全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ラベンダーグレーを貴方に
2008 / 10 / 31 ( Fri )
結局嫁ぎ先が見つからず、手元に残ったレトランジェ。
何時も健気に咲いてくれているのに、何故かシャッターを切る事無く過ぎてました。(;^_^A

私の腕では、このコの微妙な色合いを写し撮ることが出来ないと言うのも理由。
今回、室内撮りではありますが、実物とお色目が似てるかなぁ?という事で、アップしてみます。^^
DSC00735a.jpg

しつこく書いてますが、私が一目で恋に落ちたのがグレイパール。
が、初心者向きではないという事で、お色目の似たレトランジェ(名前もお洒落)をお迎えしたのですが、最初は酷いウドンコ病みでした。ガ━(゚Д゚;)━━ン!!

株が充実してくるに従い、ウドンコを克服してきたように思います。^^
置き場所に慣れて来たのか?とも思いますが、何れにせよ、薔薇の気持ちは解りません。(滝汗)

ミニバラですが、香りもあり、四季咲き性も良く、色の変化も楽しめます。(*^^)v

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

22 : 45 : 37 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
このコはだぁれ?
2008 / 06 / 21 ( Sat )
知人宅に行った時、玄関脇のバラたちがワサワサしてるのを見て、全て順調にワサワサしてるのでほくそ笑んだのですが、ふと視野に入った株を見て「このコはだぁれ?」と首を傾げたコがいました。
それがこのコ、レトランジェさん。↓
DSC00792.jpg
5月10日撮影
これより前の画像がこちら
Retranje080420.jpg
4月10日撮影
一番花が終わり、剪定後。更に
DSC00842.jpg

細部をもう少し
DSC00843.jpg
手前の色の濃い枝が、去年伸びたシュート。
この後、去年伸びた細い枝を切って、今伸びてきてるシュートを伸ばそうと試みました。

が・・・凄すぎる。絶句。。。
肥料が効きすぎてるのかなぁ?

最近またぞろネットでバラを検索してるので、偶然とあるネットショップでレトランジェの栽培要領を読んだのですが、肥料が少ない方が素直に開くと書いてありました。
今のところ、花が開き難いと言う事は感じてないのですが、ニョキニョキ凄まじく伸びてくるシュートをどうにかしないといけないような気がします。(滝汗)
しかも片側からしか伸びてないし。(ー_ー)!!
今はシュートの出てない方を、お日さまに当たるようにしています。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

10 : 22 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
意外だったのが
2007 / 05 / 02 ( Wed )
蕾は確認してましたが、こんなに早く開花するとは思ってなかったのがレトランジェ。
4月28日
retranje4-28.jpg

4月30日
retranje4-30.jpg

retranje4-30b.jpgretranje4-30a.jpg

相変わらずうどん粉にまみれてますが(滝汗)、この方の芳香に魅せられて、手放せません。

去年は夏剪定をしなかったのですが、(ミニはしなくて良いという記事を読んでたので)枝が伸びて伸びて、秋には自力で枝を支えられなくなってました。(滝汗)
今も若干その嫌いがあるので、細めの支柱を立ててます。

植え替えもしてなかったので、今年の生育振りを心配してたのですが、元気なシュートも出してくれてます。^^

_____________________________________________________________

14 : 29 : 24 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
諦めてたけど
2005 / 12 / 27 ( Tue )
また長い間更新をサボってしまいました。(汗)
今日はここ暫くの作業と、その後を書こうと思います。

今月20日頃より、ボチボチ葉っぱをむしり始めました。
初心者にとって、わさわさしてる葉っぱをどうするか?が、解らなかったりします。(汗)
が、ネットで情報を探すと、簡単に解ったりするのが便利なところ。^^
シッカリくっ付いてる葉っぱはハサミでカットすると良いらしいけど、私は簡単に取れる葉っぱから順に取って行く事にしました。
一気に作業する時間が取れないというのも理由。
蕾が付いてるし・・・というのも理由。

ですが、先日の大雪の日の翌日、遂に諦め、レトランジェの蕾をカットしました。
緩んできてるという状態の蕾でしたので、まず無理やなぁと諦めつつ、一輪挿しに無造作に挿しておいたのですが、予想に反して綺麗に開花してくれました。ヽ(^o^)丿
本日の様子
retranje12-27-1.jpg

アップで
retranje12-27.jpg
何やらごちゃごちゃ写っててお恥ずかしい。(汗)
でも、とても素敵なラベンダーグレーです。(^-^)

私の好みの花色を出すためには、光量の調節で何とかなりそう!という事を、部屋で開花させて納得しました。
と言うのも、レトランジェさんよりも前に、諦めてカットしたグレイパールさんでも、この事は確信済み。
でも、グレイパールさんは開花してくれませんでした。(泣)
レトランジェさんよりも、蕾の状態は緩んでたので、開いてくれる事を期待してたのですが、花色だけがどんどん紫っぽくなっていくだけで、開く気配がない。
焦れて人力開花もしてみましたが、どうしても開ききってくれませんでした。
その時の色と来たら、もうなんとも言えないどす黒い紫で、記録のために撮影しておこうかとも思いましたが、思い止まりました。(滝汗)
でも、このままドライフラワーにしておいても良かったかも?と今になってちょっと後悔しています。σ(^^;

そうそう、葉っぱむしりの続きですが、昨日もむしり作業を開始する前、シャリファさんの葉っぱの状態を見たら、葉っぱの裏にコナジラミの卵が一杯産み付けられてるのを発見。∑( ̄ロ ̄|||)
シャリファさんの葉っぱ、まだまだシッカリ枝にくっ付いてるので、もう少し後回しにしようかと思ってたのですが、コレを見たからには放ってはおけず、ハサミでカットしました。

追伸
11月に到着予定の大苗。
どうなってるのか首を長くしてメールをチェックしてたのですが、どうやら入荷が遅れてるよう。
1月には届きそうですので、一先ず安心。ホッ
こうも連絡がないと、忘れられてるんじゃなかと、かなり心配でしたので。(;^_^A

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

11 : 15 : 22 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大きいですね
2005 / 12 / 08 ( Thu )
待たされた甲斐があって、今回のお花はとても大きいです。^^
冬空の下、とても寒そうで可哀想な気もするので、カットしてお部屋に入れてあげようかとも思うのですが、横に付いてる蕾も咲きそう?なので、未練タラタラ決断できません。(滝汗)
横の蕾を諦めたら、もっと下の方でカットできるし、活けやすいのですが、この状態で花首だけ活けるのは嫌なのよねぇ。
いっそ横の蕾も咲いてくれる事を期待して、下の方でカットしてみようか?という実験気分もなくはないのですが・・・
という事で、昨日の様子
retranje12-7-1.jpg

retranje12-7.jpg

こう言うお顔が来年は一杯見られたらいいなぁ。。。
横張りゆえに手放す事もチラッと考えましたが、このお顔を見て、又気持ちが揺らいできました。σ(^^;
そして、つくづく薔薇って同じお顔で咲いてくれないのねぇと実感。
なので、栽培当初は、綺麗に咲いたら幼稚園に持って行かせようと考えてたのに、未だに持って行かせる事が出来てません。(滝汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:レトランジェ★

10 : 55 : 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
