全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
京都市動物園 熱帯動物館
2014 / 05 / 11 ( Sun )
GWもとっくに終わってますが、本格的に仕事モードにスイッチが入るのは、明日からかなぁ?(笑)
という訳で、GW最終日に娘と娘の友達を誘って、久方ぶりに京都市動物園へ行ってきました。


桜の花もスッカリ散り、新緑が眩い園内。
園内もあちらこちらリニューアルされてて、浦島太郎状態💦

娘たちとは園内に入って一緒にお弁当を食べた後、別行動。

この辺りの詳しい状況は、
コチラ→ メキブラとまったり と
コチラ→ 陽だまりたんぽぽ に投稿していますので、お時間が御座いましたら、見て頂けると嬉しいです。^^

まぁ、何ですね。(^^ゞ
娘も大きくなったので、何時までも親と一緒に回るより、お友達とワイワイしながら好き勝手に移動する方が面白かろうと、今回はお友達を誘うように進言したんです。

私も娘の機嫌を気にせず、写真を撮れましたから。(´゚艸゚)∴ブッ

DSC00550sn.jpg
という訳で、今回は水の中を泳ぐカメさんを撮ることに夢中になれた訳です。(*´∀`*)

とは言え、待ち合わせの時刻も気になるし、大変混雑してましたから、一か所で長く留まる訳には行かず、狭い館内を何週もしながら撮ってた訳ですけど💦

以前はただ暗くて不気味な爬虫類館でしたが、今回は明るいイメージで改築されてたのが好印象でした。
欲を言うなら、もう少し広くして頂きたかったなぁ?と。(^^ゞ
後、アナコンダも展示して欲しいなぁと。
後、レオパも居たけど、完全にシェルターの中に入ってしまってるので、習性を知らない人は何も居ないように見えるのを改善して欲しいなぁと。
具体的には、透明シェルターを利用すると、中に居るレオパも安心できるし、見る方もレオパを観察できるので良いなぁと思いました。

でもまぁ、折角動物園に足を運ぶわけですから、ショップで見られるような生体より、天然記念物的な一般には流通しない種を展示して欲しいです。
例えば、クロイワトカゲモドキとか。


そうそう、ネットを徘徊してると、爬虫類との同居の仕方にも様々なタイプの方がいらっしゃることを発見いたします。
ただただ、コレクションする為に狭いケージで飼育するタイプの方。
リアルに近い環境をケージ内に再現して、見た目を重視しながら飼育されるタイプの方。
生体の生息地を無視しつつ、自分の好みでレイアウトしながら飼育されるタイプの方。

今のところ、必要最低限の広さと器具を用いて飼育し始めているのですが、他の方がどのような環境で育てておられるのかが気になって、徘徊してた訳ですが・・・

もう少し、キチンとレイアウトしてみたくなっています。

当初は、ハンドリングに拘ってましたが、我が家に迎え入れた個体は2頭ともハンドリングに不向きな性格をしているようで(汗)、娘はスッカリ熱が冷めてしまった模様。┐(´-`)┌

ネットでの情報を単に見てると、懐いてそうな記事ばかりが目立つので、娘の落胆も解らないではありません。

が、しかし。
所詮爬虫類なんて、そんなものなんでしょうよ。苦笑
呼んだって来るわけでもないし、体を触られて喜ぶ訳でもないし。

と言う事で、アクアリウムをなんだかんだと長くやってた私ですので、ここは気持ちを切り替えて、見た目重視のインテリア感覚でレイアウトしてみたくなってるんですよね。(=ΦωΦ=)キラーン☆

我が家の2頭はほとんど動かない方たちなので(笑)、結局何を飼ってるの?的なケージなもので・・・💦
もうちょっとオシャレなケージに変えてみたいと思い始めてる訳です。
例えば、木製とか。Shin-Gi-Taiさんのケージ、メッチャ素敵。(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

大人の愉しみ方って感じで素敵だなぁ♡と思ったのが、たゆたえど沈まずさん。(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

知的な飼い方をしてらっしゃるなぁと感じたのがGroveling thingsさんです。
特に大蛇な生活での文中に、に対する考えが書かれていて共感しました。σ( ̄▽ ̄;)

私がヘビに対する気持ちと共通してる部分と言うのが、文中では高尚に書かれていますが、要するに怖いもの見たさな感情な訳ですよ。(;^ω^)

頬ずりしたいくらいに好きとかそういう感情ではないことは確かです。



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:未分類

16 : 48 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
調査兵団衣裳展示
2014 / 02 / 23 ( Sun )
引き続き、調査兵団資料館での一枚。



衣裳展示で御座います。^^
ほんまはマントを羽織った衣装も展示されてたのですが、普通に撮ったら普通の説明写真になってしまうので、何とか面白味のあるように撮れへんかなぁ?と移動しながら見ていたら、他の人が撮ってはる影が見えたので、これはチャンス♪と撮ってみました。

う~~~ん、こういう事をする為に、このレンズを買った訳ではないのですが・・・💦

兎に角慣れるまでは、色んなモノを撮ってみるしかない訳です。(^^ゞ



*★*――――――――――――――――――――――*★*


老若男女、今や写真を撮らない人を探す方が難しい時代になってるのは明白な訳で、そうすると今度は上手く撮りたくなるのが人情。
世の中には写真の撮り方の指南本が、数えきれないくらい出版され、プロによるワークショップも盛んに行われてる訳です。

