全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
今宵、月は何処を照らすの
2012 / 11 / 29 ( Thu )
君が見上げた空には月が見えているのだろうか
Title&Words ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」より



Lightroom4の段階フィルターを適用しました。^^

場所は、前回と同じく、北野天満宮。
雨が降ったりやんだり・・・
ややこしい天気で、月も見えたり見えへんかったり。

GANREFのLightroom4のキャンペーンに参加させて頂いてる写真なのですが、親しくしてるメンバーさんより「比較できる写真が無いので、解らん」とお叱りを受けました。
いや、私に言うてはりますが、実際は事務局に対する疑問どす。
まぁ確かに、修正前と修正後の写真を投稿せぇへんかったら、何処がどの程度変わったのか、見てる人には解りませんよね。(汗)

でも先ずは、投稿された写真を見て、興味を持って欲しいという単純な戦略やと思うんどすけどね。σ( ̄▽ ̄;)
使ってみる人が増えて、知名度が高まれば、詳しく知りたい人は、やっぱりレビューを見に行きますよね。
その程度の気持ちで参加させて頂いてました。(←実際はもう少し投稿してます)

使い勝手としては、ソフトを理解してなくても、スムーズに使えます。
って言うか、実際に使いながら、覚えるしかないと思います。(^^ゞ


_____________________________________________________________

21 : 51 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御土居に降る雨
2012 / 11 / 25 ( Sun )
先日行った北野天満宮の紅葉ライトアップ。
の予報は無かったのに、もみじ苑を散策してると通りが・・・

神社

生い茂る木々の下を歩いてたので、ずぶ濡れは免れましたが、ホンマに週末ごとによぅ降ります。(。-`ω´-)

の日は写真を撮らへんと思てたので、カテゴリ名を「晴れ時々Photo」にしてるけど、変更せなあかんようになってきました。(笑)

さて、折角カメラを持ち歩いてるのに、を撮らへん手は無いと、どうにかして撮ろうとあれこれ策をめぐらせてる間、丁度通りかからはったカップルの彼女の方が、この場所をスマホで撮ろうとしはったら、彼氏の方が「撮れへんって」と彼女を制しはりました。
いや、何とかしたら取れる筈。
以前、すずちゃんのカメラで鈴木先生が、ライトが照らしてしてる雪を撮ってはった事を思い出し、でも同様に撮れるかも?と・・・
ハッキリしっかり写ってへんかっても、家に帰ればLightroom4があるし、早速威力を試すチャンス♪と撮ってみたのがこの写真。

Lightroom4の「補正ブラシ」を使い、を強調してみました。
モノクロにもバリエーション豊かなプリセットで変換できるし、真四角にトリミングもしてくれるし、かゆい所に手が届く、便利なRAW現像ソフトやと思いました。

補正ブラシの使い方はコチラ↓
Lightroom 実力アップ講座

で、勉強させて頂きました。<(_ _)>

試用版を使ってる段階で、まだ購入するかどうか決めてへんし、ハウツー本を買うのは躊躇われるので(しかもメッチャ高い)、WEBで調べられるのは有り難いですね。



_____________________________________________________________

22 : 53 : 37 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恋するツルヒメ
2012 / 11 / 24 ( Sat )
今夜はツルヒメソバを。

花

人によれば、このを見かけるようになると、秋を感じるのだそうな。^^

前回チラッと書いたように、このを撮ろうと思た時に、RAW現像してみようと思い立ちました。
思い描いたようには撮れまへんどしたが、エピソードが面白かったのでついつい、ブログネタやと思いつつ、GANREFにUPしてしまいました。Σ(ノ∀`*)ペチッ

と言うのも、このツルヒメ。
他人様の外塀沿いに群生してまして。。。
このアングルから撮るには、寝転がらなければなりません。
が、どうしても撮りたい一心で、寝転がりながらピント合わせをしていると、家人が出て来はる気配が。
そのままの姿勢でご挨拶をしたら、酷く驚かれ(当たり前か)、見事に猫っ跳びをしはったので、私も酷く驚いてしまい、笑いを堪えながら謝ると、「ビックリしました!スナイパーかと思いました」と言わはりました。
洒落の分かるご主人で良かった!と胸を撫で下ろしましたが、あまりに見事な猫っ跳びに、家に帰っても思い出し笑いをしてしまう程どした。 ( ̄m ̄* )


あ、そうそう。
この写真は、カメラに付属してるRAW現像ソフトを使い、初めてRAW現像をしてみたんどすけど、レタッチソフトに慣れてると、もう少し細かく調整できひんものか?と欲が出てしまったんどすよね。σ( ̄▽ ̄;)

_____________________________________________________________

23 : 58 : 13 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
