全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
しづ心なく花の散るらむ
2013 / 04 / 16 ( Tue )
今夜はインクラインからちょっと離れて、4月6日(土)の春の嵐に見舞われる直前の、嵯峨野での一コマを。



そろそろ京都でも、桜は終盤ですかね?
御室の桜が最終ですが、今年はどうやったんでしょうか?


桜って、華やかに咲いても何処か寂しげな感じがするのは、散り際に儚い風情を感じるからなんでしょうか?

って、今宵は疑問符だらけですね。(笑)


スローシャッターで花弁の動感を出すっていうテーマでチャレンジしてみました。^^
が・・・
もう少し花びらが多い方が良かったような・・・
目立たなかったかなぁ・・・
もっと被写体に近寄って、花びらが舞い散る様子をダイナミックに撮ったら良かったかなぁ・・・
等と、色々思う所が多々あるので、来年、再びチャレンジしたいテーマです。

ちなみにシャッタースピード1/60
4:3にトリミングしています。



_____________________________________________________________

22 : 25 : 38 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早春物語
2013 / 03 / 20 ( Wed )
たかが咳、されど咳。
すっかり風邪をこじらせてしまってまして(汗)、例の如く更新が滞ってました。(>_<)



前回書いてたように、この写真を「小さい春みぃ~つけた」のテーマ掲示板に投稿させて頂きました。^^

すこ~し時期は早かったようで、目を皿にして探し当てたものの、遠~いよーーー(汗)
通路が狭いし、人の往来は激しいし。
かなり無理な体勢でかがみこんで撮ったんですが、ピントを合わせるのが精一杯でした。
でも、こういう時に可動式のライブビューは役に立ちますね♪

で、帰宅後楽しみに見てみたら・・・
中途半端な位置に土筆が写ってしまってて、泣くに泣けない気持ちに。(´・ω・`)
レタッチで消してから投稿しようかという気持ちも湧きましたが、これをプロの先生はどう判断しはるのかが気になって、このままの状態で投稿させて頂きました。

結果、もう少しカメラを右に振って構図を整え、2本の土筆をカップルに見立て、ストーリー性が表せるタイトルにしてみるのも良いでしょうと。

というアドバイスを元に、このままの構図でタイトルを考えてみたと言う訳です。σ( ̄▽ ̄;)
が、やはり右が詰まってますよね・・・

アドバイスして頂けたように、ストーリー性を持たせるポジションを瞬時に判断できるように、感性を鍛えて行きたいと思います♪

その他、トリミングしてみたりも試行してみたんですが、2本の土筆が手前に来てしまうと、このイメージが出ないんですよね。。。
被写体と距離の関係。
実に奥が深いです。


_____________________________________________________________

23 : 05 : 48 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
異界を訪ねて
2013 / 02 / 10 ( Sun )
今日は組写真の練習?



DSC02769(1)s.jpg

DSC02782(2)s.jpg


今年は色んな事に挑戦してみたいなぁと、年頭に思てたんですけど、その手始めがプリントでして、それはぼちぼち実践中。
そして、もう一つ勉強したかったのが、組写真。
何だか難解で、今一つ、理解出来てへんのどすよね~(汗)
テーマを統一するって事は、おぼろげに解るんですけど、同じような絵ばかりではダメっぽいし、途中で変化もあった方が良さそう。
でも、あまりに外れた変化もアカンみたいやし・・・
難しいですね…( ̄o ̄*)ボソッ

しかも、GANREFのように投稿枚数制限があるところでは、組写真として投稿するには、投稿可能枚数に余裕がある時しか挑戦でき無さそう。(;^_^A


何時もWEB拍手、ありがとうございます!ヽ(^o^)丿



_____________________________________________________________

11 : 37 : 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
異界の番獣
2013 / 02 / 09 ( Sat )
今日も昨年の伏見稲荷参拝での一コマでちょっと遊んでみました。^^



この場に行かはった人なら解ると思いますが、かなり禍々しい空気が漂っております。
それを何とかイメージ通りに切り取れへんものかと、数枚撮りましたが、普通に撮ったら普通な感じです。(^^ゞ
ま、本来写真とは字のとおり、真実を写すモノなので、それはそれで良いのです。
が・・・
撮影者の意図を反映させる面白さも有りまして、それが所謂、記念撮影とか説明写真とは違う所なのですね。

どう感じたのか?どう表現したいのか?
そこに撮影者の個性が出ると思われるので、同じ場所を撮っても十人十色の写真になり、見る側も十人十色の評価になる訳です。


前回への記事へのWEB拍手、ありがとうございます!ヽ(^o^)丿
とっても嬉しいです♪


_____________________________________________________________

14 : 51 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
広がる異界
2013 / 02 / 08 ( Fri )
今夜は昨年の写真です。



季節柄の投稿を心掛けていますので、昨年投稿しそびれてた写真を投稿する事が有ります。
写真を撮ってへんと過去写真を見返したりもします。σ( ̄▽ ̄;)
すると、昨年はイマイチやった写真の、撮影意図を強調する方法を思いついたりして、面白みが出たりもします。
この写真もそんな一枚。
何気にレタッチソフトのエフェクトを眺めてて、あ!と思う効果を発見して試してみたら、何でもない記念撮影が面白みを増したように思います。^^

足繁く撮りに行くだけが写真の面白さではないという事かなぁ。
って言うか、撮りに行ってばかりでは、PC内がパンクしそうなので、ここらでちょっと整理したいなぁと思てるだけやったり。(´゚艸゚)∴ブッ


時々、WEB拍手をしてくれてはる方、ありがとうございます!ヽ(^o^)丿
とても励まされます♪




_____________________________________________________________

23 : 35 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
