全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
エレガンシアレーシーストラップ完成
2013 / 08 / 07 ( Wed )
貴和製作所さんがキットで販売されてたらしいレシピです。



らしい・・・
と言うのは、そういう風に紹介されてたブログを拝見して、ビーズの配列を起こして作ってみたからです。(^^ゞ
なので、実際は何番のビーズがキットで作られていたか不明なので、娘の意見を尊重して作りました。

が・・・
私の好みの色味、加えて組み合わせではないなぁ・・・
と思いながらも、練習がてらに作ってみました。(汗)

なので・・・
途中ダレてしまい、結構時間がかかってしまいました。(;^_^A

暫く使ってへんかったミラーレスを使う為にも、早く仕上げなければ・・・
と気持ちが焦り始めてからは、とんとん拍子に仕上がりましたが、今度は撮る作業が億劫になり、適当に有り合わせのセッティング・・・
が、バレバレ?

完成品としては、3作目になります。

今までキットのビーズマスコットを作ったりする時に使用してたラジオペンチでは、チャーム部分を細工するのに不便を感じ始めて、先丸ペンチなる物を購入したので、それの練習を兼ねてひたすらチャーム部分を作ってます。
これのデザインを考えるのも、楽しいような苦しいような・・・
彼方此方のブログを拝見しながら、イメージを膨らませています。


_____________________________________________________________

23 : 05 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シェイプドステッチ 金魚
2013 / 07 / 22 ( Mon )
昨日話題にした、シェイプドステッチの金魚のお披露目です。



実は、この前に小鳥も作っています。(^^ゞ
第一作目なので、キチンと写真に収めようと思いつつ、作成に夢中になってる間に撮り損ねてます?

と言う訳で、娘と一緒に手芸屋さんへ寄った帰りに、サーティーワンへ行き、アイスクリームを食べながらガラケーで撮影した画像です。
そのままでは、ちょっと暗かったので、PCでちょこっと修正してます。
元画像とどれだけ違うか、確認したい方は、ツイッターの方をご確認くださいませ。(←超手抜き(。_°☆\(- - ) バシっ!)


娘と一緒に手芸屋さんへ行くと、私の予定とは違うモノを一杯買わされてしまうし、立ち寄るつもりのない場所まで行かされるし、出費がかさんで大変です。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

実はこのビーズチャームも娘にせがまれて購入したキット作品です。
シェイプドステッチキットのメーカーはこちら→株式会社MIYUKI



_____________________________________________________________

21 : 16 : 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペヨーテステッチストラップ完成
2013 / 07 / 21 ( Sun )
ここ暫くネットそっちのけで没頭してるのが、ビーズ手芸。
今まではたま~に手芸屋さんに寄った折に、可愛いキットがあれば買って作る?程度でしたが、今回このストラップのキットを見つけ、自分で作図をしてみよう♪なんて思い立ったのが、ハマる原因となりました。(汗)



これに没頭する前は、シェイプドステッチなるモノを作ったんですけど、私が立ち寄った手芸店には、此方と両方展示販売してあって、どちらにしようか悩んだのですが、此方の方なら、ビーズの編み方さえ解れば、キットで買わなくても、自分でデザインできるのではないか?と、初心者の浅知恵で見送ったんですよね。

キットの絵柄がイマイチ私好みではなかった・・・
と言うのも、理由の一つですが。(^^ゞ

絵柄を自分でデザインできるアプリも、ネット上にはありますし。↓
MIYUKIチャンネル

パッと見、クロスステッチの要領で絵柄を出せるのではないか?
と閃いたものの、実際使ってみると・・・
半目ずつずれるので、思い描いたようには行かないんですねぇ。(´・ω・`)

特に、曲線は出し辛いんです。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

で、四苦八苦してる時に、妹から「最近ネットしてないの?」と問い合わせがあり、実は今ビーズに凝ってて・・・と近況報告をしたら、私にも作って♡という流れに。

その時の妹のリクエストの内容が、ペヨーテステッチのストラップがどんな物か浮かんで無いようでしたので、ツイッターで製作途中のストラップ画像を投稿したら、色は黒とピンクで柄はハートという依頼が来ました。

