全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
大手術
2006 / 04 / 12 ( Wed )
先日購入したミス・ピーチヒメ。
購入直後は調子も良く、可愛い蕾もわんさか付いてたので、今すぐにでも咲きそうな蕾を咲かせて一段落したら、株分けを考えてた私。
が、徐々に枝が枝垂れてくる。
よく見ると、ガクが割れて花弁の色が見え始めた蕾が茶色く変色して来てる物もある。
おかしいなと思いつつそのまま様子を見ていたら、蕾がうな垂れてくるので、それをよく見ると、枝がしおれてしまってる。
この段階で株自体が大きく枝垂れてきてるので、水揚げが上手くできてないのではないか?と中りをつけました。σ(^^;

水を切らせてるわけでもないのに、水が足りないと言う事は、根っこを見る必要があるかなと、鉢から抜いてみると、物の見事に根っこがとぐろを巻いてました。(@_@;)

この時期、株分けだけでもダメージが強そうなのに、根っこを切らなければ分けられないほどの状態を見て、めまいが起きそうでしたが、このまま放置してても、いずれ枯れるだろうと思い、株分けを決行しました。σ(^^;
いや、後から考えると、根っこを切らずにそのまま鉢増ししても良かったかも?ですが、時間が経てばもっと絡まるのではないかと思ったわけです。

そして、4月8日に2株と1株に分けてみました。
画像は4月12日の物。
こちらが2株植えた方。
peach4-12L.jpg

こちらが1株の方。
peach4-12.jpg peach4-12_1.jpg

片側に偏って茂ってるのですが、茂ってない方が中側になってた部分だと思われます。
そして、この株が大いに枝垂れてくれてたので、株分け後、2~3日は割り箸で支柱を立て、添え木にしてました。(汗)

その後、蕾とお花の様子を見て、シッカリ給水できてそうなので、割り箸を外したところ、シッカリ自立してくれてました。^^
本日のお花はこちら
peach4-12_2.jpg


この時期に大胆な事をしてしまったので、本来ならお花は咲かせないほうが、株への負担が軽くなるだろうとは思いつつ、調子を見るためにはお花が付いてる方が解りやすいんですよねぇ。σ(^^;

2株植えた方に、茶色く変色しかかってた蕾があるのですが、わざと様子を見るために残しておいたら、給水できるようになってから、ふっくらとして来て、中の方は普通の色が見えてきました。ホッ

このまま調子よく育って欲しいです。
欲を言うならば、傾いて育ってる部分を切り戻して、格好良く育ってくれないかなぁ?なんて事も思ったりします。
で、一株で植えてある鉢が、購入時に3株入ってた鉢です。
多分3,5号鉢。(汗)
こんな小さい鉢に植えられてたら、狭過ぎますよねぇ。(汗)

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ミス・ピーチヒメ★

23 : 36 : 08 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
つられて・・・
2006 / 03 / 31 ( Fri )
先のページでチュチュを買いに言ったと書きましたが、その隣に今を盛りとばかりに咲き誇ってる開花株を見つけた娘。
どうしても欲しいと駄々をこねるので、渋々買いました。(汗)
こちらは入荷して間もないようで、他にも一杯ありましたし、状態も良好。^^
娘が選ぶに任せてたら、シッカリ抱きかかえてました。(苦笑)
枝だけのベランダのバラたちには、全く関心を寄せてなかったくせに現金なものです。┐(´□`)┌ハァ

こちらが今日の画像。
peachhime2.jpg

全体像
peachhime.jpg

確かに素敵なお花なので、娘が心奪われるのも仕方ないけど、同じようなお花ばかり集めてどうする!?
咲いてくれることを想定してのお話ですが、娘のためのクイーンもこれから咲くと言うのに。。。
チュチュは去年から欲しいと思い続けてた薔薇ですが、それでも諦めようとしてた私。
それもこれもひとえに置き場所がないと言う現実のために。トホホ
と言うわけで、このミス・ピーチヒメ、株分けをしたら、何方かに差し上げたいと思いますので、ご遠慮なくお申し出くださいませ。m(__)m

もし順調に成長してくれて、調子が良さそうなら、前頁のチュチュも株分け後お譲りしたいと思いますので、こちらの方も宜しくお願いいたします。m(__)m

でも、置き場所がないと言いつつ、待ってるのは大薔薇。(苦笑)
置き場所に困らなさそうなミニを敬遠するのは、お花が小さい事かな。
それに病弱苗が多いし。(ー_ー)!!

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:ミス・ピーチヒメ★

14 : 35 : 29 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
