全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
郷愁
2014 / 02 / 09 ( Sun )
今日は怒涛の更新ラッシュ!(爆)



この写真はの洋服に合わせてチョイスした撮影場所です。^^

昨年の春にこの場所を訪れた時、何時かは何かしらのイメージで撮りたいと思てた、東山蹴上のねじりまんぽ。

通行者が多い場所なので撮影中、あからさまな好奇の眼で見られたり、ベールで顔が見えへんので不気味やったと言われたり、可愛い外国人女性に「撮ってもイイですか?」と声をかけられたり、色んな想い出が出来ました。(´゚艸゚)∴ブッ


*★*――――――――――――――――――――――*★*

さて、前回の続き、レンズの特性についてですが、この写真は16mmパンケーキレンズの広角を活かした撮影を意識して撮りました。

そうなんです、こういう事を意識しながら撮るという事を始めたばかりの私に、55mmという標準域の写真が撮れるのか?と言うのも踏ん切りが付かない理由の一つです。( ;∀;)

前回書きましたように、標準域で面白味のない写真の量産になるのではないか?と危惧してる訳です。
只でさえ、最近、私の写真ってつまらなくなって来たなぁ・・・と凹んでいるのに。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

ただ、今回レンズの事を勉強させて頂いたサイトの先生曰く、レンズを使う為にカメラがあるらしいです。
少々高くても、良いレンズを選ぶこと。
これって大事な事らしいです。(^^ゞ


で、そんな私に追い打ちをかけるように、取り寄せて貰った雑誌カメラマガジンの中で、安達ロベルトさんが、「道具は妥協しないほうがいい」と言うてはります。

どういうことかと言いますと、引用しますが「いつかは・・・」そう言って、初心者向けを入手しがちだが、カメラをはじめ道具は最初から妥協しないこと。良い道具を持つと気分が上がる。自分に言い訳もできない。

どうでしょうか?私はこのご意見にドキッとしました。(;^_^A
特に最後の一行。
自分に言い訳もできない。(;゜0゜) ぎくっ!!


そうそう、この雑誌の中で紹介されてたカメラストラップ♪
これが又シンプルでカッコイイんですよ。(。・・。)ポッ
如何にも写真の上手な大人っていうイメージで、物欲上昇中です。
入手について詳しい情報はコチラ→コラボストラップ


で、ですねぇ・・・
またまたレンズの話に戻りますけど、55mmでどんな写真が撮れるのか?を色々検索してイメージを膨らませてる訳です。
普通に撮ったら、普通の面白味のない画角。
レンズの美しい暈けと発色の良さを活かす構図。

鮮やかな発色については、ヨドバシに試し撮り用として置いてあった日本人形の赤い着物を見ても解りましたが、ものすご~く綺麗に発色してるんですよ、赤が。
それは他のサイトで最初に見た時、ググッと来たんですけどね。^^

元々SONYさんの赤の発色はとても綺麗と言う事は、薔薇を育成してた時に知り得てた情報なのですが、一層綺麗に見えるのは、やはりレンズもさる事乍ら、フルサイズの画質のせいでしょうか?


話があっち飛びこっち飛びですが、NEX-5Nで標準ズームを使い倒してみて思た事は、以前も書きましたが、スナップで特にWEBに投稿するくらいなら、APS-Cでも十分OK!なのではないか?と言う事ですが、単焦点を使い始めると、クリア感が違うなぁと思い始めました。σ( ̄▽ ̄;)

以前、蒲郡の海を撮りにご一緒して頂いた方が、「単焦点で撮ってるから○○さんの写真は綺麗なんだよ」って言うてはったので、それを確かめるべく、今までほったらかしになってたパンケーキレンズで撮り始めたんですよね。σ( ̄▽ ̄;)

勿論、レンズの明るさにも拠って来ますから、一概に単焦点やからクリアとも言い切れませんし、レンズって奥が深いですね💦


キットレンズのF値って暗めが多い、つまり安価で済む?からなのかなぁと思うんですけど、そこを嫌ってキットレンズは使えないという声(思い込み)をよく目にしますが、暗いレンズの方が使い易いんじゃないか?とも思うんです。
あくまでも個人的な感想ですが・・・

つまり、初めて一眼を手にしたら、屋外で撮る事が多いのではないかしら?と。
子供の学校行事を撮る為とか、花を撮りに出かけるとか・・・
そう言う時に、明るいレンズやとカメラとレンズ以外に、色々と小道具を持って行かないと、思い通りに撮れないと思うんですよ。

明るいレンズと言うのは、高価になりますし、今から始めようかと思てる人には敷居が高い。
しかもそれ以上に、必要な小道具も増える、使う場所を選ぶ、つまり明るさを考えないと白飛びしてしまったり、ハレーションやゴーストが出まくる等々。

