全件表示TopRSSAdmin
information
    刀剣乱舞、三条派のレイヤーさんで、個人撮影及び2~3名で撮影を希望される方を募集しております。
    撮影場所は京都市内限定。ブログ及びTwitterで写真を公開しても良い方に限りまが、ご連絡お待ちしております。
    宜しくお願い致します。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
妄想の日々
2014 / 11 / 15 ( Sat )
ググンと気温が下がり、体調不良に輪がかかっている管理人です。

新居へ越したら、あ~したい、こ~したいと気持ちばかり盛り上がって、新居に必要な物をネットで物色したりしてるのですが、何せ、新居の実際のメーター数が解らないのでお手上げ状態です。

今までにも不必要な位に見に行ってるのに、窓のメーターや部屋のメーターを測ってこなかった事が悔やまれます。

今までの引っ越しでは、必要最低限の要素が有ったので、特に追加する事も無く、気ままに今あるモノを運び込めば良かったからかも知れません。

新居の方も最低限の設備はあるんですけど、兎に角、私の趣味ではないので、一から考え直さなければならないんですよね。
でも、それは絶対に必要か?と問われたら、NO!な訳ですが・・・💦

前回の投稿記事にも書きましたが、新居は昭和レトロ感満載の古い一軒家なのです。
壁も土壁のような、砂を吹き付けたような壁ですし。ლ(●¬¬●)ლ
何だか、とっても暗いイメージ。(*´Д`)=3ハァ・・・

マンションの真っ白いクロスに慣れてると、陰気な感じがするんです。

そこで、賃貸でも出来るセルフリフォームという考えをネットで見かけて、おぉこれだ!と思った私は、そういう記事を読み漁り、自分でどこまで出来るか解らないけれど、やってみたい!と気持ちだけは盛り上がってるのに、実際に着手できない状態に悶々としたり、この気持ちを何時までキープできるのか不安になったり・・・

と言う状態なので、前回に引き続き、長楽館の写真でも見てリラックスタイム♪

DSC00995sn.jpg
前回私達がランチしたお部屋。

DSC01000sn.jpg
ステンドグラスが素敵な、球技の間と書かれてるお部屋です。

DSC01004sn.jpg
長楽館の入り口の外灯が又、繊細でオシャレです。

全体的に感じるのは、色遣いが優しいのにシックな事でした。
何か、変な言い回しですが💦

茶系統だけだと重々しくなるし、ステンドグラスなど派手な色を使っているのにケバくならないのは、ブルーグレイを配色してるからなのでしょうか?

まぁ、私なら無難に同系色でまとめてしまいそうですが・・・💦
こういうセンスを取り入れつつ、昭和レトロから脱却したいです。

とは言え、インテリア関係の情報収集中チラッと入手した情報によると、20~30代の女性の間で、昭和レトロが注目を浴びてるらしいので、このままでも有りか?と思ったり。(;^_^A

もう暫く、妄想の日々が続きそうです。


_____________________________________________________________

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記 - カテゴリー:LIFE

23 : 57 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
優雅なcafe time♪
2014 / 11 / 12 ( Wed )
又又間が空いてしまいましたが💦今月初めに長楽館でランチして来ました♪
オフィシャルサイトはコチラ→長楽館
明治42年に建てられた、それはそれは素敵な洋館でございます♪ヽ(^。^)ノ

洋館と言うと、神戸を思い浮かべるのですが、京都も結構散在してるしてるんですよね。
開国直後、海外からの要人をお招きする為の迎賓館とか、ひっそりと会合されたであろうその当時の著名人のお住いとか。

有料で公開されてる御宅と庭園を拝見した事もありますが、今ではそれ程珍しくもない和洋折衷の御宅なので、これを見るためにお金を払うのは躊躇われるかなぁ?

ま、時の流れと言うか、その当時に思いを馳せ、色々想像するのには楽しいかも。

と、それはさて置き、この度訪れた長楽館は、昭和61年に京都市有形文化財に指定されている、素晴らしい洋館なのですよ。

ここ暫く体調も悪く、その割にやるべき事も多いので、ちょっと息抜きがてら、本物の洋館に包まれて色々妄想を膨らませる時間を設けてみました。^^

DSC00972sn.jpg

前回、丁度去年の秋に初めて訪れた時に食べ逃した、ビーフカツサンド♪
大変美味しゅう御座いました♡

DSC00978sn.jpg

食後は、薔薇の形のホイップクリームを浮かべて頂く、ウインナーコーヒー♪
こちらも優雅な一時を味あわせて頂くことが出来、大満足でした♡

DSC00997sn.jpg

ロビーに飾られてる素敵な調度品にも目を奪われるのですが、実はもっと驚いたのが、ト・イ・レです!
私の後から入ってこられたご婦人も、ドアを開けられた瞬間、「まぁ凄い!」と感嘆の声を漏らされていたので、アッと驚き息を飲んでしまった私は、ホッと一安心。
この光景に驚くのは私だけではなかったのね~
と思って、そのご婦人と顔を見合わせ、お互いニンマリしてしまったら、後からもうお一人入って来られて、その方も驚嘆されていたので、やはり凄いんですよ。 ( ̄m ̄* )

どう凄いのかは、実際に長楽館へ行ってお確かめ下さい♪
紳士トイレはどうなってるのか、気になる所ではありますが・・・(^^ゞ


_____________________________________________________________

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記 - カテゴリー:LIFE

23 : 13 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢二カフェ
2014 / 01 / 28 ( Tue )
今夜は、先日娘と訪れた、五条坂にある夢二カフェでの一コマ。



鴨川でユリカモメを撮った後、こちらでランチ♪

この日は、α300に300mmのレンズを付けて持ち歩きながらも、NEX-5Nにパンケーキレンズを付けて、五条坂をパンケーキ1本勝負でウロウロ被写体を探しましたが空振りでした。(´゚艸゚)∴ブッ

折角広角を持ち出したのですから、広角らしさが活きる被写体を探したんですけどね。(>_<)
という訳で、夢二カフェのメニューを広角らしい遠近感を出しながら撮ったつもりです。



_____________________________________________________________

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真 - カテゴリー:毎日がPhoto曜日

22 : 38 : 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blorrer...