全く私の中には、ハート模様がなかったので、レシピを検索してHITしたのがコチラの絵柄になります。
作り方は↓此方
ペヨーテステッチで編むレース柄ストラップ



私も生存証明を出すために、そろそろネットに浮上しなければ・・・と考え始めた頃と時を同じくしてましたので、ツイッター再開のきっかけになりましたし、妹にもイメージを伝えることが出来て良かったです。^^

そして何よりも、やはりプロのクオリティの高さに脱帽いたしました。_(_^_)_

取り敢えず、1個完成させたことで、柄の出し方の要領も解ったし、単発柄より連続柄の方がスマートと言う事も解りました。^^

ブラックハートにしましたが、途中、妹はピンクハートの方が良いと思うのではないか?と不安に駆られましたが、私的にはブラックの方が好みなんですよねぇ…( ̄o ̄*)ボソッ

娘ともブラックハートかピンクハートか、度重なる議論を展開しましたが、出来上がりを見て、同じモノを娘にもリクエストされました。Σ(・ω・ノ)ノ

という訳で、まだまだビーズ遊びが続きそうです。


画像は、久々に100ミリマクロを使ってみました。
が、微妙なブレが気になる結果に。
空き箱に四角く切り抜きを入れ、トレーシングペーパーを貼り、LEDライトを当てながらの撮影を試みてみました。
空き箱のサイズが小さい事もあり、微妙な角度調整をする為に、三脚の固定ネジを緩くしてたのが原因かと。
やっぱ、100ミリレンズはシビアです…( ̄o ̄*)ボソッ





_____________________________________________________________

14 : 47 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Summer Sweets
2013 / 07 / 05 ( Fri )
本日こそは、水族館から離れて、トロピカルな夏をイメージした写真を。^^



実は最近、ビーズ手芸に凝ってまして、これもつい最近作ったチャームです。

実は、その前に、娘が作ると言うてたビーズキットがありまして、部屋の片づけの際、作ってしまおう!と思た訳ですが、作り始めて直ぐに放置してしまってた為、パーツが行方不明。Σ(・ω・ノ)ノ
それをメーカーさんから届けてもらったんですけど、何回作り直しても何処か違う。( ̄Д ̄;) ガーン

気を取り直して、違うパーツから作り始めたら、又もやビーズが足りひん。(。´・ω・)?
2度もメーカーさんに電話する勇気がなかったので、近くの手芸店へ行き、同じような色のビーズを探すも、メーカーが違うと色味が違う。
でも、折角来たんやし・・・と、色味の似たビーズを買って帰ったんですが、家に帰って作り始めたら、サイズが違う!_| ̄|○ il||li
色味にばかり、気が行ってたせいですね。(´;ω;`)ブワッ

仕方ないので、ネットショップで同じメーカーのビーズを扱ってる店を探して注文。
到着日を予想するため、何処から送られてくるのか、ネットショップの所在地を確認したら、京都市内にありまして、それなら実店舗に行った方が早かった!というオチが付いてきました。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

縁が無いとは正にこの事。┐(´-`)┌

ビーズが届くまで、何回も作り直してたパーツを、今度こそ!と気合を入れて作り直したら、今度はバッチリ!(*^^)v

届いたビーズで、早速違うパーツを作り、パーツ同士を合体させたら・・・
やっぱりパッケージのイメージと微妙に違う。orz

やっぱり、相性が悪かったんですねぇ。(●´⌓`●)

しかも、何回も作り直してる姿を見て、相方から二言。
「作れへんもんを買うな!そういう細かい作業はお前には無理!」
ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!


で、頭に来てた私は、手芸店へ行った折、こちらのビーズキットも買ってしまってたという訳です。(=ΦωΦ=)キラーン☆

勿論、相方は私が以前作ってたビーズチャームの事なんて、スッカリ忘れております。
軽はずみな発言ばかりが目立つ人。(*´Д`)=3ハァ・・・


あ、そうそう。
撮影には、以前写真雑誌で見かけた、タッパーを使ったディヒューザー効果を試してみました。
雑誌では、宣伝に使用されてた、某ストロボメーカーのストロボを使ってはりましたけど、私は100均のLEDライトを使ってみました。
が、やはり光量不足です。(;^_^A

レンズも E18-55mm F3.5-5.6 ですから、余計に暗かったかも?



_____________________________________________________________

23 : 12 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
