全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
三月うさぎ
2014 / 10 / 13 ( Mon )
児童文学書で不変の人気を誇っている「不思議の国のアリス」
ここ数年では、様々な小物に印刷されて販売されてるので、アリスファンとしてはついつい衝動買いしてしまっています。σ( ̄▽ ̄;)
ですが・・・
原作を読んだ記憶がないような・・・(。◔‸◔。)

という訳で、ハリーポッター以来久々にに読み聞かせをしました。(*´∀`*)
今の年齢のに読み聞かせも何なのですけど、ね💦
これも親子の時間を大切に過ごすには有効な手段かな?と。

ハリーポッターの時にも感じましたが海外の児童書って、大人が読んでも十分に面白い。 ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

今まではディズニーアニメでしか内容を知り得てませんでしたが、今回、原作を読むことによって、アニメとの違いと何かなと思いつつ、スルーしてた事を確認しました。

タイトルにもしましたが、三月うさぎ。
いかれ帽子屋と三月うさぎが何故セットなのか?
その謎が遂に理解できたのです!ヽ(^。^)ノ

私が図書館で借りて来た不思議の国のアリス
不思議の国のアリス―少年少女名作の森〈18〉不思議の国のアリス―少年少女名作の森〈18〉
(1990/08)
ルイス・キャロル

商品詳細を見る

では、ページ上段に注釈が解りやすく書いてあったので、年齢の低いお子様でも物語を深く理解できると思います。

勿論、大人の私にも深く理解でき、ウサギの発情期が3月で、その時期の雄ウサギは普段とは違う行動をする事から、イギリスには「三月うさぎのように異常だ」という表現があることを知る事が出来ました。
これには目から鱗で、大変胸のすく思いをしました!!
やはり、文化が違うと理解が難しい(ピンと来ない)部分がありますね💦

DSC09396sn.jpg

という訳で、動物園では金網に阻まれたフラミンゴを、絵の挿絵風にアレンジしてみました。^^
不思議の国のアリスにも登場してる動物です。


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:other

17 : 04 : 15 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
The Lion Sleeps Tonight
2014 / 10 / 12 ( Sun )
昨日は従弟殿にスィーツパラダイスでランチを奢って頂いた後、京都市動物園へ連れて行って頂きました。(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡

DSC09260sn.jpg

従弟殿の希望で、猛獣ワールドに長居をする事になったのですが、私にとっても好都合。
ガラス張りの撮影のリベンジでしたが、やはりそれなりの小道具を持参してないと難しい。
と、そこへ酔っ払ってるのか、下品な怒鳴り声が聞こえて来て、虎の檻をドンドン叩きながら、虎を挑発する人が現れました。Σ(゚Д゚)
大人しく寝そべっていた虎がムクリと起きて、檻の中をウロウロし始めると、益々エキサイトして罵声を浴びせかける下衆な男性。
動物園の関係者に、苦情を言いに行こうか?とマジで考えました。σ( ̄▽ ̄;)
が、こういう人に関わり合いたくないので無視する方向で・・・
内心、虎に喰われてしまえ!と思ってました。

その後、ライオンを見に行ったら、お隣の喧騒をよそに平和そうに眠ってました。

DSC09250sn.jpg



昔何かのドラマの主題歌に使われていたなぁと思いだし、歌詞を検索したところ、思いがけぬ内容に驚いたので書き留めておきます。
歌詞は複数あるようですが、その一つはアフリカの民謡で、キングは亡くなったのではなく 今眠っているだけで 起きて 私たちを自由へと導いてくれる。だから 希望を持って もう暫く我慢しましょうという意味の解釈があるようです。
これを広義で捉えてる方は「今は別に何もしなくてもいい 今を楽しもう、 けれど 本当に強い者(ライオン)又は 天然災害は今は眠っていて 静かだけれど 何時 目を覚ますか解らない、だから何時も用心は必要、天災に備えて、準備をする」と仰られていて、成程なぁ!と凄く共感しました。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

今回隣で起きてる喧騒にも動じず眠っているライオンを思い出すと、さもありなんでした。σ( ̄▽ ̄;)

さて、熱帯動物館なども見て回りましたが、従弟殿も一緒となると落ち着いて撮影もしてられないので、ササッと回りまして、フクロウ達を見ていると、又もや先ほどの狂人が私の隣へ。(。-`ω´-)

亡くなった猛禽類の檻に手向けてあった花束を水差しから抜き出し、何やら意味不明な言葉を口走って居たかと思うと、水差しを下へ落としてしまうという愚行。ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
同行者が拾って元通りにしておられましたが、こんな迷惑な人を連れて来るな!とかなり腹が立ってました。

一旦その場を離れ、気分を変えてから再び邪魔な金網との格闘の末、シロフクロウを何とか撮りました。

DSC09337tbsn.jpg



本当ならUSJへ連れて行って貰える筈でしたが、動物園でフクロウを撮る事になるとは、障害物は金網だけではない私たち。苦笑

USJ行きが延期になったので、ランチに誘って頂けたのですが、ランチに行くまでにひらパーへ行くことを思い立ったものの、久しぶりに会った従弟殿がとても疲れてる様子でしたので言いそびれてしまい、ランチを食べたビル内の書店で時間を費やしたため、ひらパーへも行けず💦

