全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
4年目のグレイパール
2011 / 06 / 21 ( Tue )
何気に刺した枝に咲いてくれた、4年目のグレイパールの2番花。

先にUPしたルージュモンと引き換えに、我が家のベランダへ持ち帰りました。
あ!一応両方とも所有者はワチキどすが、置く場所が限られてるので、時々我が家へ置く鉢を入れ替えてます。



NEC_0026.jpg

濃いオレンジの蕾が開くと、徐々に退色して、部屋に入れておくと、グレイッシュになります。

ここ暫く、ボタンアイのコに夢中になってたんどすが、久々に見るグレイパールのシックな花色と、咲き方を見ると、やっぱり好きやわwww
と改めて思います。ウフフ

そうそう、やっぱり強く香りますね。^^

NEC_0038.jpg

今朝の様子。
2番花の大きさが程よくて好きどす。

夕方に見ると少し開いてきてて、ダブルセンター気味に見えるくらい巻き巻きどした。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

20 : 10 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
咲きました
2011 / 06 / 21 ( Tue )
と言うタイトルどすが、実は随分前に咲いたもの。(汗)
掲載するのが億劫で、かなり間延びしたUPになりました。(;^_^A

何気に刺した枝が根付き、今年伸びたシュートから咲いた一輪。



理想通りの大きさで咲いてくれたし、可愛いボタンアイにメロメロになりました。

咲きたがり屋さんなので、細い枝からも次々と枝を出し咲き急ぐんどすが、それを咲かせてしまうと、花形が乱れ、小さく咲くような気がします。

程よい大きさに咲かせるためには、こまめに枝を整理し、細い枝に咲かせないようにするのが良いのではないかと思ます。

香りは思うほど強くはありませんね。
でも、可愛いから許します^^

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:マダムアルフレッドドゥルージュモン

19 : 40 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こちらのマダムも
2009 / 06 / 19 ( Fri )
2番花が咲き始めました。
噂に違わぬ、花上がりの早さ。
しかも、ベイサルまで出しそうな雰囲気。
いいのかなぁ?このまま見守っても。。。(;^_^A

咲き始めは、期待に胸膨らませる容姿だったので、写真を・・・と思いましたが、用事を済ませてる間に、開きかかってました。_| ̄|○
DSC02579a.jpg

Rougemont.jpg
私の見てる前で、ポンっと中心の花弁が開きました。^^

DSC02603a.jpg
昨夕のゲリラ豪雨に打たれて。。。

救出に向かいたかったけど、ベランダの硝子を激しく打ち付ける大粒の雨に、扉を開ける勇気が無くて・・・
今にも強風で鉢が倒れそうになるのを、見守るだけの私。
鉢の転倒防止に見栄えは悪いけど、紐でしっかり結わえてあるので、まさか落下する事はないだろう・・・とは思いましたが、激しく鉢が動いてるので、心臓がバクバクしてた。
細い枝も、揺れに揺れてるし、折れてしまうかも?なんて気が気ではありませんでした。(;^_^A

今年は何時になく、強風が吹きすさぶので、葉っぱも傷だらけ、花弁も傷みが激しいです。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:マダムアルフレッドドゥルージュモン

21 : 46 : 14 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
期待外れ
2009 / 05 / 31 ( Sun )
ひらパーの帰りに寄った園芸店で、衝動に勝てずお持ち帰りしたコが咲きましたが、私のイメージしてたお顔ではなく、か・な・り!落胆しております。_| ̄|○

ひらパーのローズガーデンで興奮していたせいもあるけど、実際にお顔を見た鉢がありまして、そのコは私好みのお顔で咲いてくれてたのです。
で、その場に釘付けになり、ネットで購入を悩んでいた「セリーナデュボ」と激しく葛藤していましたが、同行してた知人の勧めもあり、このコを連れ帰ることに。。。

ところが、彼方此方見て回ってる内に、別の場所に置いてあった同一品種の方が、枝振りも良く今にも咲きそうな蕾が10個ほど付いてるのを見て、知人がこっちの方が良いと言うので、とりあえず両方レジに持って行ったら、店員さんも後から選んだ方を勧めて下さったので、後ろ髪引かれつつも後者を選択。