ハレーションやゴーストも意図的に入れるなら良いと思うんですけど、意図しない所に出てしまっては、元も子もない失敗写真になってしまいますからねぇ。(>_<)

色んな意味で初心者には、なるべく失敗の少ないレンズを最初から付けておくに越したことはないという、メーカー側の配慮によるものであると思いました。σ( ̄▽ ̄;)

でも、昨今の色んな機能がついた機種については、ユーザーは当たり前になりすぎて、付いてない機能についてとやかく言いすぎな面も、無きにしも非ずではないかなぁ?とも思います。
まぁ、そう言う我儘なユーザーの声を聞き乍ら、技術が日進月歩していくのでしょうけど。^^


とまぁ、このような事を踏まえて、私がツァイスレンズを使えるのか?と自問自答してる訳です💦


昨日でしたっけ?で書いたように、スナップって実はとっても難しいですし。(;´・ω・)

とあるα7のレビュアーさんが、「劇的な光の下とか、気象条件では、どんなカメラやレンズで撮っても良い作品になるんだよ」と。
本当にそのカメラ、レンズの実力を知ろうとするなら、何でもない日常を撮った写真で良い写真が撮れるかどうかだというような事を書いてはって、成程なぁ・・・と思た次第。


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:街角Photo

15 : 37 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くくり猿
2014 / 01 / 12 ( Sun )
今日は昨秋撮った、くくり猿を。



縁結びとして有名な八坂庚申堂ですが、巷で軽く言うような縁結びと言うより、心願成就という感じですね。
突き詰めれば、縁結びも心願成就なのですが・・・💦

くくり猿の形を見て、縁が逃げないようにくくってあるのかな?と思い、成程なぁと思た訳ですけど、人間が生きていく上で大事な事を忘れてますね。(;^_^A

つまり、神仏にお願いすると言う事は、それ相応の覚悟が必要と言う事です。
現代人の多くがそうであるように、自分の願いは何の苦労もなく手に入るものと勘違いしてるのではないでしょうか?
パワースポットとか縁結びとか、俗っぽい感じでお参りする、所謂観光ついでに気軽にお参りして、自分勝手な願いを託す。
お遊び半分ならそれも良しですが、本来はそういうモノでは無い筈なような気がします。σ( ̄▽ ̄;)

前置きが説教臭くなりましたが、本来はこのくくり猿。
縁をくくる形ではなく、人間の欲望をくくる形になっているようです。
つまり、庚申さまにお願いを託す代わりに、自分の中の欲望を捨てなければならないと言う事です。

現代人が素直に忘れてると言うか、当たり前すぎて気に留めてない事でしょうが、自動販売機だってお金を入れないと、商品は出て来ない訳です。(;^ω^)

それは神仏にお願いする時も一緒。
神仏ならタダで願いを効いて下さると思うのは、大きな間違いと言う事です。 (。+・`ω・´)キリッ

抽象的な言い方をして来ましたが、欲望をくくると言うのは、全ての欲望という訳ではなく、庚申さまにお願いをした事を実現するために、自分自身も努力を怠っては行けない。
その努力を怠ろうとする欲望をコントロールするという事みたいです。

つまり、自分が努力するという事であって、神仏はその気持ちを強くして下さると理解しても良いのではないかな?と。


さて、新年早々、説教臭い事をダラダラと綴って来ましたが、私自身への戒めとして書いてみました。

私自身、昨年暮れから、ずっと物欲と戦っている訳で・・・💦
良いカメラ=機能の充実したカメラを使う事によって、写真が巧くなる、楽に撮れるとの思いと戦ってる訳ですが、写真ってそれだけではないと、思い込みを封じ込めようと努力中です。(笑)



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:街角Photo

10 : 50 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八坂庚申堂
2013 / 11 / 03 ( Sun )
今日は生憎の天気になりましたが、アチラのメンバーの方が関東からお見えになり、初めてお会いした記念日になりました♪



どちらに行かれたいのかお尋ねしたら、坂があるところと仰るので、八坂の塔辺りが良いのではないかとご案内致しました。

って、大層な事ではなく、この方もこの辺りの事はご存知でしたが、まだ行ってない所を散策したいと言わはるので、この辺りをウロウロと散策したのでした。^^

人と一緒やと気が散って集中出来ひんので、ロケハンと割り切り、その方がどういう所に興味を持たれるのか観察する事を目的にご一緒しました。^^
で、此方の庚申堂さんが目に入ったんですけど、普通に撮ったって面白くないでしょうし、何か面白い構成はないものかと考えたのが、この三分割構図です。

此方では、なんちゃって舞妓さんを見て、撮影を試みましたが、お付きの男性が常に居はるのと、観光客の人たちが一緒に記念撮影をしてはるので、声をかけそびれてしまいました。(汗)
私がここで神経を集中してる間に、ご一緒してた人とはぐれてしまい、電話が入りましたし・・・💦

で、帰宅後ここはどういう所なのかと調べましたら、縁結びのご利益がある所らしいですね。
縁結びなんて素敵な響きでしょう♪
私にも良き縁が舞い降りて来てくれへんかしら?


