのが、現在のところ、ライラックローズとクィーンオブスウェーデン。
ライラックローズの色と、カップからロゼットに変化する花形がとても気に入ってるけど、娘にはちょっと渋すぎるかな?(爆)
クィーンの方は娘も可愛い~~~と即気に入ったようですが、ディープカップというのがなんとも・・・
香りはミルラ香らしいので興味津々。
樹形もスリムなようで、ERは発表年度が新しいほど、耐病性に優れてるようなので、気になってるけど場所がぁ~~~っ!
という状況です。

通販オンリーの私ですので、送料の事を思うと、他のバラと一緒に送って貰う方がお得!
と思うと、早く決めなければ!と焦りに拍車がかかるし、実際に咲いてるところを見に行ってから決めるという気分的余裕がないのも困ったものです。トホホ

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:カーディナル・ドゥ・リシュリュー★

11 : 02 : 19 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新芽に賭ける
2005 / 08 / 20 ( Sat )
バラ病新患にありがちな、衝動買いをしてしまいました。(汗)
以前から気にはなってたのですが、春一季咲きという事、樹高が高くなるという事で、入手する気はなかった「カーディナル・ドゥ・リシュリュー」をお迎えしてしまいました。(滝汗)

普段ならこんな酷い状態の苗を購入する気になんてならなかったと思うのですが、先日のシャリファの苗を見てからなので、なんとかなるのではないか?と、恐れを知らぬ暴挙に出てしまいました。σ(^^;

と言うのも、細い枝先に出てる新芽が、私に希望と勇気を与えてくれたからです。

HCの何気に覗いたバラコーナーに置いてあり、春苗の売れ残りと思われるし、水切れも何度も起こしてるような酷い状態で、ビニールポットには、かつて付いていたと思われる枯葉が落ちてるし、残った葉っぱも黄色く変色して枯れかかってるし。。。(ーー;)
こんな劣悪な環境でも、新芽を出してる様子からして、これからお世話したら何とか持ち直してくれるのではないかと思わせたのです。
新苗の時から然るべきお世話を受けた苗と比べたら、生育も遅いだろう事は予想されるのですが、どうせ一季咲きで春まではお花に会えないと言うのが、購入の強い動機の一因となりました。

そしてもう一つの強い理由は、お値段が安かった!(爆)
500円くらいなら一年草を買い換えるのと同じくらいの値段だし、咲くのか咲かないのかヤキモキする楽しみもあり、長く楽しめるかなぁと。

ちょっと驚いたのは、植え替え時にビニールポットから抜けないくらい根が回っていた事。
少しほぐした方が、根付きが良いかも?とは思いましたが、この時期に根っこを弄くるのは良くないと思い、とりあえずそのままの状態で、6号素焼き鉢に植え替えました。
用土は京成バラ園の土。
マルチはカニガラと藁。
思えば我が家のバラのうち、ミニバラであるレトランジェが一番大きな鉢に植えられて、苗と鉢とのバランスが悪いなぁ。トホホ
でも、初めてお迎えした値段の張るバラだったので、過保護になっても仕方ないか。(苦笑)
risyuryu-8-18.jpg

こちらが購入時の全体像。
樹高38センチ。
risyuryu-sinme.jpg

コレが、購入する気になった新芽。
risyuryu-8-20.jpg

これは継ぎ目の部分ですが、これは芽継ぎ苗なのかな?

バラの名前って下を噛みそうなややこしい名前が多いし、カタカナ表記にすると、微妙に違って紹介されてる事が多いのですが、このバラも本によっては微妙に違う。(汗)
タグにはカルデナル・ドリシューとなってました。(;^_^A
しかも、四季咲きローズとなってたのにはビックリ!!
栽培元は浜名湖薔薇園となっています

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:カーディナル・ドゥ・リシュリュー★

12 : 05 : 44 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