動物園では非常識な人に遭遇して辟易。ლ(●¬¬●)ლ

思う方向とは全く違う展開になる事もままあるモノですが、如何なる障害にもめげず、突き進んで行くしかありませんね。
眠れる獅子の如く・・・💋

_____________________________________________________________

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真 - カテゴリー:動物Photo

14 : 15 : 21 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
我が家のNEWCOMER♪
2014 / 04 / 29 ( Tue )
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 💕
君から目を逸らせられない。



メキブラに引き続き、我が家にお迎えしたレオパの桜羽(るう)さん♪
もうメロメロ状態です。

と言う訳で、本日はこんな曲をお届けです。


ボーイズ・タウン・ギャング「君の瞳に恋してる」
この動画のモノクロ画像がオサレですね~♪


お迎え当初は大脱走を繰り広げ、神経質な面を披露してくれたので、どうなる事かと心配してましたが、食欲旺盛で順応性にも長けてるようでホッとしています。(*´∇`*;ほっ
詳細はコチラ→ 陽だまりたんぽぽ で紹介していますので、宜しければ見に来て下さいませ♡

それに引き換え、メキブラのクロハと我が娘には手を焼いてます。(◞‸◟)
私の思惑の斜め上を行ってる感じです。ε-(;-ω-`A) フゥ…

*★*――――――――――――――――――――――*★*

それはさて置き、ブログランキングに参加すると、やはりランキングの位置が気になりますね。(^^ゞ
当初は、飼育方法が解らず、疑問を解消するために、飼育歴の長い人たちと交流する切っ掛けになれば・・・
と思い、始めた訳ですが💦
上位になりたいが為に、ネタを探してる私が突如現れたりして。Σ(・ω・ノ)ノ!

それはそれで、ブロガーとしての面白い記事作りの勉強になったり、模索になったりして、楽しいのかなと思います。^^


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:動物Photo

10 : 51 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やすらぎ
2014 / 03 / 09 ( Sun )
またまた猫cafeでの一コマ。



前回にも書きましたが、ホントこの日はどの🐈もお休みモードでして💦
流石に寝子が語源とされるだけある、生き物やなぁと思いました。


で、普通に撮ったら普通の写真を、以前ここで紹介したインプレスムック「無料ソフトで楽しむフォトレタッチ術GIMP基本&活用完全ガイド」に紹介されてるやり方で加工してみました。^^


*★*――――――――――――――――――――――*★*

例によって、コチラ→メロディに頼らない音楽、主題に頼らない写真から、安達ロベルトさんの言葉を引用させて頂きます。m(__)m

メロディのはっきりした音楽にインパクトがあるように、モチーフの明確な写真にもインパクトがある。
だが、分かりやすすぎるメロディが幼稚に聞こえるように、使い古された分かりやすすぎるモチーフの写真も、チープに見えることがある。
ところが、たとえば童謡のメロディを、いわゆる三和音でなく、ジャズやボサノヴァの洗練されたハーモニーで弾いてみると急にオシャレに聞こえたりするように、同じモチーフでも、色やトーンが洗練されているとまったく印象が違う。


このお言葉通りに洗練された画像になってるかは兎も角💦、主題(ここでは🐈です)に頼らないイメージを作ってみたという訳です。σ( ̄▽ ̄;)



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:動物Photo

16 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(_ _).。o○
2014 / 03 / 02 ( Sun )
昨日の猫cafeより、もう一コマ。



一時間も待った割に、🐈ちゃんたちは殆どおねむ状態。トホホ

気を利かせた店員さんが、適度に🐈ちゃんたちを起こそうと努力してくれてはったんですけど、店員さんに懐く姿ばっかりが目に入り、私たちは手持無沙汰のまま。ლ(●¬¬●)ლ

まぁそういうとこが🐈らしいっちゃぁ🐈らしいところでもあるのですが。(;^ω^)

で、こういう所では、他のお客さんも居はる訳で、そこをどう外すかというのが課題であります。(^^ゞ


ダカフェ日記から学べることから、ブログ主さんのコメントを引用させて頂きますと、
写真は演出が命です。
何が写されているかはもちろん重要ですが、「何が写されていないか」にも眼を凝らしてみると、作者の意図が分かってくるんです。
人気のある写真ほど、「写さないもの」を慎重に排除しているものです。
ダカフェの場合は、生身の女性としての「妻」であり、こどもの「こどもらしくない姿」です。


ダカフェ日記は何となく存じ上げていましたが、私的にはさほど興味を引かなかったサイトさまです。スミマセン💦
理由は・・・
私とは何の接点もない、他人様のご家庭の事情などどうでも良かったから。(汗)
辛辣すぎましたでしょうか?(;'∀')
ぶっちゃけ、見ず知らずの方の幸せそうな家庭事情を見て羨むほど暇ではなかった、という私の事情です。(;´・ω・)

で、引用させて頂いたブログ主さんの冷静な分析を拝読してから、ちょっと興味を持って拝見しに行ったのですが、以前引用させて頂いた梅佳代さんの時と同様、優れた分析結果にスッキリさせて頂いたという次第です。σ( ̄▽ ̄;)


まぁ、その当時はコンデジで撮った写真をブログに投稿される方が多かったでしょうし、コンデジでは表現しにくい暈けという手法で撮られた写真が、素敵に見えた事もウケた要因のような気がしました。


_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:動物Photo

14 : 47 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