_____________________________________________________________

22 : 45 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新京極アーケード
2013 / 08 / 28 ( Wed )
こんばんは!台風が近づいてきてますね。orz

新京極

アニメイトへ行く際に通ったアーケード。
新京極へ行ったのは、何年ぶりの事でしょう。(;^_^A

今夕、TVを見ていたら、大阪の商店街をポスターを使って活性化させる!というプロジェクトが進行してるを紹介してはりました。
このプロジェクトの詳細はコチラ→商店街賑わいプロジェクト

合言葉は「買わんでいいから見に来てや」やそうです。

その製作現場を放送してはったんですが、すっごくほのぼのしてしまいまして、商店街の人たちに会いに行きたくなりました。^^

最近、若者が目立ちたい一心で、とんでもない写真をWEBで公開することが問題になってますが、思うに・・・
現代は売り手と買い手の、コミュニケーションが機能してないせいではないかと・・・

商店街が機能してた時代を生きてきた私としては、商店街のぬくもりみたいな感じが好きなのですが、大手スーパーでしか買い物をしたことがない年代の人たちにとっては、個人商店の品物は悪いとか、衛生管理が不行き届きという印象を持ってはる人が多いと、先日、相方から聞きました。

かなり心外な意見を聞き、吃驚しましたが、そうなったのも大型スーパーが品物を買い占めるので、個人商店が買い付けできないという事も、何処かで聞いた記憶があるので、致し方ないのかなぁ?と。。。

それも時代の流れなのかも知れませんが、商店街があった頃は、凶悪犯罪も少なかったように思います。
まぁ、今は、人目ではなく、防犯カメラの目が監視してるからエエのかも知れませんが。。。

徐々に、人間のぬくもりが消えて行き、コミュニケーションの取り方が解らない人だらけになって、殺伐としていくのかな?なんて事も思いました。


それはさて置き、こういう写真は撮った事がなかったのですが、「逆三角構図」を意識して撮ってみました。^^
折角「写真が絶対うまくなる構図力養成講座」を買って勉強中なんやし、何でも挑戦するべし!
の意気込みで頑張ってます。(*^^)v


そうそう!!今日、額装コーディネート&実践レクチャーの申し込みが開始されたのを知り、昼休みに申し込んだのですが・・・
時すでに遅し!!( ̄Д ̄;) ガーン
希望の日時には受講できない状態になりました。( ;∀;)
この日に受講出来てたら、岡嶋和幸先生のトーク&サイン会に参加できる筈やったんですけど、泣く泣く諦めました。(ノД`)・゜・。

そして更なる悲劇が・・・
私の申し込んだ日は、台風15号の影響が一番強いと予想されてます…( ̄o ̄*)ボソッ



_____________________________________________________________

21 : 51 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本輪菓動物ドーナツ
2013 / 08 / 27 ( Tue )
こんばんは!スッカリ紙沼にはまってるななみです。Σ(゚Д゚)

本輪菓動物ドーナツ

アニメイトから出て、娘と一緒にcafe Greenさんへ向かう道中、私の目を引いたのがこの可愛い動物ドーナツでした。(*´∀`*)

娘は迷わず、?猫ちゃんを選び私は、ゴマアザラシを選びました。(*^^)v
帰宅後、ゆっくりと撮影しようと思たんですけど、持ち歩いてる時間が長かったので、大急ぎで食べてしまいました。

ゴマアザラシだけあって、ゴマの味が香ばしいドーナツでした。

こんな可愛いドーナツ、何処から食べたらよいのか、一瞬ためらいましたが、思い切って頭から齧り付きました。


注)冒頭の紙沼についてなのですが、上手く印刷できないので、紙を変えたら何とかなるんじゃないかと、発想の転換をしてみたんです。
が・・・
買ったつもりの紙がない!と言う事が判明しました。( ̄Д ̄;) ガーン
こんな思い違いをしてるって、最早、現実と妄想の境目がなくなって来てない?(笑)
それはさて置き、開催日まで日数がないのに、こんな状態で大丈夫なのか?
焦るわ~?


_____________________________________________________________

23 : 05 : 35 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