以前ここで紹介した平野屋さんの女将さんも、ミラーレスを買って、写真教室に通いたいと言うてはったし。
私も一時期、写真教室へ通おうかな?と思てました。

が、如何せん、私には通う時間もないし、お金もない。(´・ω・`)
そこで、ネットを徘徊して色んな情報を収集する訳ですが、先日もふと目に留まったこんな言葉。

写真がうまくならないのは教え方が悪い

ムクムクと興味が湧いたので、拝読しに行きました。

詳細は見に行って頂ければ解りますが、随分前、丁度私が写真教室に通おうかな?と思てた時期に、写真好きさんから教えて貰った事と同じことが書いてあって吃驚しました。

その写真好きさん、梅佳代さんの作品が好きな方で、スナップにはお任せオート撮影、所謂カメラ任せで十分という事を力説してくれはったんですよね。

話はそれますが、梅佳代さんの写真について、このような評価をしてはる方が居はります。
 私の、梅佳代のとりあえずの理解は、「懐かしい80年代のやり方で、みんなの代わりに記念写真を撮ってくれるサービス・パーソン」という位置づけです。
詳細はコチラ→解りやすいレビューを目指して
何だかとても納得できる説得力に脱帽しました。σ( ̄▽ ̄;)

いや、別に梅佳代さんが嫌いな訳でもないですし、梅佳代さんのファンである写真好きさんの事が、嫌いな訳でもありません。 (。+・`ω・´)キリッ

ただ、何故梅佳代さんの写真が人気なのか、その理由が解らなかった私には、理由が端的に述べられててスッキリしただけです。

さて、話を戻しますと、スナップにはオート撮影、カメラもコンデジで十分と説いてはるブログ主の方も、プロカメラマンで写真集も出版されていて、ワークショップも開催してはるらしいです。

そこでどのような事を学ぶのか?と興味を惹かれましたけど、凡その見当が付いてしまいました。σ( ̄▽ ̄;)

カメラの設定を教えず、写真が上手になれる方法を教えると言う事は、構図を学ぶんやと思います。 (。+・`ω・´)キリッ

そのページにはブログ主の撮られたと思しき写真が数点載せられてますが、それを拝見したら大体の事が想像できました。
って、それが解ったから何や?と言う話ではありますが💦

写真と絵心とは、切っても切れない間柄であるんですよね。

そして私を悩ませているのは、写真的であるかどうか?と言う事。
写真的って一体何???
人間の眼では捉えられない、早い動きを捉えた瞬間の映像の事なのか、長秒で捉えた時間の経過を捉えた映像の事なのか?
はたまた、絵になる瞬間を捉える事なのか???



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:未分類

00 : 32 : 57 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またしても!(汗)
2011 / 12 / 01 ( Thu )
広告が出るまで更新をサボってます。(滝汗)

取り敢えず、近況報告をば。

最近某所で身の程知らずにも、フォトコンなんぞに参加しておりまして(汗)、ちょっとした隙間時間があると、そちらを覗いてしまうので、じっくり記事を書こうと言う気になれまへんどした。

で、結果については機会があれば書こうかと思てますが、色々思う事があり、放置気味なブログを何とか救おうと、ブログ連動型のパーツを貼り付けてみようかなと、ここを開いてみてビックリ!
こ、広告がぁぁぁぁ

と言う訳で、某写真投稿サイトでケータイ画像だけを投稿してるので、そちらをサイドに表示するようにしてみました。
・・・とは言え、テンプレのデザインのお蔭で、一々開閉せぇへんと見えへんのどすが・・・(;^_^A

時間があって、見てやってもええよ!という奇特な方がおられましたら、サイドの「Life-X」という所をクリックしてみとぉくれやす。

小さくてええわ~
これなら毎日持ち歩いて、バシバシ撮れるわ~
なんて思てたワチキどすが、結局はケータイでパシャパシャ撮る方が多いと言う・・・(汗)
幾ら小さくても、やっぱりレンズ部の出っ張りと、固い物に当たってカメラが壊れへんかという妙な心配症のお蔭で、NEX-5Nをあまり持ち歩いてへんのが実情どす。┐(´-`)┌

_____________________________________________________________

22 : 16 : 41 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暑中お見舞い申し上げます
2011 / 07 / 08 ( Fri )
2011summerTbNEC_0088.jpg

例年より10日ほど早く梅雨明けした2011 Summer

今夏は節電の夏!!
昨年のような猛暑に見舞われたくありまへんね(;^_^A

上手に節電しながら、熱中症にはくれぐれもお気を付けお過ごし下さいませ



お気に入りの動画が削除されてたので、代わりの動画を探すのに苦労しました。(;^_^A


aqua2.jpg

_____________________________________________________________

20 : 22 : 53 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手強い
2010 / 03 / 07 ( Sun )
冬の間に咲いてくれる可憐な花・・・
という妄想の下に、お迎えしたクリローどすけど。。。

真冬には開花せず、病気対策もせずに居たので葉っぱが縮れ、写真に収めようとしたら、被写体としてもかなり手強い!!ぎょへ~~~

DSC05472b.jpg

でも・・・
今度は、セミダブルが欲しいなぁ・・・
なんて思わせる花でもあります。(^^ゞ

_____________________________________________________________

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:クリスマスローズ

08 : 05 : 59 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
