全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
あけまして、おめでとうございます♪
2009 / 01 / 05 ( Mon )


慌しく過ごしてる間に、年始のご挨拶のタイミングを逃してしまいました。(滝汗)
子供の学校が休みの間は、お正月だろうとなんだろうと、お休み気分を満喫できませんねぇ。
のんび~りしたお正月を過ごしたいです。σ(^^;

さて、年末から年始をまたいで、ライラックが咲いてくれました。
寒さに強いDE賞は、このコに決定~

ここで無理をさせて、春に泣きをみたりして・・・∑( ̄ロ ̄|||)

同じような画像を並べますが、皆同じコです。^^

DSC01759a.jpg DSC01756a.jpg



最後まで見て頂き、有難う御座いました。Brilliant

本年も宜しくお願い致します。m(__)m ウシ

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ライラックローズ

20 : 14 : 33 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
あと2個
2008 / 12 / 06 ( Sat )
ライラックの様子を最後にUPしたのが11月15日。
その時、あと6個蕾が付いてると書きましたが、その後暖かい日が続いたお陰で順調に開花して行き、残るは2個になりました。^^

先ずは、15日以降に咲いてくれたトップバッターを
DSC00982a.jpg
11月17日撮影
2番手は
DSC01074a.jpg
11月25日撮影
寒いので部屋で咲いてもらいました。
3番手は
DSC01115a.jpg
11月30日撮影
4番手は
DSC01170a.jpg
12月2日撮影
DSC01186a.jpg
12月3日撮影
温かかったので、1日で結構開いてくれました。
このコは枝に付いたまま咲かせたので、やはり綺麗ですね。
気温も関係してるのでしょうけど。。。
このコは、咲く度に好きになる薔薇ですね。
実際は画像より濃くて、何とも言えないシックな花色で咲いてくれてます。
退色する寸前の色目が、大人のムードを漂わせて良い感じ。(*^^)v
そこから退色すると、蒼が被ってきて、ライラックピンクになります。

余談
秋に咲いてくれたトップバッターのコ。
開きかけたら直ぐにうつむいて重たそうにしてるので、カットした後、好奇心から花首の重さを測ってみたら、20g有りました。
咲き終わりのかなり干からびた状態でこの重さですし、咲ききった時の水揚げの良い状態だったら、もう少し重かったかも知れません。(お疲れ様!)

追伸
昨日の夕方から急に冷え込んできたので、開花が危ぶまれるのは1個だけになってます。

開くかな?と危ぶんでるコは他にも居まして、エリザとシンベリンがハラハラする状態です。
シュヴァルツさんも膨らんでますが、ずっと固まってます。∑( ̄ロ ̄|||)
彼方此方から新芽を伸ばして蕾をつけてるので、そっちに栄養を取られてる?

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ライラックローズ

08 : 15 : 51 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
待ってたよ!
2008 / 11 / 15 ( Sat )
ここにはUPしてませんが、このコが最終的に咲いてくれたのは、10月15日前後。
なので、1ヶ月以上かかっての開花になります。

この間、急激に気温が下がったりしてたので、このままじゃ開かないかなぁ・・・なんて思いつつ、ERだからこれ位の寒さは大丈夫だろうとか・・・結構やきもきしてたのですが、ここ数日、暖かい日が続いたので、漸く開き始めました。\(^o^)/

あぁ、待ちくたびれたよ!

DSC00889a.jpg
11月14日撮影
DSC00909a.jpg
DSC00910a.jpg
11月15日撮影

あと、6個蕾が付いてるけど、皆咲いてくれると嬉しいな♪

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ライラックローズ

20 : 15 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真に撮りたくなるコ
2008 / 09 / 13 ( Sat )
今日はゴチャゴチャ御託を並べず、写真のみのUPで。^^
先ずは9月10日の姿を
DSC01049.jpg

次の日、重たそうにうつむいて
DSC01051.jpg

夕方には少し開いて
DSC01052.jpg

別のコが開いてきました
DSC01093.jpg

Lilac080912.jpg

Lilac080915a.jpg

そうそう、私が最初に感じた、忘れ得ぬ香りを漂わせてくれました。
開きかけのほんの一時、甘い香りが強く、スパイシーな香りと程よくブレンドされた、大人の香りですね

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ライラックローズ

11 : 26 : 14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
飽く事無き好奇心
2008 / 08 / 31 ( Sun )
その後のライラック
DSC00987.jpg
8月27日撮影
DSC00996.jpg
8月28日撮影
翌29日には綺麗に開いてくれましたが、まだ夏のお顔でしたので、お見せできるのはココまで。(笑)
DSC01017.jpg
8月31日撮影
前回の画像とアングルが違うので解り辛いかと思いますが、あちこちからサイドシュートが出て、全てに蕾を付けております。^^

前回出て欲しいと思ってたけど、新芽が出てこなかった枝は、徐々に枯れこんで来たので切ってしまいました。

成長が遅いと言うのは、ベーサルシュートが出難いという事なのかしら?
我が家では蕾の上がりも良い感じです。(*^^)v

さて、何かシリーズ化されて来てるような感じの香りのレポですが(汗)、今回は以前より情報を入手してて試してみたかった事をやりましたので、書き留めておきます。

イングリッシュローズに多い、ミルラ香。
このライラックローズも、書籍によるとミルラ香として紹介されています。

で、このミルラ香。
古くはエジプトのミイラ作りに使用されていた没薬の香りの事は有名。
が、薔薇のミルラ香というのは、ハーブのアニスシードの香りに近い事を今春ネットショップを徘徊してたときに発見。
じゃぁ、アニスシードってどんな香り?と持ち前の好奇心が頭をもたげ、買い物中に香辛料の置いてある棚を探し回ったけど見つからず、結局ネットで少量注文出来る所を探しお買い上げ。

アニスシードはお菓子作りの風味付けにも使われるようなので、甘い香りがするものと胸をときめかせていたのですが、お菓子作りをする手間隙が無いので(って言うより面倒)、ハーブティーにする事に。

そして、期待を込めて嗅いでみたら・・・
すっごい薬臭い~~~~~(爆)
それもその筈、効能は鎮咳などで、小児用の風邪薬などにも使われているようですが、こちらに使われる場合は勿論他の甘味料などを混ぜてあるに違いないので、そのものズバリの香りではないはず。

アニスシードの香りを何かに例えるとしたら、私が直感的に連想したのが「仁丹」です。^^

多くの方が(ってそれほど検索した訳でもないのですが)ライラックローズの香りを、スパイシーと表現されているのですが、スパイシーが往々にしてクローブの香りとダブル事から、ミルラの香りとクローブの香りを混ぜたような香りという事なのでしょうか?

ま、一言でまとめると、薬っぽい香りかな?

ですが、ミルラ香と一口に言っても、品種により異なる香りがします。
例えばミルラ香と言われるクイーンオブスウェーデンを持っているので比較しても、ライラックローズのミルラ香は違います。

ちなみにスウェーデンは、甘い香りが強いですねぇ。

だからこそ、薔薇に出会うことが楽しくてしょうがないのかもしれません。σ(^^;

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ライラックローズ

11 : 41 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
