全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
手強い
2010 / 03 / 07 ( Sun )
冬の間に咲いてくれる可憐な花・・・
という妄想の下に、お迎えしたクリローどすけど。。。

真冬には開花せず、病気対策もせずに居たので葉っぱが縮れ、写真に収めようとしたら、被写体としてもかなり手強い!!ぎょへ~~~

DSC05472b.jpg

でも・・・
今度は、セミダブルが欲しいなぁ・・・
なんて思わせる花でもあります。(^^ゞ

_____________________________________________________________

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:クリスマスローズ

08 : 05 : 59 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
咲いてました♪
2010 / 02 / 06 ( Sat )
今日は雪が舞う京都どした。
今シーズン雪が降ったら、撮ってみたい!と思てたショットが撮れるかも?と、いそいそベランダに出てみたんどすけど、強い日差しにみるみる解かされて、積もるとまでは行かず、結局望んでたショットは撮れずじまい。

その代わり、寒くなってからはジックリ見ることの無かった、ベランダの様子を撮る事に。^^

今か今かと思てた割りに、今日シッカリ見たら、咲いてました。(;^_^A
それは多分、タグの写真のせいやと思うんどすよね。
タグの写真では、もっとパカッと勢いよく開いてたし、色も薄かったし。。。

てな訳で、ジックリ見ることもなく、過ごしてたと言うお間抜けさどす。(^^ゞ


では、2年越しで開花を待ちわびた我が家のヘレボを見て下さいませ。m(__)m

DSC05214a.jpg

買った時についてたタグの画像

DSC01631.jpg


DSC05250a.jpg


アートフィルター「ディドリーム」風にレタッチしてみました。

DSC05252a.jpg

表側?は濃いプラムみたいな色どすかねぇ?
雪片が解けて、雫になったところをパチリ!

DSC05245a.jpg

コロコロとビー玉みたいに転がってました。^^

_____________________________________________________________

20 : 48 : 51 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
散々悩んで・・・
2008 / 11 / 24 ( Mon )
本日、6号鉢バラ鉢に植え替えました。^^

植え替え時期にも散々頭を悩まされたのですが、今でも良いというご意見を頂き、安心して植え替え決行。
本には根を洗って・・・と書かれてましたが、根鉢をできるだけ崩さないように周りの土を落とし、底の方の根っこはグルグル巻き状態だったので、念入りに、しかし千切れないように慎重に解しました。

土壇場になって頭を悩ませたのが、鉢のサイズ。
6号では小さいのではないか?という疑惑が頭を過ぎり、知人宅に預けてある7号素焼き鉢を取りに行き、どちらでも対応できるように準備しました。
これが功を奏し、結局元の鉢から抜いてみたら、鉢の周りには大して根が回ってなかったので、6号深鉢で大丈夫と判断しました。

これでキュウキュウになっても、3月に鉢増ししたら良いかと。。。

用土は、ヘレボを売っていたコーナーに積み上げてあった専用土。
肥料も同じメーカーです。
お初なので、兎に角慎重に、専用の物を使おう!と考えた訳ですが、植え替え作業中思ったのは、う~ん、もう少し土っぽい方が良いのでは・・・?と。
今、薔薇に使ってる用土で、用土と同じメーカーが出してる薔薇専用以外の肥料でも良かったのではないか?という事。
これらは、これからの土の状態を見て、判断して行こうと思います。^^


はぁ、初めての作業って、結構神経遣いますね。(;^_^A

で、今生えてきてる葉っぱは、どうしたら良いのかしら?とか、次々生まれる疑問に、オロオロしています。┐(´□`)┌

_____________________________________________________________

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:クリスマスローズ

17 : 35 : 17 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
初ヘレボ
2008 / 11 / 23 ( Sun )
2007年2月20日に第1刷発行された「クリスマスローズのすべて」という本が手元にあるという事は、それ以前から興味を持ってた事は確かです。
それは薔薇を楽しんでいらっしゃる色んな方のブログを拝見して、薔薇以外にヘレボを育ててらっしゃる方を多くお見かけしていたからかな?
でも・・・薔薇を栽培し始めて、ガーデニングに目覚めた私なので、この本を手にして、ヘレボって何かやたら気難しそう・・・という印象を受けてしまいました。(汗)
それに加え、薔薇を見に行ったついでに、色んな苗を見てきたけど、お花が多彩で決めかねてる内にズルズルと時は流れ。。。

薔薇のシーズンオフ時にブログの更新ネタがない・・・という状態のまま、今シーズンもオフを迎えつつある今、例年通り薔薇のシーズンオフ中は、ブログもお休みを決め込もうとしてました。
が、昨日予定していたHCに行き、予定していた薔薇を購入しようとしたら、私の思い違いで、欲しい品種とは違う薔薇であった事が判明。ガ━(゚Д゚;)━━ン!!

だったらサッサと帰ったら良かったのに、前回見過ごしてた方へ足を運んだら、ヘレボの苗が並んでたのです。
何の気なしにタグを見ていたら、ムクムクと欲しい病が出てきて・・・(;^_^A
開花見込み株ってのもあったのですが、お花がイマイチ気に入らなかったので、来年までお預けかも?と危ぶむ苗の前から足が動かなくなってしまいました。
その苗の内、お花が違うのが3種類あり、どれも欲しいのですが全て買う訳にはいかないし、決めかねて知人と娘に意見を求めたら、物の見事に意見が分かれ・・・トホホ
決められない私に愛想をつかした知人と娘が店内をウロウロしてる間に、独り孤独に品定め。

私は白のダブルが良かったのに、娘が花芯付近がグリーンなのは嫌!と怒るので、結局娘が欲しいと言ってた白基調のピンクのピコティに。
これを決めるのに、2時間も掛かったと知人に呆れられました。┐(´□`)┌
DSC01631.jpg
DSC01632.jpg
だってね。。。
予定していた薔薇より高かったし、しかも咲いてくれるかどうかも解らないし、ひょっとして咲いてくれるまでに枯れてしまうかも?というリスクを背負ってると、早々簡単には決められないでしょ。
と、ブツブツ言うと、1000円未満で売ってる開花までに何年掛かるか解らないような幼苗を買えば!と知人に言われましたが、そんな苗を買っても絶対途中で諦めてしまう(枯らす)に違いない。σ(^^;

帰宅後直ぐ、植え替え時期や病気の事など確かめる為、もう一度本を紐解いてみたのですが、植え替えにはちょっと時期がずれてるようで・・・
どうしたら良いのか解らずパニック状態に。∑( ̄ロ ̄|||)

彼方此方ブログを徘徊して、そう言えばF様のブログに何かヒントは無かったか?と思い、拝読してきたら、植え替え最適時期は3月と仰っておられました。
そうなのか・・・と納得したけど、今植わってる5号プラ鉢の底から、根っこから出てきてるのよねぇ。
これってどうしたら良いのかしら・・・
もう一つ、本には花柄を切ったりしたあと、ハサミを消毒するって書いてあるけど、皆さんその通りにされてるのかしら?
何方か教えて頂けたら、とても有り難いです。m(__)m

_____________________________________________________________

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:クリスマスローズ

11 : 30 : 24 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