で、今か今か・・・の時間がやたら長く、漸く開花してくれたのがこちら↓

5月28日撮影

連れ帰った時は数日で咲くかと予想していたのに、2週間も待たされた上に、このお姿ではあまりに残酷。(うぅっ無念!)
気温の低い日が多かったとは言え、待ち時間が長かっただけにショックも大きく。
連れ帰った時、知人は付いてる蕾が全部咲くと予想して喜んでたのですが、私は全て咲くとは思ってなかったので、お迎え後4個の蕾が落ちた事は納得したのですが・・・

あまりに長く待たされるし、蕾の色が赤くないって言うので、ひょっとして品種違いじゃないの?と不安に駆られたり(その後上がってきた蕾は赤かったので、不安は解消されました)、外側の花弁が乾燥してきたので、霧吹きで水を掛けたり、甲斐甲斐しくお世話してきたのに、この仕打ち。
そうそう、あまりに咲くのが遅いので、蕾が出来てる時に肥料は厳禁!と思いつつ、少なめに肥料も施しました。
すると、直ぐに解れて来てくれたのですが・・・

で、彼方此方ネットを徘徊し、もう一度冷静に情報収集。
で、そうでした。
私の勝手な思い込みが先行し、こういう姿で咲くコだったという事を納得しました。┐(´□`)┌

何が私にこういう思い込みをさせたのかと言うと、何処かで「カップ咲き」と書いてあったように記憶してるからで、タグの画像がカップ咲きだったし、てっきりこういう花容で何時も咲くものと勝手に思い込んだのでした。σ(^^;

で、何が私をこんなに落胆させたかと言うと、花弁が下にダラ~ンとずり下がってくる姿なのですね。(滝汗)
こんな姿、そう「エリザ」でよく見るので、同じような咲き方をするコはちょっとね・・・
色味も、こんな感じで咲く事もあるし・・・

決定的な差は、ルージュモンにはボタンアイが出来る事かな。
ボタンアイのコが欲ちぃ私には、これは非常に嬉しいのですが・・・

四季咲きボタンアイのコで、花弁がズリ~と下がって来ないコ、何処かに居ませんかねぇ。(汗)

ちなみに全体画像はこちら↓
DSC02375a.jpg

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:マダムアルフレッドドゥルージュモン

09 : 03 : 48 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
How many 良い顔?
2009 / 05 / 13 ( Wed )
春の一番花が、うっとりするくらい良い色で咲いてくれました。
こういう色合いで咲いてくれるのを、心待ちにしていたので、もぅ、嬉しくて嬉しくて!
仲良くさせて頂いてるブロガーさんのBBSにも、貼らせて頂きました。m(__)m

でも、こういう色目では、なかなか咲いてくれないのが現状です。(汗)

今年は天候の変化が激しく、ウドンコに悩まされていますが、それが幸いして、剪定の時期的にも丁度花芽が形成される時に、気温が上がらず、薄曇の日が続いた結果かな?と憶測してます。
災い転じて福となす・・・ですね。

ブルー系の薔薇にも心が揺れ動くのですが、時としてこういうブルーを含んだ花色で咲いてくれるコがいるので、今一歩手が伸びないのですよねぇ。σ(^^;
置き場所も限界が来てますし・・・(滝汗)

咲き進んでしまってるので、撮影のベストタイミングを逃してる感はありますが、どうぞお目に留めて下さいませ。
Gray Pearl5-12

Gray Pearl5-12-2
5月12日撮影


・*・お知らせ・*・
本館の方でも使わせて頂いてる、LUNAさんのMIDIを聴けるように、ブログパーツを貼りましたので、どうぞ美しいメロディーをご堪能下さいませ。m(__)m
MIDI及び、MP3の楽曲は、リンク済みのLUNAさんのサイト「Blue Moon Rain」にて、DL出来ます。

_____________________________________________________________

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:グレイパール

09 : 44 : 11 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
